女の子がいないと可哀想って言ってくる義母

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/04/07 15:57:12

私は男の子2人産んで可愛くて満足してるのに義母が、女の子いないと将来つまらないよって言ってくるからしんどい。
義母は男女1人ずつ産んでる。普段からムカつく義母ならスルーできるんだけど優しくていい人だから余計グサッとくる。
私と義母の関係は悪くないと思う。でも旦那が義母に連絡するのは本当にたまに。誕生日とかお礼の時くらいかな。
義姉(義母の娘)とはしょっちゅう連絡とったりランチしたり旅行したりしてるみたい。
義姉もいい人なんだけど。

長くなりそうなので続きます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 162

    ぴよぴよ

    • 21/05/20 20:57:13

    義母は優しくもないし良い人ではないよね。だから、気にしなくていいと思うよ。

    • 2
    • 21/05/20 20:44:22

    娘がいいよね

    • 0
    • 21/05/18 13:46:29

    >>135
    うわ~うちの義母みたい。
    結局、孫の性別に口出してくるのって自分が世間体が気になるからだと思う。
    うちは孫が何人いて~、男も女もいて~って、周りに自慢したいだけだよね。
    うちの義母もあそこは息子が近くに住んでないとか孫がまだいないとか女の子しかいないとか、そんな事ばっかり言ってるわ。

    • 0
    • 21/05/18 13:45:57

    >>75 介護施設で働いてる友達もやっぱ頼りになるのは娘だよ…て言ってたわ
    歳取ったらますます実感するのかな

    • 1
    • 21/05/18 13:29:18

    わたしは姉妹の妹
    親があなたがオトコだったらよかったと言われて育つ。
    大人になって、女でよかったわーやって!
    アホらしい

    • 0
    • 21/05/18 13:27:51

    おばさんみーんな言うよね「女の子いていいわね」「女の子は生んだ方がいいわよ」
    人生の先輩が経験してるんだから実際そうだったとしても、自由に選べるものじゃないからね。

    いる人に「女の子いてよかったね」はいいけどいない人に「女の子生んだ方がいいわよ」はいらんアドバイス

    • 2
    • 21/05/18 13:27:09

    主は将来娘とべったり居たいの?
    娘生んで何がしたいかによる。
    大きくなっても自分の所有物のように買い物に行きたい。ランチに行きたい。ってこと?
    それなら産めば良いんじゃないかな。
    うちは娘息子関係なくそんなことしたくない。
    老後はゆっくり楽しみたいから別にその理由なら娘ほしくない。

    • 0
    • 21/05/18 13:23:33

    将来、親を大事にするかは子育て次第でしょ
    男女関係なく

    • 1
    • 21/05/18 10:02:23

    とにかく親世代は女の子が一人は必要って言ってくるよね。皆そんなに娘に期待して期待に応えてもらってるのかな?私自身は期待に応えられない娘だったけどな~。

    • 0
    • 21/05/18 09:53:43

    何歳がわからないけど3人目チャレンジすれば良いのに。残念な結果になっても、さすがにもう何も言われないでしょ。

    • 0
    • 21/05/18 09:49:02

    それ男2人育てた叔母に言われたとこ!
    そんなに違うのかな。お嫁さんはかわいいけど娘がいたら違うんだろうなとか言ってた。あんまり気にしてなかったけど。

    • 0
    • 21/05/18 09:44:50

    >>148
    日本の話じゃない?

    • 0
    • 21/05/18 09:44:27
    • 0
    • 21/05/18 09:37:55

    >>147
    へー。どこの話何だろう?

    • 0
    • 21/05/18 09:34:01

    昔の人ほどそう言うかもねー!
    でも今はまた男の子のスタイルも変わってきてるから令和はどうかな。
    男の子と出掛けてる綺麗なお母さんも最近結構見るしね。独身でも子どもがいる男性も。

    • 0
    • 21/05/18 09:30:34

    優しくいい人ねえ
    一番たちの悪い、サイコパスかフレネミーみたいな姑だと思うけどね

    「それ言われるほうの気持ち考えたことあります?
    いないのに言われても嫌な気持ちになるだけです
    息子を生かしておいたら駄目みたいに聞こえます
    息子の命を否定されてるみたいです」

    このくらい言うとフレネミー姑はやっと黙ると思うよ
    いい人を装いたい人だということに主は気づかないと
    いい人の仮面を被ってるのはわかってるんだよと暗に言いたいかのように突くとやっと黙る

    • 1
    • 21/05/18 08:52:58

    義母さん、きっと可愛い子ども服とか買ってあげたかったんじゃない?おばあちゃん世代の楽しみのひとつだからね。

    • 0
    • 21/05/18 08:27:49

    >>140
    短絡的思考、アホ

    • 0
    • 21/05/18 08:25:19

    >>49
    仲良いって普通のことじゃん
    何故依存が出てくるの?
    親と仲良くできなかったあなたが特殊なんだよ

    • 2
    • 21/05/18 08:20:26

    このスレ文本当に主本人のこと?
    なんか変な感じする。
    大嫌いな義妹か義姉のこといってるんじゃない?

    • 0
    • 21/05/18 08:18:07

    産めなかったんだから仕方ない

    • 1
    • 21/05/18 08:17:26

    >>136
    息子しかいない人って孫に女の子欲しがるけど結局男家系だよね。

    • 0
    • 139
    • インサイドスカート
    • 21/05/18 08:16:15

    男男だけど、言われた事ないわ。
    って言うか、言われてるかもしれないけど気にしてない。
    実母が娘と孫にベッタリじゃないから、私も絶対そうなるし。私より兄達の方が実母と連絡とったり会ったりしてる。

    • 1
    • 21/05/18 08:14:29

    本音だろうね。自分が息子とはあまり会わず娘ばかりだから、主がさみしい思いすると思って心配してるんじゃない?
    だけどこれから大人になる子達は男女関係ないから大丈夫だよ。女の子信者は私たちの親世代だよね。

    • 3
    • 21/05/18 08:10:48

    事実、義母の言う通りだから仕方ないよね。優しくていい義母って書いてるし、心配してくれているんだよ。おばあちゃん世代でも女の子が人気だしね。

    • 2
    • 21/05/18 08:10:41

    うちも男2人で義母も男2人。
    自分が心底そう思うのか同じような事言われるけど私も心底欲しかったから言われる度に苦しい。
    旦那の弟嫁は三人目妊娠中で3人男の子。
    こないだ義母に男腹って言われてたけど、性別は精子で決まるから貴女の息子たちの所為でしょって思った。

    • 0
    • 21/05/18 08:09:15

    うちの義母、この間近所の人のところに孫が産まれたと話をしてきて、でも三人目もまた女の子なんだって~と馬鹿にしたような憐れんだような嫌な言い方してきたよ。
    子供の性別とか人数でマウントとるようなくだらない思考にはなりたくないね。

    • 5
    • 134
    • シャトーブリアン
    • 21/05/18 08:08:55

    将来娘のように可愛がれる嫁さんを息子が連れてくるかもしれんのだし、子供の性別で可哀想もクソもない。
    私なんて母とはほぼ絶縁状態で何年も会ってねーぞー。
    娘いたってこんな風になったりもするんだぞー。

    • 4
    • 21/05/18 08:05:17

    言われるけど気にしない。授かり物の性別にごちゃごちゃうっせーんだよとは思ってる。3人目希望するなら金出せよ?って思う。家計や子供にかかるお金、いろいろ考えて2人なんだから3人目作れ作れ言うなら金出せよってね。

    • 3
    • 132
    • シャトーブリアン
    • 21/05/18 08:02:09

    まあ義母の本心なんだろう。
    女の子がいて気持ち的に嬉しかったり救われたりする時があったんだろうね

    ずっと交われる箇所は残念ながらないから
    仕方ないなと割りきるしかない
    義母の口に出すのはよくないけど、ずっと思っていたのは止められない

    • 0
    • 21/05/18 08:01:21

    まあ義母さんは意地悪じゃなく実感してるから主さんの為に言ってくれてるんだろうけどね…私には弟いるんだけど、私より弟の方がずっと親孝行してるし親を喜ばせてると思うから娘とか息子とか関係なく子供の性格だと思う。

    • 1
    • 21/05/18 07:53:10

    どんだけ頑張っても性別は選べないから、
    男の子だけだからといって、可哀想とか哀れんだりしないで欲しい。そう思ったとしても人前で言うなって思う。
    女の子欲しかったけどできなかったひとだってたくさんいる。

    • 1
    • 21/05/18 07:20:46

    女の子いないと可哀想だよ。
    将来孤独。うちのおばあちゃんがそう。

    • 0
    • 21/05/18 07:19:43

    >>112
    え...
    結局、自分の親との関係性が連鎖してない?
    しかも自分が仲良くできなかったから子供に仕返ししてるみたいに感じる

    • 0
    • 21/05/18 07:14:05

    そういう、性別がどうこうとか、子供のいるいないを話題にする奴大嫌い。
    私も二人目妊娠中に、女の子ってわかったときに、上の子男だから女の子でよかったわ!女の子は一人はいないと!って言われてそれ以来嫌い。どっちだっていいのに、じゃあ男だったらどんな反応してたわけ?
    馬鹿なんだよ

    • 4
    • 21/05/18 07:07:23

    男の子でもパートナーの女の子が礼儀があれば、寂しい人生にはならない
    義理とはいえ、きちんと家族付き合いするよ
    逆に女の子産んでても、パートナーの男の子がモラハラや虐待、嫁側の親にたいして気を遣えないのがいるから、よかったともいえない人もいるし

    • 3
    • 21/05/18 07:06:53

    >>123
    本当そうです
    その通りです!!

    • 0
    • 21/05/18 07:04:14

    でも実際結婚したら男なんて嫁の言いなりだしね。母親大事にすればマザコンと言われ、なんの役にも立たないじゃん

    • 1
    • 21/05/18 07:03:00

    娘は、年取ってからいた方がいいのよ。男は、どうせ結婚したら嫁の尻にしかれるでしょ?あてにできないことの方が多い。老後、絶対誰かの助けが必要になるよ。息子たちの方が、たぶん薄情だと思う。主がそこも最初からあきらめていれば問題なし。母子の関係がしっかりあればね。
    娘も面倒見てくれないこともあるし、一概には言えない。
    要するに、娘の方が、母親の気持ちを察したり、共感してくれることが多いからだろう。

    • 2
    • 21/05/18 04:04:13

    自分が楽しむためのツールでしかないんだね、義母にとって子供という存在は…悪意がない人の方がタチ悪いよ

    • 6
    • 21/05/18 03:51:15

    ありがた迷惑だし無神経だよね。
    子供の件に限らず、全く悪気なくさまざまな言葉で相手を傷つける人ってたまにいるよ。
    傷つけていることに気づいてないからタチが悪い。

    辛い思いしたのならば、自分だけはそんな人にならないようにしたら良い。

    相手の立場と気持ちを考えられる人間たちになるための良い経験だととらえてみたら?

    • 2
    • 21/05/18 03:44:40

    気にしすぎ。言わせとけばいいじゃん!

    • 1
    • 21/05/18 03:39:33

    可哀想とか、ホントに大きなお世話。。。
    主さんが満足してるのに、周りがそんなことを言ってくるのってうざ過ぎる。周りの言葉に振り回されないでください!
    おばさん達ってホントにうざい。むすめむすめってさー。性別は選びたくても無理だから。3人目男の子の可能性もあるんだし。
    自分がギボなら嫁にそんなこと言わない。

    • 1
    • 21/05/18 01:33:39

    長年生きてきて、自分を含め色んなケースを見ての言葉だろうから重みがあるね。

    • 2
    • 21/05/18 01:14:15

    授かりものだからもう1人授かれたらそれだけで幸せです。とかって言ってスルーする。
    それでもグチグチ言ってきたら性別は選べないし女の子がいないとって言われると息子達を否定されてるように感じて辛くなるのでもう言わないでもらえませんか。ってはっきり言う。
    それでもまだ何か言ってくるなら子供の性別のことで色々言われるのがしんどいのでしばらくそっとしといてもらえませんかって言って疎遠にすると思う私なら

    • 1
    • 21/05/18 00:26:46

    義母の言う通り。

    • 2
    • 21/05/18 00:22:36

    >>112
    こういう人って自分は親って自覚あるのかな?
    女の子に一体何を求めてるの?
    仲良し親子とかじゃなくて、無条件で可愛い存在が子供でしょう?
    見返りがなくてもしっかり育てる責任があるのに、仲良し親子になれなさそうだから、欲しくなかったし、可愛くないって思われる子供可哀想。

    • 1
    • 21/05/18 00:19:37

    うちの義母も同じー!
    息子4人育てた人なんだけどね。男の子より女の子!って感じで1人目からしつこく性別を聞いてきてストレスだったー!

    1人目が男の子だったんだけどあきらかにガッカリされたわ。2人目3人目と娘ができた時は泣きながら良かったね~!って喜んでた笑
    実母からも息子より娘の方が良いわよ~って軽くですが言われていて、女の子じゃ無かったらどうしようと悩んだ時期はあった笑

    • 0
    • 21/05/18 00:17:38

    うちの姑は今のところ孫みんな男なんだけど
    私(長男の嫁)が女の子妊娠中とわかったら
    「女の子でも赤ちゃんはかわいいよ」って言われた。男の子がほしかったんだろうね。たぶん長男の嫁は跡取りを産む的な考えだと思う。どっちができるかなんて誰にもわからないのにね。

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ