【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/04 09:46:37

    扉と階段の位置について相談です
    この状態だと実際に生活が始まると不便に感じませんか?
    引き戸の方がいいと思いますか?
    ご意見きかせて下さい。

    ※階段の位置は変更できません。
    玄関ホールとリビングの間の扉です。
    もし、引き戸を使っている方の意見もありましたらお聞きしたいです。

    • 0
    • 16/11/04 07:30:45

    >>15558四人家族のオール電化
    季節によってだけど4000~12000円ぐらい
    少いけど4キロだけ太陽光乗せてます。
    冬場は少しマイナスになるけど、他は売電でプラスなので電気代は気になりません

    • 0
    • 16/11/04 07:26:17

    >>15557ウチは隣と近いところは全部すりガラスにしたよ

    • 0
    • 16/11/04 06:35:07

    4人家族で都市ガスとオール電化だとどっちが安いですか?
    オール電化は夜は安いみたいですが洗濯とかは朝します。
    家族数とだいたいの料金教えてください。

    • 0
    • 16/11/03 21:15:58

    道路側に面している部屋の並びが、キッチン・リビング・和室で、外から見ると、窓が3箇所です。和室とリビングの窓ははきだし窓で透明ガラスなんですが、キッチンの窓はその2箇所よりは小さいですが(肩ぐらいから頭の上が見えるくらいの大きさ)、すりガラスにするか透明にするか迷っています。
    外からの見栄えとしては他2箇所と揃えて透明の方がオススメらしいのですが、キッチンに立った時に姿は丸見えになるためすりガラスに変更も可能とのこと。
    どちらがいいでしょうか?

    • 0
    • 16/11/02 20:23:45

    >>15554全面道路まできてるなら100万もしないよ。

    • 0
    • 16/11/02 20:02:26

    >>15546うちはプロパンしかないから選択肢がなかったけど、これからなら都市ガスの方がいいよ。

    • 0
    • 16/11/02 18:36:20

    >>15546
    工事費は都市ガスが100万だとしたらプロパンガスは30万くらいかな
    でもプロパンガスの基本料金や使用料は都市ガスの約倍だよ
    毎月の固定費考えると
    初期投資出来るなら都市ガスがいいよ

    • 0
    • 16/11/02 18:23:52

    >>15546
    安くないよ(汗)
    しかも来年ガスの自由化が始まるけど、プロパンじゃなく都市ガスのみだし。
    その営業さん都市ガスにされると何か都合がわるいのかもよ。
    申請し直すのが面倒とか
    プロパンが安くなっても、まず都市ガスより光熱費が安くなることはないと思うけど
    トータルいくらかかるか試算出して貰ったら?

    • 0
    • 16/11/02 14:54:27

    >>15546 うちも新築するけどプロパン入れるよー。
    都市ガス通ってなかっただけなんだけど。
    高いから嫌だなーと思っていたけど、今は前より安くなってオール電化より安いみたいだし、うちは市が推奨してるらしく補助金でるみたい。
    でも都市ガス引けるならその方がいいよねー。

    • 0
    • 16/11/02 14:51:17

    >>15516
    うちは川から20メートルです。
    もっと近い家もあるし割りきりました!

    • 0
    • 16/11/02 14:08:56

    >>15547
    どこで建てたの?

    • 0
    • 16/11/02 14:08:07

    >>15546
    それ多分プロパンガス業者からマージン入るからじゃない?
    よく見学会とかでガス会社来てるじゃん。

    • 0
    • 16/11/02 10:16:01

    >>15547
    えー!からっからじゃん!
    夏はいいかもだけど、冬かっさかさだね、、

    加湿器つけてるの?

    • 0
    • 16/11/02 09:40:11

    >>155381階の壁の腰から下全部と、テレビの後ろの一面と玄関の正面一面をエコカラットしたんだけど、それが原因かわからないけど、冬は湿度が10%切る時がある。エコカラットは呼吸する?って聞いたけど、吸いっぱなし。

    • 0
    • 16/11/02 08:56:23

    前面道路に都市ガス入ってるし、エコジョーズにするから当然のように都市ガスでやるもんだと思っていて、
    もうすぐ上棟式なんだけど、
    ガス引き込み工事はいつかなーとなんとなく聞いてみたら、
    プロパンガスでやるよ!とか言われて焦った。
    慌てて都市ガスでやってくれって頼んだけど、
    営業はずっとプロパンガス推してきてなんなの…
    今はプロパンガスも安いですよ!とか都市ガスは工事費かかるよ!とか言っていたけど、今ってプロパンガスも安いの?

    • 0
    • 16/11/01 19:29:18

    >>15541
    ホッからり床と勘違い(汗)
    ごめんねー

    • 0
    • 16/11/01 09:37:07

    >>15524
    エコカラットを壁の一部に張る場合は、見切りの角材を入れた方が施工しやすかったりエコカラットの端が見えずに綺麗に仕上がるけど、色と種類によっては野暮ったくなる。
    理想は一面に入れたり、入り隅から入り隅に入れる施工。
    担当のコーディネーターに相談すると、入れ方のおすすめを教えてくれるよ。

    • 0
    • 16/11/01 09:27:20

    >>15542いや、私は使ってないから分からないんだけど、
    壁にアクセントでつけようかなと思って検索したらそんな記事があったから実際に使ってる方の使用感とかどうなのかなって

    • 0
    • 16/11/01 09:24:43

    >>15541えっ、エコカラットってカビるんですか?!

    • 0
    • 16/10/31 20:20:04

    >>15539床なの?

    壁のエコカラットは、湿度が高すぎると水分を含みすぎてカビるとか書いてあるサイトもあったからさ

    • 0
    • 16/10/31 17:10:36

    >>15536
    たいがい金利上乗せだけどね
    金融機関に聞いてみたら?

    • 0
    • 16/10/31 17:07:04

    >>15538
    検索のほうだよね?
    うちは気に入ってるけどな
    ヒヤッとしないし、子供がおもちゃ落としても全く気にならない
    逆にデメリットってあるの??

    • 0
    • 16/10/31 13:12:49

    いろいろ献策したんだけどさ、

    実際エコカラットってどう?

    • 0
    • 16/10/30 10:52:52

    >>15536金利に上乗せとかできないか聞いてみたら?うちは金利0.2%上乗せか、一括前払いか選べた気がします

    • 0
    • 16/10/28 19:19:28

    ローンが2,500万くらいあります。
    ローン保証に55万くらいするみたいなんですが一括でと書いてあるんですが正直もう厳しいです。
    これ分割に出来ないんでしょうか?

    • 0
    • 16/10/27 02:28:53

    >>15532
    そんな事まず無いよ
    売買契約書とかと一緒にしまってない?
    ほんとに無いなら早めに問い合わせるか相談して

    • 0
    • 16/10/25 16:13:25

    >>15531
    西日本です。
    頻繁に電車が通るから慣れてもやっぱりうるさい。
    線路から離れてるお宅に行くと静かでびっくりする。
    通勤通学その他で頻繁に電車を使うなら利便性や土地価値を考えて購入もありだと思います。

    • 0
    • 16/10/25 12:59:10

    >>15532今すぐ問い合わせて

    • 0
    • 16/10/24 22:25:34

    もうすぐ引き渡しなんですが、次回登記識別情報通知を持ってきてと言われて探しているのですがありません。ネットで見本の通知書がどんなものか見ましたがそもそも貰っていません。そんな事ありえるんでしょうか…不安です。

    • 0
    • 16/10/24 20:30:53

    >>15525
    関西ですか?
    同じような物件で悩んでいます。

    • 0
    • 16/10/24 20:26:47

    >>15529
    幅木じゃなくて回り縁ですよ

    • 0
    • 16/10/24 18:37:15

    >>15528壁と床じゃなくて、壁と天井の境目にも幅木あるんですか?

    • 0
    • 16/10/23 16:07:56

    幅木と回り縁の色なんですが、幅木は、ドアと床の色(赤茶系)と同じにしました。
    リビングは決して広くないので、回り縁で壁と天井にきっぱり区切りをつけてしまうと狭さを強調してしまう気がして、白(壁と同系色)を選択する予定ですが、安っぽく見えてしまったりするでしょうか?
    床をアイボリー等薄い色味にした場合は、壁と天井の境目もそこまではっきり区別にはならないのでいいようにも思いますが、今回床の色を割と濃いめにしたので…。

    • 0
    • 16/10/20 21:13:32

    >>15524うちも同じ作りになる。壁が仕切りみたいになっていてそこにテレビ。
    エコカラットの、絵画くらいのサイズで飾れるワンタッチパネルってのあるよ。トイレにつける予定。

    • 0
    • 16/10/20 19:45:29

    >>15524
    テレビの背面にエコカラットつけたよー。そこに間接照明も付けたらオシャレになって、結構家に来る人が褒めてくれる。
    エコカラットうまく選べばオシャレになるよー。寝室は失敗して、なんかダサくなってしまった。
    空気がどうこうは実感ないかな。まだ住んで1ヶ月だから汚れた時もどうなるかまだわからない。

    あ、トイレのエコカラットも評判いい。トイレは子供が行きたくなるようにカワイイ系にしたんだけど、ここだけ雰囲気違うからイイねって言われるよ。クロスと同じで、エコカラットの柄で雰囲気変わる。

    好みの問題もあるけど、私はエコカラット良かったと思ってるよ!

    • 0
    • 16/10/20 14:02:54

    >>15523
    駅から徒歩3分のマンション住みです。
    慣れるけどやっぱりうるさいよ。
    窓開けてるとテレビ聞こえないし夜中の貨物列車や夜間の線路補修などもうるさい。
    ベランダの汚れ具合も早い。
    賃貸マンションだから便利でいいけど戸建は線路が近すぎるのは考えたほうがいいよ。

    • 0
    • 16/10/19 13:11:04

    リビングと、他の部屋(トイレや洗面所など)と廊下とは完全に区別されておらず、一枚の壁仕切りがある様な造りになる予定です(説明下手ですみません)。
    位置的に、その壁にコンセントを設置、壁に沿ってテレビをおく予定なのですが、ただのベロンとした壁だとつまらないので、好きなタイルを貼りたいと思いHMに相談中です。
    HM側には、リクシルのエコカラットを勧められたのですが、私の頭の想像では、壁全面だとタイルの値段が高いので、一部だけ模様の様に、と思ったのですが、エコカラットをチョット調べたら、割と全面に取り付ける?様なタイプ。
    同じ様な壁の装飾なさった方やエコカラットを採用した方、どうですか?

    • 0
    • 16/10/19 11:50:59

    気に入った物件の近くに貨物列車が走っているのですがやっぱりうるさいですか?
    20mほどしか離れていません
    今は大通りの近くのマンションに住んでいて車の音にはなれてはいます

    • 0
    • 16/10/18 15:34:29

    >>15507
    コンセント聞いた者です。
    コメントくれた方ありがとうございます。
    やはりたくさんあった方がいいですね。参考にします

    • 0
    • 16/10/18 06:14:54

    >>15510です
    教えてくれた方々ありがとう!

    メーカー推奨は作業だいのよこに水栓なんだけど、何故かうちの今のシンクは真逆に水栓がついていてそれに慣れちゃってるから悩む。
    でも、動線を考えたらやっぱり作業だい横なのかなぁ

    • 0
    • 16/10/17 23:48:51

    >>15514私の場合は、鬼門と裏鬼門を気にしたぐらいです。気にしすぎたらキリがない。

    • 0
    • 16/10/17 13:57:05

    >>15514私はそんな気にしないけど義母が気にする人だったから土地相から見てもらってた
    鬼門裏鬼門と水回り凹んだベランダはダメと家相も何度も見てもらいました

    • 0
    • 16/10/17 13:34:51

    >>15507掃除機はコードレスだから掃除機の心配はしなかったけど、1階2階それぞれ1箇所コンセントついてる。虫除けに使ったりWi-Fiの中継器さしたり、付けてよかった。
    LDKはむだに8箇所あるから使わない箇所もあるけどたくさんあるとやはり便利。

    • 0
    • 16/10/17 13:30:17

    >>15516
    災害があったときに怖くない?

    • 0
    • 16/10/17 13:25:36

    気に入った物件が川から200mと近いのですが虫が沢山出たりするのでしょうか?

    川の近くっていうこと以外は理想な家なんですが虫が嫌いなので引っかかっています。

    • 0
    • 16/10/17 10:16:50

    >>15514
    家相ってそれなりに意味があって出来たものだけど、全部気にしてたらキリがないし
    調整しやすい正中線に火、水場を置かないようにはしたよ
    壁紙とかは好きなもの選んだ
    それよりも一番土地選びを重視したけどね
    吉相地なら他は妥協しても良いかなぁって

    • 0
    • 16/10/17 09:28:37

    みなさん風水気にしてますか?
    鬼門とかありきたり?のは別として、細かく気にして間取り作ってますか?
    あと小物とか。壁紙の色とか。
    気にしてる方はどんなこと気を付けたか教えて下さい

    • 0
    • 16/10/17 00:29:00

    >>15507
    階段の上下にあると良いよ
    掃除機掛けする時にあると便利だけどフットライトをつけられるのが凄くいい
    階段の途中(踊り場とか)にもつけたら良かった
    あとは意外に暗い階段下収納に上下つけると家電の充電だったり出来て良い
    ダイニングもテーブルで調理出来るように床にアップコンもいいよ
    脱衣場に壁つけ扇風機用のコンセントをつける宅もあるみたいね
    忘れがちなのがキッチンの下、上ばかり気にして下の方は全くないって事にならないように

    • 0
    • 16/10/17 00:04:55

    >>15510
    水栓位置の話で良いんだよね?
    うちは右だよ
    右からシンク→作業台→コンロで、水栓はシンクの右
    左側が良い理由はわからないけど
    私は右で良かった。
    左だと水はねが気になるし作業台や水切りかごや食洗機から遠くなるし
    逆に水切りかご、食洗機を使わないなら左でもいいんじゃないかな
    もうキッチンを設置する場所は決まってる?
    換気扇の位置で配置も変わるから水栓の位置はそれから考えてもいいかもね

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ