【長文】職場復帰初日に1~2ヶ月で辞めるつもりと言われ…

• なんでも
  • 井伊直虎
  • 21/04/15 17:19:15

私のパート先でのことです。
最近、病気療養していた契約社員aが職場復帰しました。aは復帰するにあたり、若干言葉が出ないとか、計算がしにくいとかの後遺症があるため、接客からバックルームでの仕事に変更となりました。aは元々社員でそこから契約社員になり、社歴も長く私の方が後輩です。

バックルームの仕事は今まで私1人が行っていましたので、店長に全部教えてと言われ、作業するのにaの分もないと困るので色々備品が必要と伝え、店長も用意しますと言っています。

aが言うには、店長との面談で、会社としては今の店でこの先接客に復帰させることはない、他の店に異動して接客をさせることもないと言われたと。辞めろってことだろうとa自身も思ったようで、復帰初日に1~2ヶ月したら辞めるつもりだと話してきました。でもそのことは誰にも言うなと口止めされました。

正直、辞めるつもりの人に全部教える必要もないし、備品を用意してもらう必要もない気がして、本当に辞めるつもりなら早く店長に伝えて欲しい、全部教える必要ないから一部だけやって欲しいと話したら、aがa自身はやる気がないわけじゃない、ちゃんとやろうと思ってるのにその言い方は邪魔ってことか?と言ってきたので、そこでそんなつもりはないとか取り繕えば良かったのに、正直に邪魔ですねと言ってしまいました。本当に自分の仕事が全くできずいずれ辞める人の為に世話したり、用意したりどうなんだろうと思ったので…。もちろんaは怒ってちょっと言い合いになり帰るよってなったんですが、帰らなくて。

みなさんはこのaは本当に辞めると思いますか?
辞めると言われてるのに教える気になりますか?
私は自分の仕事がしたいので、教える時間が無駄だと思っていますし、本当に辞める気なら店長にさっさと話して辞める日まで簡単な片付けとかやってて欲しいと思っています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 井伊直虎
    • 21/04/15 18:15:01

>>6
    返信ありがとうございます。

あ~、復帰して日も経ってないのにきつく当たりすぎましたかね?
    反省です。

• 0
    • 6
    • 鈴木重秀
    • 21/04/15 18:01:25

まだ正式には決まってなくて、1~2ヵ月って濁してる辺り、aさんも辞めるかどうか迷ってる部分があるんじゃないですか?
    主さんに話を聞いてほしい気持ちもあったかも知れません。
    たしかに、はっきりしろよ邪魔だよって気持ちは分かるけど、もうちょい寄り添ってあげられたら良かったかも。
    でも、多分もう辞めそうだし仕方ないんじゃないですかね

• 0
    • 5
    • 井伊直虎
    • 21/04/15 17:54:59

長文に返信、ありがとうございます。

口止めされているので、店長に相談したらいけないかなって思っていました。確かに私に言われたから辞めるってなりそうですね。

上の指示なんで教えるのは当然なんですけど、いずれ辞めるのにーってモヤモヤが止まらなくて。

店長に話すのがいいのかなって思いました。早めに相談してみます。
    モヤモヤの吐き出すところがなかったので、聞いてもらえてよかったです!

• 0
    • 4
    • 斎藤朝信
    • 21/04/15 17:33:43

aの話を店長にする
    あとは店長に任せる

• 2
    • 3
    • 武田勝頼
    • 21/04/15 17:31:11

邪魔ですねって言われたといって主のせいにして辞めそう。
    主、はやめに店長に言った方がいいよ。口止めされてようが関係ない。

• 4
    • 2
    • 長野業正
    • 21/04/15 17:28:45

辞めるつもりでも仕事覚えたらやっぱり続けたいって言うかもしれないし、辞める意思をまだ上司に伝えてないんだから、教えないといけないと思うのよね。
    仕事増えて大変だと思うけど、雇われてる以上、上の指示には従わないといけないんじゃないかな。

• 1
    • 1
    • 真田幸隆
    • 21/04/15 17:26:00

そりゃそうだ。
    辞めるつもりの人に仕事なんか教えたくないよね、無駄な時間と労力使いたくないよ。
    それ、店長に相談してもダメそうなの?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています