学校法人豊栄学園・都城東高等学校に安倍スガ自民党との癒着疑惑

• ニュース全般
  • 風魔小太郎(強い)
  • 21/03/25 18:16:55

本紙スクープ
文科省接待の記録
亀岡副大臣(当時)・次官らを複数回
豊栄学園 補助金2400万円 しんぶん赤旗 3月22日
 学校法人「豊栄(ほうえい)学園」(宮崎県三股町)が、前文部科学副大臣の亀岡偉民(よしたみ)・復興副大臣(自民党衆院議員)と藤原誠・文科事務次官を、2015年から19年にかけて繰り返し接待したとする記録を本紙は21日までに確認しました。文科省は20年、同学園に約2400万円の施設整備費補助金を決定しています。行政がゆがめられたことはないか、解明が求められます。(丹田智之)

写真
写真
(写真)豊栄学園(清水豊理事長)が経営する都城東高校=宮崎県三股町

本紙が確認した記録によると、同学園の清水豊理事長らが亀岡氏と15年から19年末まで東京都内と宮崎県内で、少なくとも計14回会食などをしています。学園側が支払った総額は約95万円にのぼります。会食の場所は都内の高級焼き肉店など。1回の1人あたりの金額は約1万~2万8千円になる計算です。

亀岡氏が文部科学副大臣だった期間にも会食の記録があります。19年11月に清水理事長と亀岡氏、宮崎県幹部の出席で、同学園から計8万4千円が支払われたことになっています。

藤原氏は、官房長だった15年11月と17年11月に、亀岡氏と同席し会食した記録があります。藤原氏は事務次官になってからも亀岡氏、学園側と複数回会ったと記されています。

文科省は18年4月、同学園が経営する都城東高校を、「教育課程特例校」に指定しています。20年2月には、私立高校の産業教育施設を整えるための補助金約2400万円の交付を決定しています。

人事院によると、特例校に指定されている期間や、補助金を申請しようとしている期間から補助金事業が完了するまで、同学園は「利害関係者」となります。

閣僚、副大臣などの規範を定めた「大臣規範」は、関係業者から接待を受けるなど「国民の疑惑を招くような行為をしてはならない」と定めています。また国家公務員倫理規程は、官僚が利害関係者から接待を受けることを禁じています。

本紙の取材に豊栄学園の担当者は、国会議員や官僚らとの会食について、「理事長としては『これは今後のためになる』ということであれば、会うことは何の問題もない。学校のためになるとなれば、学校の経費から出す」と説明。亀岡氏らとの会食費用については「(個別の会食について)言うことはできない」としました。

亀岡氏は、清水理事長とのたび重なる会食について「割り勘とか言ったりして、私が半分は出して、いつも交代、交代で昔から(会食を)やっている仲ですから」と主張。「一方的にごちそうになったことはない」と語り、接待ではないとの認識を示しました。

藤原氏は、会食には亀岡氏の招待で出席したとして「行ったら、そこに(清水理事長が)いらっしゃったということ。(飲食代は)亀岡先生の負担だと聞いていた。文科省に届け出はしていない」と述べ、費用の支払いをしていないことを認めました。
ーーーーーーーー
(一般市民)
「確かに怪しい。豊栄学園に電話し、自民党との関係で軍国主義教育か聞いたら論拠を示せというので自民党の軍国主義政策を述べたら、『うちの業務と関係ない』と電話を切られた。その後を合わせ、3回かけたが同様に『うちの業務と関係ない』と電話を切られた。3回目は『業務妨害だ』などと言いがかりをつけられた。赤旗・日本共産党の言うとおりだった。」

#国民が日本共産党を知る努力が必要

本紙スクープ/文科省接待の記録/亀岡副大臣(当時)・次官らを複数回/豊栄学園 補助金2400万円 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2021-03-22/2021032201_01_1.html

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20
    • 立花誾千代
    • 21/04/27 18:44:05

体育館のバスケゴール落下、中学生が顔にけが 北九州

24日午後5時25分ごろ、北九州市若松区高須北1丁目の市立高須中学校(岩本健司校長)の体育館で、女子バスケットボール部が練習の準備をしていたところ、壁に設置されていたバスケットゴールが落下し、部員で1年の女子生徒にあたった。女子生徒は救急車で病院に搬送された。左目のまぶたに3針縫うけがを負ったという。

市教委によると、この女子生徒がゴール位置を調整するためのハンドルを操作していたところ、高さ約3メートルからゴールが落下したという。市教委は、壁にゴールを取り付けている鉄製の部品のうち溶接部分の疲労による劣化が、落下の原因とみている。

ゴールは1990年の体育館建築時から使用されており、毎年、学校の教職員らが目視で点検していたが、溶接部分は対象ではなかった。市教委は26日、市内の全学校の体育館に付属する設備の緊急点検を指示する。(高木智子)

体育館のバスケゴール落下、中学生が顔にけが 北九州 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_608613e0e4b0ee126f68740e?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

もしこれが韓国だったら大変。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「民度が低い」「国家滅亡」と言われちゃう。でもこれは日本。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「普通はあんなことは起こらない。民度が低い証拠。日本だったらあり得ない。もし日本で起きたら、政治のトップは恥ずかしくて生きてられないはずだ。潔く切腹しろ。そんなバカ国民も自決すべき。潔く切腹するんだ。俺ならそうする。」とか言われちゃう。でもこれは日本。で、どうするの?安倍スガ自民党支持者ネット極右。安倍スガ自民党支持者ネット極右に特大ブーメラン。
            "`ヽ、
            \::: \
               ):  )
              / /
            〈:: /
         /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
         /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
         /::::::,,、ミ"ヽ`安倍"゛/ ::::::ヽ
        /::::::==  `-::::::::ヽ晋三     
        |::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::l 
       ::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!  
        .|`:::| :⌒ノ/.. i\:::::i     
        (i ″   ,ィ____.i i //          ヽ    /i/         
         lヽ ノ `トェェェイヽ、/´  
         |、 ヽ  `ー'´ /
       /\/ ヽ ` "ー-´/、
    日本は滅亡か。死ぬの?くだらない差別はもうやめるべきだな。

• 0
    • 21/04/27 10:54:43

#ゴゴスマ の #石井亮次 21/04/26  
    「オリンピック中止で(菅義偉は)よくやったの流れで解散総選挙という流れはあるのでしょうか。」
    などと言っていたが、菅義偉は「五輪は開催がすでに決まってる」などとほざいていた。今、中止を決めても「よくやった」にはならないだろうし、してはいけない。

• 0
    • 21/04/26 18:31:15

恵俊彰。
    異常なほど安倍晋三・菅義偉・自民党・ネット右翼・軍国主義者・差別主義者に媚び、へつらう
    4/26 ひるおび
    自民党・公明党が補選・再選挙で3つ全敗。
    にもかかわらず
    「政権交代っていう雰囲気じゃないですからね」
    その野党が「政権交代」できない「雰囲気」とやらを作ってきたのは、あなたがた「マスごみ」ですから。

• 0
    • 21/04/23 18:36:29

安倍晋三や菅義偉は共産党支持者なんですか。知りませんでした。
    そんな表明ありましたっけ。本当に知りませんよ。
    ちょっとはまともになったんですか。
    ならばさっそく自民党を離党してください。
    あと、日本軍は虐殺やレイプしまくった悪魔です。
    ちゃんと認識しておくように。

• 0
    • 21/04/18 17:08:18

>>15菅義偉長男の接待疑惑をめぐり、 総務省 #秋本芳徳 局長らが知らなかったのは「当然で、酒席の冗談なんだから」という安倍スガ自民党支持者ネット右翼の書き込みがありますが「彼らは知っているはずです。利害関係者であること、一緒に酒を飲んではいけないこと。研修で教わったはず」(法務省元職員) 片山善博元総務大臣・元鳥取県知事も 「(野党の立憲民主党の)今井さんが理詰めでやってやっと疑義があることを否定できないとしたが、明らかに利害関係者。明々白々。こんなことを事実関係を調査中ですとか。・・・」

• 0
    • 21/04/13 11:54:58

安倍スガ自民党 不正な株利益供与で選挙買収か

また不正な株価つり上げですか。
    安倍スガ自民党の支持者とみられる人物が
    突然「株で2億の純益をあげた」。
    しかも
    「貧乏人は自分の才覚がないからといってねたむんじゃないよ」
    と軽口。
    相当な元手のカネがないとそういう巨額の利益は出ない。安倍スガ自民がまた不正に選挙買収しているのか。

• 0
    • 21/04/13 11:54:47

安倍スガ自民党 不正な株利益供与で選挙買収か

また不正な株価つり上げですか。
    安倍スガ自民党の支持者とみられる人物が
    突然「株で2億の純益をあげた」。
    しかも
    「貧乏人は自分の才覚がないからといってねたむんじゃないよ」
    と軽口。
    相当な元手のカネがないとそういう巨額の利益は出ない。安倍スガ自民がまた不正に選挙買収しているのか。

• 0
    • 21/04/01 18:57:32

安倍晋三や菅義偉は共産党支持者なんですか。知りませんでした。

• 0
    • 21/03/31 16:35:18

【自民・稲田朋美】女性活躍を訴えたら「左に転向したのか」…愕然とした“保守からの罵倒”

「女性活躍を主張すればリベラル、左翼と批判される。いつの間に日本はこんな不寛容な社会になってしまったのでしょうか」

元防衛大臣の稲田朋美衆院議員(62)といえば、憲法改正、靖国問題などで積極的に発言する保守政治家と知られてきたが、ここにきて思わぬ逆風に晒されている。自民党内で女性活躍を推進するなかで「保守」を自称する言論界や団体から事実上締め出されてしまったというのだ。

きっかけは、2年前に同期当選の仲間とともに議員連盟「女性議員飛躍の会」(以下、飛躍の会)を立ち上げたことだった。

「『飛躍の会』の立ち上げから現在まで、私のもとに届くのは、『失望した』『左に転向したのか』という批判や罵倒の嵐。ある程度、覚悟はしていましたが、日本の政治に対する意識がいかに遅れているのかを身をもって感じ愕然としています」

「自民党の責任に他なりません」

行動の背景には、男性優位の政治が変わろうとせず女性議員が全く増えない危機感があった。

「長く政権与党にあった自民党の責任に他なりません。私が初当選した2005年の郵政解散選挙では16人の女性議員が初当選しました。女性でも能力があれば議員になれるし、この調子で女性議員は増えていくだろう。女性枠を設けるのは間違っている――そう考えていましたが、甘かった。この16年間で衆議院における自民党女性議員は、増えていないどころか5人も減っています」

稲田氏は、女性議員を増やすためにも憲法を改正すべきだと語る。

一定数を女性に割り当てる「クォータ制」を

「まず候補者の一定数を女性に割り当てる『クォータ制』を導入する。候補者の割合を当面30%、将来的に35%の法的義務を政党にかける。よく誤解されるのですが、議員数ではなく、あくまで候補者数の割合を法律で規定するというのがポイントです。もちろん不適切、力のない候補者は、投票によって落選します。ただ現憲法下でのクォータ制導入は、法の下の平等を定めた憲法14条に抵触する恐れがあります。そのため憲法14条の一般的男女平等条項に加え『国会議員及び公職へのアクセスは男女とも平等にすべき』『政府は今ある男女の不平等を解消する責務がある』といった実質的男女平等をうながす事項を書き込むのです。憲法に政府の責務として実質的な男女平等が明記されることによって、日本社会の硬直した空気をがらっと一変させられると信じています」

自民党内で女性活躍に入れ込む稲田氏を心配する声も多いという。昨年9月に退任した安倍前首相もその一人だ。

「ひとり親問題を皮切りに、婚前氏続称などの問題に入れ込む姿を見て、私のコアな支持層である保守系の支援者が離れるのではないか。政治家稲田朋美にとってよくないのではないかと心配してくださっています」

発売中の月刊「文藝春秋」4月号および「文藝春秋digital」掲載の「女性差別反対はサヨクですか」で、稲田氏は「未婚のひとり親控除」「婚前氏続称制度」といった現在取り組む政策の他、森喜朗元首相の女性蔑視発言の所感、女性活躍にとりくむ契機となった大きな挫折経験も明かしている。

文春オンライン
    http://bunshun.jp/articles/-/44369

• 0
    • 21/03/28 17:22:07

豊栄学園 松下元総務副大臣も接待記録/16年~19年 6回総額40万円/本紙スクープ 税金還流か https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2021-03-25/2021032501_03_1.html

• 0
    • 21/03/28 17:06:09

今、入管で人権侵害が起きています。殺される事例も。
    差別主義者のネット右翼に媚びた安倍スガ自民党が殺してもいいと命じているのでは。
    難民であることが罪に―入管の人権侵害さらに悪化、御用学者らの改悪案が酷すぎる(志葉玲) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20200227-00164534/

• 0
    • 9
    • 徳川家康
    • 21/03/28 13:08:40

自民党はいつも怪しい。

• 0
    • 8
    • 本多忠勝
    • 21/03/26 12:09:06

日本のコンテナ船がエジプトのスエズ運河をふさぐ。韓国じゃないよ日本の船だよ安倍スガ自民

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ヨーロッパの地中海とアフリカ・中東に挟まれた紅海をつなぐ国際海上交通の要衝・スエズ運河で、日本の巨大コンテナ船が座礁しました。多くの船の航行に影響が出ています。

運河をふさぐ形で横を向いたまま止まっているコンテナ船。これは、海上交通の要衝・スエズ運河で撮影された写真で、23日早朝、愛媛県の正栄汽船が所有する全長400メートルの巨大コンテナ船「エバーギブン」が運河内で座礁しました。座礁した原因はわかっていませんが、エジプト当局は、運河を北上中に視界不良になったとしています。

AP通信などによりますと、コンテナ船は中国からオランダに向かう途中で、これまでのところ油の流出やコンテナの荷崩れなどは起きておらず、けが人もいないということです。ロイター通信によりますと、タグボートなどで船体の一部は動かされたということですが、運河を通過しようとした多くの船が足止めを食っている状態です。

(2021年3月25日01:38)TBSニュース

https://youtu.be/ei_49-46Zw4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    もしこれが韓国だったら大変。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「民度が低い」「国家滅亡」と言われちゃう。でもこれは日本。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「普通はあんなことは起こらない。民度が低い証拠。日本だったらあり得ない。もし日本で起きたら、政治のトップは恥ずかしくて生きてられない。潔く切腹する。俺ならそうする。」とか言われちゃう。でもこれは日本。で、どうするの?安倍スガ自民党支持者ネット極右。安倍スガ自民党支持者ネット極右に特大ブーメラン。 
            "`ヽ、
               ):  )
              / /
            〈:: /
         /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
         /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
         /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
        /::::::==  `-::::::::ヽ     
        |::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::l 
       ::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!  
        .|`:::| :⌒ノ/.. i\:::::i     
        (i ″   ,ィ____.i i //          ヽ    /i/         
         lヽ ノ `トェェェイヽ、/´  
         |、 ヽ  `ー'´ /
       /\/ ヽ ` "ー-´/、
    日本は滅亡か。死ぬの?くだらない差別はもうやめるべきだな。

• 0
    • 7
    • 本多忠勝
    • 21/03/26 10:30:41

また安倍スガ自民党による不正な株価つり上げ。不景気なのに株価が上がるのはおかしい。
    安倍のお友達のHITACHI会長の中西宏明が主導して不正な株価つり上げか。
    急激な株価つり上げが行われたとみられる2017・11・16
    不正ご苦労さんといわんばかりに安倍と富士フィルムの会長小森重隆、
    リニア疑惑のJR東海の会長葛西敬之とともに高級料理で会食。
     ../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
     ../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ     
     /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
    ../::::::== 安倍晋三  `-::::::::ヽ ←悪魔の自民党所属
    ::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l
    i::::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!
    .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒  .|:::::i
    (i ″   ,ィ____.i i   i //             
     ヽ    /  l  .i   i /
     ..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´             俺の舌先三寸で、日本をしゃぶしゃぶしてやるぜ~
     ..|、 ヽ  `ー'´ /
    / ヽ ` "ー-´/、     イヒヒヒヒー

/ ̄ ̄ ̄)_
                  / / ̄ ̄~ヽ \
                 ( /       ヽ )
                 V   二    | /   私は
         ._____(⌒  ヘ  ヘ   ⌒)     「独裁者」であります
         || ̄私 ̄||\| -・/ ・-   //    スガーリン」と呼びなさい
         ||  は  ||  ヽ (ヽ_ノ ) ノ  
     トン  || 独   ||二 ̄\⌒ /ヽ 
         (.ヨ.  裁  ..||、 |  レ只∨ ./ 
         ||_者__E.)二二二二.ノ | 
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

• 0
    • 6
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/25 18:55:00

不景気なのに株価が上がるのはおかしい。

• 0
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/25 18:54:51

• 0
    • 4
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/25 18:54:37

• 0
    • 3
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/25 18:17:29

安倍スガ自民は疑惑がいっぱい。

• 0
    • 2
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/25 18:17:24

• 0
    • 1
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/25 18:17:20

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています