NHK国際、福島の海洋放出を「放射能汚染された排水を海に放出」と海外へ報道→指摘されツイート削除

  • ニュース全般
  • 立花道雪
  • 21/04/14 15:13:24

「放射能水」から「処理された水」に NHKワールドが修正

毎日新聞 2021/4/13 18:19

 NHKの前田晃伸会長は13日、衆院総務委員会に参考人として出席し、国際放送「NHKワールド JAPAN」で、東京電力福島第1原発から放出される処理水の英語表記を、「放射能水」から「処理された水」に修正したことを明らかにした。前田会長は、適正に処理された水だと明確にするために修正したと説明し、「より正確な表現に努める」と述べた。足立康史議員(維新)の質問に答えた。

 NHKによると、番組は9日に放送。政府が福島第1原発にたまった放射性物質トリチウムを含んだ水を海洋放出する方針を固めたことを受け、テロップなどで処理水を「ラジオアクティブ・ウオーター(放射能水)」と英訳した。しかし、「処理されずそのまま放出されるような誤解を与えかねない」と外部から指摘があり、11日にサイト上で経緯を説明し、経済産業省などが用いる「トリーティッド・ウオーター(処理された水)」に差し替えたという。【稲垣衆史、松原由佳】

https://mainichi.jp/articles/20210413/k00/00m/040/166000c


>>1にNHKが訂正する前の記事&指摘した人のツイート

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 23:46:45

    やっぱり、国営ヤ○ザやな。

    • 0
    • 21/04/19 23:44:39

    NHKは英語ニュースで「日本は放射能汚染水を流す」と歪曲して報道した。

    それをツッコまれたら自社HPで訂正。
    外国人はそんなのわざわざ誰も見ない。
    だから、すでに日本叩きはじまったよ。

    で、NHK7は訂正だしときながら、また「汚染水」って報道した。
    それでさすがに国会で突っ込まれても「気をつけまーす」だけ。
    そして、今回IAEAが処理水だろ?って言った。

    IAEA:Water Disposal(処理水)
    NHK:radioactive water(放射能汚染水)

    これ、日本人がNHKにツッコむチャンスなんだよ。
    これだけの悪意ある失態した放送局、それこそよその国なら解体できる明確な理由だよ。

    • 0
    • 21/04/15 12:32:31

    NHKなんてぶっ壊されたらいいよほんとに

    • 3
    • 21/04/15 12:28:31

    NHKに風評被害の賠償金を請求するレベルの大問題じゃない?
    漁業関係者はNHKを訴えてやれ!

    • 4
    • 21/04/15 06:43:53

    こんな報道をするNHKにはやっぱり受信料払いたくないわ。

    • 8
    • 9
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/14 22:21:06

    やんなっちゃう

    • 1
    • 8
    • 足利義輝
    • 21/04/14 18:12:19

    日本の公共放送より、イギリスの公共放送の方が日本についてマトモに報じてくれてるじゃん(笑)

      ↓

    【福島原発処理水放出】IAEA「どこの国でもやってる。スキャンダルでもない」英BBC報道
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3835775

    • 5
    • 7
    • 佐竹義重
    • 21/04/14 17:54:20

    素人でも間違えない。悪意しか感じない。
    受信料払ってるから文句言うわ。

    • 4
    • 6
    • 真田幸村
    • 21/04/14 17:51:08

    みなさまの受信料を使って世界に向けて日本サゲ

    • 7
    • 5
    • 徳川家康
    • 21/04/14 16:59:58

    日本が良い方に誤解されるような間違いは絶対しないNHK

    • 4
    • 4
    • 尼子経久
    • 21/04/14 15:29:35

    指摘されなかったらそのままだったのかと思うと恐ろしい

    • 5
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/14 15:27:33

    NHKはこれ悪意あるでしょ。
    ちょっと前の軍艦島の件もそうだけど。

    • 7
    • 2
    • 島津義久
    • 21/04/14 15:16:58

    日本を叩かせたいのかな

    • 8
    • 1
    • 立花道雪
    • 21/04/14 15:14:11

    Radioactive wastewater to be released into ocean
    放射能汚染された排水を海に放出

    Sources have told NHK that the Japanese government is set to announce, as early as Tuesday, a plan to dilute radioactive wastewater from the Fukushima Daiichi nuclear power plant and release it into the ocean.

    関係者がNHKに語ったところによると、日本政府は早ければ火曜日にも、福島第一原子力発電所からの放射能汚染された廃水を希釈して海に放出する計画を発表するという。

    NHK WORLD-JAPAN (2021.4.9)
    https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20210409_17/

    ※この記事は現在「放射能汚染水(radioactive water)」が「処理水(Treated water)」に書き換えられています。トピ画像はNHKが書き換える前のもの。

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    小咲なな
    @TIOffoa1Iny67ll
    信じられない。NHK酷い。
    福島の海洋放出について"radioactive water"(放射能汚染水)ってツイートして、"treated water"(処理水)だって指摘されたら、ついさっきシレッと消した。
    世界に日本のネガティブキャンペーンして、どこが"日本の"公共放送なんだ。本当に日本の敵なのか。
    午後6:50 ・ 2021年4月10日
    https://twitter.com/TIOffoa1Iny67ll/status/1380820468857405440

    ひよこ
    @jjaappaannhhiiy
    「放射性の汚水」ってテレビ報道しちゃってるじゃん
    これが海外に拡散されるんでしょう
    どこの国のメディアだよ
    Radioactive wastewater to be released into ocean | NHK WORLD-JAPAN News
    午後8:14 ・ 2021年4月10日
    https://twitter.com/jjaappaannhhiiy/status/1380841684397789187

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ