大阪の重症病床9割超埋まる 府が不急の手術延期を緊急要請

  • ニュース全般
  • 戸沢盛安
  • 21/04/13 06:43:21


4/12(月) 21:11 Yahoo!ニュース

 大阪府は12日、新型コロナウイルスの重症患者用として確保を見込む病床の使用率が90・6%に達したと発表した。府は重症病床が不足する可能性が高いとして、新型コロナ以外の不急の入院や手術を一時延期し、コロナ病床の増床に協力するよう大学病院をはじめとした約60の基幹病院に緊急要請した。府による要請は初めて。

【ついに始まったワクチン接種、会場の様子】

 府によると、確保を見込んでいる重症病床224床のうち203床が埋まった。すぐに受け入れ可能な病床に限れば使用率は92・7%に上る。府は医師の判断で不急と判断できる入院や手術の延期を求め、重症病床の積み増しを急ぐ。

 また、病気やけがなど重篤患者に対応する府内16の3次救急医療機関のうち、大阪市立大医学部付属病院と国立病院機構大阪医療センターではコロナ治療を優先させるため3次救急を一部制限している。【石川将来、堀祐馬】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/13 08:14:10

    外食したり不要に県外行ったり遊びまくってるバカがコロナになった場合は重症だろうが治療させないで山奥のホテルに隔離でいいよ。
    なんで他の治療の人が我慢しなきゃいけないのよ。

    • 3
    • 21/04/13 07:46:43

    言うだけなら簡単だよね。
    手術や入院に不急なんて美容外科以外にある?
    医師が必要だと判断したから手術や入院するんじゃないの?
    病気はコロナだけじゃないのに。
    持病がある私からしたらコロナ>他の病気とされたら困る。

    • 3
    • 21/04/13 07:42:06

    卵巣の病気とか、摘出して病理検査に回して初めて卵巣がんでした、みたいに分かるパターンもあるのに怖すぎるわ

    • 1
    • 21/04/13 07:38:12

    >>11
    浸潤なしで飛んでないなら、抗がん剤投与で暫く待ってくださいとかね。
    進行したらどうするんだろって感じだけど。

    • 0
    • 13
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/13 07:37:29

    >>4扁桃腺肥大とか。自分のタイミングだよね。

    • 0
    • 21/04/13 07:34:11

    >>4
    イボを取るとか…?

    • 0
    • 21/04/13 07:27:44

    >>5それはないって信じたい
    進行したらどうするのよ

    • 0
    • 21/04/13 07:26:24

    >>9
    ちょっと前に規模縮小してる。

    目立つ時だけ人集めて病床確保しましたってやってたけど、後は縮小。
    コストかかるし、使い捨て。
    吉村さん見通しが甘い。

    看護師それ知ってるから集まらない。
    行かない。

    • 0
    • 9
    • 古田織部
    • 21/04/13 07:22:38

    >>2
    看護師さんが集まらないみたいだよ
    稼働しているのかわからないけど

    • 1
    • 8
    • 立花宗茂
    • 21/04/13 07:21:25

    緊急手術とか必要な時に病院見つからなくてって事になるのかな
    それが本当に怖い。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 里見義堯
    • 21/04/13 07:20:08

    こういうことがあると怖い

    • 0
    • 5
    • 石田三成
    • 21/04/13 07:15:33

    >>4
    死に直結しないオペだろうけど。
    痔の切除とかなら分かるけど
    例えば、癌でも初期なら遅らせるのかな?

    • 2
    • 4
    • 立花宗茂
    • 21/04/13 07:11:43

    不急の手術ってなんだろ。。

    • 0
    • 21/04/13 07:04:40

    緊急事態宣言を早めて解除した結果
    緊急事態宣言よりゆるゆるのマンボウでどれだけの効果があるのか?
    19日まで様子見するゆうちょうさにびっくり

    • 1
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 21/04/13 06:57:56

    コロナ専用の病院作らなかったっけ?

    • 1
    • 1
    • 鈴木重秀
    • 21/04/13 06:47:05

    医療崩壊

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ