娘の遺体は凍ってた… 旭川中学2年生

  • なんでも
  • あんみつ
  • 21/04/15 16:24:53

文春オンライン 4/15(木) 15:12

〈皆様のご協力ありがとうございました。今日娘は残念な姿ではありますが見つかりました〉

 住宅街には1メートル近い積雪が残り、春の到来はまだ遠いと感じられる3月下旬の北海道・旭川市。わずかに解け始めた市内の公園の雪の中から、市内に住む中学2年生、廣瀬爽彩(さあや)さん(14)が、変わり果てた姿で見つかった。最愛の娘を亡くした母親は、自身のSNSで辛い胸の内を冒頭のように綴った。

 爽彩さんは今年2月13日の夕方18時過ぎに自宅を出たきり、行方不明になった。家族や友人、ボランティアらが1カ月以上にわたって必死に捜索したが、ついに彼女が再び我が家に戻ってくることはなかった。

雪解けにより発見されたが、遺体は凍った状態だった
 捜索を行った近親者が、遺体発見当時の状況を語る。

「爽彩さんが見つかったのは自宅から数キロ以上離れた公園の中です。発見時の服装は軽装で、薄手のパンツとTシャツ、上にパーカーを羽織っていただけでした。検死の結果、死因は低体温症と判断されました。死亡日時は、2月中旬とまでしか断定できないそうです。

 爽彩さんが家出した日は、氷点下17℃以下の凍てつくような日でした。極寒の中、あの軽装で外にいたのでは、正直3時間くらいしか体力的にもたなかったのではないでしょうか。公園で力尽きたであろう爽彩さんの上に、その後どんどん雪が積もった結果、誰も発見できないまま、3月下旬になってしまいました。

 暖かくなり、少し雪が解けたことにより遺体の一部が見えるようになった。公園の近くに住んでいる住民がその遺体を発見し、警察に通報したのです。駆け付けた警察がスコップで雪を掘って、爽彩さんを外に出しました。彼女の遺体は冷たく、凍った状態でした。

 彼女の死が自殺だったかどうかはわかりません。確かに失踪当日、自殺についてLINEでほのめかしていたものの、どこまでその意志があったのかは不明です。なぜ公園にいたのか、その経緯や亡くなった際の詳しい状況もよくわからないので、自殺とは断定できないそうです」

 前途ある14歳の少女にとって、あまりに残酷な最期だ。爽彩さんの身に一体何があったのか。

「性的な辱め」のトラウマに苦しんでいた
「文春オンライン」編集部に爽彩さんの母親の支援者から連絡が寄せられたのは、彼女の遺体が発見されてから1週間後のことだった。この支援者によると、爽彩さんは2019年4月、地元の中学校に通うようになってすぐ、近隣の小中学校の生徒から「性的な辱め」を受けた過去があり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症、死亡する直前までそのトラウマに苦しんでいたという。

 取材班は旭川に向かった。だが、関係者に多くの未成年がいることを鑑み、未成年の関係者への取材は保護者を通じて申請するなど取材は可能な限り慎重に進めた。

 取材班は支援者を通じて爽彩さんの母親にも取材を申し込んだ。母親は憔悴しきっていたが、「本当はお話しするのもつらいのですが、これ以上同じようなことが二度と起きてほしくない。そして爽彩が生きていたということを知ってほしい」と、取材を受諾してくれた。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/28 20:35:42

    ‥とかみんな正義感ぶって書き込んでるけど、もし自分の子が加害者側になったら全力で庇うくせに。

    母親ってのは自分の子がなによりも第一優先で可愛くて、よその子が苦しんでても、どーーーでも良いんだから!
    我が子がいじめの被害者になっても守るけど、加害者になっても守るよ。
    むしろ被害者が○んでくれたら裁判の原告がいなくなるし、証言もできなくなるからホッとするよ。

    被害者のポルノだってネットで拡散されたんだから、我が子がこっそり保存してて、夜な夜なオ○ズにしてるかもよ。

    • 5
    • 21/04/28 19:24:38

    >>1939
    そうなの?
    なにを見ればいい?

    • 1
    • 21/04/28 18:02:54

    この事件段々方向性が見えてきたね。お母さんが守れるレベルではなかったっぽい。国が出てくる案件というのがわかる。

    • 14
    • 21/04/28 15:27:40

    悲しい事件。
    加害者は今どんな気持ち?

    • 1
    • 1937

    ぴよぴよ

    • 21/04/28 12:45:41

    >>1933 それは賛成 たぶん変態+サイコパスだと思う教頭。

    証拠保全でちゃんとスマホ押収してあると思う?たぶんやってないとおもうなぁ。野放し。残念ね。

    • 4
    • 21/04/28 12:20:15

    許せない

    • 2
    • 1934

    ぴよぴよ

    • 21/04/28 11:33:15

    日本にもアノニマスのメンバーがいたはず
    加害者達と教頭のスマホを覗いて告発してくれないかな?
    わりと本気で

    • 18
    • 21/04/28 11:28:35

    私も中学の時辛い目にあった
    周りの同性がひどいこと言って余計傷つくんだよね
    辛かっただろうね

    • 6
    • 21/04/28 11:19:46

    >>1926
    ゴムありで性的暴行してたって意味なのかな?

    • 3
    • 21/04/28 11:06:58

    裁判を起こそうと立ち上がった途端に遺体で発見とか
    この中学生の身に起きた事の何もかもが辛すぎますよ
    イジメ加害者からの姓暴力も酷いし、学校もこの中学生を見殺しにして
    なのに何の反省も後悔も見せない所に寒気がします

    • 11
    • 21/04/28 08:49:49

    虐めた奴らは全員まとめて冷凍庫行き。

    • 21
    • 21/04/28 08:48:17

    >>1925
    別トピを作って。

    • 2
    • 21/04/28 08:28:20

    大人の前ではさあやさんを心配してるフリをしていた子が、
    実はこの凄惨な事件の主犯格だったのかね

    • 4
    • 21/04/28 08:05:28

    送らないとゴム無しでやるから
    って、強要だよね

    • 19
    • 1925
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/28 07:46:28

    >>1921
    人のことIQが低いとバカにするのはいじめではないの?相手に精神的な苦痛を与えることは立派ないじめだよ。自分はいじめをするくせに、人にはいじめをするなって虫が良すぎる。いじめをする人ってあなたみたいな考え方なんだろうね。自分がいじめをしている意識が全くないんだろう。だから平気で人を傷つける。

    • 3
    • 21/04/28 06:00:48

    Twitterに顔写真出てるのね、犯人の

    • 3
    • 21/04/28 01:56:14

    これさ加害者は良いことと悪いことと分かって無かったーみたいな話だけど
    それって本当だとしたら、なんか障害あるんじゃない?親もヤバいよね
    もしも自分の子供がこんな事してるって分かったら、なんてバケモノを育ててしまったんだろうって思うわ
    外歩けないし、生きていけない
    申し訳なくて
    普通なら

    • 33
    • 21/04/28 01:16:45

    わいせつ写真だけでなく強姦ってのはデマ?

    • 0
    • 21/04/27 23:53:40

    >>1911 アンカたどってみたんですけど要するに、私の評判を落とすために、いろいろ工作しているということですよね。茶縞ネコさん
    たちは。

    あのひと変な人らしいよ~っていういじめもあるもんね。しつこいし、たぶん何を言っても理解しないだろうし、謝罪もしないと思う。トピ立ててもらっていいですよ。もうこのトピも終わるだろうし。

    いじめの手口を披露してくださって、ご苦労様ですね。いつまでも言いがかりをつけるやり口治らないよねこういういじめをする人は。

    旭川のいじめの人たちが、大人になったら、こんな感じの職場いじめをするようになるんだろうね。

    • 1
    • 21/04/27 23:47:49

    >>1907 全然いいこと言ってないじゃないのっっっ

    • 1
    • 21/04/27 19:25:22

    >>1858
    故人の尊厳をそこまで奪うなんて、本当に許せませんね
    警察が動いて、ご遺族のためにも一日も早く削除してあげて欲しいし、
    投稿者の逮捕はもちろん、撮影者や参加者全員に縄をかけるべきですよ

    • 5
    • 21/04/27 17:37:28

    >>1916
    ありがとう。
    ツイッターの最後の一言が印象に残った。

    • 0
    • 21/04/27 17:02:01

    >>1915
    わりと有名なのかもね、、登録はしてないけどおすすめに出てくるくらいだから。

    • 1
    • 21/04/27 16:57:07

    >>1915
    たまにツイッターでおすすめに出てくる人だよ。
    事件とか事故とかに物申してるユーチューバーて感じかな。
    遠藤さん今回の旭川の事件かなり怒ってた。
    いじめた生徒は学校にくんなって。

    • 1
    • 21/04/27 16:54:43

    >>1907
    遠藤さんってどんな活動してる人なの?
    有名?

    • 0
    • 21/04/27 16:52:05

    >>1907
    いじめ名前特定動画

    • 1
    • 21/04/27 16:46:36

    >>1903 新トピでやってね。

    • 2
    • 21/04/27 16:41:17

    >>1910
    あなたは何がしたいの?ここで?
    別トピ作ってやりあったら?

    • 0
    • 21/04/27 16:41:05

    >>1903

    え、謝って欲しいの?
    今でも謝られればやるの?
    あーでもさー謝ったところで、そのぽんちゃんの検証ってのは全然検証になってなかったんだし、同じのを又読まされるだけって見えてるよなぁ。

    でもさ、IDなんてコロコロ変えてたし、ぽんじゃ書けないからってポンとかにしてた時もあったよね?
    書きたければ色々してでも書いてたんだから、やらないってことはやりたくないってことなんだと、それこそ証明してることになる気もする。

    ここで書いたのが本当なら、ぽんちゃんとかで立てれば良いよん。
    パソコンでやってるとかIQ130とかを証明できるし。

    なんだかんだ言ってやらないでかわされちゃうんだろうか?

    • 2
    • 1910

    ぴよぴよ

    • 21/04/27 16:34:31

    この事件すごく入り組んでて色んな人が関わってる。反社っぽいやり口だし慣れてて又犠牲者を増やそうとしてる。すべてがエロとお金で小さいあの子はすごく恥ずかしくて辛かったと思う。
    お母さんの恥ずかしい動画を撮ってこいとか又このネタを理由に楽しむはずだったのかも。。
    本当に憤りを感じる。

    • 2
    • 21/04/27 16:33:09

    トピずれはやめて。

    • 0
    • 21/04/27 16:31:41

    https://twitter.com/Endo01234/status/1383991410915823623
    遠藤さんいいこといってる

    • 0
    • 21/04/27 16:29:46

    この事件ますます入り組んできてる。爆サイ?のコメント見る限り反社っぽいんだけど?すべてがエロでお金が絡んでて気持ち悪い。ど

    • 2
    • 21/04/27 15:58:53

    >>1903
    証明出来たと言ってたのは、ぽんだけだったような?あんなに人はいたのに。
    他の人達も、別にぽんに反論したくて証明になってないよと言っていたのではなくて、証明になってないコメントばかりだったんだよね。
    納得出来るコメントなら、みんな「凄い」って認めてたはずだよ。
    だから、しつこいとかじゃなく、ただ終わってないのに終わったとされた印象だな。
    証明出来るならして終わらせれば、誰ももう言わないと思うけど、ぽんはそれをやると言ってもしないのだからしょうがないよ。
    トピ立てられないの?名古屋トピでも使えない?

    • 2
    • 21/04/27 15:15:42

    >>1903
    リンク先よく読んで?釣りかどうかの検証じゃないよ?あなたが明日以降説明しますって言ったんだよ?いつまで待てばいいの?
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3663113&commentNo=5225

    • 2
    • 21/04/27 14:52:05

    >>1896 なるほど そうやって、しつこく責め立てて、裸にさせ、写真を撮ったわけですね。なるほどなるほど。

    まあ、その件ですが、本編でしっかり説明してあります。証拠は、過去にママスタの記事に、GPSの元ネタがかかれていたこと以外にありません。

    また、アクアス主に似ている偽トピが上がったこと。で、過去の証拠を持ち出して説明する以上は、そちらの謝罪が確約でないとやりませんし、トピは、ぽんではたてられないので、そちらでたててください、茶色の縞ネコちゃん。

    • 0
    • 21/04/27 13:55:11

    ここで折原って人が逮捕されたのを知った。Twitter見ててこの人は何者なんだろうと思ってた

    • 0
    • 21/04/27 13:43:18

    あのトピで語った人達と、今ここで再会してるのかもなー。
    まだ話せるね。
    ってか、なんか諸々残ってるよね。

    • 3
    • 21/04/27 13:14:09

    >>1897
    ここで長野!意味深だわ笑

    • 4
    • 21/04/27 12:38:49

    >>1898
    えっ。そうなの?
    やめるやめる言うのは同じかも。

    • 3
    • 21/04/27 12:26:47

    ぽんは愛美か。だから言うことが日本語ではないのか。

    • 2
    • 21/04/27 12:25:26

    >>1896

    うん。あそこで起きたことはヒドカッたしね。

    • 2
    • 21/04/27 12:11:43

    >>1881
    先にアクアスの説明してよ。早くトピ立てて。
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3841543&commentNo=248

    • 2
    • 21/04/27 12:10:25

    >>1890爆砕カキコミ信じてるの?嘘でしょ

    • 1
    • 1894
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/27 12:09:23

    おなでんさせられてたんだ
    許せないわ

    • 0
    • 21/04/27 12:09:03

    通報とか、やってることが陰湿なんだって。ほぼ加害者側の人間が、いつまでも、この事件をいじって遊ぶんだよね。

    嘆かわしいね。

    • 0
    • 21/04/27 12:08:46

    この件でYouTube逮捕されたのってなんで?

    • 0
1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ