最近の世の中は高齢出産を肯定してるけど…

  • なんでも
  • 吉川元春
  • 21/04/19 09:55:12

25歳くらいが1番適してると思う
晩婚化が普通ですみたいな世の中だけど、高齢出産の方がリスクもあるし

就職して産んでもまた職場に戻れる環境になったら良いよね
仕事が落ち着いてからだと出産が遅くなるから

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/19 10:19:33

    >>21
    大きなお世話じゃない?
    高齢出産は勧めるわけじゃないけど、25ってまだお金もないのにどうやって結婚するの?オッサンと結婚でもするの?

    • 5
    • 21/04/19 10:19:08

    >>21 具体的にどんな可哀想な事があるの?

    • 0
    • 21/04/19 10:19:00

    >>15
    若ければ色んな治療できるけど既に高齢出産の歳に突入してて結果不妊で子供にも恵まれない人は後悔でしかないよね

    • 2
    • 21/04/19 10:18:25

    個人差があるから何とも言えないかなあ
    いろんな妊婦見てきたけど、個人差大きすぎて
    「これが正解!」っていうのはないと思ったね
    その人にとってのベストはあるけど、万人にとって共通のベストはない
    平均的なベストと違っていても、その人にとってベストならそれでいいと思う
    他人がジャッジするようなことじゃない

    ていうか他人の人生ジャッジできるほど立派な人っていないんじゃないかな

    • 9
    • 21/04/19 10:17:43

    >>20そうだね
    仕事を覚えるのに3年だから修士卒だと27歳になるね
    そこから婚活、妊活だと30歳超えちゃうね

    • 0
    • 21/04/19 10:17:41

    いくらお金あっても高齢出産なんてしたくない

    • 6
    • 21/04/19 10:17:13

    今、大学卒業して就職して~となると
    25位から32位の間で2~3人が理想的何だろうけど、25だとやっと仕事が1人前になってこれからって時だし難しいよね
    28~35位で2~3人産む方が現実的?
    でも旦那の職場の若い男の子達、2~3年目位で続々と結婚してるみたい
    晩婚から適齢期に戻りつつあるのかな?と最近ちょっと思ってる

    • 3
    • 21/04/19 10:16:29

    >>11

    平成生まれだよ
    若いマウントしたいんじゃなくて、この世の中異常だよってことが言いたい!

    そりゃ結婚出産だけが人生の全てじゃないし、今の若い人達みたいに自分が楽しい人生を送ればいいと思うけど
    若い内にさんざん遊んでのちのち高齢出産するなら、若い内に産んだ方が良いのにとは思う
    その人自身は高齢出産だろうも構わないかもしれないけど、子供が可哀想だよ

    • 3
    • 21/04/19 10:16:01

    別に肯定してるわけじゃないけど、昔と違って、女性も4大や院を出て総合職で就職する人が増えてるから、自動的に出産するのが遅くなるだけなんじゃ?
    24で院を卒業して、会社である程度のポジションがもらえるまで働いてから、出産ってなると、27~に第一子を産むことになりますね。今後はもっと遅くなりそうですね。

    • 6
    • 21/04/19 10:14:57

    半分白髪とかオジサンみたいなハゲになってすっぴんゾンビみたいな姿でベビーカー押している人見かけると切なくなる。しわしわの血管浮き出た手には真新しい指輪が光っている。日本の現実を突き付けられている瞬間だよ。

    • 12
    • 21/04/19 10:14:49

    >>8老化もだけど長年生きてきてる分、遺伝子にストレスを受けた精子は良くないみたいよ。高齢出産は女性だけじゃなく男性側にも問題が大きい

    • 3
    • 21/04/19 10:14:05

    >>13
    それだけではなくない??

    • 0
    • 21/04/19 10:13:14

    >>13笑ったwたしかにw

    • 3
    • 21/04/19 10:13:10

    >>13
    結婚早くても不妊でできない人もたくさんいるよ。

    • 3
    • 21/04/19 10:13:09

    26の時産んだ子が高校生になった41だけど
    こんな歳で幼子は育てられないって思うよ。

    赤ちゃんがいる友達もいるけど
    年の離れたお姉ちゃんがママ代わりになんでもやってくれるから育てて行けると言ってた。

    高齢での初産は本当に大変だと思うよ
    あたりまえだけどさ
    40で産んだら10年後は50だからね。


    • 6
    • 21/04/19 10:12:17

    わざわざリスク高めて高齢出産なんてする?
    タイミング逃した出遅れ組でしょ

    • 7
    • 12
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/19 10:11:50

    肯定しないと目も当てられないような人がたくさんいるから肯定せざるをえないよね

    • 9
    • 11
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 10:11:33

    昭和の婆さんがいいそうなセリフ

    • 0
    • 21/04/19 10:11:32

    >>4

    更年期なのもあいまって、小さい子にすごく怒ってるお母さんがいました

    早い内に産んだ方が、のちのち余裕も出来るよなーと思った

    • 3
    • 9
    • 本願寺顕如
    • 21/04/19 10:10:33

    就職したり才能ある人は世の中にごまんといる。人それぞれ。

    • 0
    • 8
    • 本多小松
    • 21/04/19 10:09:14

    母体もかなり負担が大きいだろうし、子供は健康状態大丈夫なんだろうか?老化した遺伝子ってよくないんだよね?

    • 3
    • 7
    • 尼子経久
    • 21/04/19 10:08:40

    >>5体力は30代はまだまだあったけど、40になったとたんにガタッと落ちた
    40代の今から産もうなんて気にはならない

    • 3
    • 6
    • 尼子経久
    • 21/04/19 10:06:32

    体の出産適齢期と社会的な適齢期が乖離しているからね
    生物学的には20歳から25歳あたりに3人くらい産めたらいいのかもしれないね
    ただ、大学卒業して3年たったら25歳だから
    私は25歳くらいからそろそろ結婚考えようかなと考え始めたけどすぐに結婚できるわけもなく、結婚するのが27くらい
    結婚したし、子供欲しいなと思って妊娠したのが28歳、出産は29歳

    25歳で出産するのって今の時代は難しいよ

    • 10
    • 5
    • 吉川元春
    • 21/04/19 10:05:22

    >>1

    体力も30越えるとキツイですよね
    私も20代で産んだけど、30代になってから子供もどんどんパワフルになるしでちょっと疲れる笑

    芸能人で50歳近く産む人もいるけど、時間もお金も余裕がある芸能人にしか出来ないかなと思った
    50代の母(子から見ると祖母)に子供も見てもらうと、1日で限界って言われるし相当キツイんだろうな

    • 8
    • 21/04/19 10:04:07

    そう思うよ
    仲良くしてるお母さんが一回り上だけど
    疲れた疲れた、、よく言ってる
    私だって疲れてるんだから、
    もっと大変だろうと思う

    • 10
    • 3
    • 山中鹿之介
    • 21/04/19 10:01:54

    25で出産して去年子供が成人した45だけど、友達に幼稚園の子がいたりする。正直話聞いてるとめちゃくちゃ大変そうだよ。

    • 10
    • 2
    • 津軽為信
    • 21/04/19 10:01:21

    体力的な事を考えたら20代なのかなと思う。

    私自身、大学出て22歳で就職、26歳で一人目、28歳で二人目を出産したけど、周りからは早いね~しか言われなかったよ。
    確かに、トータルで2年以上休んでいたから周りからは置いていかれたけど、30代後半になった今、随分子育ても楽になってきて、またバリバリ働いているよ。
    早いね~と言っていた同期は出産ラッシュ。
    経済的には余裕はあるけど、体力面が大変そう。

    • 8
    • 1
    • 武田信玄
    • 21/04/19 10:00:04

    今30だけど
    今子ども1人いる時点で
    もう1人は絶対無理
    年齢的にも体力的にも精神的にも無理

    • 4
1件~28件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ