仏でアジア人差別が激化「犬を食べる黄色い奴らを縛り付けろ!アジア人狩りだ!」

  • ニュース全般
  • 朝倉宗滴
  • 21/03/29 19:48:07

仏でアジア人差別に対する裁判開始
https://japan-indepth.jp/?p=58251

2021/3/28

【まとめ】
・コロナ外出制限でアジア人差別に拍車。エリートも複数被告に
・声を上げ始めた移民第2、3世代。#MeTooや#BLM運動が触発も
・SNSで差別発言すれば、IPアドレス特定され、最長で懲役3年に
 
※  ※  ※

フランス・パリでアジア人差別に対する「歴史的な」裁判が始まった。

フランスでは、新型コロナウイルスの流行が始まった時期から外国人に対する人種差別が増加している。感染拡大を受け、2020年10月28日、エマニュエル・マクロン大統領が2回目の外出制限を発表したが、その外出制限がさらに人種差別に拍車をかけた。特に中国が感染の発生源としてとらえられていることから、中国人が実際に暴行される事件や、中国系レストランに「国から出て行け」と落書きされる事件が起きている。さらにSNS上ではなんの考慮もなく増悪の言葉が拡散されていたのだ。例えば、ツイッター上では下記のようなツイートが流されていた。

「ヒットラーはユダヤ人ではなく中国人を殺すべきだった」

「漫画をやめろ。アジア人狩りだ。犬を食べる黄色い奴らを縛りつけろ」

「どうでもいいんだよ。中国なんて嫌いなんだ。地図から消せ。このクソ野郎。ウィルスは全部そのクソの国から来てんだよ」

こういったツイートを見てもわかることは、書いた本人は中国人を対象にしているのだろうと考えられるが、ツイートの中には「漫画」という言葉がでてきたり、「アジア人狩り」などアジア全体を対象にする言葉に置き換わっているものもある。これは中国とアジアの区別がつかない人も多いためだ。見た目でもまったく見分けがつかない場合も多く、アジア人の一員でもある日本人も、注意した方が無難であることは間違いない。

しかしこれらのツイートは、ただ単にアジア人を不快にするだけで終わらなかった。これを見たアジア人の団体はこの流れをとめるべく警察に訴えたのだ。そして4カ月にわたる捜査の結果、ヘイトツイートと認定された5人が起訴されることとなった。3月25日、その裁判がパリ17区の刑事裁判所で始まったのである。

◆SNSで差別発言した若者たち

アカウントを特定されたのは全部で9人だ。そのうち、5人が成人であり、4人はまだ未成年である。未成年は別の場所で裁きを受けることになるが、今回裁判が始まるのは成人の5人、19歳から25歳の若者たちに対してだ。その中の一人は、フランスのトップクラスのエリート校とされるパリ政治学院2年生の20歳だった。フランスのエリートになるはずの若者は、「中国人が横を通りすぎる度に襲え」と書き込んでいた。

起訴されている中の他の一人にはエンジニア系のグランゼコールに通っていた21歳もいた。外出制限の発表にうんざりしていたため書いたという。しかし、「あなたは人種差別主義者ですか?」との問いには否定する。「書いたことを本気で考えていたわけではないし、ネットだから書いたけど日常で言うわけではない」と答えた。

「高校の生徒は、第2外国語と第3外国語で中国語を習っている奴らを殴ってやれ」と書いた25歳もいた。しかし、これは「ユーモアだった」と説明する。現在は、受け入れられない人種差別的発言だったと理解してはいるようだ。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/30 11:29:30

    オドレイ・トトゥ好きなのに。
    フランスも今や移民の方が多い国なんだっけ?

    • 0
    • 41
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/30 11:16:52

    欧米人から見れば中国人も韓国人も日本人も変わらないもんね。
    最近の日本を見てると、なかなか酷いし。

    • 1
    • 21/03/30 11:14:48

    ギロチンの国
    すぐにギロチンするよね、フランスって
    マリー・アントワネットが気の毒だわ

    • 0
    • 21/03/30 11:12:00

    世界に恥晒せばいいよ
    塩酸掛けたりやること野蛮
    同じことされたら騒ぐくせに変な国

    • 1
    • 38
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/30 10:51:30

    >>36
    一重のっぺり顔だもんね

    • 0
    • 37
    • 長宗我部信親
    • 21/03/30 10:47:39

    ジャイアンよりタチ悪いね。

    ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

    • 0
    • 21/03/30 10:44:14

    >>34
    単に東アジア人の見た目が気持ち悪いっていう人も多いらしいよ

    • 0
    • 21/03/30 10:35:53

    フランス人なんてもともとフランス人以外の人間を見下してた人達だからね。
    今までは表立ってなにかすることの無かった人達が何かしらするようになっただけでしょ。
    堂々と他国の虫ケラを叩けるぞ!って喜んでそう。

    • 3
    • 34
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/30 10:33:54

    もともと植民地時代からアジア人は土人、奴隷という感覚だったんだろうけど中国、日本がまさかの経済大国になってしまって自分たちの仕事を奪われて脅威になっているから憎いのよ
    今回コロナは中国からおきたし、叩くのに絶好のチャンスだよね
    サンドバッグ

    • 1
    • 21/03/30 10:29:04

    >>27
    そんな区別はつかないよ。アジア人全般を虫けら見るように見てくるから

    • 2
    • 21/03/30 10:28:20

    欧米の方から見たら中国人も韓国人も日本人も同じなんだろうな
    向こうに住む日本の方が無事でいられますように

    • 4
    • 21/03/30 10:26:11

    フランスのブランド品を買うのやめた

    • 1
    • 21/03/30 10:15:35

    >>7アホ草

    • 0
    • 21/03/30 10:15:23

    今に始まった事じゃなく、ヨーロッパはアジア人差別酷い。今までは大っぴらに言えなかっただけで、コロナをきっかけに堂々とイエローに対しての差別発言が言えるようになったのね。
    コロナのお陰で国ごとの本性が知れて良かった。

    • 6
    • 21/03/30 10:14:55

    >>26中国じゃないよ!っていってたよ…

    • 0
    • 21/03/30 10:14:21

    犬を食べるのはK国。

    • 2
    • 21/03/30 10:11:30

    ひろゆきのYouTube動画にあるよね、フランスで歩いてたら「帰れ!中国人!!」て言われてるの。
    ひろゆきは普通に「日本人です」てフランス語で返してた。
    区別つかないよね、アジア人の。だからと言って襲ったり暴言吐かれたらムカつくわ。

    • 3
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 21/03/30 10:11:07

    アジアの問題児は北朝鮮じゃなく中国だよね。
    ウイグルの問題とかエゲツなさすぎて吐き気するわ。

    • 1
    • 24
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/30 10:10:24

    中村江里子がお子さんに外では日本語を話さないでねって言ってるって記事を先日読んだわ。
    フランスって元々人種差別が強い国ってイメージ。

    • 8
    • 23
    • 長宗我部元親
    • 21/03/30 10:07:54

    フランスに行く予定ないからどうでもいい。
    いちいち相手にしなくていい。

    • 1
    • 21/03/30 10:00:23

    >>21
    誤字。
    昔なら動かなかった。

    • 0
    • 21/03/30 09:59:07

    私達が白人とかを見て、アメリカ人なのかイギリス人なのかフランス人なのかロシア人なのかウクライナ人なのか分からないみたいに、あちらから見て中国なのか韓国なのか日本なのか台湾なのか分からないのはあるあるだと思う。
    有名なキム・カーダシアンもアジア人だし。
    ただ、警察が動くのは凄く進歩だと思う。
    昔から動かなかった。

    • 2
    • 21/03/30 09:42:36

    >>16
    欧米人にとって東アジアは一括りだからね
    別に日本だけ特別なわけじゃない
    そもそもきちんと教育を受けて東アジア3カ国について理解がある人はこういう差別行為はしないから
    こちらとしては迷惑だけど日本だけ特別と思うのは危険だよ
    在米だけどこっちの日本料理店も襲撃受けてる

    • 4
    • 21/03/30 09:41:28

    「どうでもいいんだよ。中国なんて嫌いなんだ。地図から消せ。このクソ野郎。ウィルスは全部そのクソの国から来てんだよ」

    すいません、中国以外の黄色い奴らも同感なんですが。
    一緒にしないでもらえますか。

    • 8
    • 18
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/30 09:39:35

    ワーホリ国だけど、むしろワーホリだからか元から差別は強かったとこにって感じだろうね。
    まぁコロナ収まってもしばらく行かないけどね。

    • 1
    • 21/03/30 09:36:26

    フランス人は汚らしいから感染ひろまったよねー

    • 4
    • 21/03/30 09:25:05

    これは、中国のコロナ対策に対する不正への抗議から始まったもので、対象は中国人。
    だけど、見分けのつかない西洋人にとっては、東洋人全体に向けられたものとなってしまっている。

    こんなに明白なのに、マスコミはどうして「アジア人差別」と書くのかな。
    中国政府の思惑どおりじゃん。

    • 8
    • 21/03/30 09:16:56

    トピタイ見た時、黄色い奴らって書いてあるから
    日本人も含まれているのかなと思った。
    書いてる方がいるけれど、漫画って言うと世界的にヒットしたのは
    日本のが多いからなぁ。

    • 1
    • 14
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/30 07:35:19

    ムハンマドの風刺画は言論の自由なのにこれに関しては差別として裁かれる。
    ほんと意味わかんないフランス

    • 1
    • 21/03/30 07:06:28

    日本で同じようなヘイトの書き込みしている連中がたくさんいるけど、まず日本の警察が動くわけもないし逮捕もされない。

    • 0
    • 21/03/30 06:45:09

    海外在住の人、よくママスタにいるけど、このへんの事情どうなのよ?

    • 6
    • 21/03/30 06:34:02

    大坂なおみ「まぁ、黒人じゃなきゃヨシ!」

    • 3
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/29 20:03:25

    これにはポリコレもだんまり

    • 6
    • 9
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/29 20:03:10

    現代の日本で犬なんか食べる人いるの?

    • 6
    • 8
    • 最上義光
    • 21/03/29 20:01:39

    >書いた本人は中国人を対象にしているのだろうと考えられるが、ツイートの中には「漫画」という言葉がでてきたり、

    >これは中国とアジアの区別がつかない人も多いためだ。

    日本人とばっちりやん

    • 9
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/29 20:00:25

    >>6
    「特に日本人を見下していてほしい」のはお隣の同じアジア人の願望でしょー(笑)

    • 14
    • 21/03/29 19:57:10

    そもそも、昔からヨーロッパ圏の人種はアジア特に日本人なんかは見下されてるけどね。

    • 4
    • 5
    • 武田勝頼
    • 21/03/29 19:54:30

    この件に関して大坂なおみさんのコメントを聞きたいもんですねー

    • 11
    • 4
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/29 19:53:12

    >>2
    まあ日本人も白人の区別つかないしね

    • 12
    • 3
    • 浅井長政
    • 21/03/29 19:52:49

    ママスタだからこういう記事いらんわ

    • 2
    • 2
    • 最上義光
    • 21/03/29 19:51:45

    多くの欧米人にとっては、日本人も韓国人も中国人も大して変わらない認識なんだろうなあ。
    日本人としてはめっちゃ不本意だけど。

    • 14
    • 1
    • 朝倉宗滴
    • 21/03/29 19:48:27

    ◆アジア人団体の反応

    訴えを起こした『全ての人に安全を』と呼びかけるグループの広報担当者サンレイ・タン氏は、今回、警察がちゃんと動いてくれたことに驚きと喜びを感じていると語る。以前なら、こういったアジア人の声は無視されてきた経験があるからだろう。

    「6か月以内にツイートしたアカウントの身元が特定され、起訴されるのは驚きだ。これは、事の重要さが認識された証である」

    フランスの若者による中国人協会(AJCF)の副代表は、「この裁判は、象徴的な側面もあります。もうSNSで(法に背くことを)何も書くことはできません。ネットという免責はもう終わりなのです」と語る。

    アジア人に対する人種差別は、これまでも常に存在していた。しかし、移民第1世代の人たちは大きく反論してこなかったのだ。だが、第2世代、第3世代の若者はこの状況にうんざりしている。今回、このようにアジアの若者たちがSNSの差別に対して迅速に行動したのも、#MeToo運動や#BlackLivesMatter運動に触発されたことも大きい。今回の行動は、未来への一歩とも言えるのだ。

    ◆SNSでの差別発言は実刑になる時代

    フランス・パリで働く、中国系のジャック・ユアさんは、「私たちの家族は、コロナよりも道端で暴漢に襲われることを恐れていました」と証言する。実際、この期間に道端で襲われたアジア人もいる。このような被害者を増やさないためにも、SNSで暴行を煽る人種差別的なコメントが許されていいわけがない。

    今回の裁判は始まったばかりで、どのような判決が下されるかはまだわからない。しかし、現在のフランスでは、ツイッターに法に背く内容を書けば、刑務所に入れられることもありえる時代となったのは間違いない。差別用語をSNS上に書けばIPアドレスから特定され、最長で懲役3年に処されるのだ。

    今回の裁判の結果は、今後のアジア人への差別にも影響してくる可能性もあり判決結果が気になるところだ。判決は5月26日に言い渡される予定である。

    ▲写真 被告の一人はパリ政治学院に通うエリート学生だった。写真は学院入口。

    <参考>

    21H56 : Société – Cinq jeunes gens jugés pour haine en ligne contre la communauté asiatique :

    <9:56 PM: 社会-アジア系コミュニティへのオンラインヘイトで裁判にかけられた5人の若者たち>

    À Paris, un procès « historique » contre le racisme anti-asiatique:

    <反アジア人種差別に対するパリでの「歴史的」裁判>

    Racisme anti-asiatique : 9 auteurs de tweets haineux jugés à Paris – Quotidien | TMC :

    <反アジアの人種差別:憎悪に満ちたツイートをした9人がパリで裁判に>

    トップ写真:ブラック・ライブズ・マター運動に触発された人種差別抗議デモ(2020年6月2日 仏・パリ) 出典:Pierre Suu/Getty Images

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ