もう辞めたから言うけど某大手企業の面接官だった。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 921件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/24 11:18:24

    容姿がいいなら問題ないよ

    • 1
    • 21/03/24 11:12:29

    >>19
    オウガくん?
    それならキラキラにはならないと思う。
    それ以外の読みだったらキラキラ。

    • 0
    • 21/03/24 10:43:13

    私も人事にいるけど、そんなにキラキラネームは見たことないな。

    • 1
    • 21/03/24 10:42:29

    >>391

    海外でも変な名前はやっぱり言われてるよ。

    • 7
    • 21/03/24 10:40:59

    >>272
    麗「うらら」さんは麗か(うららか)からのお名前だと思います。
    いいお名前ですしキラキラネームではないですね。

    • 3
    • 21/03/24 10:39:53

    >>426

    一時期ニコ動で活躍してた宇宙君と同一人物かな?
    同一人物の彼だとしたら凄い出世して海外で働いてるって聞いたよ。

    • 0
    • 21/03/24 10:39:33

    まともな会社は嫌がるだろうね

    • 5
    • 21/03/24 10:39:31

    まともな会社は嫌がるだろうね

    • 6
    • 21/03/24 10:39:18

    これって本当なのかな?
    銀行とか証券会社とかアナウンサーにも変な名前いたりするけど、いつからキラキラとかDQNが流行って、いつからキラキライコールやばいって言われるようになったのかな?

    うちは、10歳と7歳だけど、小学校上がったら幼稚園にはいなかったとんでもないキラキラとか読めない系がまだまだいる。

    うちは、瑠璃で他に読み方がないから読めないわけはないけど、ラ行だから嫌いな人もいるだろうし、万人に好かれる自信はないわ。

    息子の方も、若い世代の名前だと、ほぼその読み方しかしないから読み間違えられたことはないけど、漢字一字だから嫌いな人もいるかもしれない。

    • 2
    • 21/03/24 10:33:55

    >>433
    >当て字もぶった切りネームも馬鹿にされるよ

    それ含めてキラキラネームっていうんじゃないの?

    • 2
    • 21/03/24 10:18:00

    >>393
    今の日本成り立ってるっていうのが、元々の日本の基盤作ってあるからでしょってことよ。
    それと優秀層のキラキラネーム落としてることはイコールではないでしょ。これから成り立たせていく層で名前で合否出してたら成り立つの?って話にもなる。
    というか、今の日本って出したのそっちじゃん(笑)自分の言ったことすら理解できないからキラキラネーム叩くんだね、やば!

    • 0
    • 21/03/24 10:17:54

    最近だと、パソコンやスマホで簡単に変換できない名前は事務方さんに面倒くさがられがち。読みはユウジでも、瑜盂爾とか。(適当に考えたから実在する名前じゃないけど)
    これ系は親が高学歴志向の家庭に多い気がする。本人も割としっかりしてる。

    • 1
    • 21/03/24 10:13:34

    当て字もぶった切りネームも馬鹿にされるよ

    • 1
    • 432

    ぴよぴよ

    • 21/03/24 10:09:02

    私も人事にいたことあるけど、本当ささいな事で落ちることある。
    名前でも。
    その時の面接官にもよるけど、おじさん面接官がメインだから。
    容姿も関係ある。

    • 5
    • 21/03/24 10:08:19

    早起きだねw

    • 0
    • 429
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/24 10:05:46

    >>424
    普通読める漢字を読めないわよっていう人がめんどくさい人でしょ

    • 3
    • 21/03/24 10:00:46

    >>424上皇!それはただのお局です!モラハラおじさんタイプもありますね。そのタイプはどこの会社でもいる可能性あり得ますから!今回の趣旨とはちょっと違いますね苦笑

    • 0
    • 21/03/24 09:58:00

    >>425
    いないと思うよ
    ちゃんとレスを辿っていけばわかる

    • 0
    • 21/03/24 09:52:16

    34歳の宇宙くんは今頃何してるだろう…
    名前付けた母親公務員だけどww

    • 0
    • 21/03/24 09:50:18

    東大にピカチュウって名前の人がいるの?

    • 0
    • 21/03/24 09:50:05

    トラブルあった時に面倒臭そうなのは、キラキラネームより「これは教養あれば普通は読めるわよ」系の人かな…
    じゃあ顧客が読めなかったら、そういう態度とってもいいとでも??

    • 2
    • 21/03/24 09:48:23

    >>408いやいやいるよ。キラキラも難読漢字も。個性だと思ってるんだろうね。

    • 0
    • 21/03/24 09:47:39

    >>420
    逆に採用したいぐらいのインパクト!
    営業で活躍して欲しい。

    • 0
    • 21/03/24 09:46:52

    これ絶対釣り師の人じゃん。

    • 8
    • 21/03/24 09:44:59

    何だか主さんにすごく反発する人もいるけど、ピカチュウレベルの
    名前の人はそんなにいないし、もしピカチュウさんが応募してきたら
    相当警戒してしまうのは仕方がないのでは。

    • 1
    • 21/03/24 09:40:11

    私なんか子どもの名前普通だけど、私も旦那も人間性やばいよ。子どもの名前は舞、優奈だよ。

    • 1
    • 21/03/24 09:39:32

    >>411
    英語の話せない和顔ロベルトはたしかにキツい ww

    • 4
    • 417
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/24 09:39:16

    >>410
    なにがブラックかわからない…

    • 0
    • 21/03/24 09:38:15

    >>412
    あ~たしかに
    学生時代に起業、YouTuberとしても活躍、みたいなww

    • 1
    • 21/03/24 09:37:44

    >>400
    100キロは17号着れないんだね。

    • 0
    • 21/03/24 09:37:44

    >>407だってここ釣りじゃないの?勘違いかな。

    • 3
    • 21/03/24 09:36:50

    >>406
    ハーフでエマちゃんってよく見る。
    海外でも通用するから?

    • 2
    • 412
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/24 09:35:57

    >>399
    東大に生息するピカチュウは大手にエントリーしなそう、海外に旅立つか自分で起業、又は体育会系ブラック企業になぜかエントリー

    • 2
    • 21/03/24 09:35:19

    >>406
    息子の友達ロベルトなのよ。(漢字は身元ばれしないように控えます)
    でも日本語しか喋れないのでほぼ日本人。

    • 0
    • 21/03/24 09:35:12

    >>390ブラックだからでしょ
    最後の最後でキラキラだと損するパターンかな
    キラキラでもよっぽどの実力があれば採用されるんじゃないのかな

    • 1
    • 21/03/24 09:34:25

    一番は学歴だけどね
    同期の女の子、国公立上位と早稲田、慶応、立教、上智、同志社しかいなかった。早稲田は社内にも沢山いるし強い。学閥とかあるし

    • 0
    • 21/03/24 09:34:13

    マンモス小学校でPTAやっていて全員の名簿が見れるけどキラキラって全然いないよ。
    唯一、鳳凰って子はびっくりしたけど。
    キラキラってよく言うけどそんなにいるもの?

    • 2
    • 21/03/24 09:34:07

    主いないのに、盛り上がってて草

    • 2
    • 21/03/24 09:32:17

    >>392
    ハーフは外国人の父親or母親が読みやすいように
    名付けることが多いからでは?
    子どもの習い事で恵麻(えま)ちゃんがいたけど、
    お父さんがフランス人のハーフだったのでなるほどと
    思いました。

    • 0
    • 405
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/24 09:31:18

    >>391
    そんなことないよ
    なに由来の名前だのどこの国由来の名前だの名前の成り立ちは万国共通で大事
    変な名前はどこの国にでもいるのも万国共通

    • 2
    • 21/03/24 09:30:47

    >>395おばの勤めてる会社が日本で五本の指に入る大企業だけど、名前見るって言ってるよ。

    • 6
    • 21/03/24 09:30:27

    >>390
    フィルターかけてグレーやブラックでもすごいとこに就職できたりするのはなぜか?

    • 0
    • 21/03/24 09:30:20

    >>368
    同感。
    ママ友が子供の同級生の名前を、あんな漢字よめないよね、子供かわいそ~。
    て言ってたけど読めます…
    古文でも使われているような立派な熟語です。ママ友よ…あなたのほうが可哀想よ。と思った。

    • 5
    • 21/03/24 09:29:33

    >>391そんな名前の国どこ? 他の国でもこの名前はメジャーとかメジャーじゃないとか男性の名前とか女性の名前とかあるよ。

    • 1
    • 21/03/24 09:29:02

    そういうの会社によってはあるよね。
    私も人事をやっていたけど超デブは落としていた。
    理由は17号までしか制服がないから。
    一度すごい明るくて申し分ない学歴の子が受けにきて、採用したかったけど100キロくらいありそうだったから採用できなかった。
    痩せたら顔もかわいい感じだったけどね。
    名前は営業なら逆にお客様に覚えてもらえるパターンが多いから、そこまで気にしなかったな。

    • 1
    • 21/03/24 09:28:55

    >>396
    もしかしたら東大に生息するピカチュウもいるかもよ…?

    • 0
    • 21/03/24 09:28:16

    漢字で「え?」っていう名前は警戒されるよね
    会社の名刺にその名前が印刷されるんだからさ
    「キラキラだけど真面目だね」
    「キラキラだけどしっかりしてるね」
    ってならないと厳しいね

    • 3
    • 21/03/24 09:27:20

    >>391
    わかるけどさ、ここは日本なんだよね
    やっぱり変わった名前は本人が苦労しているんじゃないのかな
    いちいち読み方説明したり、呼ばれたら恥ずかしかったり…想像だけどね。

    • 2
    • 396
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/24 09:26:42

    >>389
    まず鈴木ピカチュウは専門学校行くと思う…

    • 1
1件~50件 (全 921件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ