【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 301
    • マルメンブラッカ~(-.-)y-~
    • P906i
    • 09/05/27 03:22:29

    今考えてるのは、ホールの物入れ部分を階段の昇り口にして、リビングの階段部分をクローゼットにしたいです。
    そうなると、洗面所とキッチンの導線が使えなくなりますかね(*_*)

    別のハウスメーカーでも一応、プラン出てますが、生活導線が微妙です。

    • 0
    • 300
    • マルメンブラッカ~(-.-)y-~
    • P906i
    • 09/05/27 03:00:45

    うたた寝してましたm(__)mアドバイスありがとうございます。
    南側は義理親宅があるので、東側からの採光のみ期待してます。
    テレビの位置は、私も気になってはいるのですが。
    リビングの広さ的には狭いでしょうか?クローゼットが欲しいです。
    キッチンの縦長の物入れは、中に棚を取り付けた食品庫になると思います。

    • 0
    • 09/05/27 00:39:06

    >>296
    本契約済ませたなら、あとは決済の時です。
    決済の日取りは決まってますか?

    決まってないなら最短で一週間後くらい。もしリフォーム等終わってなければそれが終わってからですね。

    • 0
    • 09/05/27 00:29:44

    >>295
    ちゃんと囲いやネットなどあれば烏の悪戯も防げるけど、臭いは出ないとは言えないし私は出来れば隣じゃない方がいいかなと思う。烏の悪戯がなければニオイも大分少ないけど、収集車の音やニオイもあるよ。音は慣れるけどね。

    • 0
    • 297
    • 個人的に
    • SH905i
    • 09/05/27 00:23:19

    >>291

    生活導線を考えると、キッチンからも洗面所にも行き易く、とても素敵な間取りだと思います!
    …が、よく言われるように、リビング階段なのと、TVやソファの位置は決定ですか?
    TVの対面、ソファ後ろに窓があるので、日当たりがとても良い立地でしたらTVに日差しが反射して見えない可能性等は大丈夫ですか?

    • 0
    • 09/05/27 00:18:51

    何も分からないので教えて下さい。今日、中古の一戸建ての本契約をしました。頭金の支払いはいつ頃になりますか?

    • 0
    • 09/05/27 00:06:32

    建て売りの角地で、駐車場の隣にゴミ捨て場があるんですが、臭いやカラスの被害など、どうですか?角地で日当たり風通しは良く、予算内なので、検討中なのですが、ゴミ置き場の影響が気になります、どなたかゴミ置き場のそばに住んでる方どうですか?

    • 0
    • 09/05/26 23:22:28

    押し入れ?縦長は使いにくい

    • 0
    • 09/05/26 23:09:58

    部屋入って直ぐにダイニングなのがちょっと嫌かなぁ

    • 0
    • 09/05/26 22:44:13

    テレビの位置.方向は決まり?
    圧迫感ありそう…
    ピアノ前のスペースもったいないし。

    • 0
    • 291
    • マルメンブラッカ~(-.-)y-~
    • P906i
    • 09/05/26 22:07:12

    画像大きくて張れなかった(+_+)
    一階です。

    • 0
    • 290
    • マルメンブラッカ~(-.-)y-~
    • P906i
    • 09/05/26 22:03:19

    今日、初プラン出来上がって来たのですが、改善点などあれば、アドバイスお願いします。
    リビングはこれ以上広くは出来ないでしょうか?
    あと、リビングに収納あった方がいいでしょうか?
    土地が狭いので、中々難しいみたいです。

    • 0
    • 289
    • 質問です。
    • W61T
    • 09/05/26 21:47:09

    ローン組む時に、最初変動にして、変動が上がってきたら固定に変えられると言われたのだけど、そんな借り方で危なくないでしょうか?!

    • 0
    • 09/05/26 20:53:58

    すみません、あげさせて下さい。

    • 0
    • 09/05/26 20:03:08

    共立ハウジングで家建てた方いませんか?どんなかんじなのかお聞きしたいです。

    • 0
    • 09/05/25 16:23:12

    ありがとうございます!源泉徴収票を出してもらえばいいんですね!

    • 0
    • 09/05/25 16:00:42

    >>284会社に源泉徴収票だしてもらう

    • 0
    • 284
    • すいません
    • F01A
    • 09/05/25 15:59:41

    マイホームをローンで購入予定なんですが、前年の総支給額はどうすればわかりますか?初歩的な質問で申し訳ありません

    • 0
    • 09/05/24 21:44:34

    >>282

    うちもど田舎だよ。35坪の平屋です。

    • 0
    • 282
    • 都会じゃ普通かしらんが
    • W53CA
    • 09/05/24 21:37:56

    田舎だからね…

    • 0
    • 09/05/24 21:17:07

    >>280
    いいと思う。
    本当、居心地悪いくらいがいいんだよね。

    • 0
    • 09/05/24 20:50:52

    >>258

    実家こども部屋二人で14畳だっんだけど、一人でいる時はこもりがちだった。一人7畳なんていらない。あと西側で夏なんか暑くてたまらなかった。勉強に集中できないし。
    そんなうちはこども部屋3人で9畳。掃き出し窓つけづに机と2段ベッドプラス布団一組おく予定。ちなみに北側。こども部屋は居心地悪いくらいがいい。ママスタのみんなからしたら有り得ないんだろうけど。

    • 0
    • 279
    • 274のシンママです!
    • F906i
    • 09/05/24 20:25:33

    ご返答ありがとうございます!家建てるとか凄いですね!なんとかいけそうですね!頑張ります!

    • 0
    • 09/05/24 19:49:19

    >>274迷わず買う。

    • 0
    • 09/05/24 19:45:23

    >>274

    私もシンママですが、去年家を建てたので大丈夫だと思いますよ。

    私は勤続年数1年半でした。HMはシンママかどうかは関係ないって言ってました。

    • 0
    • 276
    • 土地から購入予定
    • W61T
    • 09/05/24 19:42:05

    する予定なのですが、良いなと思った土地が見つかってから、みなさんは、霊能者的な方に見てもらったりしましたか?
    一生の高い買い物なので、購入してから悪い事が起こるとかが怖いです。。教えて下さい。

    • 0
    • 09/05/24 19:24:46

    家を購入する際には大手の住宅メーカーにする。担当がコロコロ変わらない。私は契約してから1年後マイホームに入居。旦那とは離婚。なんせ1番、はじめになった担当が2件隣に住んでいて、これが嫌で旦那は出ていった。しかも会社は倒産。入居して今更、不具合がおきても泣き寝入り状態。とにかく買う前にその会社をよく調べる!!これ大事って本当に思うよ

    • 0
    • 274
    • シンママです
    • F906i
    • 09/05/24 19:12:27

    年収220万くらいで、中古マンションを買おうか迷っています。
    850万くらいまでです。厳しいですか・・・?
    家賃は6万5千円で、今まで払って来ましたが、もったいなくて・・・勤続年数は3年目です。

    • 0
    • 09/05/23 18:12:07

    中学生ってお泊り会するよね。狭かったら別室で寝るのかな。

    • 0
    • 09/05/23 18:08:49

    >>270
    旦那の部屋が4畳半でベットに学習机置いたらキツキツだった
    うちなんて新築で5畳半にベットとベタ座りするような感じのテーブル置いただけで狭いって言われたよ(;´ーдー)pハァ

    • 0
    • 271

    ぴよぴよ

    • 09/05/23 18:04:17

    4.5畳じゃ机とベッドおいたら何も置けないよ。
    私は中高でも部活仲間で集まったりしてたよ。交友関係はどうなるかわからないけど、4.5畳は狭いよ。物でギュウギュウ、ベッドは友達みんなで座る場所になる。

    • 0
    • 09/05/23 17:56:40

    子供の頃の一人になるスペースって、狭い方が私は好きだったなぁ。4畳半で充分だと思うよ。友達が来るのって小学生の時位で、中学入って部活始めるとなかなか大勢来る機会って無かったし。

    • 0
    • 09/05/23 17:56:13

    私は田舎育ちだから家も広かった

    (アパートの独り暮らしは別として)4畳半は逆に住みにくいというか、使いづらい。

    • 0
    • 09/05/23 17:48:36

    自分達が子供だった頃とか
    一人でいたい時無かった?
    親が自分の時間欲しいのと同じで子供も自分の時間欲しいと思うし
    勿論友達来た時に狭いと可哀相
    だから広すぎず狭すぎず
    最低限の広さで良いんじゃない?

    • 0
    • 09/05/23 17:44:51

    こども部屋は狭い方がいいと思う。そんなに友達を大勢呼ぶわけじゃないし、寝るスペースがあれば充分、くらいに思ってる。

    • 0
    • 09/05/23 17:16:52

    中高で友達が大勢来る状況ってそんなにある?

    • 0
    • 09/05/23 17:15:27

    >>262

    わざわざ部屋を友達のたまり場にする必要ないし、4.5畳で十分ですよ。私の部屋も4.5畳だったけど全然不便には思わなかったし。

    うちは子ども部屋を6畳にしてしまったから、狭くても良かったと後悔してる。

    • 0
    • 09/05/23 17:04:38

    >>262

    狭すぎ。
    中・高考えてるの?

    • 0
    • 09/05/23 16:55:11

    意見聞きたいあげ

    • 0
    • 09/05/22 22:34:02

    うち二階は8畳寝室ウォークインクローゼットとの部屋と4、5畳(クローゼット付き)の部屋二つだよ(>_<)
    子供部屋は狭い方が居心地悪い方がリビングに集まり家族団欒が多い家庭になると聞いてそうしたよ。でも狭いよね…絶対(>_<) 子供達よごめんね…

    • 0
    • 260
    • デッパ⊂(´ш`⊂⌒`つ〃
    • W53CA
    • 09/05/22 19:18:27

    >>259
    うん。私ならクローゼット別で6畳は欲しい。ベッドの上に座って生活しなきゃいけない感じだから、ちょっとなぁって思う。
    同性同士同じ部屋で広くとるとか、将来の部屋の使い道も考えたほうがいいかも。4畳半3つあってもさ。

    • 0
    • 259
    • でもさ...
    • SH906iTV
    • 09/05/22 19:14:34

    子供が友達連れて来るようになったら やっぱり最低限の広さは無いと可哀相だよね
    と思うのは私だけ?σ( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 09/05/22 19:11:26

    >>252

    4.5畳の子供部屋はクローゼットがあるならそこまで狭くはないと思います。タンスを置かなくなりますから。

    それに、子供部屋はそんなに快適な空間である必要は無いと思います。

    • 0
    • 257
    • &#x{12:F6D1};スカル&#x{12:F6D1};
    • W53SA
    • 09/05/22 19:02:21

    うちはもうすぐ引っ越しだけど
    建坪33で4LDKで
    2階は7.5畳が2部屋に
    6畳が1部屋だよ。

    4.5じゃ絶対狭いよ(>_<)

    • 0
    • 09/05/22 18:04:57

    >>252 どうしても4.5畳の部屋になるならロフト付けるとかは?ただ、子供が大きくなったら使い道なくなるけど…

    • 0
    • 09/05/22 15:42:36

    かなり狭いですよね
    一日間取りを考えてます…
    ありがとうございました。

    • 0
    • 254
    • (・ω・`)
    • SH906iTV
    • 09/05/22 14:49:04

    >>252
    うち建て坪30坪ちょいで4LDK

    旦那.子2人(小6.4才)1階に
    和室じゃなく洋室4.5畳で
    テレビしか置いてないよ。
    子供部屋は各5.5畳2部屋
    寝室8畳にウォークインクローゼット3畳
    2階トイレ無し得に不便は感じない
    因みにオール電化。ローコストなのと
    旦那の知り合いの工務店だから
    格安で建ててもらった。

    • 0
    • 09/05/22 14:39:45

    4.5畳だと家具置けないよ?
    ただ4部屋必要ならそれぐらいしかとれないよね。



    田舎なら、容積率100%ありますか?80%の所が多いよ。

    • 0
    • 09/05/22 13:53:05

    土地坪も狭いですがこれ以上は予算が…(泣)
    建坪が34坪で子供部屋が4.5畳三つ寝室6畳は狭いですよね?

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ