【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/04/17 20:29:50

    3枚目です。納戸の代わりです。

    • 0
    • 10/04/17 20:27:48

    2枚目です。

    • 0
    • 10/04/17 20:26:48

    いいなと思っている土地があり、建設会社に問い合わせてみると、建物の図面を持って来てくれました。
    土地は37坪です。1階が49㎡で2階が42㎡です。
    写真を載せるので、悪いところの意見を貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。
    では、1枚目。

    • 0
    • 10/04/17 19:31:49

    外壁の色聞いた者です。コメントありがとうございます。二色は安っぽいですか。色々な意見あるのは承知なので参考にします。

    >>1149さん、県民共済は安くてかなりいい家が建つといい評判ばかりでした。(私が色々HM調べた結果ですが)
    見せて下さったビデオでも県民共済の家がどうして安くていいものが建つのかも納得出来ました。うちも最初は視野に入れましたが最初に300万?だかを入れなきゃいけないとかで検討からはずしました。
    保険会社でもあるからしっかりしてる感じはします。

    • 0
    • 10/04/17 19:29:24

    >>1148

    床暖大好きです。

    何よりフローリングを裸足で過ごせるのが一番いいですね。部屋が暖かくても足下が寒いのは嫌なので。

    • 0
    • 10/04/17 19:23:57

    間取り考えてる段階です。悩んでいてなかなか決まりません。うちは実家を建て直すのですが建て売りの間取りを見に行ったりしたら嫌な顔されますか?
    間取りを決めた方はどんな風に決めましたか?
    ちなみにうちは主人の知り合いの建築の方に頼むのでハウスメーカーみたいにしっかりしてません。

    • 0
    • 10/04/17 17:59:04

    >>1146
    友達宅は床暖のみで真冬でもポカポカ暖かいよ。
    ヒーターもあるけど真冬の朝ぐらいしか使わないって。

    • 0
    • 10/04/17 17:53:47

    外構をHMに頼まず外構屋に頼もうと思っていたのですが、ローンの関係上HMでやらなくちゃいけなくなりました。
    外構屋には最終プランと見積もりまで出させていてそこでやることになってたのに(契約はまだしてない)何て断ればいいか分かりません。
    ちょっとショックで頭回らないので策をください。
    お願いします。

    • 0
    • 10/04/17 17:48:45

    埼玉県民共済住宅で建てた方や評判分かる方いませんか?安く建てたいから気になるけど、どうなんだろう??

    • 0
    • 10/04/17 14:52:38

    >>1147
    ありがとうございます。無くても困らないですか…そうですよね。贅沢なものはあったら便利だけど、無くても困らないんですよね(-_-;)

    地域的にも別にすごく寒い地域なわけでもないので、余計に悩んでいます。

    参考になりました。ありがとう。

    • 0
    • 1147
    • きゅあライス
    • SH3D
    • 10/04/17 14:43:48

    >>1146うちは標準で付いてたのですが、うちはガスだからヌック+カワックでガス代割引対象になったりしてお得でした。
    足元は暖かいけど、空間はそこまで暖かくはない…。大きいソファを置いたらあまり使わなくなりました。お客様が来るときだけつけてます。

    うちはなくても困らないかな…という感じです。

    • 0
    • 10/04/17 14:31:14

    建て替えを考えています。色々と間取りを出してもらったりしてる段階なのですが、床暖房をつけるかどうか迷ってます。床暖房をつけた知り合いに聞くと、床暖房つけてるだけであったかいから絶対つけた方がいいよーと聞いたんですが、ハウスメーカーさんはつけても使わない人が多いからうちは標準装備から外しましたとか、床暖房は便利だけど電気代が高くなるから使ってないなど聞くといらないのかな?とも思うんですが…

    つけた方や悩んだ末につけなかった方、つけなかったけどつければよかったと後悔している方、いろんな方の意見が聞きたいです。
    アドバイスください。お願いします。

    • 0
    • 10/04/17 13:41:12

    うちも建てる時に聞いたらやっぱり2色使いとかの方が後々お金かかるらしいね。
    なんで2色使いにするのかよくわからん。

    • 0
    • 10/04/17 13:31:34

    >>1142個人的な意見だけど…って本当大きなお世話
    素敵な家がないって失礼だよ。みんな自分の家を色々考え検討して建ててるんだからさ。お宅の家も他人から見たらなんであんな外壁にしたんだろって思われてるかもよ(笑)私も住宅地に住んでるけど、どの家見ても安っぽいとか素敵じゃないなんて見方しないけどね

    • 0
    • 1143
    • サイモン{ロシア寿司いかがデースカ
    • 831SH
    • 10/04/17 11:59:51

    >>1142

    うちも同じ意見

    あと、何年後かにやる外壁塗装に2色使いだと料金かかりそうだなーと思ってうちは1色のレンガ色にした

    • 0
    • 10/04/17 11:55:41

    二色使い多いよねー

    でも個人的な意見だけど二色使いは安っぽい建て売りみたい…

    うち新興住宅地に住んでるけど二色使い多い

    でも素敵と思える家をみたことないわ

    • 0
    • 10/04/17 11:52:58

    >>1139

    >>「ベランダと下の部分を同じ色にする家は一昔前のデザイン」

    というより、今みんながよくやっている、無難なデザインではないかと思います。

    それが嫌ならコーディネーターさんの言う通りにすればよいと思います。
    個人的にはオレンジ系ってだけでも個性的でよく目立つと思います。

    • 0
    • 10/04/17 11:27:29

    >>1139

    意味がわからないし、好みなんだから、色んな家見ながら自分で決めたらどうでしょう?

    • 0
    • 10/04/17 11:16:37

    外壁アドバイス下さい。

    一色は白と茶が混ざった感じで、もう一色はオレンジ系です。

    ベランダだけオレンジ系にしてポイントで色を入れるのと、ベランダとその下をオレンジ系にしてベランダから上(二階居室部分)は白と茶の混ざった色にしようか迷ってます。

    一色は考えていません。
    コーディネーターの方は、「ベランダと下の部分を同じ色にする家は一昔前のデザイン」と言われたんですがそうなんでしょうか?

    • 0
    • 10/04/16 22:03:14

    >>1134>>1135ありがとうございます。
    クロスの接着剤のこととかは何も説明ありませんでした。新居の換気はなるべくします。引っ越しまで無くなってくれたらいいのですが・・・

    • 0
    • 10/04/16 19:51:19

    >>1136
    できるよ

    • 0
    • 1136
    • アリガトウゴザイマシタ
    • P705i
    • 10/04/16 18:11:54

    階段を聞いた者です。
    ありがとうございました。
    また相談なんですが、間取り決めるのは何を参考にされましたか?
    モデルハウス見学に行きましたがあまり参考にはなりませんでした。後本もいまいちです…建て売りの中の間取り見学したいんですができますか?

    • 0
    • 10/04/16 17:39:45

    >>1134
    もしホルムアルデヒドだとしても入居まで期間を空けるといいみたいだよ。
    まめに空気を入れ換えに行ってね

    • 0
    • 10/04/16 17:37:19

    >>1133
    クロスに使う接着剤とかが低ホルムアルデヒドかどうか知らないの?
    うちは事前(契約前)に説明あったから知ってたけど…

    • 0
    • 10/04/16 17:13:40

    >>1101>>1102>>1104>>1109やっぱり砂利は良くないんですね。砂利掃除に追加しなきゃいけないとか嫌なんでやめます。


    もう1つ質問です。
    今日家を見てきました。ちょうどクロス貼りしてたんですが、少ししたら気分悪くなって喉も少しヒリヒリしました。ホルムアルデヒドってやつなのかな?
    住み始めまでには無くなりますか?

    • 0
    • 10/04/16 14:26:47

    >>1125
    90×120の大きさです。
    外から面格子に簾みたいな物で目隠ししてます。

    • 0
    • 1131
    • 大きかったら
    • F02B
    • 10/04/16 12:10:50

    >>1125

    外からうっすら見えたから、小さいの二枚がいいかも!

    • 0
    • 10/04/16 11:58:52

    >>1126

    うちも1125サンと同じで、重要視したのは市内で一番地価が高いけど学区がいい場所。
    もう一つは、冬も薄着で暮らせる家(全館24時間暖房)。

    妥協したのは土地の広さ。庭は小さくしました。

    • 0
    • 10/04/16 11:56:05

    >>1125うちは大きい方が良かった。小さいと、風呂場全体が暗い感じになる(T_T)

    • 0
    • 10/04/16 11:37:32

    >>1103

    冬寒いのが嫌だから廊下に階段つけました。そのかわりリビングを通ってから階段をつけたよ!

    • 0
    • 10/04/16 10:39:33

    >>1126
    重視したのは…環境。子供が育つのに環境は大事だと思うから多少高くても学区のいいところにした
    妥協したのは…大手じゃなくて地元工務店で建てたことかな。今はこれでよかったと思ってるけど

    • 0
    • 1126
    • お願いします!
    • F03A
    • 10/04/16 10:30:17

    皆さんがマイホーム購入で重視した点、妥協した点等あったら参考にしたいので教えてください。

    • 0
    • 10/04/15 01:14:12

    お願いします。
    お風呂の窓は大きい方がいいですか?

    それとも換気出来ればそこまで大きくない方がいいですか?

    面格子はついてます。

    • 0
    • 10/04/14 13:58:26

    >>1121です
    私もベランダに面してる寝室につける事にしました!ありがとうございました(^^)

    • 0
    • 10/04/14 09:23:58

    >>1121うちも2階のベランダに面してる寝室に付けてます。 
    あと1階の和室にも付けました。

    • 0
    • 10/04/14 09:12:35

    >>1121
    うちは2階のベランダに面してる寝室につけてます。

    • 0
    • 10/04/14 07:30:06

    度々すみません;
    >>1112の者ですが…つけている方は場所はどこに付けていますか?

    • 0
    • 1120
    • ありがとうございます
    • 822SH
    • 10/04/13 21:14:01

    >>1112の者です!
    回答してくれたみなさんありがとうございます!ですよね!絶対便利ですよね(^O^)つける事に決めました!ここで聞いてよかったです♪

    • 0
    • 10/04/13 14:21:28

    >>1112
    便利ですよ!うちは外に干したくない物や下着などを干すのに毎日使ってます。
    置き型のように場所も取らないし、付けて良かったです。

    • 0
    • 10/04/13 13:45:27

    >>1112
    うちは場所がなくて階段の上部に付けましたがシーツも干せるし正解でした。
    リビング階段なので冬は1階からの暖房が上がってくるので乾きもいいです。

    • 0
    • 10/04/13 13:27:50

    >>1080
    誰しもが風水信じてる訳じゃないでしょ?
    決め付けないでよ。

    • 0
    • 10/04/13 13:21:02

    パナソニックのお風呂(ココチーノLクラス)で美泡湯をつけてる方いますか??ショールームでも見たのですが、実際に使ってる方がいたら使用感をお聞きしたいです!

    • 0
    • 1115
    • リビング階段
    • TS3P
    • 10/04/13 13:11:25

    うちは6畳吹き抜けもあるけど、暖房のみでいけますよ★逆に二階もあったかくなってるし、温度差がなくていいよ。オール電化で冬は2万くらいだし。

    • 0
    • 10/04/13 13:10:24

    >>1112
    『干し姫』のことかな?うちは浴室乾燥、乾燥機もあるけど雨の日でも洗濯物が多いから、つけてもらいました。役立ってます。

    • 0
    • 10/04/13 12:54:03

    >>1110
    旦那が法務局に行ってたよ。
    詳しくは分からないけど…
    ちなみにHMではなくて地元の建築屋に家は建てて貰いました。

    • 0
    • 10/04/13 12:43:14

    普段は天井に収納されてて部屋干ししたい時に天井から棒を出して?物干し竿をかけられるやつ(名前わかりません;すみません;)をつけてる方どうですか?今.建築中なんですがやっぱりあると便利かなー?ととても悩んでます。

    • 0
    • 1111
    • リビングの階段
    • D904i
    • 10/04/12 21:02:59

    うちも迷ってます。設計士からはロールカーテンをつけたら大丈夫と言われました。
    実際につけてる方はいらっしゃいますか?

    • 0
    • 1110
    • 教えて下さい
    • SH905i
    • 10/04/12 20:47:17

    皆さんローン組むときに、土地の登記簿とか公図、測量図などの法務局に取りに行くものってありましたか?うちはハウスメーカーじゃなく一般大工なのですが自分で行くものなのでしょうか?

    • 0
    • 10/04/12 11:31:24

    >>1099
    利点:タイヤ跡がつかない
    安上がり
    防犯対策
    雨の日も滑らない

    欠点:コンクリと違い多少草が生える
    パンプスのヒールがボロボロになる
    散らばる(運転が下手でなけりゃ、そんなに散らばらないと思うけどね)
    子どもが歩きにくそう(全体が砕石じゃなければ大丈夫)

    • 0
    • 1108
    • リビングに階段
    • P705i
    • 10/04/12 11:24:11

    聞いた者です。
    ありがとうございます。
    違法なんですね…
    一度調べてみます。
    リビングに階段のほうが
    子供にはいいのかなと思いました。
    階段の場所さえ決まれば話進んでいくのですが悩みます。

    • 0
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ