役員やりたがる人が理解できない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/13 10:09:33

    幼稚園のとき、散々役員やりたがりな人達から嫌がらせ受けた。
    その理由が、私が一人っ子なのに兼業主婦してるからというもの。
    兼業だからと言ってバザーではお手伝いもしっかりやったし、主人と共にイベントな演し物も夜なべして作った。
    それでも卒園遠足で酷いお菓子外しされたし、役員以外のママさん方にも無い噂を広められた。
    そうした経緯もあって、小学校では子供が低学年の内に役員に立候補して人脈拡げて後はゆっくり。
    何をも早く名乗り出た方が、後々のお付き合いでも楽なことを知りました。
    もう一度やり直せるなら、手堅く賢く立回りたいです。

    • 1
    • 21/04/13 10:08:40

    >>158
    不公平?

    • 0
    • 21/04/13 10:06:33

    >>152子供の内申点になんかならないよ(笑)

    • 3
    • 21/04/13 10:04:37

    >>155不公平じゃないですか?って先生に言ったらどうなるんだろ?

    • 0
    • 21/04/13 10:03:24

    良い人ならありがたい
    引っ掻き回すタイプだと最悪

    • 3
    • 21/04/13 10:03:23

    仕切りたがり、役員イコール自分は偉い、周りや先生からいい母親だと思われたい、こういう人が多いよ。子供のためとか言いながらママ友イジメやってる。子供には伝わるし全然子供のためになってない。全て自分のため。自分大好きナルシスト集団。

    まぁやりたくないから持ち上げてれば喜ぶからありがとうー!助かるー!すごいねー!って言ってる。ゴリラみたいにウホウホ喜ぶから来年もやってくれるよ女王様扱いすると

    • 6
    • 21/04/13 10:01:51

    家の方田舎で、絶対、小学校6年間で一度は全員何かしらの役をやらなきゃいけないの。
    だから4年生まではこぞって立候補するよ。
    5、6年は仕事多くて大変だし、下の子が入って来ちゃうとそっちと重なる可能性もあるから。
    ホント争奪戦(笑)
    で、5年生になるとぱったり手が上がらなくなり、まだやってないメンバーで渋々ジャンケンで決める。

    やりたくないけどさー、楽なうちに済ませておきたいのよ(笑)

    • 3
    • 21/04/13 10:00:20

    やりたがる人がいるなんてありがたい

    • 1
    • 153
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/13 09:58:13

    会長やら班長、リーダーとかになったら嫌だからやりたくない。
    末端でいいなら毎年やってもいいけど。だいたいくじ引きだからあの緊張感がむり。

    • 2
    • 152
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/13 09:56:03

    子供の内申点にもなるしいろんなお母さんと話せるから。
    もうママ友も出来ないし作る気も無いからこういう機械が無いと話せない。
    私はかなり元気で明るいから怖いもん無し!
    なんでもやってやるぞー!って気持ち。

    • 0
    • 151
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/13 09:54:24

    >>7
    いいなー!神じゃん!!クラス替えの時、子どもの友達のことよりも、その人の子どもと同じクラスになったか気になるわw

    • 0
    • 21/04/13 09:51:14

    どうせやらなきゃいけないなら早く終わらせたい!
    ってのはある。

    • 1
    • 149
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/13 09:49:29

    仕事で忙しいのに会長さんやって、まわりに迷惑かけてる人いたよ。でもその人はこれまでの習慣化されてた無駄な仕事を無くしてくれて、すべてにおいて簡略化させてくれてた。一緒の役員の人は振り回されて大変だったかもしれないけど、その次の年からは楽になったよ。

    • 3
    • 21/04/13 09:40:34

    >>125 うちの学校は6年の保護者会で役員未経験者の名前読み上げてそこから役員と卒対決まったよ

    • 1
    • 21/04/13 09:29:29

    私はやりたくないからありがたい。
    役員やればいろいろわかるんだろうけどね。

    • 0
    • 146
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/13 09:29:06

    子供の中学受験視野に入れてるから。高学年はサポートに徹したいから早いうちに終えときたい。中学受験しなかったとしてもお金貯めときたいから、高学年のときは仕事に精を出したいし。
    主は何も考えてないの?

    • 1
    • 21/04/13 09:22:58

    役員やってくれるなんてありがたい話じゃないの

    • 3
    • 21/04/13 08:48:41

    ママ友がそう。
    常に何かの役員になっていた。
    自信もあるだろうし、世話好きなのだと思う。
    ただ、その人の子供が卒業して私が渋々引き受けることになったら、いちいち口出ししてきて関係が悪くなったことがある。
    世話好きがお節介になると面倒くさいよ。

    • 2
    • 21/04/13 08:44:18

    やりたくない側からすると、やりたい人がいるから助かってる。私はめんどくさいと思うけど、自分の子がお世話になってる学校のために動こうとするのはいいことだと思うけどな。暇かどうかはわからないけど心に余裕があるんじゃない?

    • 0
    • 21/04/13 08:39:56

    私はやりたくないけど、そういう事が好きな人なんじゃない?
    子供の学校や先生達に関わりたい人や、皆でワイワイ集まりたい人とか。
    知り合いがあまりいないから、知り合い作りにやる人もいるだろうし。
    とりあえず、やりたい人がいるおかげでやらなくて済む人もいるわけだから有難いと思う。

    • 2
    • 141

    ぴよぴよ

    • 21/04/13 08:34:48

    役員ならなんでもいい!やりたい!やらせて!
    って人はめったにいない。まあいたらありがたいね。どーぞどーぞ。

    ほとんどの人は「どうせやらなきゃいけないなら、自分でできそうなことを選びたい」じゃない?
    主みたいになんにもできないから忙しいふりして逃げてる人よりはよっぽど理解できるわ。

    • 5
    • 21/04/13 08:32:24

    主には言ったところで理解できないだろうし、しなくていいよ。やってもらえてありがたいと思っとけ。

    • 3
    • 21/04/13 08:30:07

    6年で役員すると部長しなきゃいけないからそれが嫌でその前に2~3回しとくんだけど積極的にしてるとやりたがりの印象持たれる。
    しなくていいなら役員なんてしたくないけどうちの学校は役員やってないと6年の時に強制的にやらされるから…

    • 0
    • 21/04/13 08:21:37

    やりたがる人は大事だよ
    持ち上げて持ち上げて2回目立候補してもらおうよ

    • 1
    • 21/04/13 08:03:55

    いい大人が泣いたり怒ったりしてまで断る気持ちの方が理解できないけど。

    • 5
    • 21/04/13 08:01:39

    >>133
    役員のメンバーが良かったんだね

    • 0
    • 21/04/13 08:00:00

    やってくれってしつこく依頼されたからやったよ。
    それより理解できなかったのは散々PTAをバカにしてた人が最終学年で役員してみたかったわ~って言い出した時だった。あまりにも周りにPTAをバカにする発言して協調性がなさそうで、外されてた人なんだけど…。

    • 0
    • 21/04/13 07:59:19

    >>124 そんな意地悪な人はいなかったよ。仕切るのは好きだと思うけど。誰も仕切れずダラダラと続くよりはありがたいけど。

    • 1
    • 21/04/13 07:57:10

    理解する必要あるのかな?

    • 3
    • 21/04/13 07:57:02

    >>115
    役員で人前で喋る時ってノープランのフリートークとかはないからある程度話すことは決まってるし、人が多いからって別に緊張はしないかな。必要なことが伝わればそれでよしって思ってる。

    • 1
    • 21/04/13 07:43:08

    助かるけど、私の保育園はそ◯かママが、役員しててうわぁてなった。
    そいつは人を選んでおとなしそうな気弱そうな人だと勧誘してくるんだよねー。
    人を選んで勧誘するからたちわるい。

    • 1
    • 21/04/13 07:40:04

    やる人がいるから助かってる部分も多いでしょ

    • 3
    • 21/04/13 07:30:56

    高学年でくじでなった人たちが
    役の仕事はしたくないけど、文句は人一倍。
    そしてやる以上は、やりがいを感じる仕事をさせろ。

    介護させられてるみたいでした。
    いない方がマシ

    • 1
    • 21/04/13 07:14:42

    うちの学校はマンモス校何だけど、子供1人につき1回。

    低学年は立候補者凄いよ。
    そこからじゃんけんだよ。
    高学年は残った人達だけど、やる気のない人ばかりで中々決まらず、決まってもきちんと仕事しなかったり。
    暇って言うより、やる必要があるならさっさと終わらせるって考えの人が多い

    • 2
    • 21/04/13 07:11:21

    >>124

    ほんとこれ!

    • 0
    • 21/04/13 07:09:47

    >>122そんなことないよ

    • 1
    • 21/04/13 07:07:11

    やりたがる人
    だいたいが、仕切るのが大好き
    自分の意見に対して文句をいう役員には無視

    • 4
    • 21/04/13 07:05:28

    >>117それはいいね!
    うちは30分は掛かってたよ

    • 0
    • 21/04/13 03:10:13

    逃げ続けてると最後のみんなやり終わったあと嫌な役押し付けられるよ。卒対とか

    • 1
    • 21/04/13 03:05:27

    やりたいわけないじゃん。

    • 0
    • 21/04/13 03:00:54

    子供1人につき一回はしなきゃいけないから、低学年のうちに立候補してやったよ。
    最終学年まで残って本部役員に当たるのだけは絶対嫌だから。

    • 1
    • 21/04/13 02:43:38

    暇に決まってんじゃん笑
    それ以外何があんのよ。

    • 1
    • 21/04/13 02:40:38

    私もノルマ分は立候補する。
    でも、毎年立候補して役員やってる人は面倒な人が多いよ。余計な提案して仕事増やすし、暇なんだと思う。
    今年そういう人と一緒の役員に当たってしまった。
    各役員に元々割り振られてる資料作成をほぼ出来上がったあたりに確認もとめてきて、見せると「ここ、ちょっとつけたしたほうがいいと思うので私が作成し直します」と作り直してしまう。
    他人の仕事をやってくれるのはいいんだけど、元々作り直すつもりなら最初からやってくれればいいのにと思う。
    前もその人が役員したときに役員履歴なんて不要と削除してしまって大変なことになった。

    • 1
    • 21/04/13 02:36:12

    長女の入園式のあとの役員キメのとき立候補者が4人もいてクジで役員決めててすげえなって思ったけど、次女の時は6人も立候補者いた。
    みんななんでそんなやりたいの?気配消してやり過ごそうと思ってたのに拍子抜けしたわ

    • 3
    • 21/04/13 02:32:00

    以前、一回だけ役員したけど、メンバーが良かったからいい思い出。でも二度とはやりたくない笑

    • 1
    • 21/04/13 02:26:34

    >>110沢山の人の前で喋ったりするの得意ですか?

    • 1
    • 21/04/13 02:26:01

    やらなきゃいけないからだよ!
    やってって頼まれたからだよ!
    好きでやってるんじゃないわ。

    • 3
    • 21/04/13 02:25:31

    みんな、低学年のうちに済ませとこうと思ってるからうちの新高校1年でも立候補沢山居たわ。今、コロナで活動少ないから今がチャンスじゃない?あと、本部役員は精神病みそうで嫌だけど。

    • 0
    • 21/04/13 02:00:10

    >>110
    仕切りたがりやだからじゃね?w
    勝手にどうぞ。

    • 3
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ