「第3波超える急拡大を危惧」 都の新規感染者、継続的に連続で増加

  • ニュース全般
  • 立花道雪
  • 21/03/25 23:26:47


3/25(木) 15:20 Yahoo!ニュース

 東京都は25日、都内の新型コロナウイルスの「感染状況」や「医療提供体制」を専門家らが分析・評価する「モニタリング会議」を開いた。会議で、国立国際医療研究センター病院の大曲貴夫(のりお)国際感染症センター長は、新規感染者数が継続して前の週よりも上回っている現状に触れ「今後、変異株等によって急激に感染の再拡大が起こる可能性がある。花見、歓送迎会、卒業旅行などの行事によって、例年通りに人の流れが増加すれば第3波を超える感染の急激な拡大が危惧される」と危機感を露わにした。

【動画】都が新型コロナ分析会議「第3波超える急拡大を危惧」

 大曲氏は新規陽性者数の7日間平均について、先週が約293人、今週が約300人だと提示。「依然として高い値が続いている。(前週比は)112%から102%。継続して100%を超えて推移している」と語った。

 また、緊急事態宣言が3月21日に解除されて以降、「主要駅、繁華街での人の流れがさらに増えている。急激な再拡大を避けるためには、規制緩和による影響を十分に確認しながら段階的に対策を講じる必要がある」と述べた。

 大曲氏が懸念しているのは、昨年夏に新規感染者数のピークを迎えた「第2波」の教訓がある。大曲氏は会議で、「第2波では新規陽性者数の7日間平均がピーク時の346人から十分には減少せずに約150人から200人の間で増減を繰り返した後に、その後急激に感染が拡大して、第3波を迎えた」と説明。「今回は250人を下回らずに推移しており、そして増加に転じている。今後第3波を超えるような経過をたどることが危惧される」とした。

 また、「第3波はクリスマスあるいは忘年会などの行事から感染が拡大する例が見られた。似たような状況という意味では、今回は卒業、人事異動の季節を迎えて、歓送迎会、あるいは卒業パーティー、これらを通じての感染拡大への十分な警戒が必要だ」と訴えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/26 00:44:02

    政府はもうどうにも出来ないからお手上げでーす!給付金出したくないしオリンピックはしたいから緊急事態宣言解除するけど自分達で何とか頑張って食い止めてね~だもんね
    そりゃ真面目に自粛してる方がアホらしくて皆出歩くよね

    • 3
    • 21/03/26 00:40:34

    GoToやめるだけで感染が止まる?という謎理論を韓国の例で見てみよう
    https://www.landerblue.co.jp/53142/

    • 1
    • 21/03/26 00:39:14

    「守ろう、高齢者」で自粛させて、若者がどんどん自殺する構図は完全に狂っている 2020年10月29日
    https://www.landerblue.co.jp/52669/

    • 1
    • 21/03/26 00:37:51

    それなのに住んでいる都道府県内の旅行は補助金出して、gotoは6月から再開するんだ

    • 0
    • 6
    • 松永久秀
    • 21/03/26 00:33:52

    >>3
    テレビ見てると年配の大人がたくさんインタビュー受けてるけどね、解除当日に家族旅行とか

    • 0
    • 21/03/26 00:31:14

    日本国内の感染者数(NHKまとめ)
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/


    【決定版】うるさいコロナ脳を黙らせる問答集
    https://www.landerblue.co.jp/53665/

    東京都は飲食店の時短でいったい何人の基礎疾患ありの高齢者の命を救うのか試算を発表するのが義務だ
    https://www.landerblue.co.jp/53899/

    なぜ数理モデルがコロナで外れるのか。
    永江仮説を分かりやすく説明するのでこれ以外の仮説があれば聞きたい
    https://www.landerblue.co.jp/53906/

    コロナ禍には大戦前の日本にあまりに共通点が多すぎて驚く
    https://www.landerblue.co.jp/53823/

    次のピークの波はいつ来るのかを去年のデータから簡単に推測する(過去2回のピークから見て新規陽性者数は増える段階にはいった)
    https://www.landerblue.co.jp/53857/

    再び医療崩壊をさせないためにはどうするかの提案あります
    https://www.landerblue.co.jp/53772/

    【決定版】きちんと精査すると人の動きと感染には全く相関関係は無かった。まだ緊急事態宣言で消耗してるの?
    https://www.landerblue.co.jp/53629/

    「若者が高齢者にコロナを感染させる」のは大嘘であったことが証明されてきた
    https://www.landerblue.co.jp/53569/

    なぜ女性や子供がどんどん自殺しているのにリベラルやフェミニストは立ち上がらないのか
    https://www.landerblue.co.jp/53544/

    • 1
    • 4
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/26 00:04:31

    インスタ見てると本当に卒業旅行、パーティ、送別会だの、みんな動き出してるからねー。

    • 0
    • 3
    • 宮本武蔵
    • 21/03/25 23:54:40

    若者の反動がすごそうだよね、テレビで見てても。教訓にすることもなく、何度も同じことを繰り返してまた緊急事態宣言。

    • 3
    • 2
    • 本多忠勝
    • 21/03/25 23:50:32

    解除だーわーって遊びまくってるのがたくさん居るんだからそうなるでしょ
    様子を見ながら少しずつなんて出来ない人達は何度も同じ事を繰り返す

    • 3
    • 1
    • 立花誾千代
    • 21/03/25 23:35:36

    うん、そんなの専門家じゃなくても予想できるよ。
    でも解除させたんじゃん?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ