住宅購入で破産

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/20 13:08:11

    私はカツカツの生活嫌だから建売で良くない?という感じなのですが、夫は注文住宅がいい様で、いいなと思う土地は3000万以上します。ハウスメーカーもほぼ決まってるらしく建物で3000万くらいのものを建てたい模様。
    いやむり。って話なんですが絶対に引き下がりません。

    夫の給料は次の手取りは21-23万ですがボーナスは半年で80-100、年間で160-200万来ます。

    • 1
    • 7
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/20 13:10:02

    普通に考えて注文住宅建てたら自己破産するんじゃ?笑
    と思うので一生賃貸か、、と悩んでますが、どう説得すればいいのでしょう。

    というか、当たり前ですが注文住宅建てられないですよね?6000万しますが、、、

    • 1
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/20 13:10:34

    すみません、長いので分けました。

    • 0
    • 21/04/20 13:12:02

    >>8
    ですよね。何か説得する方法ありますか??
    源泉やシュミレーターとかで話してもむりで、、
    一応私はFP2級あるので夫よりお金関係はわかると思ってるのですが、、

    • 5
    • 21/04/20 13:12:27

    >>10
    すみません、2級ですがFP持ってます

    • 1
    • 21/04/20 13:13:28

    >>14
    おそらくローンはペアか合算で組めると思います..
    だから買える!と思ってるのかも

    • 0
    • 21/04/20 13:14:47

    >>15
    地方ではないので土地はそんなに広くないので、、高くて3000万らしいです、、それでも無理ですが。汗

    • 0
    • 21/04/20 13:15:23

    >>18
    ですよね。私もそう思います。
    だからこそ、説得の文句ってないですかね?汗

    • 0
    • 21/04/20 13:19:29

    >>22
    東京?ですか??
    実は、義父がハウスメーカーの少し偉い方なので割安で建てられるのですが、まともに建てたら7000万はすると思います。。

    5000万でも高いと思うのに6000万なんて絶対無理です。。。

    • 3
    • 21/04/20 13:20:39

    >>23
    フラットだと借りれるんですよねぇ、、汗

    • 0
    • 21/04/20 13:22:09

    >>29
    そうですよね!私は住めればいいので夫に提案してみます!!
    ありがとうございます

    • 1
    • 21/04/20 13:23:26

    >>30
    確かに。近隣の方までは選べませんよね。
    賃貸だと何かトラブルあったときに気楽だしいいかもしれないです!ありがとうございます!

    • 0
    • 21/04/20 13:24:33

    >>26
    土地からです!
    年齢は20代の後半のほうです!夫も同じです。

    • 0
    • 21/04/20 13:25:13

    >>33
    金利によるのでなんとも、、という感じです

    • 0
    • 21/04/20 13:27:22

    >>24
    私は今時短なのでこれ以上下がる事はないです。子供も3人目は予定ないので私の収入がなくなる事はないです。

    私は仕事が好きなのでパートでもいいので働いていたいので仕事辞めたい。などの願望はないです

    • 1
    • 21/04/20 13:30:27

    >>36
    なるほど!子供の病気ですか!盲点でした。
    その話してみます!
    私は夏休みに旅行も行きたいし、できれば子供たちがやりたいと思う事はさせてあげたいので家にお金をかけたくない。という気持ちなのですがなかなかわかってもらえなくて、、
    夫は私からみても子煩悩?なので子供嫌い。とかではないのですが、、
    教えていただきありがとうございます!

    • 1
    • 21/04/20 13:32:02

    >>43
    そうなんです。夫はこれから年収上がるから。っていうのですが、上がった分はレジャーなどに当てて楽しみたくて。。

    夫のお金でもあるのであまりにも我慢させるのもどうかなぁと思うのですが、、

    • 0
    • 21/04/20 13:32:56

    >>42
    そうなんですよね。その話をしてもピンと来てない様で。
    借りられないとなると諦めがつくと思うのですが、、汗

    • 0
    • 21/04/20 13:33:42

    >>46
    私が働けなくなる可能性話してみます!ありがとうございます!

    私も夫の収入だけでローン組みたいです!

    • 0
    • 21/04/20 13:35:39

    >>41
    900-800という感じです。。
    営業職なので年によっては1000万超える時もあります。。。
    ありがた迷惑というか、、笑

    なんとか納得してもらえる様に頑張ります!!

    • 0
    • 21/04/20 13:36:42

    >>50
    だと思いますよ。
    身の丈にあってないと言ってもポカンとしてるんですよねぇ汗

    家計簿見せてもダメでした。本当にどうしようかな笑

    • 0
    • 21/04/20 13:39:13

    >>40
    子供達が大きくなった時の話しました。
    その頃には年収も上がってるし私もフルで働けるから。って言われました、、

    私は働くのが好きでフルで働きたい!って感じなのでフルで働けるじゃん!に、イラっとしたりしないのですが、、

    専業主婦になりたい宣言しようかな笑

    • 0
    • 21/04/20 13:39:40

    >>53
    その予定はありません!ありがとうございます!

    • 0
    • 21/04/20 13:45:24

    >>39
    4500くらいのローンが精一杯じゃないかな?と思います。
    土地を妥協すると駅から遠くなるので立地は私は譲れないです、、夫は車、私は電車通勤です。

    • 0
    • 21/04/20 13:48:41

    >>56
    お父さんの会社で建てると思います。でも、それより注文住宅にこだわってるみたいで、メーカー妥協してもいいから注文住宅って感じです。
    正直、義父のメーカーは割引効いても高いので、、汗
    ローコスト住宅に住むくらいなら建売の方がいいなって感じなのですが私わ、、笑

    • 0
    • 21/04/20 13:50:21

    >>58
    はい!!無理ないローンにします!!説得がんばります!

    • 0
    • 21/04/20 13:51:44

    >>59
    ですよね。
    どう説明すればいいのか、、
    私の中で注文住宅は買う予定ないのでいいのですが、、

    • 1
    • 21/04/20 13:52:56

    >>60
    いや笑
    私めちゃくちゃ迷惑笑笑

    でも、本当そのくらいしないとわからないんじゃないかな?と思います

    • 0
    • 21/04/20 13:54:23

    >>64
    ですよね。
    お互い地方出身なので退職後は地方のマンションに住み替えしよう。なんて話もしてるので、資産になる方がいいなぁ。と私も思います。

    • 0
    • 21/04/20 13:57:26

    >>66
    ですよね。。
    ママスタ建売下げ凄いけどなんなんだ?とおもいます笑
    そんなにお金持ちなの?って

    • 0
    • 21/04/20 13:59:21

    >>68
    地域的に2000万の物件はないと思います、、中古でも

    • 0
    • 21/04/20 14:00:40

    >>73
    ですよね。私は年間100万くらいは貯金して、年一で旅行行きたいなって感じなのですが、家建てたら絶対無理だし、破産コースですよね。
    わかってくれないなら賃貸貫きます、、、、

    • 0
    • 21/04/20 14:02:11

    >>76
    ですね。笑
    誰かローン地獄って教えてやってくれませんか?笑

    • 1
    • 21/04/20 14:04:29

    >>78
    正直、いくらか援助。ってなるかもしれないですが、それをあてにするのはどうかなぁと。
    同居の予定もないし。
    自分の親に、いくら用意できる??なんて言えないのですが、、

    • 0
    • 21/04/20 14:06:28

    >>79
    確かに新築ブルー?になりそう笑笑
    いや、すでになってる?
    でもマイホーム憧れるというか賃貸だから周りに気を使うのが疲れたから家欲しい、、ってなんとも言えない気持ちです

    • 1
    • 21/04/20 14:07:49

    >>80
    義父に相談したいのですが夫が嫌がるんですよね、、
    なぜかわからないですが
    親子仲はいいと思うのですが

    • 1
    • 21/04/20 14:08:42

    >>83
    わたができる説得はしたので、ここは人生の先輩の知恵を借りたくて、、

    • 0
    • 21/04/20 14:09:11

    >>85
    ですよね。賃貸でひっそり暮らす事になりそうですね涙

    • 0
    • 21/04/20 14:09:33

    >>88
    まさか、、夫ですか??笑

    • 0
    • 21/04/20 14:13:17

    >>91
    一長一短ですよね。賃貸でもいいんだけど、、
    子供男女いるので、娘が里帰りしたらーとか、息子の嫁が挨拶来たときに賃貸はなーとか考えたり笑

    気が早いのですが考えちゃいます笑

    • 1
    • 21/04/20 14:16:28

    >>93営業なのでなんとも言えないのですが、30過ぎで手当が上がります。子供の人数にもよりますが8万は確実に上がります。

    今のところ1番低い年収で470万だったそうです。
    ちなみに私もフルで働く様になると残機なしで500マンくらいはいきます。。

    • 0
    • 21/04/20 14:17:34

    >>95
    わー、、コロナでそういう家庭ザラに居そうですよね。
    繰上げ返済しても退職までには返せそうにないですね、、

    • 0
    • 21/04/20 14:18:13

    >>96
    すみません、残業です。

    • 0
    • 21/04/20 14:19:12

    >>97
    やはり思いますよね笑
    なんとしても建売で収めないと!!

    • 0
    • 21/04/20 14:20:22

    >>98
    今すぐ購入って感じではないのですが、、
    控除が伸びたから今買い時って意見もあるしいつでも買い時なのかもですね笑

    • 0
    • 21/04/20 14:20:45

    >>103
    すみません、都内です、、、汗

    • 0
    • 21/04/20 14:21:16

    >>104
    それいいですね!!
    物件サイト穴が開くほど見まくって探してみます!ありがとうございます!

    • 0
    • 21/04/20 14:23:11

    >>108
    それは失礼。笑

    • 1
    • 21/04/20 14:24:13

    >>110
    本当ですよ!笑

    • 0
    • 21/04/20 14:26:33

    >>112
    家計簿見せたんですがねぇ、、ピンと来てなくて。もう一回整理して話してみます!!ありがとうございます

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ