引き取り訓練 ママ友と行く?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 161
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/15 17:08:20

    首都圏では4月30日に親が学校まで子供を引き取りに行くという意味不明な行事があります。
    学校からメールが入ってからぞろぞろ迎えに行きます。
    田舎にはないかと・・・

    • 0
    • 160

    ぴよぴよ

    • 21/04/15 17:02:37

    行きたければ行けばいいと思うけど騒いだり立ち話したりは出来ないよ?

    • 1
    • 21/04/15 17:02:17

    引き取り訓練って家出る時間決まってるよね?
    約束して行くのはちょっと…

    • 0
    • 21/04/15 17:00:10

    >>147
    北海道で大雪で引き取りあったけど、車は捨てない。

    • 2
    • 21/04/15 16:58:18

    何でママ友といくの?
    一人でいけないのか?

    • 0
    • 21/04/15 16:58:13

    まずその訓練に行ったことない

    • 0
    • 21/04/15 16:57:13

    引き取り訓練の意味わかってるのかな?
    こういう親もいるんだね。
    ママ友と行きたきゃ行けばいいじゃん。

    • 1
    • 21/04/15 16:55:44

    お前加代子か?ママ友いないと死んじゃう病の

    • 0
    • 21/04/15 16:50:34

    >>149それ聞いたって、あなたたぶん全然納得しないでしょ(笑)

    • 3
    • 21/04/15 16:48:34

    >>149
    雷警報。で引き渡し実際にあったよ。
    東日本大震災の時は、まだ子供は小さかったけど、一緒に近くの学校に避難。
    その場合は津波警報出てるから戻らないようにと言われたから、引き渡しはしてない。
    あと、刃物を持った犯人が逃走っていう想定で引き渡し訓練は車でした。


    • 4
    • 21/04/15 16:45:46

    >>143
    そういう場合は、学校に誰に頼んだかって連絡してないと引き取りできない事になってるよ、うちの学校は

    • 3
    • 21/04/15 16:44:36

    >>148
    そうなの?引取り訓練ってその他になにをもくてきとしてるの?
    スムーズな引取りをするための訓練なのはわかってる。

    • 0
    • 21/04/15 16:43:22

    >>147
    だからそれは災害時の場合。
    引き取り訓練は災害だけではないよ。

    • 3
    • 21/04/15 16:42:28

    >>146
    車は捨てろのイメージしか無かった。
    へー、勉強になったよ、ありがとう

    • 0
    • 21/04/15 16:40:57

    >>144
    色々な地域がある。
    そこによって何が最善かを考えてやってると思う。
    だから車での訓練でもおかしくないよ。

    • 1
    • 21/04/15 16:38:46

    避難訓練兼ねての学校もあれば
    引き渡しのみの訓練のところもある
    学校で様々。

    • 0
    • 21/04/15 16:38:24

    >>142
    うちでは防災公園って言うんだっけ?
    そういうところで引取り訓練、簡易的な防災グッズ貰って帰宅だよ。
    子供だけは事前に体育館とかで実際避難した時の寝方とか体験するみたいだけど。
    まず学校か防災公園が避難場所だからいずれかで実施されるものだと思ってた

    • 0
    • 21/04/15 16:37:39

    私は一人で歩いて行った。
    そしたら働いてるママから途中電話がきて、
    うちの子も引き取りしといてーって頼まれた。
    確かに万が一の時はそういう状況あり得るかもしれないけどなんか嫌だった。

    • 0
    • 21/04/15 16:35:29

    >>136
    引き取りは引き取り。
    避難訓練は、全地域一斉に安全な場所に避難して、毎年家族の名前確認したりして、その時は歩きだよ。
    災害時は引き取りして帰らないよね。
    帰ったら危険だから避難所にいるよ。

    • 1
    • 21/04/15 16:34:50

    >>134
    うちお便りにお車での引取りは御遠慮くださいとか書いてあった。
    引取り訓練は避難を想定しているので、災害時ライフラインも止まってる想定、道路も混雑している想定でお願いします。って…

    • 0
    • 21/04/15 16:34:02

    近所のママ友と4人で集合して
    一列に並んで大声で大騒ぎしながら行くつもり。
    今から楽しみ☆

    • 1
    • 139

    ぴよぴよ

    • 21/04/15 16:32:36

    >>137
    えー、地域によって違いがあるんだね、ごめん

    • 0
    • 21/04/15 16:32:11

    >>135
    うちは別。

    • 1
    • 21/04/15 16:31:57

    >>130
    引取り訓練って避難訓練兼ねてやらないの?

    • 1
    • 21/04/15 16:31:41

    >>133
    え、避難訓練と引取り訓練って同じ日にやらないの?
    別日なの?

    • 0
    • 21/04/15 16:31:33

    >>110うちも車ばかりだよ。お便りにも車の出入りの仕方書いてあって当たり前に車な感じ。

    • 2
    • 21/04/15 16:30:21

    >>125
    引き取り訓練と避難訓練と勘違いしてない?

    • 1
    • 21/04/15 16:29:41

    うちも車OKの学校だけど、
    以前通り魔事件があって犯人が逃走中に緊急引き渡しの時があった。
    そういう時はみんな車で来た。
    そういう練習?も想定してるみたい。

    • 2
    • 21/04/15 16:29:09

    >>127
    そうなんだ!
    また聞いてみるよ、ありがとう!

    • 0
    • 21/04/15 16:28:50

    >>125

    引き取り訓練だよね?
    津波警報でた場合は、避難所で待機だから引き渡さないよ。
    震度5強で津波警報出てない場合ら、引き取り、それ以上は子供達安全な場所に待機。
    親も避難するよ?

    • 1
    • 129
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/15 16:28:21

    一人に決まってるじゃん。
    なんで一緒に行かないといけないの、面倒くさい

    • 6
    • 21/04/15 16:28:13

    直前まで仕事してる。

    • 2
    • 21/04/15 16:27:55

    >>123
    それ変だと思う。
    親への引渡し訓練されてないとか不安すぎ。
    誰も問題視しないんだね。

    • 0
    • 21/04/15 16:26:22

    一人で行くわ(笑)めんどくさいな

    • 2
    • 21/04/15 16:26:01

    >>119
    へぇー、車で逃げ遅れることは想定内?

    • 0
    • 21/04/15 16:25:48

    行かない。待ち合わせとかするの面倒くさいから一人で行く

    • 0
    • 21/04/15 16:25:31

    >>121
    変なのかな?
    転校もしたけど、全てなかったよ。
    避難訓練はしてるけど。

    • 0
    • 21/04/15 16:25:25

    一緒に行こうと言ってきた人がいたけど断った。

    • 0
    • 21/04/15 16:24:21

    >>115
    その学校大丈夫?
    それとも実施されてるの知らないだけとか?

    • 1
    • 21/04/15 16:24:14

    >>102今回は避難訓練ではなく、あくまでも教師から親への引き渡しの訓練なので。

    • 2
    • 21/04/15 16:23:20

    >>118
    でも、宮城で被害があった地域だから、考えての判断だと思う。

    • 2
    • 21/04/15 16:22:26

    >>114
    えー、車ありなんだ、びっくり。
    1番車がダメだって聞いてるけどな…
    親戚に自衛官いてさ。

    • 0
    • 117
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/15 16:22:07

    私は絶対1番に行く(学校まで徒歩3分)
    並ぶのきらいだから

    • 0
    • 21/04/15 16:21:41

    >>113
    一緒だね!うちも車での訓練。

    • 2
    • 21/04/15 16:21:12

    >>107
    小学生3人いるけど、一回も経験したことないよ。
    緊急連絡先や、通学路的な物は提出するけど、書類だけだよ

    • 0
    • 21/04/15 16:20:56

    >>110
    そんな事言われても、そういう訓練だし、、
    私が車にしてって言ったわけでもないよ?

    • 1
    • 21/04/15 16:20:23

    >>108ニックネーム一緒でややこしいね。
    うちは車で来る場合の説明の手紙来た。

    • 1
    • 21/04/15 16:20:17

    もしもの緊急時にわざわざママ友なんて誘わないでしょ?
    だから訓練も一人で行く

    • 1
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ