蓮舫「政府の法案に表記ミスあったから審議には応じない!これを審議拒否と言うメディアはおかしい!」

  • ニュース全般
  • 織田信忠
  • 21/03/26 18:55:41

《ざっくり言うと》
・政府の法案の表記ミスを巡り、野党3党が国会審議に応じない方針を固めた件
・「審議拒否」との見出しの報道に、蓮舫氏は「メディアの緩み」とSNSで指摘
・さらに、「なぜ、常套句のような見出しなのでしょう」と苦言を呈した

----------------------------------------

蓮舫氏が訴え「『野党の審議拒否』ではありません」…政府法案ミスに関する報道に苦言

2021年3月24日 23時25分
デイリースポーツ

 立憲民主党の蓮舫参議院議員が24日、ツイッターに新規投稿。政府が国会に提出した法案のうち新たに10本程度に字句などのミスが見つかったと報告したことを受け、立憲民主など野党3党が25日以降の国会審議に応じない方針を確認したことに対し、「野党、審議拒否」という見出しでの報道に違和感を示し、野党側の行動の意味を説いた。

 蓮舫氏は「何度も言います」と切り出し、「この事態を『野党、審議拒否』と言うメディアの緩み」と指摘。同氏は「条文も、審議参考資料にも間違いがあり、このままでは国会審議に大きな影響が出ます。与党も政府の問題との認識を共有しています」と説明した上で、改めて「なぜ、常套句のような見出しなのでしょう」と苦言を呈した。野党側の姿勢の背景については「国会で間違った審議を経た法律は国民に影響します」と説いた。(以下略)

----------------------------------------

蓮舫@RENHO・立憲民主党
@renho_sha

何度も言います。
この事態を「野党、審議拒否」と言うメディアの緩み。

条文も、審議参考資料にも間違いがあり、このままでは国会審議に大きな影響が出ます。与党も政府の問題との認識を共有しています。
なぜ、常套句のような見出しなのでしょう。

国会で間違った審議を経た法律は国民に影響します

午後4:43・2021年3月24日

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/05 10:32:13

    【立憲民主党】蓮舫さんの豪邸自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7211

    • 0
    • 17
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/30 21:56:10

    何にでもケチつけるおばさんってやだね

    • 1
    • 16
    • 山中鹿之介
    • 21/04/03 15:42:16

    誤字が解ってるなら、ここ違いますよね?って一言いえば終わること。
    作ってるのは人間なんだから間違いはあるやん。
    それでいちいち「審議しない!」とか仕事する気あんの?

    • 4
    • 15
    • 立花誾千代
    • 21/04/03 11:47:20

    相変わらずのあたおかババア

    • 3
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 21/03/28 23:17:33

    蓮舫の主張がよく分からない。
    法案の表記にミスがあればそれについて審議できないのは百歩譲って理解するにしても、それ以外の法案を審議すれば良いと思うけど。
    25日以降の審議を一切しないのなら、それは審議拒否と書かれても仕方ないと思うよ。

    • 3
    • 21/03/28 16:26:31

    ぶっちゃけ「日頃の行い」
    「また審議拒否か」って思われる程度には実績を積み重ねてるってことだよ

    • 2
    • 12
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/28 15:20:30

    この人更年期か何か?
    ちょっと言ってる事の意味がわからない

    • 3
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/03/27 22:16:11

    蓮舫「ムキー!何で『審議拒否』って常套句のように言うのよ!」

    いつも審議拒否してるからだよw

    • 6
    • 9
    • 井伊直虎
    • 21/03/27 21:31:57

    二重国籍のあなたが議員を続けて偉そうに上から言ってるけどどの口が言ってるのか笑
    厚顔無恥よね

    • 8
    • 8
    • 上杉謙信
    • 21/03/27 21:23:06

    審議拒否じゃなくて仕事放棄って言えば良いのかな?

    • 6
    • 7
    • 一条兼定
    • 21/03/27 19:20:59

    蓮舫って年々わけわかんない事言うようになるね

    • 7
    • 6
    • 北条氏綱
    • 21/03/26 23:05:46

    蓮舫おばさん、落ち着いて話さないとまた息子から「小学生以下」って言われちゃうよ?

    • 7
    • 5
    • 徳川家康
    • 21/03/26 19:43:24

    審議に応じない=審議拒否


    別に間違ってないでしょ

    • 7
    • 4
    • 今川氏真
    • 21/03/26 19:30:54

    審議拒否じゃないなら何なんだ?

    • 7
    • 3
    • シスオペ見習い
    • 21/03/26 19:07:03

    謝蓮舫の青筋立てた顔が蛇みたいで気持ち悪い。

    • 7
    • 2
    • 加藤清正
    • 21/03/26 19:04:25

    「は?野党また国会サボるの?」と国民が思ってる中、「審議拒否」というマイルドな表現にしてくれるだけマスコミさんは野党に優しいと思うんだ。

    • 12
    • 1
    • 【関連トピック】
    • 21/03/26 18:57:41

    野党、国会での審議拒否を宣言「誤字脱字があったから」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3823188&sort=1

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ