園バスのバス停で孤立

  • なんでも
  • 結城秀康
  • 21/03/17 12:00:29

子供同士は幼稚園内では仲良く遊んでるみたいですが
親の私は孤立してしまっています。。
おはようございます、こんにちはなど挨拶はしてるし、返してくれますが、会話にはいれてもらえません。
帰りも園バスから降りてきて、子供たち親たちで少しワイワイしてるような感じなのにうちの子は混ざってない、もちろん私もです。
盛り上がっててまた明日ねとかバイバイとかも聞こえてないみたいで最近はどうせ聞こえないと思い小さい声でしか言ってません、、
ワイワイ盛り上がってる中には最年長ママ最年少ママ色んな人がいて、私だけ特別若いとか特別おばさんってわけでもないです。

自分から話しかけないとって思って前に話しかけましたが
へえ~そうなんだ~、、、、あ!そういえばさ~
と、わからない会話にすぐ移転してしまって。
結局蚊帳の外みたいで悲しかったです。
まだ年少であと二年あると考えると胃が痛くなる、、、

みなさんバス通園の方はバス停でうまいことやってますか?
ワイワイ盛り上がってる側ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/13 15:51:18

    >>144
    うわ、、

    • 1
    • 21/04/13 15:44:10

    バス通園だけど、もっと話題提供して話しかけたらいいじゃん。それでも孤立するなら他のママ達が意地悪なんだと思うけど。
    こちらから話しかけるの待ってるようなコミュニケーション能力ないママもハッキリ言ってうざいよ。

    • 0
    • 21/04/13 09:33:59

    初めての子どもでバス停には8人。しかも私以外は上にお子さんがいて前から仲良さそう。
    でも、さりげなく会話に入れてくれて、明るく優しくサバサバした方ばかり。ほんとに恵まれて良かった。

    • 1
    • 21/03/26 15:56:23

    気まずいならギリギリに行ってサッと帰るとか…
    4月から新しい人がくればまた雰囲気変わるかもしれないし
    がんばって

    • 1
    • 141
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/26 15:46:15

    >>69
    そうかもねw

    • 0
    • 21/03/26 15:31:56

    子供が園で楽しく平和に過ごしているなら気にする事ないよ。
    仲良くしなきゃって思うから気が重くてなったり胃が痛くなったりするんだよ。
    子供が楽しく過ごしていればそれ以外はどうでもいいよ。

    • 3
    • 21/03/26 15:19:59

    >>133
    これ初任者研修で習った。
    まあ、所属する先がママ友内やバス停のメンバーしかないならそうなるね。
    普通は趣味とか職場とかだけどね。

    • 1
    • 21/03/26 15:16:28

    >>137
    福岡の事件の碇さんなんか共依存だったよね。
    ママ友とかいないとやっていけないタイプ。

    別に人にべったりしなくてもいいな。って最近になって思う。
    行事とか一人の方が気が楽だし。

    • 0
    • 21/03/26 13:17:59

    >>133 親だからって馬鹿にはしていないよ。
    所属の欲求も 承認の欲求も、自分自身の意思で必要かどうかを決められるよ。

    そこには属さないことを選択出来る。どこにでも属していなければ不安というのならそれはもう疾患だよね。
    自分の意思での選択なら合わないと思った集合体に 無理に所属しようと思う必要も、属せないことに悩む必要もないのではないですか?

    • 4
    • 21/03/26 13:08:04

    >>121
    >>それとさ、気にしなくていいよっていうアドバイスは無神経だよ。
    >>気にしてるからトピ立ててるわけでしょう?
    私はそういうアドバイスも無神経だと思わないよ。気にしてるから、気にしない方がいいんじゃないって言ってるわけで、それを言うなら 他人の意見を無神経だと決めつけて言うあなたの発言も無神経だわよね。

    • 2
    • 21/03/26 12:05:21

    女ってめんどくせ。
    女子学生じゃないんだからさ。
    合わない人がいたらその場から離れればいい。
    小学校行ったらあまりベタベタしてる人もいない。
    一人でも大丈夫。

    • 6
    • 21/03/26 11:59:57

    >>130は?
    私に言われても・・・主に言え

    • 0
    • 21/03/26 11:36:20

    親なのにって馬鹿にする人いるけどさ
    人間ってもともと群れで協力しながら生きる動物だから、孤立して居心地悪かったり不安になるのは本能なんじゃないの
    だからこそ殆どの一人たちがどんなに面倒くさくてもお付き合いしてるんだし

    • 0
    • 21/03/26 11:30:14

    >>106
    理由はなんだったの?

    • 0
    • 21/03/26 11:29:21

    あるある。中には二人なら話すのに、ワイワイグループが来たとたん私を無視。背中向けられてさ。で、その人達からちょっとあぶれた瞬間こっちにすり寄ってきて。

    あちらも自分に必死で人を気にする余裕もないだろうし、むしろ誰かあぶれさせておいた方が自分の立ち位置を確保できるだろうし、仕方ないな、って思ってる。

    • 2
    • 21/03/26 11:20:18

    >>128
    大人になってまで仲間に入れてもらうとか滑稽だね
    嫌いでも態度に出すようなお子ちゃまが子供育ててんの?
    子供の保護者で親が主体じゃないのよ?バカなんじゃないの??
    こんな下らないことで悩むとか、どこの地域の話なの?

    • 0
    • 21/03/26 10:57:34

    辛いね。でも、お子さんがその輪に入ってないなら、主さんだけママ同士の輪に入っても仕方なくない?さっさと家に帰れていいと思えば?

    • 0
    • 21/03/26 10:37:01

    >>108リーダーっなんやねんw友達欲しかったら自分から行動しないと、嫌われるにも原因があるんだから仲間に入れて貰えないんだろうな

    • 0
    • 21/03/26 10:16:20

    >>110
    あるよ。私はボスではなかったし、送迎の時に話す位だったけど。

    • 0
    • 21/03/26 10:13:52

    園バス、嫌だったなー
    気が合わない人たちと、一日に二回も毎日毎日会わなくちゃいけないんだもん
    5年間、毎年メンバーが変わって、孤立する人はいなかったし平和な方だったと思うけど、それでも気を使うし気まずい思いをしたり、苦痛で仕方なかったな
    ハブになんてされてたら、それの比じゃないほど辛かっただろうな
    平気でいられる強い人は実際少ないと思う

    • 5
    • 21/03/26 10:11:30

    まぁ新しく人が来るかも知れないし挨拶だけしとけばいいと思うよ。
    面倒なのは子どもが仲良くなって勝手に約束してきたり、なんで一緒に遊べないの?とかなった時だよね。

    • 2
    • 21/03/26 10:11:11

    子ども同士でバイバイさせてこっちはお辞儀だけして、帰ればいいんじゃないの?今更無理に中に混じろうとすると違和感だし、会話に入れてもらえないって子供じゃないんだからさ

    • 0
    • 21/03/26 10:08:54

    バスって大変だねー。
    ってか子供バスに乗せたら帰ったら?
    井戸端会議されても、近くの住民に迷惑だよ。

    • 3
    • 21/03/26 10:07:41

    主さんの文章の書き方が上手!
    あと2年無の境地で乗り切りましょう。無駄に仲良くして赤堀デブママみたいなのに洗脳されるやもしれませんので、ここは今のまま適度な距離を保ちましょう。

    • 5
    • 21/03/26 10:01:54

    >>102
    いや、みんな仲良くしようっていう雰囲気になってないのが悪い
    陰湿だし、いじめだわ。女特有のハブリ。
    精神的苦痛を味わうんだよ?
    それとさ、気にしなくていいよっていうアドバイスは無神経だよ。
    気にしてるからトピ立ててるわけでしょう?

    • 2
    • 21/03/26 09:52:16

    園バスは利用してないけど私も自分から話しかけたりするタイプじゃないよ~
    でも別にママ友なんてママ友だからね
    いらないと思う!
    気にしなくて大丈夫だよ
    きっと静かな人なんだねとかあまり話したくないのかなって思われてるだけだよ!

    • 0
    • 21/03/26 09:51:02

    >>115 ありがとう。子どもが仲良いと親も仲良くなるって言うけどやっぱり違うよね。親と子は別。

    • 2
    • 118
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/26 09:50:03

    気の毒だとは思うけど、主全然出てこないね。
    みんな親切にアドバイスしてくれてるのに。
    まずこういう所からなおしていこう。

    • 2
    • 21/03/26 09:50:02

    >>14
    女の悪い習性だよね。
    女が3人以上集まるとターゲットを定期的に変えたりしていじめを繰り返す集団。
    結束力が固まると言うより「次のターゲットが自分にならないように和を乱さないようにしてるだけ。
    中学の時そういう女子グループあったでしょ。
    ある日突然ハブられた側の人、ハブった側の人いるでしょ?

    • 6
    • 21/03/26 09:49:24

    >>103あるよ。奈良県。奈良もいじわる多め。よそ者は入れません。なにこいつ?みたいな顔をされる

    • 1
    • 21/03/26 09:48:58

    >>110
    書いた人ではないけど、あるよ。
    ボスみたいなのに、最初から気に入らなかったんだろうね

    • 0
    • 21/03/26 09:47:43

    >>88
    転勤族。
    意地悪というよりも独特だなと感じる。
    何がどうと説明できないんだけど。

    • 1
    • 21/03/26 09:47:13

    >>103
    地域は関係無い。
    わざわざ言うあなたみたいな人が意地悪な人なんだよ。

    • 2
    • 21/03/26 09:46:53

    >>109
    子供といる時間長いて、幼稚園いってるやん。
    専業にも視野広い人はいるし、兼業にも視野狭い人はいますよ。

    • 1
    • 21/03/26 09:46:21

    ママ友は6月だったか7月だったかに保育園に行き始めた時に、近くでたむろってたママさん達に先生が「新しく入った人です」って紹介してくれたらしいんだけど、「あ、どうも…。それでさぁー!」って輪に入れない空気作られて心が折れたって言ってる人いたよ。
    保育園でも幼稚園でも意地悪な小学生みたいな母親っているんだなーと思ったよ。

    • 6
    • 21/03/26 09:45:05

    >>106 横でごめん、そういうのって子どもは入学しても仲良いのに無視されるの?

    • 0
    • 21/03/26 09:44:00

    うちは都会のマンションが沢山あるエリア住みなので園バス送迎だっていろいろ、ジジババだったりパパだったりみんながみんなママではないし、そのまま家に帰らずどこかへ出かける人だっている。暇人の集まりに入る必要はない、子供といる時間長いと精神年齢低い親になるよね。つまらない事考えるよりもっと社会に出たほうがいいよ。

    • 0
    • 21/03/26 09:43:31

    >>74 会話に入ったら「何こいつ」って顔をする人もいるよね。割り込んだ訳じゃなく普通に入った人に対しても。
    やっぱりグループの主による。
    いいリーダー?は、うまく会話に巻き込んで仲良くしようとするよ。

    • 5
    • 21/03/26 09:42:24

    自分だけ優秀な子を育てたらあとあとやっかまれそう?どう?

    • 0
    • 21/03/26 09:41:34

    うちは小学生なんだけど、子供が一年生の時、春の親睦会で幼稚園の頃仲よかった人に、無視されたよ。
    それ以来、ママ友なんていらない。一人でいいや。って思ったよ。それ以降は学校行事も参観日も一人。気がラクです。

    • 1
    • 21/03/26 09:41:19

    >>90
    だよね。

    • 0
    • 21/03/26 09:40:44

    仲良くなったらなったでめんどくさそうだから、今のままでもいいと思うけど…

    • 3
    • 21/03/26 09:39:56

    愛知より意地悪な地域はないの?あるの?

    • 0
    • 21/03/26 09:39:55

    悲しい話
    でも誰が悪いわけでもないやん

    • 2
    • 21/03/26 09:39:43

    >>90 公園は近所かどうかわからないこともあるからあまり気にしないけど、プレは多少は見るよ。

    • 0
    • 21/03/26 09:39:42

    >>37
    うーん、バブる要素がないだけじゃない?

    • 0
    • 21/03/26 09:38:42

    愛知より、意地悪なグループがあった地域ってありましたか?

    • 0
    • 21/03/26 09:37:58

    >>96
    意地悪なグループってどの地域?

    • 0
    • 21/03/26 09:35:46

    >>74
    優しいリーダー的な人だと、入れてくれるけどね。
    パワーバランス的に、全く主に話をふらないのはハブってるとしか思わないけど?

    • 3
    • 21/03/26 09:35:39

    >>74
    自分たちだけで盛り上がるグループに一人で入るのは難しいよ
    グループが一人に声をかける方が簡単だからまずはそうすれば効率いいのに
    私も周りの人も、こういうパターンでは必ずそうする人ばかりだよ

    自分たちから迎え入れてくれないグループの場合は自分から入ろうとするしかないし、それで歓迎してくれればいいけど
    どう頑張っても入れてくれない意地悪なグループって存在するのよ
    主さんが言うように、「へー。あ、それでさー!」って、新参者の勇気をサラッと流して潰すような人たちが

    • 3
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ