赤ちゃんの早起き、何とかならない

  • なんでも
  • 古田織部
  • 21/04/15 18:37:35

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、9時に寝て4時までは眠り、ミルクを飲んでまた5時頃に起きるというリズムになってます。
5時、、まだまだ大人は眠たいので抱っこしているとまた眠るのですが、朝方は眠りが浅いようですぐにまた起きてしまいます。

早起きの赤ちゃんを育てられたお母様、何か改善策知っておられませんか?
朝方5時は我が家にとっては早起きすぎます(泣)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/16 11:53:49

    >>93私ネントレやったけど、さすがに12時間続けて寝た事なかったわw
    19時に寝て7時に起きる風に書いてあったけど、うちは19時に寝たら4時に覚醒しちゃうよw

    • 1
    • 21/04/16 10:11:36

    >>93
    育児本通りに大人の都合に合わせるロボット製造育児だね。

    • 3
    • 21/04/16 09:56:05

    真冬の5時は辛いけど、時期的にラッキーと思って乗り切ろう。

    • 1
    • 21/04/16 09:56:00

    >>75
    旦那が和室で寝れば解決

    • 1
    • 21/04/16 09:53:42

    夜7時間も起きないなら有り難い話だよ。
    うちは1~2時間起きが当たり前だった。

    • 4
    • 21/04/16 09:43:57

    >>93
    年配??30代で子供は小中が一番多いんじゃない。

    • 0
    • 96
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/16 09:42:25

    3か月?
    その時期なんて2時間おきに授乳とかも普通だし早起きも何もないよ。
    改善策なら赤ちゃんと一緒に9時に寝て4時に起きるしかない。

    • 5
    • 95
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/16 09:42:17

    自分の思うようにはならないのが子育てだよ!

    ってありきたりなこと言ってみる。

    • 2
    • 21/04/16 09:36:19

    七時間も寝てるよね(笑)

    • 5
    • 93
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/16 09:35:15

    ここ年配の人多いから子育ては苦労してこそ!みたいな人多いしねんトレとかよく批判されてるよね。
    ジーナ式のネントレ本読んでみたら?
    生まれてすぐからネントレしたからか、3ヶ月の頃には夜は12時間睡眠できてたよ。お母さんがんばって

    • 0
    • 21/04/16 09:32:43

    無理やろ笑

    • 1
    • 21/04/16 09:31:50

    よく寝てくれてるのに贅沢いうなや

    • 2
    • 21/04/16 09:29:53

    よく寝てくれていいじゃない。赤ちゃんは大人の都合に合わせられないんだから、主が合わせればいいだけ。

    • 1
    • 89
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/16 09:28:36

    あるあるだよねー。
    私は6時前は夜だとみなして起きても絶対に電気付けずに暗い部屋でゴロゴロ過ごしてたよ。声かけてあやして笑わせたりしない!とにかくこの時間は夜!寝る時間!と徹底した。

    • 0
    • 88
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/16 09:26:33

    >>85
    子どもが朝早いのはよくある事なのに、それを自分のリズムに合わせようとごちゃごちゃ書いてるのは主だよ。

    • 1
    • 87
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/16 09:24:40

    改善策なんてあるのかな?うちもそんな感じだったよ。
    4時5時に起きたら、自分も一緒に起きてた。
    お昼寝をしてるときに一緒に寝る。
    上の子の昼寝の時にも、下の子も寝れるように、むしろその時間に起きてくれた方がリズムが良かった気がする。

    • 1
    • 21/04/16 09:20:48

    >>44
    全部読んだけど怖い人なんていないじゃない。被害者意識強すぎなんじゃない?

    • 1
    • 21/04/16 09:19:09

    >>84

    大変アピールじゃないよ。
    早朝起きはよくあること。

    主さん、試せることは試してみたらいいかも。
    YouTubeにネントレ動画で早朝起きって検索すると割と出てくると思います。
    個人的には4時に起きるのはお腹空いてるのかな?と思う。寝る時間を遅めにしたくないなら、そこで起きるのは仕方ないとして、その後また数時間寝てもらえるようなやり方を探してみたらいいんじゃないかなと思います。

    • 0
    • 84
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/16 09:10:04

    3ヶ月でそこまで寝る子も珍しいわ。
    楽な育児してる人ってちょっとでも上手くいかないと大変アピールするよね。

    • 2
    • 21/04/16 01:01:58

    逆に9-4時って寝過ぎてないかちょっと心配になった

    • 2
    • 21/04/16 00:58:33

    もう少しすると、もっと寝てくれる子になるかもよ?うちの子もまとめて寝てくれる子だったんだけど、6ヶ月の頃は19時位に寝て、1時位に1回起きて、朝は6時位に起きてたよ。たまに5時に起きる事あったけど。

    • 0
    • 21/04/15 23:25:51

    9時から4時まで寝てくれるなんて羨ましい!
    主も9時に寝て朝型にシフトすれば良いんじゃない?

    • 3
    • 21/04/15 23:18:47

    >>77
    本に朝寝、昼寝、夕寝って書いてあったかも

    • 0
    • 21/04/15 22:04:15

    >>76
    少なくって?

    途中で起こすの?

    • 0
    • 78
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/15 21:59:52

    ウチの一歳も5時に起きるほんと勘弁‥
    仕事の日はまぁそのまま起きちゃうけど、せめて休みの日は少しはゆっくり寝たいよ~泣

    • 0
    • 21/04/15 20:59:33

    >>76
    生後3ヶ月って昼寝なの?

    • 3
    • 21/04/15 20:33:10

    9-4時まで寝てくれるなんていいこだね。
    昼寝もするんでしょ?
    昼寝を少なくすれば?

    • 5
    • 21/04/15 20:31:33

    今1歳ちょいの子が最近日の出と共に起きるよ
    出来れば7時半まで寝てほしいんだけど
    和室で寝てるからだと思うんだよね~
    障子でカーテンないからさ
    東側に窓あるのよね、朝日がさ…
    寝室(旦那が寝てる)なら暗いから寝ると思ってるんだけど、旦那が嫌そうなんだよ

    • 0
    • 21/04/15 20:26:52

    うちは2~3時間起きだったから毎日が寝不足でフラフラだったな…
    おまけに夜泣き付きときたもんだ。

    • 5
    • 21/04/15 20:26:09

    贅沢な事を言いなさんな

    • 7
    • 21/04/15 20:22:51

    >>35
    むしろ、あんたの所に生まれてくる子が不幸だと思うわ。

    • 3
    • 21/04/15 20:22:45

    その頃は2時間おきだったわ!羨ましい

    • 4
    • 21/04/15 20:21:44

    いやいや、生後3ヵ月で9時から4時まで寝てくれることに感謝しな。

    • 16
    • 21/04/15 20:12:33

    >>60 わかるーーー!!
    子供新生児の寝不足の時に朝の4時から
    わんわん吠えられて死にそうになってた…

    • 1
    • 68
    • 山中鹿之介
    • 21/04/15 20:11:14

    >>60
    うちは猫が運動会してるから、主んち子より起こされるわよ

    • 0
    • 21/04/15 20:07:22

    うちも今3ヶ月で同じ感じだよ。だけど21時から4時まで寝てくれるのはむしろ親孝行だと思ってるくらいよ。
    5時頃はもうご機嫌で抱っこすると嬉しそうにニコニコしてて可愛い。私も一緒に早寝するからどうってことないよ。

    • 4
    • 66
    • 足軽(弓)
    • 21/04/15 20:07:16

    >>60
    ごめんうちもなの。
    3時過ぎからクンクン言い出してさ。
    赤ちゃんいるみたいに大変だよね。
    がんばろうね。

    • 1
    • 21/04/15 20:06:16

    まだその時期24時間営業でしたよ。
    赤ちゃんのサイクルが整うのはあともう少し。
    そのために朝は7.8時くらいに朝日を入れるためにカーテン開ける、もしくは電気をつける。
    夜は18時には完全消灯、そうやって体内時計をつくってあげてね。

    • 0
    • 21/04/15 20:05:55

    早起きな子なんだよ。
    それは最初辛く思うかもしれないけど
    あとで絶対に楽だからがんばって。
    早起きな子は親孝行だよ。
    起きない子を起こすのがどれほど大変か。
    反抗期の起きない子とかもうねぇ。
    早起きぜひ続けて!

    • 2
    • 21/04/15 20:02:32

    改善はありません。
    その子によって違いますから。
    子育てしてる母親は皆夜泣きやら何時間後にミルクで起こされてるんだよ。赤ちゃんは時間はわかりません。都合よく子育てはできませんよ~
    頑張って下さい。

    • 1
    • 21/04/15 20:02:20

    改善はありません。
    その子によって違いますから。
    子育てしてる母親は皆夜泣きやら何時間後にミルクで起こされてるんだよ。赤ちゃんは時間はわかりません。都合よく子育てはできませんよ~
    頑張って下さい。

    • 0
    • 21/04/15 20:01:50

    >>56そして休みの日だけ謎のスーパー早起き

    • 1
    • 21/04/15 20:01:45

    うちのワンコも、四時から起きてて吠える。
    毎日毎日。
    助けてほしい(笑)
    起きたら吠えないから頑張って起きるけど。
    関係なくてごめんなさい。
    寝不足で愚痴りたくなってしまった、

    • 0
    • 21/04/15 20:00:18

    うちもそんなだったよ!
    自分も21時に寝て4時に起きてた。
    4ヶ月過ぎたら6時まで寝てくれるようになったよ!

    • 0
    • 21/04/15 20:00:09

    うちもそんなだったよ!
    自分も21時に寝て4時に起きてた。
    4ヶ月過ぎたら6時まで寝てくれるようになったよ!

    • 0
    • 57
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/15 19:54:58

    7時間まとまって寝てくれるなんて親孝行な赤ちゃん、お母さんも赤ちゃんと一緒に寝るしか解決策はないかな

    • 4
    • 21/04/15 19:51:59

    赤子の頃は頻繁に起きるくせに
    小学生あたりからは朝起きない

    • 3
    • 21/04/15 19:51:54

    9時から4時まで寝てくれるなんて最高すぎるんだけど…

    • 10
    • 21/04/15 19:50:07

    9時から4時まで寝てくれたら最高じゃん。うちなんか毎日毎日1時間おきに起きるんですけど‥しんどいよ

    • 4
    • 53
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/15 19:49:45

    すごい母親だな。3ヶ月の赤ちゃんいて大人は眠たいとか言えるのがスゴい。

    • 2
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ