なんでも調べる人ってどういう心理?

  • なんでも
  • 前田利家
  • 21/03/30 06:52:32

自己満のため?ただの知りたがり?人に言いふらしたりはしないみたい。

例えば、幼稚園が合わずに転園した子がいるんだけど、どこに転園したか近隣の幼稚園のブログとか調べまくって特定したり、人が身につけてるもの(バッグや服、化粧品とかまで)をすぐに検索?してブランドや値段調べたり、習い事してるって言えばスクール検索したり。
自分も習わせたいからとかならわかるけどそうじゃないのに。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/30 09:58:29

    お金の使い方で性格がわかるからそれを知りたいからか

    • 0
    • 21/03/30 09:57:19

    自分だけ高いものを着てて子供にはそうではないとか
    その逆とか
    性格がわかるし
    周りの人の性格を知りたいとか?
    友達選び?

    • 0
    • 21/03/30 09:55:50

    作品の参考にするとか

    • 0
    • 21/03/30 09:54:55

    身につけてるのは、何が流行ってるか知りたいとか?
    幼稚園は、良い幼稚園を知りたいとか?

    • 0
    • 21/03/30 09:54:48

    何でも把握しておきたい人いるよね。
    あとは、自分がターゲットより上なのか、下なのかの確認とか。軽くストーカー気質。

    • 3
    • 21/03/30 09:53:49

    変な人と関わりたくないからどんな人か知りたいから?

    • 0
    • 21/03/30 09:52:52

    有利に行きたいからでは?
    あとはどんな人か知りたいからだとか?

    • 0
    • 21/03/30 09:51:44

    知りたがり
    情報収集では?

    • 1
    • 21/03/30 07:46:12

    勝手に調べて、それを誰にも言わないなら
    御自由にどうぞと思うけど
    素知らぬふりして お宅の情報知ってるよ
    みたくわざわざ言うのは嫌だし気持ち悪い。

    舅がそうで、学歴にうるさい家で
    子供達の進路先を伝えず時がたち
    法事で着ていった制服でわりだしたのか
    その法事から時間たったその後
    普通の会話で『○○ちゃんの学校最寄り駅は●●学校が近くにあってΔΔ駅も便利だね』
    とさらっと言ってきた。

    • 2
    • 21/03/30 07:34:24

    そういうのは調べないけど、わたしも気になった事はすぐ調べる派。理由はただ気になるから笑

    • 3
    • 9
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/30 07:26:16

    ゲーム攻略みたいな感覚?悪趣味な人だね。身近にいたら情報流さないように要注意、嫌だ~。

    • 2
    • 8
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/30 07:21:08

    人の家ならすぐ調べる
    理由かぁ、なんだろう
    やっぱマウントとかそういう理由になっちゃうかな

    • 0
    • 7
    • 加藤清正
    • 21/03/30 07:15:02

    欲しくもない買いもしない商品の値札を見るのと同じ。これと言った目的は無いけど、なんとなく知りたかったり気になるからやってる。

    • 1
    • 6
    • 宮本武蔵
    • 21/03/30 07:06:46

    単純に知りたいだけの性格なのでは?
    追求探求したい気持ちが強い人。
    私もよく調べるよ。トピ文みたいな他人の何かとかは興味ないけど、食べ物とか病気の事とか、それが人の事に興味ある人なのでは?

    • 5
    • 5
    • 前田利家
    • 21/03/30 07:02:49

    >>3それならわかるんだけど、そういうの言わないの。調べるだけ調べて黙ってる感じだから不思議だなあと。旦那にだけ言ってるみたい。

    • 0
    • 4
    • 前田利家
    • 21/03/30 07:00:53

    >>1義妹なんです。
    義妹の旦那が言ってて旦那と義母が、あーって納得した感じだった。

    • 1
    • 3
    • 前田慶次
    • 21/03/30 07:00:39

    >>1
    そういう人は調べたんだけどさ!とか調べたらわかったよ!とか言うのよ、ベラベラと。

    • 0
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 21/03/30 06:59:46

    いる
    旦那の妹がそう
    うちにきて
    収納ラックいいね!って型番からスマホで調べたり、これ、いいね!ってのを調べる

    今どきの子だなって思う

    • 0
    • 1
    • 宮本武蔵
    • 21/03/30 06:57:05

    何故それをあなたは知っているの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ