富士山 最大規模の噴火の場合、溶岩流が神奈川県相模原市や小田原市まで到達

  • ニュース全般
  • 浅井長政
  • 21/03/26 20:17:37

山梨、静岡、神奈川の3県などでつくる「富士山火山防災対策協議会」は26日、富士山の噴火による災害予測地図(ハザードマップ)を17年ぶりに改定した。
最大規模の噴火の場合、溶岩流が神奈川県相模原市や小田原市まで到達するなど、改定前より被害範囲を広く想定している。

ハザードマップは内閣府などが2004年、富士山直下でマグマの動きを示唆する低周波地震が増えたことを受けて策定した。
今回の改定では、近年の研究で新たな火口が発見されたことや、過去の噴火の溶岩噴出量を見直したことなどを踏まえた。

新たなマップでは、噴火を想定した火口の数は、改定前の約5倍の252か所で、最大の溶岩量も7億立方メートルから13億立方メートルまで増やした。より広範囲に溶岩流が達すると予測した。

その結果、溶岩流が到達する可能性のある地域は、山梨、静岡両県の15市町村だったが、神奈川県を加えた3県の27市町村に増加。
到達時間は最短で、神奈川県は相模原市緑区が9・5日、小田原市が17・2日、静岡県は沼津市が18時間、静岡市清水区が19・4日、 山梨県は大月市が1・5日、上野原市が6・4日となった。

交通機関では、東海道新幹線に5時間、新東名高速道路には1時間45分で達すると予測している。

ただし、一度の噴火で想定される全ての地域へ同時に溶岩が流れるわけではなく、噴火する火口の位置によって、実際の到達地域は変わる可能性がある。

www.yomiuri.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 真田信幸
    • 21/03/26 20:57:08

    結婚した頃もらったなと思ったら17年前だからそれだわ。
    うちの辺りには4日で溶岩到達するってなってた。
    ただ火口が山頂とも限らないから山梨側なら来ないはず。

    富士山は溶岩より火山灰がやばいんだよね。
    千葉茨城辺りまで火山灰降って関東の農地全滅するんじゃって言われてる。

    • 1
    • 21/03/26 20:56:15

    そろそろ本気だすぞー

    • 1
    • 4
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/26 20:37:37

    富士山の形が、変わってしまうかもしれない。

    • 0
    • 3
    • 徳川家康
    • 21/03/26 20:25:24

    生きてるうちには無い気がするけど、わからないもんなぁ。

    • 0
    • 2
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/26 20:21:44

    富士の辺が一番やばいんだよねー! いつ何が起こるかわからないから子供達にも遠征とか 近づかせたくない。

    • 1
    • 21/03/26 20:18:14

    知ってた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ