シングルマザー養育費は甘えてるの?

  • なんでも
  • ゆりな
  • 21/03/25 18:27:14

小2と年長の娘のシングルマザーです。
離婚して2年半たちます。
今日仕事に空きができたので久しぶりに学生時代の友達と会いました。
その友達も同じく2人の子持ちです。既婚者です。
離婚してからどう?って話をしていて、流れで養育費の話になりました。
「月々もらってるよ。卒園やお誕生日もくれるからありがたいよ」と話しました。
ちゃんともらってる?って心配しているニュアンスで聞かれたのかと思ったら違いました。笑。
「えー、、養育費もらってるんだ。自立しないの?しかもプラスでもらってるの?〇〇(私)って何気に男に依存してるよねー。そりゃあシングルでも生活楽だわ」と言われました。
「私だったら浮気で別れた男なんかとは縁切りたいからいくら金なくても受け取らないし、がむしゃらに働くわ。」と言われました。
甘えているわけじゃない。
私だってがむしゃらに働いてるし
旦那の養育費をガンガン使ってるわけじゃない。進学も考えて出来るだけ使わないようにしてる。。
え、、?私って甘えてるの?と何故だが帰って涙、、、。
そう思ってる人多いのかな。現実。
シンママばかり得してる。みたいなね。
ちなみに貰っている養育費は3万ずつの6万です。ここで相談したところで元旦那の受け取りを拒否することはないのですがね、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~49件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/25 21:10:50

    権利ばかり主張でしてる行いは、お粗末

    • 1
    • 21/03/25 21:06:50

    養育費は子供が健全に育つために親が負う義務だからね。当然なのにね。

    その人も家庭がうまく行ってないか何かなんじゃない?とりあえず何か満たされてないのよ。お金自由に使えないとか。

    もう縁切るなら言ってやりゃいーじゃん。

    「この間言われて思ったんだけど…もしかして何か辛いことでもあるの?すごく心配で…言葉に棘があったから、何か満たされてないのかなって思って…大丈夫??」

    って、馬鹿にしてやれw

    わたしは逆にシングルに下に見られたことあるよ。
    働かずに旦那に世話になってるんだから、ちゃんと感謝しなよ!だってw

    • 2
    • 21/03/25 21:03:52

    シンママは男アサリ得意なんだから再婚して男に養ってもらえよ

    楽する事とと、甘える事が得意なシンママさんw
    自立もできない

    • 1
    • 21/03/25 21:03:35

    子供の権利だし、月6万でしょ。甘えてる?もっと貰ってもいいと思うけどね。その人既婚で、旦那居るんだよね?口だけならなんとでも言える。

    子供のために養育費をちゃんと貰っているあなたは賢いよ。変な意地はって、子供にひもじい思いをさせるより全然いいよ。

    • 5
    • 21/03/25 20:57:49

    意地でも養育費もらわずまさにがむしゃらに働いてたシングルの母親、入院する大病も何回もしたし、小さい頃は寂しかったし心配だったし子どもながらにめちゃめちゃ母親に気を遣った生活してた。
    靴がキツくても言えないとかさ。
    子どものためを思うならしっかり養育費もらうべきだよね。
    その友達の意地張りの方が子どもには害になるから、浮気だろうがDVだろうが離婚したらちゃんと養育費は請求した方がいいよって逆にアドバイスしてやればいーよ。

    • 4
    • 21/03/25 20:57:03

    子どもさんを引き取ったなら、養育費をもらうのはやめた方がいいです。
    浮気されて、養育費をもらうなんて虚しくないですか?
    私は元嫁が養育費や誕生日に連絡をしてくるので、恥を知りなさいと言いましたよ。
    子どもさんを思うならプライドを持ち一人で頑張ってほしいですね!

    • 2
    • 21/03/25 20:52:52

    甘えてないと思う
    私は、次もあるかわからないからもらえるものはもらっとけ
    って思ってるんだけど
    違うのかな
    そのお友達?に経験がないからその言い方なのかなと感じる
    気にしないでいいんじゃないかな

    • 4
    • 42
    • 白髪染めは仕方ない
    • 21/03/25 20:44:38

    どう話しても否定的な人っているから。気にしなくて良いと思います。その人、結婚生活が不幸なんじゃない?位に受けとめて良いですよ

    • 6
    • 21/03/25 20:44:29

    よっぽど主は甘ったれなようで草

    • 0
    • 21/03/25 20:43:57

    養育費は子供の権利だし、母親が育ててるからって丸投げの男の方が甘えてるよねぇ
    その友達は気に食わなかったんだろうね

    • 9
    • 21/03/25 20:41:32

    その友達、貧乏してるとか不幸なんじゃないの?主が金銭的に不自由してなさそうなのが面白くなかったんだろうね!養育費貰うのなんて当然の権利だよ!!

    • 8
    • 38
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/25 20:37:01

    友達がおかしいわ。
    教育費は子供の権利ですよー
    元旦那が浮気したなら、もっと搾り取ってやりたいとすら思うわ。

    • 14
    • 21/03/25 20:34:36

    貰う権利はあるだろうけど、いつ貰えなくなったりするかもしれないし、、
    一人で生活出来るくらいにならないとね
    女だからとか、甘えはダメやね

    • 2
    • 21/03/25 20:34:01

    その人だったら、主さんが養育費をもらってないならないで、子供の権利なんだからもらいなよって言いそう。そんな言葉を真に受ける必要ない。人を嫌な気分にさせたいだけの人。

    • 2
    • 21/03/25 20:29:22

    他人がどっからお金貰ってようが全く興味も関心もないから何も思わないけどなー私。いちいち気にしたり嫌味言う人居るなんてね。

    • 2
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 21/03/25 20:24:45

    その友達、養育費の意味分かってないんだね
    甘えとかじゃなくて子供の権利だから
    ちゃんと理解してる人は養育費貰うことが甘えてるなんて思わないから大丈夫
    よく理解出来てないくせに人を見下すようなこと言う奴の言葉なんて気にすることない
    てか、友達に対して言うことじゃないと思うわ

    • 13
    • 21/03/25 20:07:05

    養育費は父親の責任、卒園や誕生日は父親として子供にしてあげたいから。
    べつに、主がラクしようとしてるわけじゃないじゃん。甘えてるわけでもない。
    『うーん、ちょっと違うわ。w 養育費や誕生日、卒園の時に元旦那が出すお金は、子供に対してだからね?責任があるから。なんか勘違いしてる?』って言ってやればよかったのに。

    • 10
    • 21/03/25 20:02:44

    それは、主さんが子供のお金だからと言い返さないとダメだと思うなぁ。
    甘えなんかじゃないし、正当な権利だからね。
    子供に罪はないから、子供ためのお金だよ。
    あたしもキチンともらっていたよ。
    ガムシャラに働きすぎて、倒れた事もあったけど。

    • 3
    • 21/03/25 20:01:32

    養育費は子供の権利で子供のためのお金だから甘えとは全く別問題だよ
    主はただ法廷代理人として子供の代わりに権利を行使してるだけ
    その友達(友達とは言えない気もするけど…)は経済的に全く余裕がない生活をしてるんじゃないかな
    だから主のことが羨ましいんでしょ

    • 3
    • 30
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/25 20:01:03

    養育費は子供の為のお金だからね。子供の権利だよ。

    • 3
    • 21/03/25 20:00:55

    甘えどころか、それが本来当たり前だよ。 浮気で離婚された友人は気の毒だけど子供の為には受け取るべきだね。
    経済的な事ではなく、そんな父親でも
    自分の養育費は出してくれてたって事実があったほうが、子供の精神にはプラスだよ。その友人は自分の気持ち、エゴだけで子供への権利を切ってしまったんだから、がむしゃらに働くのは当たり前だろう!としか言えないね。

    • 2
    • 21/03/25 19:58:18

    親なら、きちんと言い返しなよ!養育費とは何か。
    主の為のものじゃない。むしろ主が使うべきものではない。

    他の人の書き込みの通り、養育費は子どもの権利。

    もし養育費を主の為に一部でも使っているなら、甘えだと思うよ。

    • 3
    • 21/03/25 19:56:20

    養育費は子どもの権利です。
    友達はもらえなかっただけだよ。
    気にせずもらえるものはしっかりもらうべき!

    • 3
    • 21/03/25 19:55:13

    その友人が頭おかしい。
    2人の子供なのだから養育費は当然のこと。
    しかし1人あたり月3万って相場とはいえ育児するには全然足りないよな。
    離婚したら給料差し押さえても中学生からは1人あたり月10万はないとキツイのに。

    • 5
    • 21/03/25 19:55:00

    ていうか、別れようが子供は元旦那の子供だからね。
    再婚したら次の男にお金出してもらうの当たり前って思ってる男もムカつく。自分の子だろうが。

    • 6
    • 21/03/25 19:54:38

    養育費はママが貰ってるんじゃないから
    子の当然の権利だよ~。
    それには手を着けず、なるべく預金して残したいところだけどね。

    • 7
    • 21/03/25 19:51:55

    変な友人ね、徐々に疎遠で。

    • 9
    • 21/03/25 19:49:46

    いやいや、養育費もらうの当然でしょ

    • 9
    • 21/03/25 19:42:44

    景気いい時は月10万とか振り込まれてたけど数年で終わり、
    その後音信不通の振込ゼロ。
    数年に渡る粘り強い交渉により、月2万振り込まれるようになりました。

    もうすぐ養育費の年終わるけどね〜
    振り込まれた金額じゃ子供は育たないわw

    • 3
    • 20
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/25 19:40:59

    子供の権利だからきちんと貰ってあげて。

    • 6
    • 19
    • 山中鹿之介
    • 21/03/25 19:38:41

    その友達もどきもシングルになったら絶対慰謝料受けとるし、なんなら払われなかったら絶対発狂するタイプだよ。

    • 5
    • 21/03/25 19:37:00

    もらって当然
    同じ親なのに離れたら解放だなんて子供が可哀想すぎる

    • 8
    • 21/03/25 19:35:17

    払わない。
    離婚理由の決定打が仕事辞めたから。
    バイトはしてるけど車のローンもあるから無理ってさ。

    • 0
    • 21/03/25 19:34:18

    いやーだー。そんな無知な友達疎遠でいいわ。

    • 13
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/03/25 19:33:44

    現在進行系で何かに辛い思いをしている既婚者は、自由そうに見えるシンママを妬むとこあるような…
    既婚している事で何か悩みがあるんじゃない?と思ってしまうよ。

    • 4
    • 21/03/25 19:28:41

    一銭ももらってないです。
    時給950円の所で9時から17時まで週6で働いてます。
    パートです。なんとかやってますよ!!!

    • 2
    • 21/03/25 19:28:36

    養育費の意味わかってなくて話す友達草

    • 16
    • 21/03/25 19:27:13

    養育費は子どもの権利
    主が断っていいものではない

    • 14
    • 21/03/25 19:18:33

    シングルは私だけが頑張っている!という謎の気迫で職場の空気を乱すから嫌い。
    しかも直ぐに不倫したがるしね。

    • 4
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 21/03/25 19:14:01

    うんこみたいな釣り

    • 2
    • 21/03/25 19:12:20

    母子家庭がそこそこ年収ある世帯の子と同じ事をしたがるから難しくなるんだよ。
    税金に集ろうともする。身の程を弁えられないなら、見る目の無さを恨みながら離婚しないこと!

    • 1
    • 21/03/25 19:10:08

    母子家庭がそこそこ年収ある世帯の子と同じ事をしたがるから難しくなるんだよ。
    税金に集ろうともする。身の程を弁えられないなら、見る目の無さを恨みながら離婚しないこと!

    • 0
    • 6
    • 明智光秀
    • 21/03/25 18:40:30

    そんな頭悪い友達は悪影響なんでは
    養育費は母親の権利じゃなくて「子供」の権利
    子供作っといて養育費払ってない親の方が甘えてるんだよ

    • 14
    • 21/03/25 18:38:05

    涙は本当?

    • 2
    • 21/03/25 18:37:35

    そんな否定から入る友達縁切るべき

    • 16
    • 21/03/25 18:34:58

    バカなシンママトピなどつまらん
    養育費?払ってないよー
    バックレ

    • 1
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 21/03/25 18:32:18

    そもそも養育費って子どもの権利だしね。
    子どもの教育、生活の為のお金なのに友達は養育費の意味を知らないのでは?

    • 20
    • 21/03/25 18:29:55

    意味不明。
    受け取りたくない人はそうしたらいいじゃんって話だよね。

    • 18
1件~49件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ