もう辞めたから言うけど某大手企業の面接官だった。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 921件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/08 10:43:51

    >>674変な名前付けちゃった親はそう思いたいのかもねぇ…
    大体日本企業はオワコンって言いつつ唐突にプログラミングの話してるのも意味が分からん…大企業=プログラミングっていう思考なのかしら?

    名前で決めるのは古い考え!今の時代、名前以外の色んなもの見るでしょ!って言いたいのかもしれないけど
    私が勤めている会社の話でいくと、応募してるくる方々(新卒中途問わずね)皆さん学歴や経歴は大差ないのよ。だって仕事選ぶ時、自分の学歴や経歴ならこの会社入れるかな?って思って決めるわけじゃない。だから集まる人たち大体同じぐらいなの。だからね履歴書並べて同じぐらいの人たちを比べていると、名前もひとつの要素なの。面接にすすめば!って思うかもしれないけど、大体いい企業さんはまずは書類選考よ。残念ながらそこで落ちるわ。
    例外となると、「40歳ぐらいで他所での経歴がすっごくいいけど名前がやばい」とか?それなら名前は目を瞑るかな。
    だから、名前が関係ないなんて、付けた親はそう思いたいけど、現実はそうもいかないね。
    あなたの会社だけでしょと思う人いるだろうけど、他部署の採用係も同じ感覚だし、ママスタ
    にいるそれなりの会社で働いてる人も同じ感覚だと思いますよ。

    • 7
    • 21/05/08 10:43:49

    ここで老害とか言える人はたぶん社会人経験が少ないか長くても管理職や経営層に食い込めなかった人達だと思う。
    というか社会人ですらない専業主婦でしょ?

    知らないから言えるんだなぁと。
    そこまで言うなら会社立てて現代の労働者に優しい整備をきちんと揃えて大企業と呼ばれるとこまでやってみなよ。
    できない癖に文句ばっかりだから排除されるのよね。

    • 3
    • 21/05/08 10:43:31

    見ててわからない?
    同じレベルが2人いたら、変な名前は親がどうなの?って人多いからでしょ
    ここのコメントのように、昭和昭和って的外れな人がいるように

    それから、昭和っていうけど、32歳以上は全員昭和なのにねw

    • 1
    • 21/05/08 10:42:52

    >>696
    でもここ読むと、いかにも面倒臭そうな親子がキラキラなんだなってよく分かるから、避けた方がいいってことがスレ読んでると分かるのが皮肉だなぁ。

    • 3
    • 21/05/08 10:42:45

    このトピ見てると日本がアナログ大国と揶揄されるのもわかる気がする

    • 6
    • 21/05/08 10:41:42

    >>696
    正論

    • 1
    • 21/05/08 10:41:15

    >>690
    親につけられたキラキラネームで落とす大手企業って、会社としてどうなの?

    • 5
    • 21/05/08 10:40:41

    という昭和の妄想ね

    • 6
    • 21/05/08 10:40:35

    >>688
    あーあ、酒井法子が麻薬なんぞやらなければ、最高に良い例えだったのに…

    • 0
    • 21/05/08 10:39:55

    >>690
    おーおー悔しいから顔真っ赤にして必死にキーワード消してるのかい?
    昭和さん悔しいねー笑

    • 5
    • 21/05/08 10:39:44

    >>686

    正論!
    キラキラを採用すると、このような親がイチャモンつけてくるってのがよーくわかるよねw

    • 4
    • 21/05/08 10:39:43

    台湾みたいに2回まで名前変更可能にしてあげて欲しい
    国民は番号管理だから、名前変えてもなんの影響もないのにね

    • 0
    • 21/05/08 10:38:47

    タグでしか言い返せないキラキラネームの下等民族www
    キラキラで就活失敗しちゃったの?www

    • 3
    • 21/05/08 10:38:27

    自分が今どきな名前つけてくれる時代じゃなかったからって負け惜しみもいいとこでしょー昭和さん

    • 7
    • 21/05/08 10:38:24

    >>670ごめんなさい、碧いうさぎが分からなかったから調べた(笑)歌のタイトルで伝わるなら便利かも!今度から酒井法子の碧いうさぎって言ってみる!

    • 0
    • 21/05/08 10:36:56

    果物の名前を付けてる姉妹がいたけど、
    親は高飛車で周りを小馬鹿にする人、子供は小学校時代はイジメリーダーで、性格が悪くて浮いてる存在でとにかく荒れてたよ

    • 1
    • 21/05/08 10:36:29

    >>674
    こういう親御さんに当たらないための排除だと思います。
    人事部としても相手にするの面倒ですしね。

    この方みたいな考え方で後悔しないならキラキラすればいいと思いますよ。
    個人的にはいろんな名前があってもいいと思いますけどそこまでひねるなら読みやすさも考えればいいのにね、と思います。

    • 2
    • 21/05/08 10:36:10

    >>684
    なんで中国が出てくるの?
    昭和ってホント考えが偏ってるねー

    • 7
    • 21/05/08 10:34:31

    >>682

    だったら、日本にすまなきゃいいんじゃない?
    中国あたりにすんだら?
    ここは日本だよw

    • 3
    • 21/05/08 10:34:00

    >>661
    大昔、田原俊彦(昭和アイドルのトシちゃん)が、そんなCMやってたよ。飲み物かな。サイン頼まれて「名前は?」って聞いたらそのサインおねだしりたファンの女の子が「ミドリ!こんぺきのぺき!」って答えて、トシちゃんが、ん…?ってなるやつ。
    私、そのCMがなかったら、紺碧そのものを知らないまま現在に至ってたわ。

    • 0
    • 21/05/08 10:33:21

    こういう主のような昭和の老害が居座ってる日本企業で働きたい子なんてそもそもいるの?

    • 7
    • 21/05/08 10:32:52

    変な輩が混じってきたなw
    キラキラネームつけて後悔してるなら、反省しなよw

    • 4
    • 21/05/08 10:32:33

    >>674
    大企業を受ける学生にキラキラネームはあまりいないから、目立つ分落とされるのでは?

    キラキラネームは、親のせいなのか頭も悪い

    • 4
    • 679
    • ルイス・フロイス
    • 21/05/08 10:30:48

    >>671
    当時はって…(笑)

    • 5
    • 21/05/08 10:30:30

    >>673
    キムタクが「心ここ」っていう読み方を開発したんだよね

    • 1
    • 21/05/08 10:30:14

    >>671
    今と昔は違うでしょ?
    これだから昭和の老害共は…

    • 4
    • 21/05/08 10:29:29

    >>662
    龍之介の方が虎太郎よりイメージ良いと思うのは私だけかしらん

    • 1
    • 21/05/08 10:29:28

    親は、先の事を考えてないのよ。
    自分勝手。
    女の子は苗字は変わるけど下の名前は一生変わらないから、字画は考えてあげたほうがいいよ。

    • 2
    • 21/05/08 10:28:55

    そもそも今の時代日本企業ってだけでオワコンでしょ
    プログラミングもまともに習得してないくせにw
    名前だけで落とすとこなんてこれからの時代痛い目見るのはいつまでも上層部に居座ってる昭和の老害共だよーw

    • 6
    • 21/05/08 10:28:50

    >>662
    最愛もあ、心愛ここあ、茉莉依マリー、宝石ジュエリ、、、

    上記は例えで実際にいた方ではありませんがこのレベルのお名前の方よりは警戒しませんね。

    • 0
    • 21/05/08 10:27:02

    >>668
    その子には罪は無いけど、親がヤンキーのイメージしかない

    • 1
    • 21/05/08 10:26:56

    >>667
    当時はそうやって落としてた。
    その事実を知ってるから、今から名前をつける人は気をつけて、と主さんは言っています。

    • 4
    • 670
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/08 10:26:43

    >>661
    左に王様の王、右に白
    その下に石のです

    とか大変そう(+_+)
    碧いうさぎの碧ですが通じたらいいよね

    • 0
    • 21/05/08 10:25:39

    皇帝(しいざあ)、本気(まじ)、頼音(らいおん)
    親のレベルの低さと常識のなさが分かる

    • 1
    • 21/05/08 10:25:10

    >>665
    ラブホはやばい 笑

    • 1
    • 21/05/08 10:24:43

    もう辞めたのに落とせるの?笑
    おばさん書いてることちぐはぐで笑える

    • 5
    • 21/05/08 10:23:30

    >>659あーそれも気になる

    • 0
    • 21/05/08 10:23:15

    1位:昊空(そら)
    2位:心愛(ここあ)
    3位:希空(のあ)
    4位:希星(きらら)
    5位:姫奈(ぴいな)
    6位:七音(どれみ)
    7位:夢希(ないき)
    8位:愛保(らぶほ)
    9位:姫星(きてぃ)
    10位:匠音(しょーん)
    11位:美望(にゃも)
    12位:奇跡(だいや)
    13位:杏奴(あんぬ)
    14位:祈愛(のあ)
    15位:男(あだむ)
    16位:頼音(らいおん)
    17位:夢露(めろ)
    18位:雅龍(がある)
    19位:琉絆空(るきあ)
    20位:黄熊(ぷう)
    21位:天響(てぃな)
    22位:泡姫(ありえる)
    23位:本気(まじ)
    24位:皇帝(しいざあ)

    • 0
    • 21/05/08 10:23:04

    企業側としては、リスク避けたいしね
    同じレベルの子がいたら、あえてキラキラ採用するメリット皆無

    • 2
    • 21/05/08 10:21:32

    たしかに。
    キラキラネームはダメね。
    カッコいい当て字は逆に、頭いい親だなとか思うけど。

    • 0
    • 21/05/08 10:20:04

    >>660
    最近逆に増えてきた、虎太郎とか龍之介とかはキラキラじゃないから問題ないの?

    • 0
    • 21/05/08 10:19:59

    >>657分かる!電話とか言葉で自分の漢字伝える時とかね!私は碧なんだけど、紺碧の碧ですって言ったら伝わる人と伝わらない人がいる。糸へんじゃない方の碧ですって言えば大体伝わるけど難しいよね。

    • 1
    • 21/05/08 10:13:53

    中小だけど名前は知れてる会社の人事労務です。
    同じくキラキラネームの方を避ける傾向にあるのは確かです。

    およそ人名に使われない漢字や音読み訓読みの混在、当て字とか、いわゆるぶった斬りする読み方(「愛」を「あ」と読むとか)をする方は、申し訳ないけど非常識と判断されます。

    ご本人は常識人かも知れないけど親御さんが非常識かもしれないし、非常識な方に育てられた子どもが常識人になるとは思えないですよね。
    例外があるのは解ってますが紙一枚でそこまで測れないので警戒して早めに排除します。

    最近ではご本人よりも親御さんが非常識で会社まで出張ってきて雇用条件の交渉がしたいだなんていうモンスターも少なくないので。

    個人的にはあんまり気にならないというかもうそういう時代なんだなって思うけど、会社や組織が危険を排除したいと考えるのは理解出来るし実際モンスターと対峙するのは私達人事部なのでやっぱり避けたくなります。
    正直キラキラネームはそれだけで警戒されることも少なくないので勿体ないと思います。

    • 2
    • 21/05/08 10:11:15

    質問なんだけど
    キラキラネームじゃなくて偉人の名前なんかはどう?
    家康、諭吉、一茶、式部など…

    • 0
    • 21/05/08 10:07:42

    >>656
    その基準こそが、そのまま親の常識ってやつなんじゃないの。でも今の「ベネッセたまひよ名付け辞典」みたいなものはキラキラ沢山で、じゃあもう今はこういうのアリなのかな?って親は思っちゃて、ずっと色んな名前見てると感覚も麻痺してくる。
    で、結果、親しい友達とか、先に出産してキラキラ名付けてた知人にも「凄いキラキラネームにしたんだね」とか言われてムッとするんだと思う(笑)。

    • 3
    • 21/05/08 10:03:32

    >>655
    読めないだけならともかく、普通にスマホとかパソコンで入力する時に、何て打てばこの漢字出てくるんだろう?っていうような漢字は周りが大変ね。あ!私の今日のハンネの「徳川光圀」の圀もそうだわw

    • 0
    • 21/05/08 10:00:57

    どこからがキラキラ?
    人名訓使ってたり、音訓ゴチャ混ぜの名前もキラキラ?予測変換にない名前はキラキラ?何通りも読み方あるやつはキラキラ?滅多に人名で使わない漢字使ってたらキラキラ?
    キラキラ基準を明確にしてほしい。人によってキラキラ基準違うからなー

    • 0
    • 655
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/08 09:58:57

    >>653
    判断がなかなか難しいよね
    キラキラネームより
    難読ネームの方が私は困るなぁ
    読めないからストレス

    • 0
    • 21/05/08 09:57:58

    アホな親か
    物凄い意識高くて、名付けの意味も凄いかの二択。
    後者であれば、キラキラネームを跳ね返すくらいの能力や魅力があるよね。

    • 0
    • 21/05/08 09:57:07

    >>651
    今時の名前だね。漫画っぽい。
    これをキラキラといえばキラキラだけど、そうすると本当に、全てがキラキラになっちゃうから、ボーダー?
    確実に30年前はいなかった名前。高田万由子の娘はヒマリだったかも。

    • 0
1件~50件 (全 921件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ