女性天皇誕生に前進か

  • なんでも
  • 黒田官兵衛
  • 21/03/19 18:39:42

加藤勝信官房長官は3月16日の記者会見で、安定的な皇位継承などの課題を議論する有識者会議を設置し、来週にも初会合を開くことを明らかにした。
女性天皇や女系天皇、女性宮家創設の是非などについて検討することになるとみられる。
有識者会議のメンバーに選ばれたのは6人。大橋真由美・上智大学教授、日本私立学校振興・共済事業団の清家篤理事長、JR東日本の冨田哲郎会長、俳優で作家の中江有里氏、細谷雄一・慶応大学教授、宮崎緑・千葉商科大学教授で、男性3人、女性3人となった。
これまで、小泉内閣や安倍内閣でも皇室に関する有識者会議が開催されているが、いずれも女性メンバーは2人。男女同数となったのは初めてのことだ。
「自民党内の一部保守派からは反発が予想されますが、女性宮家の創設、さらには女性天皇容認への道がひらかれる可能性も、決して小さくないといえます」(皇室担当記者)
実は、菅首相は女性天皇容認に賛成を表明していたことがある。'05年9月に朝日新聞が行ったアンケートで、そう回答しているのだ。
また、小泉内閣の有識者会議では、約1年にわたる議論の結果、女性天皇および女系天皇を容認すべきとの結論が出されている。
「報道各社の世論調査でも、女性天皇容認への賛成は約8割に達しています。次世代の皇位継承者が悠仁さまおひとりしかいらっしゃらない現実を直視すれば、小泉内閣の有識者会議と同じ結論に至るのではないでしょうか」(皇室担当記者)
天皇陛下の長女・愛子さまは、今年12月に20歳を迎えられる。成年となられるタイミングで、有識者会議の議論が愛子さまの将来を大きく左右することになるかもしれない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/01 13:57:45

    どーでもいい

    • 0
    • 21/04/23 10:59:06

    しらんがな

    • 0
    • 47
    • 長宗我部信親
    • 21/04/18 09:04:15

    【大豪邸】皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 46
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/13 17:49:00

    あげぽよ

    • 0
    • 21/04/09 13:23:13

    >>44
    スライドですか?

    • 0
    • 21/04/09 13:19:24

    >>43ダウン症の人でしたっけ?

    • 3
    • 21/04/09 12:21:23

    敬宮愛子さまおめでとう

    • 0
    • 21/04/09 12:20:36

    >>26血筋もどうなん?色々噂あるよね。秋篠宮様も紀子さまも。

    • 2
    • 21/04/09 11:46:37

    >>5

    日本人辞める日も近いと思うから移住先探しときなよ

    • 1
    • 21/04/09 11:39:08

    >>5
    そうかなぁ?

    • 2
    • 21/04/09 11:38:44

    開いては見たものの長すぎて読むのめんどい。

    • 1
    • 21/04/09 11:37:38

    >>31
    やばいと思う

    • 3
    • 21/04/09 11:36:48

    中江有里イラネ

    • 0
    • 21/04/09 11:34:23

    >>33

    正直今のA家を見てると私も重要さがわからないよ。
    イギリス王室やタイ王室といいガンでしかないわ。

    • 2
    • 21/04/09 11:17:12

    皇室要らない

    • 2
    • 21/04/09 11:13:59

    受け継いできた物やら法律やら色々しがらみがあるのはわかるけど、もっとシンプルに考えていいと思うんだよね。
    これで仮に悠仁さんが天皇になって、結婚して女の子しか子供がいなければ、またその時にあーでもない、こーでもない、ってなるじゃん?
    面倒なことを先送りするより、女系天皇もありにしないといずれ天皇制は崩壊する。

    頭の硬い年配者ばかりが考えるより、もっと若い世代を入れて話し合った方がいいよ。
    伝統も大事だけれど時代のニーズにあった動きをするのも大事。

    • 2
    • 21/04/09 10:58:28

    >>17
    重要さを分からない人の意見

    • 0
    • 21/04/09 10:54:27

    >>1
    見てくれにばっか金かけてる姉妹より全然いいじゃん

    • 3
    • 21/04/09 10:42:47

    悠仁君そんなにヤバいん?

    • 0
    • 30
    • 立花誾千代
    • 21/04/09 10:41:50

    私は特に好きも嫌いもないけど
    女性天皇はありだと思うから、次代は愛子様で良い。
    その先は知らん。
    ただ、女系認めちゃうと天皇の意味が無くなりそう。
    万世一系の天皇だから世界的にも特別な地位なんだし。

    • 4
    • 21/04/09 10:33:47

    >>28愛子さまは素敵だよ
    ご苦労されているだろうし、内面がそこらへんの20歳とは違う
    賢いし

    • 8
    • 21/04/09 10:31:21

    みんな愛子さま好きだね。女性に人気なのさな

    • 3
    • 21/04/09 10:28:00

    推古天皇と聖徳太子みたいな組み合わせだといいんじゃない?
    天皇は愛子さまだけど実務は天皇配偶者が行う

    • 0
    • 21/04/09 10:25:05

    >>8
    器なんて関係ない血筋のみ
    128代目になるのかな?
    男系だから悠仁様の嫁が男の子産めばいいだけ
    あの人好き嫌い嫌だの話じゃない

    • 0
    • 21/04/09 10:21:24

    愛子さまでいいよ。時代は変わるの。
    まぁ眞子さまのせいで秋篠宮家は終わりね。

    • 9
    • 21/04/09 10:21:19

    >>17
    賛成!あんたいいこと言うね

    • 1
    • 23
    • 立花誾千代
    • 21/04/09 10:09:31

    小室と縁続きになる秋篠宮家から天皇になって欲しくないなぁ。
    愛子様のお相手に旧宮家の男系男子を選んで次代は愛子様が女性天皇、その次は愛子様のお子様が皇位を継承して行くのが良いなぁ。
    まぁ、愛子様のお相手次第なんだけど。

    • 4
    • 21/04/09 10:00:42

    >>14悠仁様よりはずっと良いよ。てか悠仁様は反対。となると愛子様しかいないじゃん。
    陛下も雅子様も愛子様も望んでおられないと思うし、天皇にならない方が幸せになれそうな気がするけど、でも愛子様しかいないんだよ。

    • 5
    • 21/04/09 09:51:55

    あこ男の子には任せられないからだよね。愛子様の結婚相手がきちんとした人で支えてくれれば愛子様が良いと思うけどね。
    もう天皇になれる人いないんじゃないかね。
    雅子様も愛子様が天皇になることは望んでないみたいだし。

    • 3
    • 21/04/09 09:50:25

    両陛下も愛子様も望んで無いよ

    • 1
    • 21/04/09 09:49:47

    >>6 お前、最低

    • 0
    • 21/04/09 09:48:56

    >>17
    え!じゃあ他国の王室と誰が付き合えるの!?
    総理には無理じゃない?

    • 0
    • 21/04/09 09:47:54

    天皇制なんて無駄な制度さっさとなくしちゃえばいいのに

    • 2
    • 21/03/19 19:11:03

    >>14
    万一、女性天皇におなりあそばして雅子様のように朝起きれないとか公務ドタキャンばかりされたら困るよね。
    そしたら上皇になったお父様が「愛子はいまだ回復の途上にあり体調には波があって~~」とかコメントするのかしら?

    • 2
    • 15
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/19 19:05:43

    愛子さまは天皇にならなくていいよ。雅子さまも望まないと思う。

    • 2
    • 21/03/19 19:03:51

    愛子様はそこそこ聡明かもしれないけど、不登校で摂食障害でもあったし、芯はお母さま似の弱いメンタルだよ。天皇という責任の重さを背負うほどには強くない。良くても悪くても味方になってくれるきょうだいもいない。無理があるよ。やっぱり男がいるなら男がならないとね。

    • 4
    • 13
    • 小早川隆景
    • 21/03/19 19:02:23

    女性宮家?マコさんはやめてくれ
    小室殿下とか言いたくない!

    • 12
    • 21/03/19 18:59:33

    >>10

    辞める辞める詐欺かな?
    そういう奴に限って絶対日本に居座るよねー

    • 1
    • 21/03/19 18:58:54

    >>10

    ガイジとは障害者の事だよ^^
    私みたいなのがスタンダードだから同族出てってください(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 10
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/19 18:56:57

    >>6
    ガイ◯とは何なの?
    どういうことか説明してごらん。
    お前のようなのが日本人の普通になったらやめるわよ。そんな恥ずかしい国になったら捨てても悔いないわ。

    • 1
    • 9
    • 石田三成
    • 21/03/19 18:54:08

    >>7
    どういうこと?

    • 0
    • 8
    • あんみつ
    • 21/03/19 18:53:29

    その男児がとてもじゃない位に天皇の器じゃないんだろうな。

    • 8
    • 7
    • 最上義光
    • 21/03/19 18:51:14

    男児がいるのにこの議論。大きな金が裏で動いてんでしょうね。

    • 2
    • 21/03/19 18:50:07

    >>5

    じゃあ辞めたら。
    ガイ○が天皇になる方がヤバいわ

    • 4
    • 5
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/19 18:49:15

    悠仁さまは普通に未来の天皇に相応しくお育ちになっていると思うよ。秩序をきちんと守れない国になるなら日本人やめるわ。

    • 0
    • 4
    • 真田幸隆
    • 21/03/19 18:48:18

    あの家には任せられないからかな?

    • 10
    • 3
    • 豊臣秀長
    • 21/03/19 18:47:22

    私もそれでいいと思う。長子制にすれば問題なし。本当は自然だよそれが。

    • 15
    • 2
    • 小早川隆景
    • 21/03/19 18:44:42

    愛子様が天皇でいい

    • 18
    • 21/03/19 18:44:00

    雅子さまと愛子さまって歯列矯正しないの?すごいガチャ歯。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ