俳優 田中邦衛さん死去、88歳「北の国から」五郎役

  • ニュース全般
  • 鍋島直茂
  • 21/04/02 19:35:22

俳優・田中邦衛さん死去、88歳 「北の国から」で黒板五郎役熱演、「若大将」シリーズ
 映画「若大将」シリーズ、テレビドラマ「北の国から」などで活躍した俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが3月24日午前11時24分、老衰のため死去した。88歳。岐阜県出身。関係者によると、最期は家族に看取られながら息を引き取ったという。
 1932年(昭和7年)生まれ。短大卒業後、中学での教員生活を経て55年に俳優座養成所に入所。3年後に座員に昇格した。61年に映画「大学の若大将」で加山雄三演じる若大将のライバル・青大将役に。コミカルな演技が人気を呼び、以後シリーズで欠かせない存在となった。一方で個性的な風貌から任侠映画にも多数出演し、故高倉健さん主演の「網走番外地」シリーズ、故菅原文太さん主演の「仁義なき戦い」シリーズでも活躍した。
 81年スタートのフジテレビ「北の国から」では、妻と別れ2人の子どもと北海道・富良野で生活する、黒板五郎役を熱演。番組のヒットとともに、ものまねをされるなど人気を博した。89年から出演した大正漢方胃腸薬のCMでは「食べる前に飲む」というキャッチフレーズを定着させた。
 93年には映画「学校」などで、第17回日本アカデミー賞助演男優賞を受賞した。99年に紫綬褒章、06年に旭日小綬章。
 12年に「北の国から」などで共演した地井武男さんが亡くなり、8月に行われた「お別れの会」では「お礼の言葉」を述べたが、同ドラマで息子役だった吉岡秀隆に支えられながら、祭壇の前に立った。以後、公に姿を見せることはなく、最近では俳優を休業状態だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/02 23:54:41

    老衰だったんだね。大往生ですね。

    • 0
    • 8
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/02 21:12:09

    【北の国から】で何度も感涙した唯一無二の役者さんでした。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 1
    • 7
    • 井伊直虎
    • 21/04/02 21:05:19

    あーショック

    • 0
    • 6
    • 真田信幸
    • 21/04/02 21:04:10

    【北の国から】田中邦衛さんの豪邸自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=8999

    • 0
    • 5
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/02 20:47:29

    画像つけて後からトピ立てたら嫌がらせされるよ
    類似トピは規約違反じゃないのにとにかく気に入らない人が居るみたいだから

    • 0
    • 4
    • 藤堂高虎
    • 21/04/02 20:33:42

    哀しいな
    でもコロナとかで苦しむのではなく、老衰って幸せな一生だったんだろうな
    ご冥福をお祈りします

    • 0
    • 3
    • 尼子経久
    • 21/04/02 20:01:59

    昨日までFODで北の国からドラマからずっと見てました。
    本当に大好きな俳優さん。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 0
    • 2
    • 上杉景勝
    • 21/04/02 19:42:47

    残念です。北の国から大好きでした。
    また借りて観よう。

    • 0
    • 21/04/02 19:38:40

    悲しい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ