「お金がなく避妊薬がなかった」…妊娠中絶8%に「収入減」などコロナ影響

  • ニュース全般
  • 竹中半兵衛
  • 21/04/20 08:11:43

昨年秋に人工妊娠中絶を行った約2000人のうち、8%が「収入減」など新型コロナウイルスの感染拡大の影響があったとみられることが、厚生労働省研究班の実態調査で分かった。

 調査は昨年10~11月に人工妊娠中絶手術を行った全国の医療機関のうち、協力が得られた178施設を対象に実施。医師たちに患者から中絶の理由を聞き取ってもらい、集計した。
 その結果、患者のうち152人が、コロナの感染拡大に伴って「パートナーの収入減や失業」「お金がなく避妊薬がなかったため」などと回答した。研究班は「経済力があれば出産できた可能性があり、出産費用などの支援が必要だ」と指摘している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ザビエル
    • 21/04/20 08:15:03

    ツッコミどころ満載だよね。
    出産費用援助してくれただけでは育てられないだろうし
    堕胎よりも避妊薬避妊具のほうが安いじゃんね

    • 20
    • 21/04/20 08:16:05

    堕すほうかお金かかるのに。

    • 15
    • 3
    • 滝川一益
    • 21/04/20 08:16:16

    なんて言ったらいいやら…
    ため息しか出ませんわ

    • 8
    • 21/04/20 08:16:52

    ちょっと何言ってるか分からないんですけど。

    • 13
    • 5
    • 本多小松
    • 21/04/20 08:17:28

    避妊薬ないからセックスしなけりゃいいだけの話。

    快楽に弱く、無計画な人は出産したとしても行き詰まるんじゃないの?
    だから経済力ないんだろうな。

    こういうのに税金投入しても回収出来ないから無駄だなって思う。

    • 11
    • 6
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/20 08:17:52

    意味不明笑 結局高くついてんの笑
    金がないなら行為我慢すれば?

    • 14
    • 7
    • 毛利隆元
    • 21/04/20 08:18:43

    いろいろおかしい。避妊具の方が明らかに安いぞ。
    お金ないなら作らなければ。

    • 14
    • 8
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/20 08:18:56

    どんなセックスでも妊娠の可能性があるんだから生めない、中絶費用がなければそもそもしなければいいだけの話だと思うけど
    中絶費用の方が高くつくし、体にも負担がかかる
    なぜ理性が働かないの?

    • 8
    • 9
    • 立花宗茂
    • 21/04/20 08:19:21

    そんなに無料でしたいなら基礎体温測ればいいのに。普通の体温計でもわかるでしょ。

    • 0
    • 10
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/20 08:20:12

    出産費用?避妊薬の支援した方が良くない?

    • 6
    • 21/04/20 08:20:24

    中絶費用もそれなりにかかるんじゃないのかな?

    • 6
    • 21/04/20 08:21:03

    出産費用なんて今でも出てるよね?妊婦健診も受けられるし。

    出産だけしてもそんな無計画な人が育てていけるのか疑問。

    • 3
    • 21/04/20 08:21:06

    コンドーム1000円しないで買えるし、アフターピルも1万しない。
    中絶費用はもっと高いよね?(笑)

    • 11
    • 21/04/20 08:21:16

    >>9排卵日くるってたら確実ではないよね

    • 0
    • 21/04/20 08:22:01

    避妊薬を買えないほどの貧乏人に出産費用を支援しても、負の連続が起きるだけじゃん。
    結局、税収は増えない。逆に減る。
    貧乏人を高収入が支える制度、いい加減にしろよ!

    • 10
    • 21/04/20 08:22:25

    ん?
    避妊薬が買えないのに中絶費は出せるの?
    意味わからん

    • 13
    • 17
    • 立花誾千代
    • 21/04/20 08:23:28

    なんでもコロナを言い訳にするな。

    • 14
    • 21/04/20 08:23:58

    金は無くても性欲は有り余ってるんだなぁ。

    • 10
    • 21/04/20 08:24:22

    中絶費用っていくらくらいなんだろ?
    出産費用の補助金考えれば、中絶費用より安くないかな?

    • 1
    • 21/04/20 08:25:01

    おろすお金はあるの?コンドームで避妊が1番金かからない。

    • 12
    • 21/04/20 08:25:24

    避妊薬…
    やらなければいいだけじゃん…

    • 7
    • 21/04/20 08:26:08

    生理の貧困問題の時、次はこれが出るんじゃないの?って書き込んだけど、ホントにコロナ理由でこんなこと言う奴等がいたんだねw

    避妊薬、アフターピルの事?
    ゴムはどした?買えなかったのかい?
    中絶費用はどこから出たの?
    悪いが突っ込みどころ満載だわ。

    • 10
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/20 08:26:26

    アフターピルやコンドームより中絶費用の方が安いの?笑

    • 4
    • 21/04/20 08:26:28

    出産費用もないのに出産費用の支援すればいいと思うってバカじゃないの?
    子育てはお金がかかる。

    • 5
    • 21/04/20 08:26:42

    堕胎するよりゴム買って避妊した方が安く済むって簡単な計算ができないとか、
    避妊薬買えるお金もないのに我慢できないような理性も計画性もない人たちだから
    うっかり妊娠してもおろせばいいや、って思うんでしょ。

    • 10
    • 21/04/20 08:28:01

    確実な避妊と性病予防をしたければピルとゴムしかないもんね
    お金がないとできない時代になったってことか

    • 1
    • 21/04/20 08:28:16

    いやいやいやいや、おかしいだろう。何言ってるの?

    • 3
    • 28
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/20 08:28:54

    そもそも、出産費用さえ準備できなかったら産んだあとも育てられないでしょ。笑
    どれだけお金かかると思ってるの?
    経済力があれば…って、それは本人たちの努力次第であって支援ばかりするのは違う。

    • 6
    • 21/04/20 08:29:50

    >>19平均10万前後
    周期や病院によって違う。夜の繁華街に近いところは安い。

    • 0
    • 21/04/20 08:30:13

    本当にバカばかり増えたね。
    避妊しないって事について、如何に重いことかが分かってない。
    学校と家庭で性教育を見直す分岐点ではないかな。
    それに、出産費用なんて支援されてる。
    これ以上、湯水如くばら撒かないで医療従事者とワクチン開発に注いで下さい。

    • 8
    • 21/04/20 08:31:31

    コロナで失業して泣く泣くおろしたのは気の毒だ
    避妊薬が買えないのは意味が分からない

    • 5
    • 21/04/20 08:32:04

    サルじゃないんだからさ。

    • 4
    • 33
    • 本願寺顕如
    • 21/04/20 08:33:19

    百歩譲って避妊薬を提供するなら分かるけど…
    いや、それもおかしいな

    • 0
    • 21/04/20 08:34:39

    研究班って何?

    • 2
    • 21/04/20 08:35:08

    金ないならセックスせずに働けよ

    • 8
    • 21/04/20 08:36:19

    助成金貰ってるんじゃないの?
    なぜお金がないの?

    • 1
    • 21/04/20 08:37:11

    この調査結果に、そうだよねぇって思う人いるのかな

    • 2
    • 21/04/20 08:37:28

    なんでもクレクレ言うな
    ゴム買う金がないならセックス我慢しろ

    • 5
    • 21/04/20 08:37:53

    避妊薬ってピルのこと?
    そんなことよりコンドームつけてやればいいのに。100%避妊はできないけどさ。
    コンドームすら買うお金が無いのなら生んでも育てられないよね。

    • 4
    • 21/04/20 08:38:00

    冗談じゃなくて中1くらいからゴムの使い方と低用量ピルの飲み方を学校で教えた方がいいと思う
    これ以上こういった人を増やさないために

    • 0
    • 41
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/20 08:38:09

    子供出来るようなことだけは、どんな状況でもやめないんだなー、って思う。

    • 4
    • 21/04/20 08:39:48

    お金が無いって、相当だと思う。そんな精神状態ボロボロで、SEXはするんだね。びっくり。そんなことする気も起きないや。

    • 9
    • 21/04/20 08:41:18

    >>32
    もはやサル。

    • 3
    • 21/04/20 08:43:38

    ただの興味本位だけど年齢層も知りたいわ~

    • 1
    • 21/04/20 08:44:51

    生理用品の次は避妊具

    さて次はなにをクレクレ言うのでしょうー

    • 4
    • 21/04/20 08:45:16

    >>41
    それが本能ってやつ

    • 0
    • 21/04/20 08:45:25

    避妊薬より中絶費用の方が高くないか?

    • 16
    • 21/04/20 08:45:39

    >>42
    でもさ、見方を変えれば、それで更に夫婦間も険悪なら最悪よ?
    スキンシップで少しでも仲良くなるのならいいのでは?

    望まない赤ちゃんが生まれて、生命を落としたり、苦労していくよりは、中絶の方がまだいい。

    • 1
    • 21/04/20 08:46:53

    そのうちお金がなくパンツが買えなくて妊娠しましたとか言い出しそう

    • 5
    • 21/04/20 08:54:53

    中絶費用100万とかにすればいいのに

    • 2
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ