息子以外の男性との子供を妊娠したお嫁さんと離婚する様に説得したい。

  • 旦那・家族
  • 富士山
  • 21/04/14 00:50:14

先日、結婚9年になる息子とお嫁さんが久しぶりに我が家に来ることになり内心おめでたかと思って楽しみにしていました。
しかし、やってきたお嫁さんはお腹がふっくらしているのに、息子はげっそりしていて只事ではないと感じました。
2人から説明を聞くと
新婚から7年間妊活をしていて授からなかった。
検査では2人とも正常だった。
タイミング法を2年したが息子は子供が欲しいと言いながら、期間中4回しか協力しなかった。
その後も妊活ステップアップを「まだ早い」と言って息子が拒否していた。
実は1年以上、不仲で別居していた。
別居中、お嫁さんに恋人ができてその方との子どもを授かり今妊娠5ヶ月。

お嫁さんは、今年38歳でこれを逃したら子どもは望めないと思い絶対に産みたいとのこと。
できれば慰謝料無しで離婚したい、慰謝料を払うにしても妊活及び結婚生活を放棄した事と子供のために少なめにして欲しい。
お腹の子どもの実父は、そもそも不妊と伝えて割り切った関係だったため認知については承諾してもらっているが結婚するつもりはなくシングルマザーとして育てる予定。
息子は、離婚はしたくないが子どもは認知したくない。復縁したい。どうしたらいいか結論が出ない。

平行線のまま結論が出ず、我が家に来ました。
お嫁さんは自身の不貞が理由なので、離婚が息子の許可がないとできないから困っている。
このままだと戸籍上、息子の子供になる。と言っていました。

私は息子を5年間辛い不妊治療の末に授かっており、7年間ずっと辛い思いをしていたお嫁さんを非難することは出来ませんでした。
私は幸いにも理解ある夫に支えられて頑張れましたが、お嫁さんは息子の理解も協力もないまま7年間頑張ったのかと思うと不貞は許せないですが申し訳ない気持ちと子どもを産んで幸せになって欲しい想いがあります。

息子は相変わらず結論を出さぬまま塞ぎ込んでいます。
どうにか説得する方法はないでしょうか?

夫は既に他界しており、相談できる方がいません。
お願いします。
アドバイスをください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 今川氏真
    • 21/04/14 00:58:18

    お嫁さんにとってはいいお姑さんだね。
    家庭裁判所に任せるのが1番だけど、子供生まれるまでに決着つくか分からないし弁護士入れるのがいいかも。
    あとは毎日ひたすら息子を説得。
    不倫した嫁はもちろん悪い。けど妊娠して覚悟が決まった女性の心は戻らないと言い続けるしかないんじゃないかな。

    • 48
    • 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/14 01:02:01

    お嫁さんにしたら本当に喉から手が出るほど子供が欲しかったのでしょうね。
    お嫁さんは離婚覚悟してるのに息子さんが離婚したくない・でも認知はしたくないではいつまでも答えなんか出ないでしょうね。
    せめて君の産んだ子は俺の子だとでも言ってあげられたらいいんですけどね。

    • 22
    • 3
    • 立花誾千代
    • 21/04/14 01:06:40

    離婚後300日以内に産まれた子どもって旦那さんの子どもになるんじゃなかったっけ?

    • 16
    • 4
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/14 01:09:03

    息子が悪いんじゃん。
    1年以上別居なら事実上破綻してるし。
    そもそも長い間協力しないでいたのは息子。
    慰謝料無しの離婚してあげて…
    解放してあげて…

    • 60
    • 5
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/14 01:14:00

    まぁそこまでいくと息子さんのワガママになっちゃうね
    お嫁さんは色々覚悟してたみたいだし

    離婚してあげるか、子供を育てるか以外の選択肢はないって理解しないと。

    • 37
    • 6
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/14 01:25:30

    息子さんがそこまでしてお嫁さんに執着する理由は何?

    妊活協力もしなかった、不仲で別居中だった、不倫されて他の男の子供を孕った。
    そんな状況でも離婚したくない理由は一体なんなの??

    • 35
    • 21/04/14 01:35:18

    息子さんの言い分からすると、子供認めたくない!復縁したいって子供堕ろせってこと?
    多分男性不妊だっただろうに妊活に協力せず、1年放置して…
    シングルマザーでも育てるって言ってる奥さんの気持ち尊重してあげてほしいわ。
    奥さんが解放されますように。

    • 33
    • 8
    • 武田勝頼
    • 21/04/14 01:37:40

    妊活に協力もしないで離婚したくない、認知もしたくないって息子が我儘過ぎる。
    とはいえ一応婚姻関係のある中他人の子を身ごもった嫁も嫁。

    • 33
    • 9
    • 前田利家
    • 21/04/14 01:39:00

    主さんの考え方でいいと思う。
    息子さんには酷だけど。
    赤ちゃん出産の頃には離婚に向けて覚悟決まるんじゃないかな。

    • 17
    • 21/04/14 01:43:35

    妊活に非協力的になっていった時点で、もう嫁さんは見切り付けてたんだと思うけど。
    このまま一緒に暮らしてても、誰も幸せにはならないんじゃないの?
    だったら嫁さんと子供くらい放してやればいいのに。

    • 27
    • 21/04/14 04:29:58

    いくら子どもともいえど夫婦の事は夫婦にしか分からないからなんの口出しもしない方がいいよ。

    碌なことにならんよ。

    • 3
    • 21/04/14 04:33:29

    親が口出すな

    • 4
    • 21/04/14 04:39:10

    私なら慰謝料なしで離婚すすめる。女には消費期限があるからね。息子を情けなく思う

    • 19
    • 21/04/14 04:45:25

    息子をどうにか説得って、離婚をするための説得だよね?
    嫁さんの気持ちがわかるなら
    自分の妊活体験で辛かったことを話して、息子の味方はできない 慰謝料なしで離婚してやれ って言うしかないよね。

    • 18
    • 21/04/14 04:52:16

    思い選択肢のある物事にうかつに口を出すと、あとからあなたのせいで判断が狂ったと恨まれる可能性があります。どっちを選んでも幸せにならない2択なら特にそうです。

    • 2
    • 21/04/14 05:20:57

    一年以上不仲で別居していたんなら実質離婚状態じゃん。

    望み通り離婚してやれ。
    復縁したければ子供を自分の子供として育てろ。

    子供には罪は無い。
    息子にタネが無いのがそもそも悪い。

    • 11
    • 21/04/14 05:59:51

    離婚しようそんな嫁

    • 6
    • 21/04/14 06:16:59

    >>17
    逆だろ。
    協力しない旦那なんて、小梨だとしてもいらねーわ

    • 17
    • 21/04/14 06:36:49

    夫婦の問題だから親が口出す必要はないと思うけど、でも息子夫婦がわざわざ揃って主さんの所に話に来たんだから主さんの気持ち(妊活の辛さとか)息子に話してもいいと思う。

    妊活に非協力的だったのだから、嫁の人生好きにさせておやりよ。
    でもまぁ不貞は許されないから少額の慰謝料は好きにしたらええ。

    • 9
    • 21/04/14 06:43:16

    認知したくなくてもまずは息子さんの子になるんじやなかった?離婚後でも300日問題だっけ?そんなのあるくらいだし

    • 2
    • 21/04/14 06:44:59

    不倫相手の子を育てるの?
    離婚しなよ

    • 9
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/14 06:47:46

    本当の話だとしたら…
    息子さんが悪いですよね。
    別居中だったわけだし妊活にも協力しなかった。お嫁さんのことを思うなら離婚してあげなさいと説得するべきです。

    • 9
    • 21/04/14 06:48:56

    奥さんがわがまま過ぎる。まだまだやり直せるから離婚して新たに再婚を模索したほうが良いよ。

    • 7
    • 21/04/14 06:52:56

    赤ちゃんは主の息子の子にはなりたくなくて授からなかったんだろうね。
    親としても旦那としても不向きだったんだよ。
    駄々こねて離婚しないよりも大人の男としておくりだしなっていいなよ。

    • 5
    • 21/04/14 06:55:58

    >>20だよね
    廃止とか言ってた気もするけど確か案だけで終わってるような?

    • 0
    • 21/04/14 06:58:01

    >>7しかも30後半だしね。
    これが20代ならまだいいけど。
    38で子供授かれたらそりゃ手放したくないわ。

    • 2
    • 21/04/14 07:17:45

    >>1>>2>>3
    このコメントに同意かな。

    不妊治療でできた子は不妊になりやすいんだよね…?

    • 1
    • 21/04/14 07:31:16

    奥さんが別居中だろうが不貞行為した事に関しては悪いの前提で息子は辛いだろうけど、産まれてくる子どもの事を最優先にしようって話すしかないと思う。
    認知したくない=仮に結婚生活を継続しても奥さんは必然的に子どもが第一優先になる。息子が虐待する事になるかもしれない。
    殺 人犯になって欲しくない、別れてあげようって言い続けるしかないと思う。
    息子のワガママだよね。大好きで大切な玩具があったけど飽きててほっといたのにいざ捨てるよって伝えたら捨てないで、大事なんだからって言ってるのと同じ。今までほっといたじゃん!って思うもん。

    • 5
    • 29
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/14 07:40:18

    息子さん認知したくない離婚したくない。
    じゃ、話し進まないでしょうよ!

    自分の子供として育てるか離婚の2択と思うけど

    • 11
    • 21/04/14 07:40:54

    そもそも、復縁したいと言っても嫁は復縁する気あるの?

    シングルで子供産む覚悟で離婚してくれと言ってきてるのに。

    我慢して子連れ復縁して、子供虐待とかしたら悲惨だよ。
    子供育てる覚悟ないなら離婚してあげなよ。
    妊活から逃げた腰抜けタネ無し息子には無理だよ。

    • 7
    • 21/04/14 07:51:50

    慰謝料なしで離婚してあげなさい。と息子に言う。2年で四回ってどれだけお嫁さんが辛かったか。その思いを想像したらお嫁さんのしたいようにさせてあげたい。

    • 10
    • 21/04/14 07:53:25

    >>12
    相談しに来たのに??

    • 4
    • 21/04/14 07:55:24

    >>16
    タネないなんて書いてなくない?
    二人とも正常って書いてあるから問題なかったんでしょ!!?
    相性の問題なのかね?
    卵子だかか異物と感じて精子を攻撃しちゃうのがあるんだっけ??

    • 1
    • 21/04/14 07:57:54

    お腹の父親さんが、いまは結婚する気ないって言ってても産まれたらわからないよね…

    息子と復縁しても、この人の存在で喧嘩になることもないとも言い切れない。

    別れて別々の道を歩む方が良いよね。

    説得しかないよ。諦めつくように弁護士いれるかしないと、ズルズルしてしまいそう。

    • 2
    • 21/04/14 07:58:42

    主さんも孫見たかったよね…

    • 1
    • 21/04/14 08:03:22

    別居するくらいだから息子さんも結婚生活諦めてたんでしょ?それなのに離婚したくないってなんでそこまで嫁に執着するんだろ。慰謝料もらって別れる。不貞に対する罰は受けさせて

    • 1
    • 21/04/14 08:04:30

    もうそんなの離婚一択じゃないの?
    息子さんも他人の子供が欲しかったわけじゃないよね。奥さんはルール違反だよ。
    男ならまだ子供が授かれる可能性はあるんだしね。

    • 0
    • 38
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/14 08:05:40

    婚姻中の不貞行為で妊娠だから、普通ならお嫁さんが袋叩きに会うんだろうけどね。

    復縁したい息子、何のために?誰のために?

    • 3
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 21/04/14 08:09:03

    >>6
    プライドじゃない?
    離婚したら自分に責任があるって周りに言われるの耐えられないとか。

    • 1
    • 40
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/14 08:15:32

    主さんの気持ちは説得して離婚させることで決まってるんだよね?
    どう説得するかの相談だよね?
    それなら息子に「お前が向き合わなかったのが悪い」と叱るしかないと思う。
    女性の苦しみも考えずに無駄に時間だけを浪費させて拘束して。この期に及んでまだ拘束するつもりか、と。

    • 8
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 21/04/14 08:16:00

    >>23
    無理でしょ。
    子供が欲しくて妊活頑張った嫁と子供は欲しいけど妊活には非協力的な旦那。
    しかも嫁は38だよ?
    最悪堕ろしたら今後もう二度と授かれないかも。
    一年別居してたなら嫁はすでに諦めてたんだよ。
    他の男の子ども妊娠してる嫁と復縁したいって言ってるくらいだから離婚も息子が拒否してたのかもね。
    赤ちゃん堕したとしても今後息子夫婦は上手くいかないよ。

    • 5
    • 42
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/14 08:17:56

    >>33協力しないから皮肉ってタネ無しって言ってるんじゃない?

    • 2
    • 21/04/14 08:19:21

    復縁は無理でしょ。
    慰謝料、養育費ゼロで離婚した方が良いよ。

    • 2
    • 44
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/14 08:19:47

    離婚する、という希望は飲むけど慰謝料減額は却下かな。

    • 0
    • 21/04/14 08:25:09

    私も長く子供できなくて、しかも旦那とレスの時期も数年あって、本当に辛かったから、お嫁さんの気持ち痛いほど分かる
    離婚も考えたし、浮気して浮気相手との間に子供作ろうと思った事もあるし、このまま子供もいない旦那とはレスこんな人生をこの先何十年も過ごさなきゃいけないのかと絶望した事もある
    旦那を誘っても拒絶されてベッドの中で声を殺してないた事もある
    兎に角あの頃は私の中での暗黒時代だった
    お嫁さんのした事は世間一般では許されることではないのかもしれないけど、そこまでさせたのは息子さんだよね

    息子さんは別居までしておいて今更離婚はしたくないってじゃあどうしたいんだ!?って感じだよね
    離婚するようにひたすら説得するしかないよね

    • 4
    • 21/04/14 08:32:09

    いやいや、本末転倒じゃない?
    お嫁さんは子どもが欲しかったの?
    息子さんとの子どもが欲しいから結婚して妊活するんじゃないの?

    父親は誰でもよくて、ただの子どもが欲しかったの?
    それなら子作りに協力しない旦那と離婚してから、そういう事するべきじゃないの?

    なんかやってることみんなめちゃくちゃだと思う。

    • 0
    • 21/04/14 08:32:30

    すごい逃げ癖だけど、昔から?
    子育て中はどうだったの?

    • 0
    • 21/04/14 08:38:32

    不貞の奥さんはもちろん悪いけど、息子さんの非協力と無理解は許せないなぁ。
    皆さんのコメントを集約して、息子の説得をするしかないね。息子何がしたいんや!ずるいわ。

    • 1
    • 21/04/14 08:39:29

    離婚させた方が双方のためでしょう。
    お嫁さんは絶対に堕ろさないと思いますよ。その子に遺産相続の権利も生まれちゃうしね。
    不貞で離婚だから慰謝料も取った方がいい。でも多分取れないよ、無いところからは取れないから。
    離婚しなくても嫁に家出されて行方不明にでもなられたら、息子さんが再び結婚したい人ができたとき面倒ですよ。
    不妊治療に4回しか協力しないって、やる気ないよね息子。もうそこから夫婦関係は破綻してたんじゃないんですか。
    今更修復もないでしょう。

    • 4
    • 21/04/14 08:42:43

    復縁してもうまく行かないと思う。別居に不倫に妊娠だもん。これを無かったことにして生活できないし、他人の子を自分の子として可愛がるのは大変だと思う。


    離婚一択じゃない?息子さんは自分が悪かった事は認めてるの?

    • 1
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ