日本の中国大使館「中国製ワクチン接種した人にはビザ申請時に便宜を図ります」※中国製は日本で非承認

  • ニュース全般
  • 陶晴賢
  • 21/03/17 15:44:59

“中国製ワクチン接種者 ビザ申請時に便宜” 日本の中国大使館

2021年3月16日 8時42分

日本やタイ、それにフィリピンなどの中国大使館は、渡航ビザを申請する際、中国製の新型コロナウイルスのワクチンを接種した人には便宜を図ると発表しました。
ただ、日本では中国製のワクチンは承認されておらず、中国大使館は「接種を強要するものではなく、接種していない人の申請もこれまで通り受け付ける」としています。

日本にある中国大使館は15日、ホームページ上で、中国製の新型コロナウイルスのワクチンの接種証明があれば、ビジネスマンやその家族などが渡航ビザを申請する際、必要書類の一部を省略するなど便宜を図ると発表しました。

こうした措置をとる理由については「人的往来を秩序立って回復するためだ」としています。

◆中国製ワクチン 日本では承認されておらず

ただ、日本では中国製のワクチンは承認されておらず、中国大使館の担当者はNHKの取材に対し「接種を強要するものではなく、接種していない人の申請もこれまで通り受け付ける」と話しています。

同様の措置は、日本以外にも、タイやフィリピン、それにベトナムなど、複数の国にある中国大使館が発表しています。

中国政府としては、中国製のワクチンを接種した人に対し、ビザの申請で優遇する姿勢を示すことで、各国への普及を図るねらいがあるものとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210316/k10012916961000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/26 07:47:11

    中国製ワクチン打たないと、難癖つけられて中国には行けないってこと?
    仕事でどうしても中国行かなきゃいけない人とか困るよね

    • 0
    • 21/03/25 22:22:02

    他の製薬会社のワクチンは認めずあくまで「中国製」のみってのが酷いわね。

    • 1
    • 21/03/25 16:24:21

    不良品の在庫をさばこうとしているようにしか見えない。

    • 2
    • 21/03/18 12:25:35

    接種するな言うたり接種してくれ言うたり忙しい奴らやな

    • 1
    • 21/03/18 12:21:01

    仕事でどうしても中国に行かなきゃいけない人とか、ビザを盾にチャイナワクチン接種させられるのかな

    なんか気持ち悪い

    • 3
    • 21/03/18 12:16:26

    特典付けないと使ってもらえないのかな?

    • 4
    • 21/03/18 08:59:14

    >>12
    中国が儲かる&ワクチンに何か仕込む
    立件なんて日本にマイナスになることしか考えてないよ。帰化外国人だらけの党だもの。

    • 1
    • 21/03/18 08:55:26

    中国なんか頼まれても行きたくないから問題ないよー

    • 2
    • 21/03/18 07:31:42

    中国ワクチン接種して中国のビザとるって、何の罰ゲームだよ。

    • 5
    • 21/03/18 07:18:08

    (ヾノ・ω・`)イラナイ

    • 1
    • 15
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/18 07:16:12

    行かないからいりません

    • 1
    • 21/03/18 07:06:28

    うちは間に合ってます
    だね

    • 0
    • 21/03/18 07:02:14

    行かないからいい。

    • 1
    • 21/03/18 07:01:34

    立憲民主党とかもやたらと中国のワクチンを日本人に使わせたがってるけど、なんかあるの?

    • 3
    • 21/03/18 06:55:13

    なんのメリットがあんのよ?笑うわ

    • 3
    • 21/03/17 19:32:39

    子供できなくなる薬剤とか入ってそうで怖いわ
    ウイグル人にそういう薬打って実験してるらしいし

    • 3
    • 9
    • 大谷吉継
    • 21/03/17 19:30:27

    中国など行かないからどうでもいいや

    • 4
    • 8
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/17 19:28:46

    どういうこと?
    打ったワクチンが中国製じゃないとビザ申請手続きでいじめられるってこと?
    それとも中国製ワクチン打ったらザルな申請でも通してくれるってこと?

    • 2
    • 7
    • 結城秀康
    • 21/03/17 16:26:26

    なんでそんなに必死なの?

    • 6
    • 6
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/17 16:07:32

    へんな交換条件持ち出さないで!

    • 1
    • 21/03/17 16:05:06

    食品とか自ら中国産は買わないようにしてるけど、ワクチンなんて恐ろしいったらありゃしないよ
    信用なんかしてないし、どうぞ在日とかに打って下さい。

    • 2
    • 4
    • 鈴木重秀
    • 21/03/17 15:49:57

    つか中国なんか行きたくねーし

    • 7
    • 3
    • 立花宗茂
    • 21/03/17 15:48:14

    中国は何をそんなに焦って日本に中国製ワクチン使わせたがるの?

    • 8
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/17 15:46:49

    実験台になれば中国にご招待するアルよ!

    • 5
    • 1
    • 前田利家
    • 21/03/17 15:45:40

    効かないのに???

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ