子ども大きくなって、悩んで損したと思う一覧を書け

  • なんでも
  • 浅井長政
  • 21/04/03 17:06:36

・おむつ卒業騒動
いつかは卒業する。のんびり構えておきゃいい

・幼稚園選び騒動
結局どこも変わらない

・ランドセル選び騒動
結局どこも変わらない
ランドセルカバーするからデザインわかんないし…
身体にフィットして軽くて子ども気に入ればそれでいい

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 古田織部
    • 21/04/03 17:11:44

    食の細い女の子でごはん食べない
    →山盛り食べる
    食べすぎて太ったと気にするまでになった

    • 20
    • 2
    • 浅井長政
    • 21/04/03 17:14:08

    子供は順応力あるよね
    ある程度放置してても何とかなる学校とか幼稚園ね。
    何なら、自分の方が馴染めないまま(笑)卒業、卒園(笑)

    • 26
    • 3
    • 武田勝頼
    • 21/04/03 17:18:19

    小学校入学と同時に県外から引っ越し。

    友達いないし伝わらない方言もあるしすごく心配したけど、入学式後1週間で、放課後遊ぶ約束してきた(笑)

    • 4
    • 4
    • 真田信幸
    • 21/04/03 17:19:43

    子供に仲良しの友達出来ない。
    今では、しょっちゅう遊ぶ親友が出来た。

    • 11
    • 5
    • 山本勘助
    • 21/04/03 17:19:48

    言葉が遅い
    幼稚園年中にはうるさいから少し黙ろうか、と言いたくなるくらいになった

    小さく産まれたことで大丈夫?と回りに言われ心配したけど、風邪もあまりひかず今じゃ2年生で成長早くない?って位になってる

    • 15
    • 6
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/03 17:20:17

    親子で苦手な子育てサロンに無理して行ってたこと

    • 36
    • 7
    • 結城秀康
    • 21/04/03 17:20:36

    ママ友できない→いらねぇわ

    • 58
    • 8
    • 伊達政宗
    • 21/04/03 17:22:51

    >>1
    うちもこれだ(笑)
    今じゃ回転寿司ですら連れて行くのが怖い。今は太らないからいいけど、いつかお母さんみたいになるよ!て言うと手が止まる(笑)

    • 1
    • 9
    • 最上義光
    • 21/04/03 17:25:46

    喋らなくて不安→うるさいくらいよくしゃべる女子になった

    • 22
    • 21/04/03 17:29:06

    個性的な子だから友達出来ないかも→周りも個性的だからそんなに目立たない。杞憂に終わった。

    母乳が出ない!→ミルクでも子どもは育つ。

    • 15
    • 21/04/03 17:30:05

    ・幼児期の食べない&食べ過ぎかも問題
    高校になる頃には、更に食いまくり炊飯器空にするから心配すんな

    • 7
    • 12
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/04/03 17:30:44

    私がママ友付き合いを頑張らないと子どもも友達出来ない!と思い込んでた。子どもが年中の時くらいまでは無理してママ友の輪に入ろうとしてたけど、結局疲れ果ててドロップアウト。私がママ友の輪から離脱しても子どもは普通に友達と付き合えてたし、今になって思うとほんと無駄な努力だった。

    • 32
    • 21/04/03 17:32:28

    幼稚園なんかどこも一緒って普通とこはね
    名門校は別格よ

    • 5
    • 21/04/03 17:33:46

    ママ友に気をつかって、幼稚園の遠足の水族館ゆっくり見られなかった。
    ゆっくり子供と過ごせば良かった。

    • 13
    • 21/04/03 17:34:41

    働くか悩んだけど専業主婦にして正解だった!
    保育園に預けるってどれだけ残酷なことなのか、兼業ってどれだけ惨めなのかママスタで学んだ

    • 23
    • 21/04/03 17:35:55

    食べない食べない、偏食、と悩んでいたけど
    今では足りないっていうくらい食べる

    • 3
    • 17
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/03 17:44:52

    >>15 出たよ

    • 16
    • 21/04/03 17:50:23

    >>15私は働いてよかったと思ったよ。小さい頃は幼稚園がいいかなとか、いろいろ思ったけど、結局あんまり関係なかった。

    • 11
    • 21/04/03 17:52:53

    トイトレ、幼稚園でカタカナ平仮名かけるか、
    ランドセル選び、反抗期の対応などなど、、

    • 6
    • 20
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/03 17:53:53

    既出だけど、話すの苦手なのにママ友いないとヤバイと思って頑張って胃をキリキリさせながら支援センター行ったり幼稚園でママ友作ろうとテンション上げて頑張ってたこと。

    ママ友とかその時だけだしそもそも自分の友達じゃないから気があんまり合わない。

    • 22
    • 21/04/03 17:57:11

    >>15
    私も専業で幼稚園だけど、惨めとか残酷とかないわ。すごいね。子供が同じように考える子になったら嫌じゃね?

    • 18
    • 21/04/03 17:59:23

    >>17
    ハート多いから、そう思ってる人多いんだよ
    もちろん自演ハートじゃないよ
    兼業は大変だね…兼業の子供も

    • 4
    • 21/04/03 17:59:45

    勉強しろ勉強しろとうるさく言ったり、小さいうちから無理やり塾入れなきゃよかった

    勉強は本人のやる気次第。 高校受験前に自分から塾に入りたいと言ってきてからで充分だった
    特に男の子がやる気スイッチ入ると凄い

    • 13
    • 24
    • 長宗我部信親
    • 21/04/03 18:00:55

    離乳食でほうれん草たべない、しらすたべないとか。→学校生活始まったらある程度色々食べるよ

    • 2
    • 25
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/03 18:01:53

    トイトレ、偏食

    • 2
    • 26
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/03 18:03:57

    子供が小さい今、勇気もらえるトピ

    • 26
    • 21/04/03 18:07:04

    ご飯を食べない。
    泣くほど悩んだし医者にも相談した。
    食事時間が地獄だった。
    大きくなった今は人並みには食べられるようになったけど、小食でおやつすらあまり食べない。
    産まれつきそう言う子だと思って悩まなくても良かったな。

    • 0
    • 21/04/03 18:08:34

    ベビーベッド→正直いらんかった

    • 18
    • 29
    • 山中鹿之介
    • 21/04/03 18:14:20

    持病があり初乳以外はすぐにミルクになった。
    ミルクコンプレックスで同世代の子と遊んだりできなかったし、ミルクであることを隠したりしていた。
    子供が中高生になった今、ミルクか母乳かなんて心底どうでもいい。
    今母乳が出なくて悩んでいる人に悩む必要なんて全くないよ!元気なら大丈夫!と心から言ってあげたい。

    • 13
    • 21/04/03 18:14:29

    弱視で小さい頃からメガネの我が子
    メガネかけてる子いなくて可哀想だと思ってたけど、中学生になった今みんなメガネになった。

    • 12
    • 21/04/03 18:16:21

    >>15
    専業下げやめてくれ

    • 13
    • 32
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/03 18:18:26

    >>31
    同意。
    専業最高はいいけど、人を下げて自分をあげるのは人として無し。

    • 19
    • 21/04/03 18:18:42

    ・入園前からボスママに怯える。
    いなかった。

    ・入園前からママ友関係に怯え壁を作る。
    距離感を合わせてくれる良い人たちだった

    • 14
    • 21/04/03 18:20:32

    >>31
    専業主婦でよかったなのにどこが専業下げ?
    いつもママスタで専業主婦下げされまくるけど、現実は専業主婦がいいに決まってる

    • 2
    • 21/04/03 18:26:46

    >>34
    あなたの言動で専業が叩かれるわけよ。
    結果、専業下げてる事になるの。
    専業がいいに決まってるのはもう分かったからさ、いちいち兼業出さなくていいよ。
    叩かれたいわけ?笑

    • 17
    • 21/04/03 18:30:20

    >>34
    あなたは専業でよかった、それでおしまいでいいじゃん。他のご家庭のことを惨めとか、心の中でだけ思ってたら?専業が皆そんな偏見に満ちてると思われたくない。

    • 12
    • 37
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/03 18:34:53

    分かる(笑)

    ・母乳かミルクか(好きな方を選べばいい)
    ・離乳食拒否や少食(お腹空けばそのうち食べる)
    ・オムツ卒業(いつか卒業する)
    ・保育園か幼稚園か(3歳になれば大差ない)
    ・ランドセル選び(カバーあるし種類多いからそこまで注目されない)

    • 3
    • 21/04/03 18:36:13

    >>4
    これ、ずーっと悩んでる。
    早くそう思えるようになりたい…。

    • 4
    • 21/04/03 18:42:25

    子どもの成績、学力、高校受験のときの偏差値、私立か公立か。
    あまり偏差値高くない公立高校に受験し合格。
    高校生活楽しんで行ってくれていること。それだけでもう充分。

    • 11
    • 21/04/03 18:45:38

    このスレ参考になる~トイトレイライラしてたけどもっと気を抜こう

    • 14
    • 21/04/03 18:48:26

    ほんとそれ。
    高校どこ入ろうが結局は最終学歴は大学。
    名門高校入っても中堅校の子に大学受験で逆転されたとかよくある話。
    それと塾選びもそう。
    結局はすべて本人のやる気次第。

    • 18
    • 21/04/03 18:48:43

    スポーツ少年団に入ってしまって辞めると言い出したときの引き留められ方がえぐくて、この先一生恨み言を言われたり近所で生き辛くなる、子どもが学校ではみごにされる、いろんなところで我が家はこらえしょうがない、サポートするとあれだけ言ったのに辞めやがった!と言いふらされるんだと思うくらいに大変だった。
    2年でおさまった。とにかく会うたびに戻ってこい、と言われしまい学校行事や近場の買い物に行くことすら怯えてた。
    中学に入ってもまだなお中学で再開したらブランクはないと言われ、、
    コロナのせいで会う機会がことごとくなくなってようやく言われなくなった。

    • 1
    • 21/04/03 18:52:36

    >>23

    今年年長なんだけど、まわりみんな習い事やってて少しあせる。気にしないで大丈夫かな?

    • 0
    • 21/04/03 18:56:03

    癇癪

    小学生になったら落ち着いた
    恥ずかしさもでたみたいでね。

    • 3
    • 21/04/03 18:58:02

    ・園児で字が読める書ける騒動
    小学校入ればみんな書けるようになる

    ・小学校で習い事してるしてない騒動
    中学に入ったら気にならなくなった

    ・どこの塾にしよう?成績騒動
    中1から結局そんなに成績かわらない

    ・高校どこにしよう騒動
    無理する必要なかった。ライバルの子より頑張って少し上の偏差値のところにいったが
    結局大学でまた同じになった

    ・就職騒動
    すごく悩んで入ったけど2年で辞めて転職、
    周りも1、2年で辞めるこが多かった

    • 7
    • 21/04/03 18:58:02

    長女高校の時に、トップ高行ったけどやる気ゼロで勉強しなかった時、本当に悩んだ。ちなみに中学からその予兆はあったのでやはりという感じ。

    結果的にとことん追いつめられないとやらない子で、でもやる時はやって結果だしてる。何しろ客観的に自分を見てて全て解った上でそういう行動してる。全て自分に回ってくるの解って・・

    あれこれ言った所で無駄。
    そして自分の尻は自分で拭く子であるというのが解ったわ。

    ある意味、真面目で全く手のかからない次女よりも物凄く頼りがいがある
    現在。

    • 3
    • 47
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/03 18:58:23

    幼稚園選びはけっこう重要かも。

    • 18
    • 48
    • 足軽(弓)
    • 21/04/03 18:59:25

    早く寝かせなきゃって夜から時間気にし出すやつ
    1歳で保育園行き出したら20時半には寝落ち

    • 3
    • 49
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/03 19:00:43

    PTAこわい
     大したことなかった。
    子供会のイベントどうしよう?
     なんだっていいし、そもそも大きくなったら子供たちやったことも覚えてない。
    ウザいママとも
     スルーしとけば他見つける。

    • 12
    • 50
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/03 19:00:46

    >>15
    ママスタ基準で生きてたら、社会に出てから恥かくよ

    • 6
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ