車のバックカメラ義務化へ

  • なんでも
  • 加藤清正
  • 21/04/02 12:25:40

国土交通省は1日、自動車後方の状況が確認できるバックカメラか、センサーの装備を自動車メーカーに義務付ける方針を明らかにした。死角を補うことで、駐車場などでバックする際、歩行者らが巻き込まれる事故を防ぐ。道路運送車両法に基づく保安基準を6月に改正し、早ければ来年5月以降に販売する新車へ適用する。

 義務化するのは「後退時車両直後確認装置」で、二輪車を除く全ての自動車が対象。バックカメラは車体の後方0・3〜3・5メートルの範囲にいる歩行者を運転席で確認できる必要がある。センサーの場合は後方0・2〜1・0メートルで人や物を感知し、音やモニターで運転手に警告する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/03 23:58:52

    >>6そういうのも何もついてない車なの?
    バッグモニターつけるはナビくらいはつけてくれそうだけど、どうなんだろう

    • 0
    • 21/04/03 23:58:21

    後方ばっかり気にして入れ直しするために前進して前の人ひきそう 笑

    • 0
    • 21/04/03 23:53:48

    >>15
    それでたくさんの子供や若者轢いちゃうんだから

    • 0
    • 21/04/03 23:42:18

    >>5このトピ見てびっくりした

    • 0
    • 21/04/02 21:08:31

    >>13
    車運転しないと生活できない人、働いてる年寄りには酷だね

    • 0
    • 14
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/02 21:06:01

    >>12マジそれ。
    この間も止まれの標識ないところで急に減速して走っていきなりブレーキするわ、他の車であまり車通らない道だけど一通なのに逆走してくるわ怖い。田舎怖い。

    • 1
    • 21/04/02 21:04:55

    >>12
    ほんとそれ
    年齢制限作って欲しい

    • 5
    • 21/04/02 21:03:05

    そんなんより高齢者の運転全体をどうにかしてー

    • 11
    • 21/04/02 21:02:11

    >>5車によるんでは?

    • 0
    • 21/04/02 21:00:48

    >>9
    モニターで下まで見えたほうがいいでしょ

    • 1
    • 9
    • 山中鹿之介
    • 21/04/02 12:35:32

    >>6センサーならナビなくてもいけるんじゃない?

    • 0
    • 8
    • 徳川家康
    • 21/04/02 12:34:12

    補助金出して欲しい。
    商品代金安くても工賃が高い

    • 3
    • 7
    • 長宗我部元親
    • 21/04/02 12:32:55

    それより自動ブレーキ義務化がいいな。
    アイドリングストップと防犯のブーブーなるやついらない。
    窓開いたまま降りたら知らせてほしい。

    • 0
    • 6
    • 藤堂高虎
    • 21/04/02 12:30:35

    モニターが必要になるから、ナビもドライブレコーダーも標準装備にしてくれたらいいのに

    • 4
    • 5
    • 下間頼廉
    • 21/04/02 12:28:57

    今までオプションだったんだ?

    • 1
    • 4
    • 真田昌幸
    • 21/04/02 12:28:00

    新車に標準装備ってことね。
    またベース値上がりか~。
    私には要らない機能だなぁ。

    • 1
    • 21/04/02 12:27:59

    いいことだ。

    • 4
    • 2
    • 山本勘助
    • 21/04/02 12:27:20

    車両価格が高くなるな。

    • 2
    • 1
    • 馬場信春
    • 21/04/02 12:26:58

    まぁた車高くなるやん。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ