子供らが修学旅行で原爆ドームに行ってクラスでピースして写真撮ったよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 加藤清正
    • 21/04/17 20:30:28

    広島出身だけど原爆ドームあたりは修学旅行や観光の人も多いしよくある光景だから気にしないよ。

    • 18
    • 2
    • 立花誾千代
    • 21/04/17 20:32:52

    原爆に関してちゃんと理解して学んだなら良いんじゃない?

    • 1
    • 3
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/17 20:34:07

    アラフォーの私も修学旅行で同じように写真撮ったわ。

    • 1
    • 4
    • 北条綱成
    • 21/04/17 20:35:16

    平和=ピースでいいんじゃないの?

    • 18
    • 5
    • 長宗我部信親
    • 21/04/17 20:35:56

    伏目がちで涙目笑顔なしで撮ればいいの?

    • 9
    • 6
    • 蒲生氏郷
    • 21/04/17 20:36:48

    よかったね。

    • 0
    • 7
    • 滝川一益
    • 21/04/17 20:38:00

    アラフォーの私だけど、原爆ドーム前でピースして写真撮ったよ。

    • 3
    • 8
    • 武田信玄
    • 21/04/17 20:38:57

    何でダメなの?

    • 1
    • 9
    • 山県昌景
    • 21/04/17 20:39:00

    ピース=平和。
    平和に感謝の気持ちだよ。

    • 7
    • 21/04/17 20:40:12

    生徒も先生もって、学校がクソなんだろうな。
    私も底辺校だったけど沖縄のひめゆりとか慰霊碑とか写真撮った時笑ってもいいけど絶対ピースするな、と言われたよ。
    6年前の話だけど。

    • 11
    • 21/04/17 20:42:46

    ピースしたよ、って人が過半数でびっくり。
    悲惨な殺人事件があった場所でピースする?

    • 9
    • 21/04/17 20:43:16

    これはダメです。

    • 4
    • 21/04/17 20:46:11

    >>11 と言っても、沖縄でも東京でもみんなしてるよ。

    • 3
    • 21/04/17 20:48:15

    >>13
    戦争があったのはどこの場所でもそうだけど、遺されてるお城や建物でピースする?
    じゃあ、宮城とかの方で保存されてる津波の爪痕そのままにした建物を背にしてピースする?

    • 8
    • 21/04/17 20:51:39

    >>5
    笑った
    だよね、今が平和なんだからピースでいい

    • 3
    • 16
    • 本願寺顕如
    • 21/04/17 20:52:05

    写真撮るってなったらピースしちゃうと思う
    逆にどんな顔で写ればいいんだろうね
    私は原爆ドームでは写真撮影しなかった

    • 1
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 21/04/17 20:53:07

    広島市民の私らなんてそこで花見してるわよ。

    • 8
    • 18
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/17 20:53:17

    >>11
    黙祷した写真とか笑わない真顔ならいいの?

    • 3
    • 21/04/17 20:54:28

    家族で広島行ったけど現地のガイドさん「笑ってー!」「もっと笑顔で!」と写真撮ってくれたけどな。

    • 2
    • 21/04/17 20:55:30

    >>11ピースって平和って意味だよね?いいんじゃね?

    • 0
    • 21
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/17 20:56:41

    ダメなの?

    • 2
    • 21/04/17 20:56:58

    >>18

    https://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=509787&comment_sub_id=0&category_id=1060

    私の感覚が変なのか?と思ったけどこういう記事があった。
    そういう問題じゃない。
    歴史学んで理解をしていればピースはしないと思うけど。
    黙祷、真顔ならいいのか、そんな屁理屈言ってるなら真に理解してないってことだと思う。

    • 0
    • 21/04/17 20:58:00

    >>20
    平和な場所ではないよ、惨殺された人々がいた場所だよ。

    • 2
    • 21/04/17 21:00:59

    もう何十年も前だからいいの?
    今は平和だからいいの?
    それって敢えてその建物を遺した意味全然理解してないよね。
    アウシュヴィッツでもピースできるの?

    • 4
    • 21/04/17 21:01:31

    >>14
    戦争と災害比べるのはおかしい。

    • 2
    • 21/04/17 21:03:24

    >>20
    広島市内もダメだね。あなた厳しいね。

    • 1
    • 21/04/17 21:04:11

    >>25
    人が苦しんで死んで行った、それは一緒。
    原爆ドームはアメリカが本来落としたいと思っていたところが雲が邪魔で無理だったから、試しに落としておくか、って軽い気持ちで落としたんだよ。
    記録係もいて、それを記録しながらあまりにも残酷で後悔したと当時のアメリカ軍の人も言っていたらしいね。

    戦争だったらピースしていいんだ?
    その感覚にどうなの?

    • 3
    • 28
    • 長宗我部信親
    • 21/04/17 21:04:39

    ピースはしないな。一瞬で焦土になった場所だからね。笑うのは自由よ。産業奨励館は猿楽町にあって、一瞬で消えた町。

    • 1
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 21/04/17 21:05:20

    広島も観光地としてるんでしょ?良くない?

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • 長宗我部信親
    • 21/04/17 21:06:31

    >>29負の遺産の観光地だけどね!

    • 0
    • 32
    • 山中鹿之介
    • 21/04/17 21:06:47

    私も広島だし毎日平和公園通るけど別に何も思わないよ。個人による落書きとか汚物を塗りつけた事件にはくっそムカついたけど
    広島や長崎で起こった事実を知ってもらえれば十分ありがたい。
    子供たちが修学旅行を楽しめる現代の平和があればいいよ

    • 4
    • 33
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/17 21:07:11

    ガイドさんやカメラマンから『笑顔でー!』なんて言われれば、そりゃピースもしちゃうでしょ。

    • 1
    • 34
    • 長宗我部信親
    • 21/04/17 21:08:20

    昔は原爆資料館に涼みにいったわ。でも、ピースができるって、すごいね。

    • 2
    • 35
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/17 21:09:42

    >>33
    へぇ。
    今葬式でも写真撮るよね。
    私の親戚が亡くなった時、式場のスタッフが写真撮りましょう!笑顔でー!って言ったけど、親戚中顔見合せて「いえ、大丈夫です」って断った。

    現地のガイドさんやカメラマンが笑顔でー!ピース!もっともっと!なんて言ってもちゃんとしてる人ならしないよ。

    • 1
    • 36
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/17 21:10:10

    私写真撮ったけどみんな仁王立ちって感じだったよ。
    ピースする場所じゃ無い。

    • 6
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 21/04/17 21:16:12

    >>31
    でも悲しみに行くとこじゃないでしょ?日本の歴史を学びに行くところって考えたら他のところも一緒だし、ほかの観光地もなんかしら悲しい出来事はあったはずだけどなぁと思ってしまう。まぁでも私行ったことないけどね!行ったら行ったでピースできないかもだし、反射的にしてしまうかもだし(笑)

    • 2
    • 21/04/17 21:17:24

    観光地だからいいじゃん!って人、本当に日本人?
    だとしたら頭すっからかんでドン引き。
    あの場所に行ってよくピースする気になれるね。
    花見はいいんだよ、その花も亡くなった方々へのものだと私は思うし。
    ピースサインして写真撮るか、って話だよ。

    • 5
    • 21/04/17 21:18:56

    朝鮮学校なんですね。

    • 5
    • 21/04/17 21:22:13

    >>37
    日本の歴史を知って、その人たちを弔う場所だよ。
    そしてその戦争を二度と繰り返さないように、という教訓を学ぶんだよ。

    • 1
    • 21/04/17 21:22:54

    ドイツのアウシュビッツやカンボジアのクメール・ルージュでピース出来る?

    • 4
    • 21/04/17 21:23:16

    ゆとりピースvs頭カチカチババア

    • 1
    • 21/04/17 21:23:52

    さすがにピースはないでしょう

    • 3
    • 21/04/17 21:26:03

    悠○様 お忍び訪問中、平和の鐘を鳴らしてお遊びになる

    https://up.gc-img.net/post_img/2020/09/N6Nkx7dccKMxgCH_LQCt8_24866.gif

    • 0
    • 21/04/17 21:26:53

    私も高校生の時広島ではないけど、沖縄のひめゆりの塔?確か戦争の歴史学ぶところだったかな、修学旅行で行ったけど、確か周りも普通に笑顔でピースして写真撮ってたわ
    なんかみんなお堅いね
    悲しい顔して写真撮ったら満足なのかね

    • 5
    • 21/04/17 21:27:54

    >>44 何度も何度も鳴らすのは良くないけど、一回なら鳴らしても良いんだよ

    • 1
    • 21/04/17 21:29:24

    >>45
    馬鹿なんじゃない?
    そういう場所で写真撮るならせめて厳粛な表情をしなさいよ

    • 4
    • 21/04/17 21:30:11

    >>41
    ゆとり脳はできるらしいね。

    • 3
    • 21/04/17 21:30:49

    >>44
    帽子脱がないの?

    • 0
    • 21/04/17 21:31:39

    >>45
    うちも沖縄の行ったけど、写真撮る気にもならなかったよ

    • 1
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ