小池都知事「緊急事態要請も視野」…大阪の新規感染1220人、日曜に最多更新は異例

  • ニュース全般
  • ザビエル
  • 21/04/18 23:36:39


4/18(日) 21:12 Yahoo!ニュース

 国内の新型コロナウイルスの感染者は18日、46都道府県と空港検疫で新たに4093人確認された。大阪府は1220人で過去最多を更新。全国の死者は16人だった

 大阪府の新規感染者が1000人を上回るのは6日連続。新規感染者が比較的少ない日曜に最多を更新するのは異例だ。

 東京都の新規感染者は543人で、1日当たりの感染者は18日連続で前週の同じ曜日を上回った。日曜に500人超となるのは、1月31日(634人)以来。直近1週間の平均新規感染者は586・4人で前週(468人)を25・3%上回った。小池百合子都知事は18日、報道陣に対し「緊急事態宣言の要請も視野にスピード感を持って検討するよう指示した」と語った。

 また、山形県の感染者2人から感染力が高いとされる変異ウイルス「N501Y」が検出され、これで全都道府県で同型の変異ウイルス感染が確認された。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/19 11:49:40

    大阪緊急事態宣言要請か
    兵庫と京都もお願いします

    • 0
    • 21/04/19 11:49:13

    罰則有りの厳しい緊急事態宣言出してほしい。
    小学生がマスクもせず集団で遊んでたり
    中高生も遊び歩いてるし意味がない。
    GWなればまた10代の感染者増えてtiktokでコロナなったって投稿するんだろうし。

    • 0
    • 21/04/19 11:44:49

    東京も大阪も今になってまた緊急事態宣言を要請するとかなってきてるけど、だったら何であのタイミングで解除したんだよ。
    春休み前に解除したんだからこうなるのも目に見えてるだろ。
    変異株だって流行り始めてたのに。
    バッカみたい。
    いつまで振り回されなきゃいけないんだよ。

    • 3
    • 26
    • 長宗我部元親
    • 21/04/19 11:30:13

    >>7
    ワクチン打ってる人が多いからコロナ陽性者が増えてるらしいよ。

    • 0
    • 21/04/19 11:25:50

    >>7
    そんなわけあるか
    大人も子供も我慢してるわ
    一部だけだろ

    • 0
    • 24
    • 長宗我部元親
    • 21/04/19 11:16:46

    何回緊急事態宣言出すの?今だってまん防とか言葉変えて同じような事やってんじゃん、意味ないでしょ?言葉を変えてずっとこの状況をやるつもりか?

    • 0
    • 23
    • 山中鹿之介
    • 21/04/19 10:42:47

    『コロナはただの風邪』って自作看板出してノーマスクで歌ってた千葉県の市民団体が、東京都内で山手線クラスターフェスを行いましたが、今度は5月のゴールデンウィークに全国各地でノーマスクピクニックと言うテロ活動を行うみたいです。
    ノーマスクピクニックで検索してください。

    警察はいい加減取り締まって欲しい。

    • 3
    • 21/04/19 10:39:18

    >>4
    もう越したのと違うの?死者も感染者も。酷い言われようだったわ。

    • 0
    • 21/04/19 09:40:30

    >>17
    その通り!!
    解除したり発令したりを繰り返していくうちに、緊急事態宣言の価値が無くなってる。
    もう、緊急事態宣言とか言われても、世の中が普通に稼働してるし、緊急性を感じない。
    学校も会社も商店も何もかも休みで、町中から人が消えるくらいの事をしなきゃ、名前だけの緊急事態宣言なんてもはや無意味。

    • 5
    • 21/04/19 08:35:57

    >>19
    去年と同じようにしないどダメだよね。
    飲食を短縮してもお昼に行くだけ。ら

    • 6
    • 19
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/19 08:33:07

    飲食店、ジム、ショッピングセンターとか人が集まる場所時短じゃなく休業にしなきゃ絶対減らないと思う。
    今のままじゃ減って増えての繰り返しでしょ。

    • 7
    • 21/04/19 07:15:53

    >>7
    え?だいたいは皆んなマスクしてるよ

    • 0
    • 21/04/19 07:14:25

    出すなら厳しい内容にしろよ。
    緩々のものを発令→解除→発令→解除→発令って意味のないこといつまでやるつもりだよ。
    ショッピングモールとかジムとかライブとか諸々休業するくらいにしてくれないと。
    飲食店だけ制限したって仕方ないわ。

    • 5
    • 16
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 07:14:16

    感染した人を確実に封じ込めないと減らないわ
    軽度の人が出歩いたり、家庭内・職場感染。
    陰性を確認してから、外出オッケーにしないと、適当にしてるからどんどん増えるんじゃない?

    • 1
    • 15
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/19 07:10:57

    また出してももう無理だね

    • 2
    • 21/04/19 07:08:10

    小池知事 早ければ今週後半にも要請判断か
    4/19(月) 0:52 Yahoo!ニュース

    Nippon News Network(NNN)
    新型コロナウイルスの感染者数の増加傾向に歯止めがかからない東京都の小池知事は、政府への緊急事態宣言の要請を視野に検討を急ぐ考えを明らかにしました。

    小池都知事「やはり今はですね、先手先手の対応が不可欠でございます。緊急事態宣言の要請も視野に入れまして、スピード感をもって検討するようにという旨をきょう(18日)職員にも指示をしたところであります」

    小池都知事は、「感染者の増加基調は変わっていないのが現実だ」と指摘した上で、感染の再拡大を抑え込むため、政府への緊急事態宣言の要請を視野に検討する考えを示しました。

    宣言要請の時期については、「危機管理の観点からはスピード感を持って考えなければいけない」と述べ、感染状況を見ながら、すみやかに判断する考えを示しました。

    都の関係者によりますと、感染者数や変異株の広がり次第では、早ければ今週後半にも要請を判断する考えです。

    東京都内では新たに543人の新型コロナウイルスの感染者が確認されていて、日曜日で500人を超えるのは2度目の緊急事態宣言がまだ継続していた1月31日以来およそ2か月半ぶりです。

    18日連続で前の週の同じ曜日の人数を上回っていて、感染拡大に歯止めがかかっていない状況です。

    • 0
    • 21/04/19 05:32:12

    ちゃんと感染予防しているひとがバカを見るってかんじだよね
    予防してないやつだけに措置してよ

    • 7
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 21/04/19 05:26:34

    PTAバレー大会が1~2回の頻度である予定だけど、子供に関係ないPTA行事全部中止にならないかな…。
    昨年中止になった時、このまま廃止かなと思ったらやるらしい

    • 6
    • 21/04/19 05:18:16

    小池さんは出馬した当初から、政府と弱い自分との対立構造アピールで上がってきたタイプだし、具体的に特別意味がある提案ではないんだと思う

    • 1
    • 21/04/19 04:58:52

    緊急事態宣言って言葉だけじゃなくて具体的な中身も含めて話して欲しい。

    • 1
    • 9
    • 吉川元春
    • 21/04/19 04:23:22

    吉村がだんじり祭りやらせるから日本が大変なことに

    • 4
    • 8
    • 丹羽長秀
    • 21/04/19 04:21:26

    オリンピックやりたくて緊急事態解除して「まん防」に名前変えて大丈夫な体を保とうとしてるんでしょ。

    たぶんオリンピック終わるか手遅れになるまで動かないよ

    • 11
    • 7
    • 吉川元春
    • 21/04/19 04:17:11

    大阪誰もマスクせず出歩いてるから感染増えるの当たり前

    • 5
    • 21/04/19 02:19:13

    まん防なんて意味なかったよ。もうやるなら外国みたいにロックダウンしたらいいのに。中途半端なんだよね。確かに経済的なことがあるからなかなかだろうけど。
    罰金払ってでも時短に応じない店もあり、そんな店は行列。お店側は、たくさんの人が来てくれて普段より売り上げがかなりいいみたい。
    だから罰金を払ってでも営業してる方が儲かるらしい。
    こんな状況でもオリンピックとか、考えられないわ。

    • 10
    • 5
    • 伊達政宗
    • 21/04/19 01:50:21

    東京も大阪と同じようにしっかり検査してくださいね。あと東京に来ないでじゃなくて東京から出さないで

    • 17
    • 21/04/19 01:30:43

    来週の今頃は2000人越えだろうな
    東京の数字を超すのも目前

    • 5
    • 3
    • 武田信玄
    • 21/04/19 00:56:24

    土曜に高校の保護者会あったけど、怖いから欠席した。みんな出かけ過ぎでしょ。

    • 9
    • 2
    • 今川義元
    • 21/04/19 00:53:19

    遅すぎる、、(涙)

    • 4
    • 1
    • 北条綱成
    • 21/04/18 23:39:00

    保護者会あるから出してくださいな。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ