旦那様が家事、育児に協力的な方!

  • なんでも
  • SH901iS
  • 05/12/17 12:37:03
秘訣教えて下さい!
元からなのか、皆さんがうまく操縦してるんですか?

うちは共働きですが、旦那が育児、家事に全く協力なしです。話し合いの場を作っても「俺は22時まで仕事してるけどお前は19時までだろ?その分家事、育児するのは当たり前!」と言われてしまいます。平日は時間的に無理でも休日に子供を風呂入れるとかだけでもありがたいんですけどね…。何とかならないですかね?無理かな…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 31
    • @スカリー
    • KDDI-SA32

    • 05/12/17 14:43:51
    お風呂&トイレ掃除とごみすてと週1休日の洗濯は共働きの結婚当初から、私が妊娠して専業になってからは、朝の具合が悪い私を思って朝食(2人分)とお弁当を自分で作ってくれたり、とても協力的な旦那です。私の身体を異様に気遣ってくれる人…というか性格なのかな。でもやってくれることを当然と思ったことはないです(^^)いつも感謝の言葉は口にしてるよ。

    • 0
    • 05/12/17 14:43:47
    うちの旦那もよく手伝ってくれる。
    部屋の片付け、たまに皿洗い
    育児だとオムツ替え、ミルクやり、ご飯を子供に食べさす、寝かしつけ、おぶ紐でおんぶ、ベビーカーで散歩、休みの日はお風呂入れ

    けっこう助かる

    • 0
    • No.
    • 29
    • 旦那が夕方帰宅風呂~寝かしつけまで旦那全て担当。
    • P900i

    • 05/12/17 14:39:54
    旦那は、『帰宅してから正味子供と過ごせる時間は少ないから』って言ってる。主サンの旦那さんは子供を『世話』する。みたいに考えてるんじゃないかなぁ?
    少ししかない貴重な時間を『一緒に過ごす』という気持ちになれればいいんよね☆
    その方向に話し合ってみては?

    • 0
    • No.
    • 28
    • ヨイショ
    • KDDI-HI34

    • 05/12/17 14:30:24
    やっぱり旦那の性格思うなぁ(^-^)周りは絶対変ってゆわれたケド、あえてこれからの長い人生、なんでも一緒にしてくれる人を選んだよ!結婚⑤年目だケド、洗い物、子供とお風呂は必ず、休みね日は拭き掃除してくれるし、とにかく『手伝って~』『ベランダ寒いからとりこんでぇ~』って甘えスネたら何でもしてくれる('-^*)雑だけど…。でも旦那は旦那の実家では一切動かない!本当の好みの男は、亭主関白っぽいの好きなんだけど、やっぱり協力的な旦那をえらんで、体力精神的にも幸せ(*´∀`)

    • 0
    • No.
    • 27
    • うーん
    • N901iC

    • 05/12/17 13:51:30
    暮らし始めた頃に半強制的に『出来る事は手伝ってくれるよね?これから子供も生まれるしね。』って言ったら納得したので洗い物など出来る事はやってくれようとする。やらなかったら甘えてお願いする。疲れてそうで手伝ってくれない時は何も言わないで休ませてあげるかなぁ。自主的にやってくれた時はちゃんと誉める。お礼もちゃんと言うよ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 玉露犬&#x{11:F945};
    • SH700iS

    • 05/12/17 13:27:39
    私の旦那は家事は、まったくできない人だから家事は手伝ってくれないケド育児&#x{11:F9F4};は仕事から帰ってきたら、いつも必ずやってくれますf^_^;操縦とかそんなことはしてないし、自然にやってくれます&#x{11:F9A0};でも、やっぱり育児をやってくれるぶん、『ありがとう』トカ感謝してるっていうようなことは伝えます&#x{11:F995};

    • 0
    • 05/12/17 13:25:15
    うちの旦那は元々何でも起用に出来ます!料理の腕は私よりはるかに上( ̄▽ ̄;)気が利くし、行動がテキパキ。だから家事も育児も何でも仕事帰って来てからします。特におだてたり仕向けたりはした事ありません。我慢強くて頑張り屋な旦那で、あまり愚痴ったりもしないんですが、たまーに珍しく落ち込んでたり、聞いてよ!今日さー!って話してきたりした時はじっくり話し聞いてあげて、旦那が楽になるまで話しにとことん付き合ってあげると「さすがおいの嫁さんばい!」と喜びます。で、るんるんでまた何でもしてくれます!うちはそんな感じです(^O^)

    • 0
    • No.
    • 24
    • 男って
    • KDDI-SA31

    • 05/12/17 13:24:26
    子供みたいなものだから、子供と同じように接してみる。
    子供に『宿題しなさい!』と言われても、『煩い!』って言い返されるのがオチでしょ。
    同様に、ほめ・おだてが大切なんじゃない?
    育児は夫婦でするの、当たり前だよね。二人の子供だから。

    • 0
    • No.
    • 23
    • やぇ
    • P901i

    • 05/12/17 13:24:00
    ひたすら誉める!褒めちぎる!!『子供は自分より旦那になついてる』『自分の顔見せると泣くけどパパの顔見せるとにこにこだね』と旦那に聞こえるようにデカイ声で!うちはそれでやってもらってる(^o^;

    • 0
    • No.
    • 22
    • うちの
    • N901iC

    • 05/12/17 13:16:36
    旦那は元はまったく何もしない人でした。今は共働きなので、洗濯は旦那がしています。育児もどちらかと言えば子ども苦手な人でしたが、お風呂・休みの日の子どもの朝ご飯は旦那がしてくれてます。家事のきっかけは私が働き出す時に話し合って。育児はおだててやってもらってます。

    • 0
    • No.
    • 21
    • SH901iS

    • 05/12/17 13:14:00
    あきさんへ
    操縦てのは言い方悪かったかもしれません。すいません。でも私的には旦那に協力してもらうためにおだてたり褒めたりしてうまくコントロールするのは賢い妻だと思うんですけどね。家事は妻の仕事だとしても育児は夫婦の仕事じゃないですか?うちの旦那はそうゆう考えではないみたいなので妻がうまく操縦しては駄目ですか?

    • 0
    • No.
    • 20
    • ★フゥ~子★
    • SH700i

    • 05/12/17 13:10:35
    丁寧語で頼む。
    あと、やれば出来るんだねand有難う助かるよ…等
    褒めまくり。上機嫌にさせる。(●≧∀≦)
    そうすると、次からもやってくれる。

    • 0
    • 05/12/17 13:06:38
    元からする人だけど
    ヨイショは仕事面を...
    旦那【今日は売り上げ良かったんだぁ】
    私【カッコイイからだよぉ☆彡】とか【あなたは仕事が出来る人だと思ってるよ】とか...
    大袈裟だけどヨイショヨイショするとご機嫌になり、すすんでやる。
    だからありがとうって言って腰揉んであげます(*´艸`)

    • 0
    • No.
    • 18
    • SH901iS

    • 05/12/17 13:05:26
    皆さんの旦那様何ていい人なんだ…(T_T)泣けてくる。

    私は今は別居してますが昔は同居でした。働きだした当初義母がいたので旦那には何も求めなかったのが駄目だったのかな…。
    皆さんみたいに甘えて頼んでみます!今までは○○やって!→反応なし→やってよ!→キレる。だったのでおだてて優しく言ってみます。

    • 0
    • No.
    • 17
    • え?
    • N901iC

    • 05/12/17 13:02:17
    あきサンにね

    • 0
    • No.
    • 16
    • ヨイショは
    • KDDI-KC32

    • 05/12/17 13:01:23
    風呂入れなら、パパが○○(子供)を風呂に入れてくれたら○○はすっごく喜ぶだろうなぁ。パパっこになっちゃうかもね(^^)とかかな?

    • 0
    • No.
    • 15
    • え?
    • N901iC

    • 05/12/17 13:01:17
    ↓あんたこそ何様?

    • 0
    • 05/12/17 13:00:38
    元からしてくれてる☆
    あたしが大変そうだから自分がやってあげたいみたい☆
    操縦よりも思いやりでやってくれるんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 13
    • あき
    • D900i

    • 05/12/17 12:58:58
    操縦って何?
    偉そうに。
    あんた何様のつもりよ?

    • 0
    • No.
    • 12
    • KDDI-SN31

    • 05/12/17 12:58:18
    ウチは私が妊娠中、入院生活だったのがきっかけになったかも。
    産後の回復がだいぶ遅くなったし、子が無事に生まれてくれた事や私への感謝がふくらんだみたいで、本当にいいパパだよ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • アーチ
    • KDDI-KC31

    • 05/12/17 12:55:19
    ウチのパパももとからやる人です。
    "操縦"なんてしてませんよo(^-^)o
    ウチはパパが先起きて夕飯の茶碗洗いやご飯炊き、洗濯をしてから出勤。仕事から帰るのが夜8時半でお風呂洗ってチビをお風呂に入れてからチビが眠くなるまで遊び相手。チビが寝たらご飯を食べてから私と話したり趣味をしたりします。
    これを毎日してくれます。正直私はパパがいる間家事も育児もしないですんでしまいます(*´艸`)だからストレスたまりません☆
    パパは休みの日にスノボとかバイクでツーリングとかそういう事をして息抜きしてます。
    パパは家事や育児を手伝うのは当たり前だと言います。
    私は出産を期に趣味をできなくなったので日々楽させてもらい、パパは休みの日に趣味をするから平日は頑張る…といった感じです。

    • 0
    • No.
    • 10
    • まな
    • KDDI-SN31

    • 05/12/17 12:51:47
    主さんは同居ですか?!遅くまで働いてらっしゃるようなので…同居なら母さんもいるんだし、的な所もあるみたいですが、そうでなければ上手く甘えてみたらどうでしょう!甘え上手でうちは手伝わせてます(^_^;)

    • 0
    • No.
    • 9
    • さら
    • KDDI-SA31

    • 05/12/17 12:50:07
    最初からしてる。
    独身時代、『家事手伝わない人とか、一人じゃ何にも出来ない人は嫌』って言ったからかも?
    でも、常に『ありがとう』とお礼は欠かさないよ。
    『〇〇して!』じゃなくて、『今私が〇〇するから、あなたは〇〇手伝ってくれる?』とお願いして、手伝ってくれたらほめるとかは?
    『あなたがいてくれて、助かる。ありがとうね』とか。

    • 0
    • No.
    • 8
    • SH901iS

    • 05/12/17 12:47:13
    ヨイショする時はどんな風にしてますか?
    私がやるよりあなたがやる方が上手だね!とか?

    • 0
    • No.
    • 7
    • SH901iS

    • 05/12/17 12:45:03
    レスありがとうございます!
    元からの性格的なものが多いんですね。旦那は俺様!な感じなので期待してもきっと無理ですね。会社の人達が皆亭主関白なので、変にいろいろ影響受け手きたりで本当嫌です(>_<)

    • 0
    • No.
    • 6
    • 子供が
    • PC

    • 05/12/17 12:44:27
    元から好きだったらしく、よく面倒見てくれるよ。
    私よりもあなたがやる方が喜んでるね。とおだててやらせてる。

    • 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-SA31

    • 05/12/17 12:43:35
    うちも旦那の性格かな(ノ∀`)うちのおとうさんも家の事とかしてたし☆

    • 0
    • No.
    • 4
    • KDDI-CA31

    • 05/12/17 12:41:28
    元からやる人だよ☆彡
    私が疲れたりしてたら、勝手にやってくれる☆(´∀`人)
    ヨイショすると尚やってくれる!!

    • 0
    • No.
    • 3
    • うん
    • KDDI-TS31

    • 05/12/17 12:39:18
    元々の性格、人柄だよね…

    • 0
    • No.
    • 2
    • うちは
    • KDDI-KC32

    • 05/12/17 12:39:07
    元からだからなぁ。旦那さんを誉めたりヨイショすればやってくれないかな?

    • 0
    • No.
    • 1
    • それは
    • P900i

    • 05/12/17 12:37:43
    旦那の性格による

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ