『いきものがかり』が再び感動ぶち壊し! 唐突な“100ワニ”宣伝に呆れ声

  • ニュース全般
  • 榊原康政
  • 21/03/21 13:22:02

『いきものがかり』が、3月18日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。生歌披露でスタジオを感動させたのだが、直後の出来事に視聴者はズッコケてしまった。

同番組は今春の改編にて、『ハリセンボン』近藤春菜と水卜麻美アナウンサーが番組を卒業。2人が出演する放送はあとわずかということで、番組にはさまざまな豪華ゲストからメッセージが寄せられた。
この日はオープニングから『GLAY』ら大物からのコメントVTRが流され、番組後半には、さらに多くのアーティストからねぎらいメッセージが。即興で歌も披露されており「いきものがかり」も2人へオリジナルの歌を贈っていた。

番組の説明によると、アーティストたちは宣伝がないにもかかわらず、「2人が卒業するなら」と快くコメントを買って出たとのこと。温かい心意気に感激していると、なんと「いきものがかり」がスタジオにサプライズ登場した。

披露したのは、別れをテーマにした『TSUZUKU』。
自分たちへ向けられた歌に水卜アナ・春菜は共に感動し、涙ながらに感謝を述べていった。最後はボーカルの吉岡聖恵が、新生活を迎える視聴者と、番組を卒業する2人をねぎらい、感動的な空気の中コーナーは終了…するかと思われた。

しかし次の瞬間、ボーカルの吉岡聖恵が「今歌った曲が、映画『100日間生きたワニ』の主題歌になっています!」と告知を挿入。

先ほどは「宣伝がない」と説明されていたにもかかわらず、まさかのPRが行われてしまった。しかも、宣伝したのが〝電通案件〟〝ステマ疑惑〟で炎上した作品とあって、視聴者はガックリ。

ネット上には…
《加藤浩次さんの「皆さん宣伝無しでメッセージくれたよ」の後、いきものがかりのガッツリ宣伝込みの出演笑う》
《誰も宣伝ないのにコメントくれて… って言ってたのに アルバムはまだしも主題歌になってる 映画まで宣伝》
《いろんなアーティストが宣伝なしで!って加藤さんが絶賛してる中、ちゃんと宣伝ぶちかましてくる》
《唐突のいきものがかりの宣伝わろた》
《なんだ宣伝の前振りかよ しかも電通案件かよ》
《生歌披露。素敵でした。けどワニの映画の一言もあって宣伝ありき? 少しモヤル》など、多くの失望があがっていた。

「WEB4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』が最終回を迎えたのは昨年の今頃。しかし、『死』という重いテーマの余韻もなく、直後にメディア展開が打ち出されたことで、ファンは激萎え・炎上しました。

楽曲コラボという形でいち早く手を結んだ『いきものがかり』は、共犯者のような扱いで作品とともにイメージダウン。さらに、皮肉にも『感動の余韻ぶち壊し』『否定しているもののやっていることは宣伝』と共通点が多く、同じ轍を踏んでしまっています」(芸能記者)

ワニとのタイアップで、大きくイメージを損なってしまった「いきものがかり」。悪い印象が拭える日は来るのだろうか。

myjitsu.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 本多小松
    • 21/03/22 12:53:56

    ワニの会社が必死すぎる

    • 2
    • 7
    • 細川幽斎
    • 21/03/22 12:52:53

    ワニの話なんてもうブームもとっくに過ぎたし、いきものがかりも放牧から戻ってきたあとはオワコン感がすごい。

    • 4
    • 6
    • 上杉景勝
    • 21/03/22 12:50:54

    最近の記者って、テレビ番組見て要約するだけでお金もらえるの?

    • 1
    • 5
    • 北条氏康
    • 21/03/22 12:48:00

    >>4 私は実際TSUNAMIかと思ってしまった。

    • 2
    • 4
    • 真田昌幸
    • 21/03/21 13:48:54

    TSUNAMIのぱくり?

    • 0
    • 3
    • 佐竹義重
    • 21/03/21 13:46:46

    もう、そうでもしないと仕事ないんでしょ、この人たち

    • 5
    • 2
    • 滝川一益
    • 21/03/21 13:45:54

    これは本人たちじゃなくてやらせた事務所とかレコード会社が悪いんじゃない?

    • 5
    • 1
    • 細川忠興
    • 21/03/21 13:42:58

    やっちまったなぁ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ