助けて!どこの学校?って聞いてくる

  • なんでも
  • 清水宗治
  • IWVGcjaMll
  • 21/03/19 11:09:31

旦那の学生時代の先輩が息子が中央大学工学部?だとかで自慢げに言ってきて、
うちの子の事も聞いてくる。

どこの学校?って聞いてくる人が本当に苦手だし、子供の個人情報だから言いたくないんだけど、何て言えばかわせますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 丹羽長秀
    • IWVGcjaMll
    • 21/03/20 12:04:11

    皆さんありがとうございます。
    すごく参考になりました。

    何だか、昔から個人情報系の話が苦手で、
    例えば久しぶりに会った同級生に旦那は何の仕事してるの?って、聞かれたり
    そして、その話を勝手にたいして仲良くもない人に伝わって
    旦那って◯◯なんでしょー?凄いねー私ならそんな仕事の人と結婚するよ無理!と言われたり
    ママ友なんかも、個人情報系の話題が大好きで話しますよね。
    影でバカにしてたりする人いますよね。

    結局、東大だろうがハーバード大だろうがバカにする人はバカにするし、マウンティングする?自慢するような人ってだいたいその類いだと思っているので、そんな人のターゲットになって傷付きたくないので回避法を知りたかったです。

    自分の事ならいいんですけど、子供や旦那を見下したり蔑まれるのはどうしても嫌です。

    皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 30
    • 武田勝頼
    • YC0V8FTQPs
    • 21/03/19 12:58:55

    うちの会社の人もそれ。
    散々息子の学校自慢でマウントとられてた。
    すごいですねー
    と聞き流してきたけど……

    今年うちのが受験で
    どこ?どこ?としつこかったから
    「お宅の息子さんと同じとこです」
    と答えたら
    「あ……」って顔して気まずそうにしてた。

    うちのは塾とか行ってないしバカだと思ってたんだろうけどさ。

    • 2
    • 29
    • 下間頼廉
    • H/oAG+xL+T
    • 21/03/19 12:40:38

    バカだ大学って言う。
    知ってるかな?

    • 2
    • 28
    • 本多忠勝
    • mIGwxctvoQ
    • 21/03/19 12:40:01

    別に言えばいいじゃん。
    見栄張ってる主もどうかと思うよ。
    自分の子供がいく学校でマウント取ってる人がどうかと思うし
    そこで将来が決まるとは限らないよ。
    京大に入ったママがすんごい自慢して、
    周りをバカにするような発言して一気に総スカンくらったけど
    京大の子一年で辞めて帰ってきて、今はニートだよ。
    言わせたい人には言わせておけばいいんだし
    言ったて別によくない?

    • 6
    • 27
    • 小早川隆景
    • 9fRQwe3ahM
    • 21/03/19 12:34:58

    うちの子も京都の大学って言ってるけど京大だと思われてたらどうしよw

    • 1
    • 26
    • 片倉小十郎井伊直政
    • OBTBugx6+D
    • 21/03/19 12:31:48

    旦那が勤務先の女社長からしつこく聞かれたよ。同世代の子どもがいるから。
    自分の子が慶應と理科大行ってていつも自慢気で、うちが受験と知って早速聞いてきた。(去年)

    ○○大学です。(国立)
    何学部?
    …医学部です、後期でやっと受かりました。
    じゃあ前期はどこか落ちたんでしょ?

    そこまで聞くかよ?ババア!
    聞いてくる人って自分より下だろうって設定なんだよね、あと聞いてもいないのに言ってくる人。私も言ったんだから教えてよって。うざい




    • 7
    • 25
    • 足軽(長柄)
    • EMYfmn4fL7
    • 21/03/19 12:11:24

    わざわざいうような大学じゃないですよ~
    とかわす。

    • 5
    • 24
    • 滝川一益
    • 8I29fP2nr8
    • 21/03/19 12:08:52

    そもそもこの質問自体、身バレしないの??
    釣りか知らんが

    • 5
    • 23
    • 立花誾千代
    • WiuEBieRYZ
    • 21/03/19 11:59:22

    >>13
    何を一体マウンティングする必要があるんだろうね

    ご主人、京大すごいわ

    • 1
    • 22
    • 足軽(旗指)
    • k1IqcsNR5g
    • 21/03/19 11:56:08

    うちの子、バカ大だから、ほほほほ~

    と言っとけば?

    • 1
    • 21
    • 今川義元
    • BnD36aO02Q
    • 21/03/19 11:55:42

    >>19
    いいかわし方だと思うけど、もし自分の子が早慶や東大京大だと
    嫌味になりますよね。

    • 0
    • 20
    • 織田信忠
    • XRt6M5Rs0u
    • 21/03/19 11:55:08

    個人情報なんて最もらしい理由言いつつ本当は下だから言いたくないのかなと思うけど。
    そらゃ根掘り葉掘り聞いてきたら面倒だけどただの先輩に学校名言ったくらいで何かある?

    • 3
    • 19
    • 内藤昌豊
    • bNnC2vnNpF
    • 21/03/19 11:52:43

    とりあえず相手の息子をすごーい!って褒め散らかして、
    自分の子はかわいそうだけど勉強してこなかったから大したとこじゃないですよ。とか誤魔化す。

    • 0
    • 18
    • 足利義政
    • BnD36aO02Q
    • 21/03/19 11:49:46

    >>13
    京都の大学で文系と言われたら、普通京大だと思いますよ。
    同志社も優秀なのに笑うそのママ友が笑うレベルだわ。

    • 5
    • 17
    • 下間頼廉
    • rNjlHMG5Y+
    • 21/03/19 11:48:01

    べつに隠す必要ある?言える学校ならきっと言ってるよね

    • 4
    • 16
    • 松永久秀
    • 9bin1JJVI/
    • 21/03/19 11:43:46

    すごいですねーうちはとてもとてもかないませんよー
    と言って欲しいのが見え見えな先輩だね
    男の見栄っ張りほど見苦しいものはない

    • 3
    • 15
    • 足利尊氏
    • 1C29qnDL91
    • 21/03/19 11:39:42

    誰でも知ってるところだよ。


    …ラーメン大学。
    と言おう。

    • 3
    • 14
    • 東山魁夷
    • vKVlyk8bbc
    • 21/03/19 11:37:15

    そういうしつこくて嫌な人いるんだよね~!
    ヒ、ミ、ツ!
    って笑いながら濁してしまえば…
    そのうちわかると思うわ~
    とかでも、軽く笑いながらね、
    言い逃してくださいね!

    • 0
    • 13
    • 明智光秀
    • ALFdSHCTaL
    • 21/03/19 11:33:20

    無視。
    そもそも中央大学工学部程度(あえてこういうわ)で自慢気なるってことは、
    主のところがそれより下であることを期待して聞いてきてるんだから。

    自分語りになるけど、ママ友で夫が中央大学理系卒の人がまさにこれだった。「うちは理系なんだけど、御主人は理系?文系?」とか、何度もうちの夫の大学聞いてきて、
    私が「京都の大学の文系だよ」って誤魔魔化してたら
    勝手に「同志社卒」って思い込んでた。
    あまりにも、毎回「同志社なんだよね?プッ」って言ってくるから、京大卒だよって言ったら
    その後五分間、顔ひきつらせて絶句してた。
    なんでそんなにショックうけてるの?って感じでした。

    • 10
    • 12
    • 柴田勝家
    • xN5Cgx05kB
    • 21/03/19 11:32:52

    逆になんで隠す必要があるの?
    いくら個人情報って言っても、知り合いなら危険はないし何も問題ない。しかも男の子なら尚更。
    底辺すぎて言いたくないなら素直に「バカすぎて言えないですー」って言えばいいと思うけど。
    別に私は他人の子のことなんて興味ないから聞かないけど、隠したがる意味はよくわからないわ。

    • 7
    • 11
    • 真田昌幸
    • iKqyZuS81s
    • 21/03/19 11:30:43

    言えないとこなの?

    • 1
    • 10
    • 松永久秀
    • /TKV4DjsJr
    • 21/03/19 11:29:31

    大学名聞いてくるの?
    大学受験してるの知らないなら高卒って言う。

    • 0
    • 9
    • 今川義元
    • BnD36aO02Q
    • 21/03/19 11:27:49

    子どもに言わないでと言われているのですみませんと言ってから、
    「息子さんは理系なのですね。すごいですねー!」
    「中央の理工は多摩キャンパスじゃなくて後楽園キャンパスなのも
    いいですよね!」
    「息子さんの先輩に阿部寛さんがいますよねー!」等
    ひたすら先輩の息子さんの話に終始するのはどうでしょうか。

    • 8
    • 8
    • 毛利隆元
    • R0JT/lAPDe
    • 21/03/19 11:25:04

    いるよね、そういう人

    私は苦笑いして、いやいや、うちのことは…みたいに言って濁す

    • 3
    • 7
    • 松永久秀
    • jxuu7N4yhr
    • 21/03/19 11:22:49

    何系かだけ言う

    • 2
    • 6
    • 三好長慶
    • C+fuvNIwkt
    • 21/03/19 11:21:36

    そんな自慢できる学校じゃないけど
    何で聞くんですか?って聞く。

    • 2
    • 5
    • 豊臣秀長
    • QHUjidwgEU
    • 21/03/19 11:21:33

    個人情報なので。。。と言えば済む。

    • 0
    • 4
    • 宇喜多秀家
    • EDKZRheqR+
    • 21/03/19 11:20:23

    エー適当な学校だから言ってもわからないよって濁せば?

    • 1
    • 3
    • RedHitFar
    • OPDfUZpVYY
    • 21/03/19 11:20:20

    「子供が嫌がるから~」とかわす。
    もしくはハッキリ言って、自慢されたら「すごいですね~」と言って終わらす。

    • 5
    • 2
    • 大谷吉継
    • 26UE5qOpiv
    • 21/03/19 11:18:59

    んなもん本人に聞けや、失せろボケ!!!
    と叫びながらあとずさりして消える

    • 2
    • 1
    • 朝倉宗滴
    • gAQjTqW6x+
    • 21/03/19 11:17:50

    その時は何て言ったの?
    そのままの理由で良くない?それか旦那が言うかもよ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ