母子手帳いらない

  • なんでも
    • 144
    • ネクタイ
      21/05/20 10:02:11

    弟の大学入学の際に非常に役立った記憶があります。母が予防接種の記録を付けてくれていたおかげで、検査費用が軽くなりました。
    今から10年少し前は、大学ではしかや麻疹の集団感染が流行りました。そのため、入学時に「予防接種の記録か、抗体検査の結果提出」が必要で……市内の病院に電話をかけました。やったないところが、本当に多くて。
    そんな時に母が母子手帳を思い出し、コピーして提出した。ということがあります。

    また、お子さんが医療系学部に進学するときも、入学時に記録を求められることもありますし、留学の時は、指定された予防接種を受けてないとダメなこともあるそうですよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ