LGBT「同性婚できないのは憲法違反!精神的苦痛を受けた!600万円払え!」⇒ 棄却【北海道】

  • ニュース全般
  • 上杉景勝
  • 21/03/17 12:55:02

「同性婚不受理は違憲」 札幌地裁が初判断 賠償請求は棄却

毎日新聞 2021/3/17 11:15

 同性同士の法律婚を認めないのは「婚姻の自由」などを保障した憲法に反するとして、北海道内のカップル3組6人が慰謝料各100万円の支払いを国に求めた訴訟の判決で、札幌地裁(武部知子裁判長)は17日、違憲性を認めつつ、請求を棄却した。全国5地裁で争われている同種訴訟で初の判決。今回の違憲判断が他の訴訟に影響する可能性もある。

 原告は男性同士2組・女性同士1組。2019年2月、自治体に提出した婚姻届が受理されず精神的苦痛を受けたとして、違憲判断を求めて全国の同性カップルと共に一斉提訴した。札幌のほか、東京、名古屋、大阪、福岡も含め計5地裁で計28人が争っている。

 訴状などによると、原告側は「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」すると定める憲法24条について、「婚姻の自由を定めた条文で、同性婚を禁じてはいない」と主張。しかし現行制度では、同性カップルの婚姻届は不適法として受理されず、婚姻の自由を侵害されているとした。

 また、婚姻届が受理されないことで税制や相続などで不利益になるのは、「法の下の平等」を定めた憲法14条にも反すると強調。近年、同性カップルを法律婚に準じた扱いとするパートナーシップ制度が自治体レベルで相次いで創設されるなど、社会の認識が変わりつつあるのに、国会が同性婚を認める法整備をしない「立法不作為」により、精神的損害を被っているとした。

 一方、国側は憲法24条が婚姻の当事者とする「両性」や「夫婦」は男女を表すとし、「憲法は同性婚を想定していない」と反論。男女間にのみ認める婚姻制度について、「子供を産み育てながら共同生活を送る関係に法的保護を与えるためで、合理性は明らか」としていた。【岸川弘明】

https://mainichi.jp/articles/20210317/k00/00m/040/037000c

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日本初の同性婚裁判の判決が、3月17日に札幌で下されます。どんな争点があり、原告は何を訴えているのでしょうか。

2021年03月16日 06時39分
ハフィントンポスト

同性同士の結婚、いわゆる「同性婚」ができないのは憲法違反だと国を訴えている裁判は、3月17日に札幌地裁で最初の判決を迎えます。判決は、憲法を巡って国が同性婚を実現させるべきかどうかを裁判所が示す、日本で初めての司法判断になります。(略)

「結婚の自由をすべての人に」と名付けられたこの裁判は、2019年2月14日に東京、大阪、名古屋、札幌の4地裁で13組の同性カップルが国を提訴して始まりました。

2019年9月5日には福岡地裁にも訴えが提起され、現在は5つの地裁で28人が国を訴えています。 原告たちは、「異性カップルと同じように同性カップルも結婚できるようにしてほしい、結婚制度を平等にしてほしい」と求めています。 また結婚できないことで精神的な損害を受けたとして慰謝料請求をしていますが、原告弁護団によると裁判の目的は慰謝料の支払いではなく「同性間の婚姻を認めない法律は憲法に違反している」という裁判所の判断です。(以下略)

https://www.huffingtonpost.jp/entry/same-sex-marriage-law-suits-japan_jp_604dc07cc5b636ed337b10ca?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/07 08:33:42

    >>42 女同士のカップルで1人が妊娠して、産んだら彼女と育てる!って言ってる人いたわ。精子提供かな?怖くて無理

    • 0
    • 51
    • 小早川隆景
    • 21/04/07 08:30:04

    あほくさ…

    「婚姻の自由」は『強制されない』事であって『誰とでも婚姻できる』事ではない。
    同性愛者も異性となら平等に婚姻できるし。
    そもそも恋愛公認制度でも幸福追求制度でもない。

    • 4
    • 21/03/22 22:29:35

    パートナーシップ制度ある地域で婚姻届出せばよかったのに。
    普通に婚姻届出しても受理されないの当たり前やん。

    • 5
    • 21/03/22 19:32:21

    配偶者控除は子供の有無に関わらずあるものだし、働きにくいっていうか働く想定にない専業主婦前提の前時代の遺物
    子供がいなけりゃ子供の扶養控除は受けられないのだから、婚姻制度が子供を産む夫婦への優遇措置ってのは的外れだね
    それは児童手当とかじゃないの

    • 1
    • 48
    • 【関連トピック】
    • 21/03/22 19:22:58

    ローマ教皇庁「カトリック教会は同性婚を祝福することはできない」と公式見解
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3818122

    • 0
    • 47
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/22 19:22:07

    >>46
    同棲夫婦だと、絶対に人口増やせないからね。
    まあ仕方ない。

    • 3
    • 21/03/22 19:21:07

    子供作らない、出来ない異性夫婦も沢山いるのに…

    • 2
    • 21/03/22 09:09:26

    >>41
    国が異性の夫婦を保護したり優遇するのは、子供(将来の労働力・納税者)を産み出すからだよ。
    あと、子供を産んだ場合に女が働きにくいから。

    同性カップルは子供を産まないから、そういう保護や優遇がないのは当たり前。

    • 8
    • 21/03/22 09:06:12

    >>43
    同性愛は勝手にやればいいと思うけど、子供つくれないのに「男女夫婦と同じように税金を優遇しろ!扶養に入れるようにしろ!」っていうのはおかしいと思うよ

    • 6
    • 21/03/22 09:02:17

    誰にも迷惑かけないことを要求して何が悪いんだろうね
    同性婚が認められて社会に何の悪影響や不利益があるの?具体的にしかも高い可能性で起こり得ると証明出来るものがあるの?
    結局、自分には理解出来ない異質のものを排除あるいは蔑むことで安心したいだけでしょ
    そしてその異質の存在が自分達と同じ土俵に上がることが許せないだけでしょ
    ただの差別だと思うんだけど
    性愛対象が同性というだけのことの何がそんなに怖いの。同じ人間なのに

    • 1
    • 21/03/22 08:52:34

    同性愛の人ってやたら要求多くて苦手
    子供欲しいとかぬかす同性カップル、マジで嫌い

    • 3
    • 21/03/22 08:51:29

    >>40
    それ言ったら異性でも結婚する人は金目当てかって話になるよ…

    • 0
    • 21/03/22 08:01:58

    >婚姻届が受理されないことで税制や相続などで不利益になる

    金目当て?

    • 3
    • 39
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/22 07:54:13

    >>37
    同性婚はアメリカで問題になってる話だけど
    マフィアが外国人マフィアに永住権与える為に同性婚してるケース多い。
    反対されたら「差別だ」があるから
    なかなか言及出来ないんだよね。
    おかげで同性婚が合法された州は移民の犯罪も多い。
    日本もヤ◯ザと中国人マフィアのビジネス婚が増えてそうで恐い。
    今回、裁判が行われた北海道って静岡県くらいの面積を外国人に買われてるから尚更。

    • 2
    • 21/03/22 06:42:12

    >>37
    この人らが裁判起こしたさに婚姻届を出して揉め事起こしたのってコロナ禍より前でしょ…(呆れ)

    • 3
    • 21/03/21 22:44:43

    こんなに同性婚多いの異常じゃない?ワクチン操作かな?
    同じもんちちくりあって楽しむだけじゃダメなの?
    何故結婚にこだわるんだろうか?子供生まれるわけでもないのに。自由にスケべなこと楽しんでいればいいのでは?結婚とか理解出来ない。

    • 4
    • 21/03/21 22:43:32

    ここ日本。

    • 3
    • 21/03/21 22:41:25

    認めるわけないじゃん

    • 5
    • 21/03/21 19:24:35

    今時男女ですら様々な夫婦な形があるのに同性カップルごときに拘ってもね
    金とか何とか言ってるけど夫婦になればなったで課せられる義務もあるだろうよ
    義務も権利も含め社会的に伴侶と認められたいというのが希望なんでしょ
    認めてやれば良いじゃない
    反対する理由がわからない。認められたからって別にそれ以外の人が不利益被るわけじゃないのに
    ただ自分が生理的に感覚的に受け入れられないっていう偏見じゃん

    • 2
    • 21/03/21 19:14:25

    産まれる子供の存在を規定するために法制度として結婚が存在しているわけで、そこにそうでない関係性を入れ込んでも性的指向の発露にしかな無いと思う

    • 5
    • 32
    • 本願寺顕如
    • 21/03/19 18:47:28

    結局求めてるのは税制とか福祉の優遇でしょ?
    要するにカネの話

    • 9
    • 21/03/18 14:40:11

    昔は変態扱い、今は病気だと言うことで公になっている。
    もちろん苦しんでいるのはわかるけど、そこはやはり認めてはいけない領域のような気がする。

    • 5
    • 21/03/18 14:32:35

    もううるせーから認めたらいい

    • 0
    • 21/03/18 14:28:41

    >>16 弁護士費用自己負担でしょ?なんだ税金からそんなもん払わないと行けないの?

    • 0
    • 21/03/18 14:27:54

    同性婚OKなところに移住すれば?
    海外じゃ異性カップルでも事実婚が多いんだから、日本で同性カップルでも事実婚でいいじゃん。
    何にどう認められたいんだろ。

    • 9
    • 21/03/18 14:27:08

    600万円が血税から払わないと行けないのが納得いかない

    • 7
    • 21/03/18 14:23:49

    >>25自分が好きな人と結婚する制度すら整ってないなんて絶望だと思う。

    そして、私みたいな理解を示す派が少数なのも気の毒だなぁって思う。

    • 1
    • 21/03/18 12:33:46

    >>23
    それはまた、欲張りというか我儘というか…

    • 2
    • 21/03/18 12:25:30

    なんでもかんでも「自由」「権利」とかいいだしちゃったら法も秩序もなくジャングル世界だろうな
    結婚したい。婚姻したい。はお前らの勝手な思想とわがままなことに気づけ。
    「結婚、婚姻」は男と女がするもの。として存在させて、同姓であれば別の言葉を作るべきだと思う。
    それがまた男女やLGBT差別とか言い出したら本当に世も末。
    自由とわがままの差が無くなってきてる。

    • 7
    • 21/03/18 12:23:34

    >>22それを変えたいんじゃないの?

    • 0
    • 21/03/18 12:19:27

    >>18
    わざわざ結婚しなくても養子縁組すれば解決するよ

    • 5
    • 21/03/18 12:16:58

    ただのワガママ

    • 10
    • 21/03/18 12:14:32

    >>19確か大阪とか京都とか名古屋とか他の自治体でもその地域の人たちが訴えてる裁判なんだよ。 てことはLGBTのみんなで団結して自分達個人のためだけにやってないの。

    • 0
    • 19
    • 長宗我部信親
    • 21/03/18 12:11:00

    >>18
    そのためだけにわざわざ裁判かあ
    パートナーシップある地域に住めば解決するのに、それじゃ我慢できなかったのかな

    • 6
    • 21/03/18 12:03:52

    >>17問題視してるのが、パートナーが不慮の事故とか急に入院した時とかに、入れないんだって、赤の他人扱い。
    事実婚すら認められないらしいからさ。 そこらへんの理解を深めてもらいたいみたい。

    • 0
    • 21/03/18 12:02:03

    >自治体に提出した婚姻届が受理されず精神的苦痛を受けたとして、

    これって裁判を起こすためにワザワザ婚姻届を出したのかな?
    受理されるわけないって普通にわかるよね

    • 6
    • 21/03/18 11:59:16

    この人たち六人で訴えてて、一人当たり弁護士費用と仕事休んだ代金ぐらいだよ。弁護士費用高いし。 

    金額だけ見て、お金目当てではないのがわかるけど。

    • 1
    • 15
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/18 11:55:08

    気持ち悪い。堂々とするな

    • 3
    • 21/03/18 11:48:00

    こういうニュースになるLGBTっていつもキチな要求ばかりしてるけど、多分ほとんどのLGBTはこんな変な奴らではないと思う

    • 5
    • 13
    • 宇喜多直家
    • 21/03/18 08:02:19

    同棲愛の人って現実にも本当にいるんだ。

    • 0
    • 21/03/17 22:52:59

    性的指向は個人で好きにすればいいけど、それに対して国や自治体が公的に権益を与えろってのは違うと思う

    俺は少女しか好きになれないから優遇されて当然、何か権利をくれ!ってのがあり得ないのと同じ

    • 14
    • 21/03/17 18:47:57

    これ日本なの?
    信じられない。別に良いよ。同性愛も。
    だけどさ、常識を考えたら逸れた環境なら割り切るしかないと思う。
    何でもかんでも正せ!なんて世も末だわ。

    • 11
    • 21/03/17 18:45:22

    なんでもありだな。
    文句言って訴えたもん勝ちかよ。

    • 17
    • 9
    • 武田勝頼
    • 21/03/17 18:40:36

    そもそも夫婦が優遇されるのって、将来の労働人口を増やす存在だからだもんね
    それを考えると子供できない同性婚は優遇する意味がない

    • 15
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 明智光秀
    • 21/03/17 16:00:59

    同性愛者は、役所に婚姻届だして断られたらお金もらえるの?
    意味が分からない

    • 14
    • 6
    • 最上義光
    • 21/03/17 13:29:10

    同性婚のできる国に移住すれば?

    • 26
    • 5
    • 高橋紹運
    • 21/03/17 13:26:03

    憲法を守れ!とかいう奴に限って、同性婚だの外国人参政権だの言うから信用されないwww

    • 15
    • 4
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/17 13:20:00

    そのくせ同性同士の不倫の慰謝料判決が11万って。
    基準はなんなのよ。

    • 10
    • 3
    • 真田幸村
    • 21/03/17 13:02:23

    外国人とか犯罪の温床になるから先にそれどうすんのか考えないとね。
    男女の事実婚が認められるなら同姓の事実婚も別にいいんじゃね?とは思う。
    しかし慰謝料は笑うわ。鼻でな。

    • 9
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ