子供のものを捨てる勇気をください。

  • なんでも
  • 山県昌景
  • 21/03/26 09:36:19

自分のものは容赦なく未練なくガンガン捨てられるのに、子供のものとなると踏ん切りがつきません。
幼稚園時代の毎月の絵本や作品、赤ちゃんのころからずっと続けてるチャレンジや習い事の教本、テストやノートなどなど。
次、小5になる一人っ子ですがクローゼットの奥の方にかなりの量でおいてあります。
子供が書き込んでるものなどは、頑張りの証なので特に棄てにくいです。
かといって見返したりもなく、新年度に向けてすてようと思い、引っ張り出したけどやはりすてられない。
昨日もすてようと思ったのに、小1の頃のテストやノートを見て幼い字がかわいくてかわいくて。

喝を入れてほしいです。
みなさんは未練なく処分できてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/26 10:55:38

    写真撮ってポイ。ま、その写真のデータすら見返したりする事ないんだけどさ。

    • 2
    • 21/03/26 10:57:51

    >>41
    全く同じ。

    • 0
    • 21/03/26 11:16:38

    わたしも捨てれない。
    年齢も年齢だし、コロナの時代だし次また産むことはないんだけど取っておいちゃってる。

    • 0
    • 21/03/26 11:35:06

    >>31 同意。母が認知症になり去年春に終身型要介護施設に入ったから借家実家処分の時
        凄く大変だったよ。母は全部取って置く人だったから処分に約50万円弱かかったわ…。
        母の独身時代の物まで色々あって私は心底迷惑をしたし呆れたわ。

        その後すぐに我が子には絶対迷惑をかけないように自分の家も断捨離したわ。    

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • 立花誾千代
    • 21/03/26 11:37:39

    ひとつだけケースを用意して
    ここに入る分はどんなものでも
    残しておいて良いと決めて
    断捨離してみてはいかがですか?
    入らない分は処分
    これなら思い出も残すことも更新していくこともできるはずですよ

    • 1
    • 47
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/26 12:19:31

    未練があって喝を入れてもらって捨てるなら、まだ捨てないでいいと思う。
    私も上の子からお絵かき、テストや教科書まで捨てられず取っておいた。
    けど、20年たってようやく捨てる決心がついた。

    今はお子さんが小さいし、反抗期に見返すこともできるし、ひとりっ子なら尚更、主が捨てようと思うまでとっておいて。

    • 0
    • 21/03/26 12:39:40

    ウチも作品は写真におさめて、子どもに捨てさせてる

    でも捨てる前に絵は階段に飾って、新しいのと取り替えて、作品もしばらくは飾って十分堪能してから捨ててる

    可愛い文章の作文やお母さん大好き!なんて手紙は、桐の箱に入れてあって、死ぬ時棺桶に入れてもらうよう伝えた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ