手土産にミスド…どこまでアリですか?

  • なんでも
  • 柿崎景家
  • 21/04/17 17:00:14

先日来客がありました。
家族ぐるみの付き合いで子供(幼児~小学生)は年が近いですが、夫婦同士の関係では我が家>相手、という関係です。(相手→私たちは敬語ですが、私たち→相手はタメ口)

相手がうちに来るのは初めてだったのですが、手土産にミスドを持ってきてくれました。
色々な種類を10数個。

子供たちは喜んで「どれにしよう?!」と選んでいたので良かったのですが。

ふと思ったのは、手土産にミスドってどの程度の関係ならアリでしょうか?
相手には申し訳ないのですが、訪問先が目上の人の場合、ましてや初めての訪問でミスドを持っていく、という選択肢が私には全くなかったのでちょっと衝撃という感じでした。

私だったらこういう場合はケーキ屋で買った焼き菓子や、ロールケーキ(人数に合わせて複数本)を持って行ってました。

ミスドって、私の中では…「コンビニスイーツ」くらいの位置づけなので、買い物ついでに自宅のおやつ用に買っていく、ものでしかなかったのです。

なので例えば気心しれた仲で「ミスド買ってきたよー」「わーい、ありがとー!」を言い合える関係までかな。と思ってました。

しかし最近ミスドも色んなコラボドーナツ出してて、私が思ってるより世間では高い位置づけなのかな(笑)と思ったり。

子供たちはドーナツ喜んでいたし色んな種類もあるので楽しいですよね。手土産にミスドはアリなのか、でも手で食べることになるからやっぱり初めての訪問ではナシかな?とも思うし。

…というのも、数ヶ月前にも、初めてうちに来た夫婦が同じようにミスド持ってきたんです。

最近手土産にミスドは流行っているのか?

皆様ならどの程度の関係なら手土産にミスド持っていけますか?
目上でも小さい子がいる相手なら失礼にはあたらないですかね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/17 23:52:56

    >>371 うちも全種類じゃないけど、店員さんに10個おすすめの物を詰めて下さいって言うけど、これって迷惑なのかな?

    • 0
    • 21/04/17 23:48:39

    手土産は気遣いしてくれた気持ちが嬉しいけど?まぁ欲を言うなら甘いものは家族全員好きではないから、無難な手土産=甘いもの。の風習?はしんどいなとは思う。

    • 0
    • 21/04/17 23:47:38

    >>371
    そのお土産ほしいわぁ笑

    • 1
    • 21/04/17 23:45:45

    親しい友達ならありじゃない?
    私はミスド好きだから手土産もらう側だったら嬉しい。

    • 2
    • 21/04/17 23:44:04

    >>391
    ミスド嬉しいですよ。
    朝食食べてこない独身社員の為にも前日買いに行ったりしてるし。
    あなたのような人好きだわ。なんとなく楽そうで。

    • 3
    • 21/04/17 23:43:55

    >>382
    そうなんだ!
    今度、私もお土産用に全種類買ってみたい。

    • 1
    • 21/04/17 23:40:41

    ミスド普通に嬉しいけどな

    • 6
    • 21/04/17 23:40:27

    全く何ももってこない人もいるんだよ。

    • 5
    • 21/04/17 23:37:29

    >>383
    こういう人は何持っていっても文句いいそうw
    ミスドにケチつける人は何か勘違いしてそ~ 無難なもの選ぶのって賢いと思うわ

    • 7
    • 21/04/17 23:35:22

    >>384
    いい代表だね~ この代表家族のとこならミスド持って行っても喜んでくれそう 

    • 6
    • 21/04/17 23:32:14

    >>384
    これ一番スカッとする。
    その通り。
    上下関係あると思うなら逆に振る舞う事考えなさいって事。
    手土産要求する上司っていないから。

    • 11
    • 21/04/17 23:16:44

    ミスド、子どもがいる家なら全然ありだと思うし、
    うちは子どもまだミスド食べれないけど友だちが持って来てくれて嬉しかったよ~
    ちなみにピエールマルコリーニずっと食べたいって思ってるのに食べれてない。

    • 6
    • 21/04/17 23:16:19

    オールドファッションとカスタードクリームをお願いしますね。
    ポンデ黒糖も捨てがたいですが。

    • 5
    • 21/04/17 23:14:50

    トピ文も主のコメも他サイトからの丸々コピー

    • 0
    • 21/04/17 23:13:25

    >>171
    手土産も大切だけど、それ以上に夫が先輩だからと後輩とその奥さんに自分までタメ口なんて、ハッキリ言うと恥ずかしい行為だよ。
    それこそ目上の方に見られたら夫婦丸ごと下品だと思われるから、自分の中の勝手な格付けでタメ口なんてやめた方が身の為。

    • 9
    • 21/04/17 23:12:24

    ありだね

    • 2
    • 21/04/17 23:12:00

    うち旦那、代表取締役だけど社員全員を大事にしてて食事連れに行ってあげたり溜まる一方の商品券とかあげたり気遣いしてるけど。
    主宅は自分が上の立場だと思ってるようだから言うけどね。
    上なら振る舞うのが普通でありミスド頂いて文句言ってるのがおかしいわよ。
    上の者が下の者に対して感謝し、なんでもしてあげるべき。
    もうミスドの問題でないわ。
    根本的な考えが貧乏くさい。

    • 23
    • 21/04/17 23:08:42

    義妹(旦那の妹)が、旦那実家に集まる時にかならず毎回ミスド持ってくる。
    何に5回ぐらいかな。ほんと、馬鹿の一つ覚えで毎回。しかもセンスも合わないし。
    職場の産休取ってた人が赤ちゃん見せに来て(それも謎だけど)、みなさんで食べて~って言ってミスド持ってきた。
    ママ友の集まりでも持ってきた人いたわ。
    みんね共通してるのは、トータルでダサい。
    目上に持っていくのが失礼かもしれない、って気付かない、心配りが行き届かないタイプ。
    だから仕方ない。

    • 0
    • 21/04/17 23:05:25

    >>379
    定番なら2箱、抹茶も入れたら合計3箱。
    3円で紙の手提げ買うと3箱綺麗に入ります

    パイやマフィン、ちぎりパンはみんなで分ける時に選びにくそうだから入れないことが多いよ

    • 0
    • 21/04/17 23:04:43

    この先も家族ぐるみでちょこちょこ会うなら、高すぎるものも考えものじゃない?そもそも相手は同僚の延長と考えてて、主は上司という認識なんじゃ?普段お世話になってるなら、お中元やお歳暮にするし、手土産にそこまでこだわる?

    • 1
    • 21/04/17 23:00:10

    部下の家族が来たことあるけど、そういえばミスドだったことないな。
    ケーキ屋さんとかのケーキとか、シュークリーム、おせんべい、餃子とか唐揚げ、ジュース、色々な人がいたけど、本当になんでも嬉しいな私は。
    でも目上の人の家に行くなら、私だったらちょっと良いケーキ屋さんで洋菓子買うかな。庶民的なの持っていってごちゃごちゃ言う人は居るけど、無難なお菓子なら何も言われないもんね。

    • 0
    • 21/04/17 22:59:28

    >>371全種類って…ダース何箱分になるのw

    • 0
    • 21/04/17 22:55:42

    >>371
    きっと接客もすてきなんだろな

    • 4
    • 21/04/17 22:54:14

    丁寧な言葉遣いでまあ~長々と、嫌味ったらしく、いかにこの主が性格が悪いかがぷんぷん滲み出てるトピ。

    目上の私たちにミスドなんかの駄菓子持ってきて、最近の歳下夫婦はラフすぎて常識ないですねみんなはどう思う?って書けばいいのに。

    • 8
    • 21/04/17 22:52:51

    >>371
    こういう店員さんて好きだ

    • 2
    • 21/04/17 22:52:07

    私はとらやの羊羹、最中セット持ってくわ。それならいい?

    • 1
    • 21/04/17 22:51:22

    >>369
    なんか分かる。
    世の中みんな甘いもの好きばかりじゃないのよね。
    私は近所の友達にあげてるよ。

    • 0
    • 21/04/17 22:50:20

    来客の手土産なら何でもいいよ。スーパーに売ってるお菓子の大袋入りでもいい。私はかまわない。
    手土産に疑問を持つなら、自分さえちゃんとした物を持って行けばいいのでは?
    私もほぼ手土産は百貨店かフルーツ系にしてるよ。

    • 1
    • 21/04/17 22:49:49

    私も大人だけならミスドにはしないけど子供がいるならミスドありかな~と思う。

    • 1
    • 21/04/17 22:48:44

    店員ですが「お土産にしたいからドーナツ全種類入れて下さい」って人が時々いるよ。喜んでくれるかなってワクワクして綺麗に詰めます

    • 6
    • 21/04/17 22:48:11

    クリスピードーナツなら文句言わんか?

    • 2
    • 21/04/17 22:46:25

    ミスドってうちは誰も食べずにずーっと減らなくて困る食品なので実家に持っていく。
    両親が好きなので有難がってくれて役に立ってるよ。
    主のお子さん喜んで食べたなら有難いよね?
    何が不服なの?

    • 0
    • 21/04/17 22:45:29

    先輩後輩程度の関係ならミスドはあり。
    そんな高級品貰えるほどのご立派な旦那なの?(笑)
    頂き物にケチつけるようなことする先輩なら
    なおさらアリ。

    • 3
    • 21/04/17 22:45:03

    少しズレているかもしれないですが、ミスドは体に良くないのでナシです。

    • 1
    • 21/04/17 22:39:31

    その関係ならミスドありでしょ。

    疑問に思う主さんの方が無しだわ・・・

    • 4
    • 21/04/17 22:36:07

    大人のみならミスドは持参しない。
    子供がいるならミスドは大いにあり。
    ママスタの手土産のトピ立てる人って高確率で建前は気を使わないでーだけど、本音はもっといいものよこせって!!!!ってくれくれ精神の人が多くて引く。

    • 10
    • 21/04/17 22:31:43

    大そうな手土産持ってこられるとそれなりのおもてなし必要になるし面倒だな。
    コロナ禍以前はいつも来客多かったから尚更思う。
    おもてなしの日々で。
    手ぶらがいいわ。
    そしたら簡単な物しか出さなくていいし。

    • 2
    • 21/04/17 22:31:13

    私も目上の人の家に行く時にミスドは選ばないけど、旦那が社長になった今は、もし社員がミスドを持って来てくれたとしたら普通にありがとうと気を使わせてごめんねって思うよ。

    • 1
    • 21/04/17 22:30:42

    この投稿ウィメンズパークの投稿コピペみたい。(今1位)
    真剣に答えて損した。

    • 5
    • 21/04/17 22:28:47

    あなたの位置付けなんて知らんがなw
    そのママの中の位置付けを聞いたらいいじゃんw
    私らに聞いたってそんなの知らないしねw

    • 1
    • 21/04/17 22:28:18

    なんでこんなにトピ伸びてるのかわからない
    人んちにいくのにミスドなんて無しだよ
    ママスタの人たち貧乏人たちなのかど田舎で店がないのか、流行りのお菓子とか見たこともなさそうw
    と煽ってみる

    • 1
    • 21/04/17 22:28:12

    主みたいな人はどんなに良い物を持参しても何か言うんでしょ?

    • 2
    • 21/04/17 22:27:44

    ママスタ民>主

    • 0
    • 21/04/17 22:24:25

    私も主と同じくミスドを選ばないかな。どうでもいい集まりには持っていってた。

    • 1
    • 21/04/17 22:21:54

    >>355
    わぁお!
    下品だわね。笑

    • 3
    • 21/04/17 22:21:24

    主さんが言いたいのは
    「おみやげだったら、もっと良いものをよこせよ!」
    って事だよね。

    • 10
    • 21/04/17 22:21:18

    手土産無いよりか良いと思うのは私だけ?
    別に無くても構わないけど…

    • 6
    • 21/04/17 22:21:07

    別にミスドでも構わないけど。
    人様が持ってくるものにそこまでケチつけないなー。

    手土産に冷凍鮭持ってこられたときは驚いたけど。笑

    • 11
    • 21/04/17 22:20:50

    まだここ続いてたんだ

    • 1
    • 21/04/17 22:20:02

    あー ミスドが食べたい。 ミスドがある街までバスで40分。
    私には超嬉しいお土産だわ。

    • 4
1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ