コロナ患者1人、4分ごとにICU入り 変異株猛威の仏

  • ニュース全般
  • 戸沢盛安
  • 21/03/20 20:56:04


(CNN) 新型コロナウイルスの変異株が猛威を振るっているフランスのカステックス首相は20日までに、第3波の到来がより鮮明になりつつあるとして現段階で感染者の1人が4分ごとに集中治療室(ICU)に運ばれている計算になっているとの危機感を表明した。
感染拡大はかなり加速しているともし、以前の波に比べより若年で健康な住民らが入院を迫られるより危惧すべき兆候が出ていると述べた。
同首相は18日、フランス国内では同日、3万5000人の新規感染者が判明したと発表。先週の数字と比べ、23.6%増だった。新規感染者のうち4分の3が英国で見つかった変異株が原因だったとも明かした。
新たな感染拡大を封じ込めるためパリ首都圏やニースを含む国内16地域で20日から新たな活動制限の措置を開始するとも発表。少なくとも4週間続けるともした。
ただ、昨年3月と11月に打ち出した措置より制限を緩和させるとし、在宅勤務を奨励し、散歩や運動のための外出は認めるが許可証が必要と指摘。行動範囲は自宅から10キロ内とし、正当な理由なく地域をまたいだ旅行は許されないとした。
午後6時から始まっている現行の夜間外出禁止は午後7時からにし、学校や大学は閉鎖しない。必要不可欠な店舗の営業は維持し、この対象に書店や楽器店も含めるとした。

https://www.cnn.co.jp/world/35168118.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/21 11:04:13

    >>12
    日本はロックダウン出来ないんだよ。
    出来るように法変えればいいのに、そう簡単なものでは
    ないだろうけど。

    • 0
    • 21/03/21 06:41:50

    そもそも変異株にワクチンが効果あるのかまだわからないんだよね

    • 3
    • 19
    • 小早川隆景
    • 21/03/21 01:29:44

    そんなにICU入れるの?
    収容率100%超えてるのもフランスだっけ?
    人も足りないから、結局きちんと診られなさそう。

    • 2
    • 21/03/21 01:29:19

    >>17
    報道しなくなるっていうのは日本の話。
    でも、それは無理か。外国の状況が入ってくるから。

    • 0
    • 21/03/21 01:27:19

    変異株の感染者が爆発的に増えてしまったら、正しい状況を
    報道しなくなるんじゃないかな。コロナウィルス今後どんどん変異して
    行くとしたら本当に恐ろしい。今まで全世界中に感染が広まった事はないってニュースか何かで見た。世界地図が真っ赤。

    • 1
    • 16
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/20 22:06:40

    フランスはワクチン接種率はどうなってるんだろう?
    接種してその状態なの?

    • 2
    • 21/03/20 22:05:50

    日本も早くワクチン打てるようになると良いけど…

    • 0
    • 21/03/20 22:02:19

    これが一息ついたら、次は日本の番かも…

    • 8
    • 21/03/20 21:38:05

    怖い怖いって言ってても仕方ないけど、怖いな。

    • 7
    • 21/03/20 21:32:06

    いつまでも馬鹿みたいに緊急事態宣言~とか言ってないで海外みたいに法的効力のあるロックダウンしないとすぐ広まるよ。
    結局中途半端なままだらだらするから緊急事態だしたりやめたりで国民の意識も下がるよね

    • 3
    • 11
    • 本願寺顕如
    • 21/03/20 21:32:05

    ちょっと暖かくなってきた時に河川敷に並んでギュウギュウに日向ぼっこしてたのってフランスだっけ?そういうのも関係してるのかな?

    • 2
    • 21/03/20 21:31:54

    >>7
    選手が来れるのかって話だよね。

    • 2
    • 9
    • 甲斐宗運
    • 21/03/20 21:28:55

    イタリアも変異株でまたロックダウンしてるね。

    • 1
    • 8
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/20 21:27:20

    ホント、オリンピックなんてやってる場合じゃないんじゃないの?

    • 8
    • 7
    • 島津義久
    • 21/03/20 21:22:24

    オリンピックの話を持ち出すことさえ失礼な気がする

    • 5
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/20 21:19:04

    どんどん状況が悪くなってる気がする…。
    ワクチンの効果早く出て欲しい。
    1日に3万5千人って…。
    日本の人口で言ったら、1日7万人の感染者ってことだよね。恐ろし過ぎる。

    • 2
    • 21/03/20 21:10:44

    日本も油断できない。

    • 2
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 21/03/20 21:00:10

    子どもが罹りやすいみたいだけど、重症化までは行かないのかな…。
    でも、30代、40代でも重症化する事もあるのかなぁ。
    普通は感染力が強くなると、致死率下がるはずなのに、致死率も上がるって怖い。

    • 2
    • 3
    • 井伊直虎
    • 21/03/20 20:58:54

    こわい!!

    • 2
    • 2
    • 藤堂高虎
    • 21/03/20 20:58:08

    感染力強いんだっけ?子供もかかりやすい?情報が知りたいよね。

    • 2
    • 1
    • 戸沢盛安
    • 21/03/20 20:56:58

    若い人達が入院する事態になっているのが怖い。
    日本も気をつけないと、変異株が蔓延したらまずいね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ