精神病になる人とならない人の差ってなんだと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/08 13:03:03

    >>76戦争を経験してる人は何十年もPTSDで苦しんでる人もたくさんいるもんね。

    • 7
    • 21/04/08 13:03:08

    産後の睡眠不足が続いた時はおかしくなったからこれが慢性的にあって、助けもないとありえるなと思ったよ。

    • 3
    • 21/04/08 13:04:31

    優しい人とそうでない人。
    優しい人はなりやすいって言うよね。

    • 8
    • 21/04/08 13:04:54

    >>63知り合いに、父親の自殺の第1発見者、母親は数年後に事故死してる人がいるけど病んじゃった。こういう過酷な経験をしてたらきっと誰でも多かれ少なかれ病んじゃうよね

    • 5
    • 21/04/08 13:06:07

    守護霊と先祖の霊の強さだよ。

    • 1
    • 21/04/08 13:06:25

    >>60過酷のレベルによるのでは?あまりにも酷い環境なら誰だって精神病にもなると思う

    • 1
    • 21/04/08 13:09:20

    >>85
    身近に病んでる人で優しい人っている?

    • 3
    • 21/04/08 13:09:41

    小心者、気持ちが弱い人=優しいと勘違いしてる人いるよね。

    • 5
    • 21/04/08 13:10:47

    真面目で優しい人はなりやすいって言うけど、真面目で優しくても病んでない人もいるよね。

    • 3
    • 21/04/08 13:13:51

    >>86
    私の知り合いにもいた。
    お母さん病死、その後お父さんが目の前で自殺。
    親戚の家を転々として、18で一人暮らししたけど病んでるっぽかったよ。
    結婚して子供が出来たけど、奥さんにすごく依存してた。その後離婚して行方不明になった。

    うちの子の同級生でも、お父さんが病死したあとお母さんが自殺したって子がいた。子供はそのあと一人で生きて行かなきゃ行けないから病むよね。

    無償の愛って親からしか貰えないのに、その存在がなくなるってキツイと思う。

    • 1
    • 21/04/08 13:14:44

    疾患ごとに違うと思う。
    鬱はストレスに対処できるかできないかだし、優しいとかより精神面でのタフさや自己肯定感なんかが関与しそう。
    統合失調症は特にストレス感じてなくてもある日突然発症したりするからまた別なんだろうなと思う。

    • 3
    • 21/04/08 13:14:53

    我慢強さが人より少ないとなり易い気がする
    あとは、他所は他所って考え方ができず、他人の事までコントロールしようとする人

    大きい病院の問診で、近親者に自殺者がいるか記入があったりするから、遺伝もあるのかな?

    • 1
    • 21/04/08 13:15:34

    病んでるまでいってないけどなりそうな友達とか見てると相当小心者だったりするかも。私だったら襲われたら戦う選択をするけど彼女は気絶するタイプ

    • 1
    • 21/04/08 13:16:49

    こんなトピよく立てるな
    気分悪すぎる

    • 3
    • 21/04/08 13:18:03

    図太い人はならないね
    それだけ

    • 4
    • 21/04/08 13:18:51

    図太く、責任感がない人はなりにくい

    • 4
    • 21/04/08 13:20:44

    遺伝。

    • 1
    • 21/04/08 13:21:11

    置かれている状況や性質もとても関係あると思う。
    でも、精神とか感情は=脳だと思っているから
    何かしら脳に一時的、先天的にしろ、異常があって
    精神病を発症するんだと思っている。
    自分が病んでいるから余計思うのかも。

    • 0
    • 21/04/08 13:21:40

    物事に拘りすぎて固着する人

    • 0
    • 21/04/08 13:21:46

    甘え

    • 0
    • 21/04/08 13:21:48

    >>81
    マウント好きな人も病んでると思う

    • 1
    • 21/04/08 13:22:18

    友達の家は自殺者が何人かいて、友達が自分や親もそういう何かを持ってると言ってたから遺伝かな。
    友達は楽しそうに見えない人だった。

    • 0
    • 21/04/08 13:22:29

    確かに責任感よりも自由を優先してしまう所がある(自分w)

    • 0
    • 21/04/08 13:22:43

    >>98
    あ、わたしだ

    • 0
    • 21/04/08 13:22:48

    子無しの神田ゆみ

    • 0
    • 21/04/08 13:22:54

    子無しの神田ゆみ

    • 0
    • 21/04/08 13:22:55

    子無しの神田ゆみ

    • 0
    • 21/04/08 13:22:56

    子無しの神田ゆみ

    • 0
    • 21/04/08 13:22:59

    子無しの神田ゆみ

    • 0
    • 21/04/08 13:25:54

    >>104
    そりゃ自殺者が近親者にいたら病むでしょう。

    • 2
    • 21/04/08 13:26:57

    >>85
    誰が言ってたの?
    自分と同じ精神疾患様と自分だけが言ってたの?

    • 0
    • 21/04/08 13:28:48

    >>113どう思うってトピだから自分の考えを書いただけじゃないの?なんでそんなにつっかかるのかわからない

    • 1
    • 21/04/08 13:30:03

    >>37
    同じ親子関係でも鬱の人って周りの環境とか親のせいにし過ぎだと思う。

    • 0
    • 21/04/08 13:30:10

    周りにもしくは自分で病んでると気付いて病院に行く人と行かない人の差では?

    • 0
    • 21/04/08 13:30:20

    上手くストレス発散できるかできないか。実際なって実感した。

    • 2
    • 21/04/08 13:32:37

    >>114
    なんだと思う?ですけど
    どう思う?なんて書いてません


    • 1
    • 21/04/08 13:34:26

    >>114←子なしの神田ゆみコメント連投犯

    • 0
    • 21/04/08 13:34:52

    >>113
    こういうタイプの人も怪しいよ

    • 1
    • 21/04/08 13:35:54

    運だと思ってる

    • 5
    • 21/04/08 13:36:50

    せっかく楽しくお話してるのに~まーた匿名くんだよw

    • 1
    • 21/04/08 13:40:01

    生まれつきの耐性と、性格の組み合わせかな。あと環境。
    何かストレスがあってそのときは乗り越えられたように見えても数年後発症したりするし
    何でもない普通の生活なのに発症する子もいるから。

    • 7
    • 21/04/08 13:41:32

    よく考える性格か
    悩まない性格だね。

    • 4
    • 125
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/08 13:43:35

    真面目かズボラか

    • 1
    • 21/04/08 13:44:42

    遺伝的なものも大きし、発達障害を持っている人もなりやすい。

    でも、周りにたくさんいるけど、まじめだとかっていうけど基本、自分勝手なんだと思うよ。

    • 9
    • 21/04/08 13:46:20

    なりやすいとか何が引き金になるかわからないよ

    • 6
    • 21/04/08 13:46:44

    ドーパミンの分泌量

    • 1
    • 21/04/08 13:52:45

    承認欲求が強すぎるのは良くない。

    • 5
    • 21/04/08 13:54:14

    はるか昔、トウシツの治療に脳にかなりの電圧の電流ながした実験のドキュメント番組見たな
    電気ショック療法とかなんとか、やはり脳になんらかの異常がある人になりやすいじゃないかな
     

    • 1
    • 21/04/08 13:56:17

    心療内科や精神科のイメージが良くなって偏見が無くなればもっと患者は増えるだろうし軽いうちに何とか手を打てそう。
    日本は偏見が凄いから酷くなるまで我慢している人が多いんだよね。

    • 1
    • 21/04/08 14:01:55

    自己肯定感があるかないか。

    • 1
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ