水に流せぬ「オシッコ問題」 いま改めて問われる散歩マナー

  • ニュース全般
  • 足利義輝
  • 21/04/07 23:50:13

2021/03/27 12:21

 「犬の散歩をしている人のマナーの悪さが目に余る」。加古川市の自営業男性(55)から神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に意見が寄せられた。犬が苦手で、ときどき不快な目に遭うという。リードなしの散歩やふんの放置は言語道断だが、特に気になるのがオシッコだ。「人間の立ち小便は駄目なのに、犬ならいいのか」と憤るが、確かに一理あるかも…。近年、街中では水を持ち、薄めて歩く飼い主も多い。最新の事情を調べてみた。

男性はジョギングや孫(2)との散歩でよく加古川河川敷に出掛けるといい、「孫はオシッコがかかっていそうな草なども触ろうとするので、目が離せない。犬にもおむつ着用を義務付けてもいいくらいだと思いますよ」と手厳しい。

 兵庫県の条例では、ふんの放置は禁止されているが、尿には言及がない。では市町はどうだろうかと、神戸市のホームページ「犬の飼い方・マナー」を見ると、次の一文が出てきた。

 「散歩のときは(中略)尿を流すための水を入れたペットボトルなどの用意が必要です」

 担当の同市健康局生活衛生課に聞いた。地域団体との意見交換や市民の要望を踏まえ、近年は尿の処理にも注意を呼び掛けているという。担当者は「神戸は尿が染み込まないアスファルトの道が多い。都市部で多い取り組みでは」と説明する。ふん・尿は自宅で済ませるようにしつけることも併せて勧めており、「散歩の目的は犬の運動や気分転換。散歩=トイレではないと啓発したい」とする。

専門家の意見はどうか。ドッグトレーナー歴約25年、「グリーンドッグ スクエア」(同市灘区)の遠藤和義さん(49)も「できれば自宅で済ませた方がいい」と語る。屋内での排せつを好まない犬でも「人がそのまま座るような公園の芝生などは避けて」と話す。

 尿を薄める習慣は「ここ15年くらいで広がった」と感じている。「範囲を広げるだけという意見もあるが、それでも、周囲からは『配慮している』と見てもらえる。マナーの悪い飼い主のために、他の飼い主まで冷たい目で見られることがあるので、皆で気を付けたい」と話す。(上杉順子)

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202103/sp/0014187405.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/08 12:44:15

    近所の人、犬がおしっこしたら水かけてるけど、ほんとにちょろっとしかかけない。あれじゃかけてる意味ない。

    • 1
    • 21/04/08 12:26:36

    たしかによく考えたら人間ダメで犬オッケーっておかしいよね
    ペットは家族とか人間扱いしてる人オムツさせたらいいのに

    • 4
    • 21/04/08 12:24:18

    うちの近所に限ってですが、雨降りや夜中にきてそのまま去って行くモラルゼロの人間ばっかでウンザリします。

    • 2
    • 21/04/08 10:57:37

    変な飼い主に飼われてるが故に、こんな事言われて可哀想

    • 0
    • 21/04/08 10:54:06

    自然に生きてる生物は排泄するわけで。
    ペットって可哀想。

    • 1
    • 21/04/08 10:52:09

    犬連れ込みOKの店、犬を抱えてきてるおじさんが商品の上に犬を置いて商品選ぶ。

    連れ込みOKも嫌だけど
    マナーもなんとかしてほしい。
    カイン○。

    • 0
    • 21/04/08 10:48:54

    >>47
    服は着せてもオムツは履かせませんって変なの。

    • 3
    • 100
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/08 09:44:14

    田舎はタヌキとか小動物沢山いるからキリが無いって言うかそこまで気にしないかな。でも自分の持ち家の玄関前とかにいつもおしっことかは嫌だし辞めてほしいよね。犬の散歩させてる人って住人がその場に出くわしてもシレッとしてる人多いし。

    • 0
    • 21/04/08 09:41:04

    オムツも履かせてない犬を公園の滑り台で滑らせたりね…。外の物は基本汚いとはいえ、頭が悪すぎてビックリするわ

    • 1
    • 21/04/08 09:37:27

    犬猫を飼ってると、糞尿のハードルというか感覚が麻痺してくるけど普通に考えて汚いからね
    犬猫苦手な人にとっては、犬が道で排泄してる姿見かけたら嫌悪感が湧いてしまうのは仕方ない

    • 5
    • 21/04/08 09:29:33

    犬って散歩中に何回もオシッコするしね
    どんだけ体にオシッコ貯めてるんだろ
    うちの壁に毎朝オシッコして行くのやめてほしい

    • 3
    • 21/04/08 09:29:31

    >>95
    ウンコ放置してあるの本当にいや
    まぁ外は基本地面は汚いよね

    個人的には犬のオシッコよりオッサンのツバとか痰がめちゃくちゃ嫌だな

    • 3
    • 21/04/08 09:19:41

    娘2歳が糞踏みそうになった。

    糞なら見えるけどオシッコなら気づかないし


    家でさせてほしいわ。

    • 3
    • 21/04/08 09:06:07

    >>88
    歩み寄るも何も飼い主の意識が変わらなければ解決できないでしょ
    それとも糞、尿をこっちが我慢しろとでも?

    • 4
    • 21/04/08 09:04:48

    >>92
    野良猫じゃなくて??

    • 0
    • 92
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/08 09:02:51

    糞尿被害のことなら犬ばかりじゃなく他の動物もことも取り上げてもらいたいわ。うちは犬じゃなく猫に迷惑してるんだけど。マナーなんて言葉すら通じないよね野放しにしてるから。犬におむつ履けってなるなら猫にもそうしろ

    • 2
    • 21/04/08 08:57:30

    外で糞尿させるな。
    自分の家でさせろ。
    汚くて迷惑。
    あーやだ。
    水で流しても汚いんだよ。

    • 8
    • 21/04/08 08:56:23

    >>89未来の宝w
    そうとは限らないよー

    • 3
    • 89
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/08 08:55:20

    >>88犬の糞尿に歩み寄れって言われても笑
    子供は未来の宝だけど…犬って何か世の中の役に立つ?

    • 3
    • 21/04/08 08:48:36

    犬猫の糞尿問題から、子どもの公園問題など…両者歩み寄る気も無いから、ヒートアップするだけ…
    なんでこうなっちゃうのかねぇ

    • 0
    • 87
    • 足軽(弓)
    • 21/04/08 08:44:06

    「世の中には犬嫌いな人もいる」じゃなく「世の中全ての人が犬嫌い」のくらいの気持ちがないと、今のご時世飼えないと思う。

    • 6
    • 86
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/08 08:41:59

    >>78
    マナーの悪い飼い主だらけだからだろうね

    • 2
    • 21/04/08 08:39:36

    子供があそぶ公園で糞尿させる意味もわからんわ。
    あほか?って思うわ。

    • 6
    • 21/04/08 08:37:28

    ペットは家族です!子供と一緒です!
    と言いながら、外で糞尿させる
    あー、ここんちの子供は外で糞尿させるんだーとみんな思ってるよね。

    • 8
    • 21/04/08 08:35:03

    >>80
    キツネはするよ
    市に言ったら、手袋してビニール袋に入れて廃棄してくださいって。

    • 1
    • 82
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/08 08:34:30

    うちの門の前にある植え込み(うちの敷地)と電柱の間が近所の犬のおトイレスポットなんだけど
    そこ、ゴミの集積場所なんだよね
    ゴミの回収遅い曜日とかはゴミネットにおしっこかけられるから洗うの大変

    • 0
    • 21/04/08 08:31:55

    >>80
    道端なんて書かれてないよ?
    でも実際人が歩く道で野生動物のフン見つけた事あるけどね

    • 0
    • 21/04/08 08:27:06

    >>77
    野性動物は道端にウンコしないよ

    • 0
    • 21/04/08 08:22:03

    >>59
    怖っー!嫌だね。私は犬怖いから大小関係なく避けちゃう。

    • 1
    • 21/04/08 08:20:18

    またこの話題?
    やっぱ同じような流れにしかならないね

    • 3
    • 77
    • 本願寺顕如
    • 21/04/08 08:16:48

    河川敷の草むらなんて、犬より他の獣のおしっことか糞のが怖いけど。笑

    • 5
    • 21/04/08 08:16:42

    >>72
    ご近所にもいる。
    しっかりした首輪とリードしてるけど、飼い主は中年おばさんとおじさん。
    暴れたら何もできないだろ、と思ってる。

    • 0
    • 21/04/08 08:08:48

    >>73
    うちのまわりは快晴の日がやばい。
    あー気持ちいい天気!て外でたらしっこくさい。最悪

    • 0
    • 74
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/08 08:06:37

    実家で犬飼ってるけど、家かシートでしかおしっこしない子だった。
    外散歩しててもトイレはしなくて、ただ歩くだけ。
    そう躾てたからかな。
    外でトイレしたくなるとソワソワしながら顔を見るからシート広げるとそこでするの。
    それが当たり前だったから、放置ウンコや道、公園や広場のその辺におしっこさせる飼い主が不思議で仕方なかった。
    犬といえどもさ…。うんことおしっこは不快だよね。

    • 3
    • 21/04/08 08:00:47

    わかるなー
    ジメーッとした時期は臭う事がある。
    歩道にあるポールも臭いし
    ペットボトルの水流すだけじゃ足りないよねー

    • 4
    • 21/04/08 07:59:29

    >>59
    グレートデーンは怖い!性格は優しいっていうけど、
    あれ大きい子はポニーくらいありそうな大きさだよね

    • 3
    • 71
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/08 07:56:55

    >>67
    YouTubeで可愛い犬見つけてずっと見てるんだけど散歩中におしっこウンチすると飼い主が喜ぶんだよね…それはいつ見ても不快
    画面越しに見てるからよく見えてなかったけど部屋に敷いてあるマットがアップになった時に抜け毛だらけでうわぁ…ってなってしまった
    その上でゴロゴロして布団敷いて寝てるし絶対服も毛だらけでしょ?
    犬は可愛いから見てるけど顔舐めるのも延々見せる回とか不快すぎて見れなかったわ
    犬は可愛いのに…

    • 2
    • 70
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/08 07:49:17

    >>65
    たくさん情報ありがとうございます!
    ちょうど家にチョークがあるのでやってみます!
    小麦粉も良い案ですね!
    今からまいてきます!

    • 0
    • 21/04/08 07:47:54

    犬猫は好きだけど、糞尿は自宅でどうぞ。

    • 4
    • 68
    • 足軽(弓)
    • 21/04/08 07:30:12

    >>65ママスタでは小麦粉撒いておくといいって教えてくれてた人もいたよ

    • 0
    • 67
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/08 07:29:43

    そもそも、外歩いたその足で部屋に上がるとか考えられない。電柱付近なんてそれこそ色んな犬の排泄物が飛び散ってるよね?だから犬飼ってるお宅は不衛生だとしか思えない。部屋も臭いしね。排泄は家でさせなさいよ 

    • 5
    • 66
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/08 07:23:42

    オス犬であろう若い犬が、電柱にした、メス犬のシッコ舐め歩いててドン引きした。電柱ごとにシッコ舐めてて、旦那と目撃して更に犬無理になった
    その口で飼い主の顔舐めるとか汚過ぎる

    • 0
    • 21/04/08 07:01:51

    >>64
    ママ友さんのお宅もやられてた!
    地面にチョークで犬×って書いたらなくなったと聞いたよ 試してみて!

    • 1
    • 64
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/08 06:57:29

    いつも門扉におしっこされてるの。本当に腹が立つ。特定してその人のお宅の門扉に子どもに立ちしょんさせたい位。やられないとわからないよね。

    • 7
    • 21/04/08 06:44:18

    >>45
    水かけたら広げるだけじゃんと思うわ

    • 4
    • 21/04/08 06:37:05

    >>43
    こっわ!
    意地悪い性格が表れてるわ…

    • 5
    • 21/04/08 06:30:04

    平気で人の家の塀にオシッコさせる飼い主
    犬って1回すると同じところにするんだよね
    もう頭に来て塀のところに木酢かけまくったらしなくなった

    • 8
    • 21/04/08 06:27:42

    都合のいい飼い主が増えたよね。
    ペットは家族とか言いながら平気で道で糞尿させる。
    家族が迷惑かけてるんだから後始末くらいきちんとやってほしい。

    • 13
    • 59
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/08 06:23:13

    トピずれだけど
    狭い歩道でグレートデーンを2匹連れて前から来たから
    あまりにも大きくて怖くて歩道から外れて歩いたら
    飼い主からこの子たちは噛み付いたりしません!と凄い剣幕で怒鳴られたよ
    お前が気を使ってどけやって言いたかった

    • 10
    • 21/04/08 06:13:25

    >>57犬もだし放し飼いの猫と野良猫もね

    • 4
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ