奨学金を借りていることを他所で言ってはいけないの?

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • 21/03/17 10:41:28

義母から、奨学金を借りていることを他所で言ってはいけないと言われました。
理由は奨学金を借りるということは ある程度の家庭状況が分かるからということでした。
私も子どももペラペラ積極的に借りていることを話しているわけではありませんが、話題に出たりすれば借りていることは隠していませんでした。
実母にこの話をしたら、実母も義母と同じ気持ちや考えだと言われました。

奨学金を借りていることや借りていたことは他所では言わない方が良いのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/17 11:22:57

    >>41
    そうなんだ…
    いえいえ、勉強になった!ありがとう。
    せめて義両親や旦那を頼らず、全部自分で返済できるようにする。

    • 0
    • 21/03/17 11:23:27

    コロナもあるし去年申し込みした人は増えてそうな気がする

    • 2
    • 21/03/17 11:26:27

    >>41嫌なことを書いてごめんね
    もし遠い将来息子が連れてきた子がよくできた子で頑張り屋さんで家庭の事情で仕方なく奨学金を借りたのだとしたらその時にうちに余力があったらうちで返済してもいいかなとは思っている
    日本は教育費がかかりすぎる

    • 7
    • 21/03/17 11:27:27

    >>41
    付き合ってる時にお互いが話をし、それでも結婚する意志があることを親に報告して理解してもらうのが筋かと…

    親の前でその確認をしたところで、じゃあ反対します!って言うの?
    叩くとかじゃなく、なんか切なくなったよ

    • 1
    • 21/03/17 11:31:35

    >>50できれば奨学金返済中の人よりは奨学金なしの人の方がいいけど
    息子が選んだ相手がたまたま奨学金返済中だとしたら複雑だけど家庭の事情もあるかもしれないし、奨学金を借りていなかったら今の仕事にも就けていないっていう状態だったら反対はできない

    • 2
    • 21/03/17 11:31:39

    新婚時に寿退社が当たり前の時代だった職場の嫉妬深いお局に、仕事しなくていいんでしょ?なんで仕事続けるの?ってしつこいから奨学金借りてますって言ってた。実際は借りてないけど優しくなったのはそういう事か笑

    • 1
    • 53
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:32:12

    >>41
    そんなこと言ってたら住宅ローンも組めないしクレジットカードも例え一括での精算でもカード会社が先に払っててそれを請求が来て払うんだから、カードも使えない生活をしていくことになる。

    • 2
    • 21/03/17 11:32:44

    >>49
    同意
    私も二人が理解していて、学ぶために頑張って
    きたなら応援したいし出来ることを援助するつもり。
    良かった、あなたのような考えの方がいて。

    • 2
    • 21/03/17 11:33:17

    人に話はしないけど、ちょっと無理して住宅を購入したせいで、
    奨学金をもたされたり、高卒になった子供さんをたくさん見ます。
    また、大学出たから何?
    と言われそうですが、その経験をさせてあげず、知らずに選択肢すら
    与えられないのは今の時代、ちょっと可哀そうですね。
    という本人は、身の丈の住宅購入、子供には奨学金(借金)させてないよ。

    • 4
    • 21/03/17 11:35:50

    >>53ちょっと意味合いが違うと思うよ
    ちなみにうちは親が両方とも公務員だったからずっと官舎ぐらしで退職時にキャッシュで家を買ったよ
    住宅ローンを組んだことないし、カードも使わない人たち

    • 2
    • 21/03/17 11:36:48

    >>49
    まあ、両親揃っていて2人とも働ける状態なら借りられる条件には当てはまらないだろうし。
    要するに奨学金を借りられる家庭って何らかの訳あり家庭ってことだよね。

    • 1
    • 58
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:39:02

    >>56
    うちも旦那公務員だけど職場のクレカあるよ。
    私も家族カードで持ってるけど、カード使わないなんて今の時代ないでしょ。
    官舎に入ってもよっぽどのオンボロじゃない限りは10万超だから。
    それ無駄金になるからローン組んで家買う人多いよ。
    キャッシュで、カードも使わないって時代錯誤にも程があるでしょ。

    • 2
    • 21/03/17 11:39:07

    >>53
    カードの一括払いって、世間では借金扱いってことになるの?

    • 0
    • 21/03/17 11:39:42

    >>47
    我が家も兄妹で奨学金を借りて進学した。
    そのおかげでそれぞれ稼いで完済、家も買って子供も育ててる。
    奨学金は恥ずかしいものじゃないけど、ママスタを見てると色んな目線があるのね~と思うよ。
    頑張ってとっとと返済しちゃおうね。

    • 0
    • 61
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:40:45

    >>59
    え、クレジットカードってカード会社に立て替えてもらってることになるんだよ。
    だからカード会社に借金してる事になる。
    クレカ払いは借金だよ。知らないって人未だいることに驚いた

    • 0
    • 21/03/17 11:42:58

    >>53
    そういうのを混ぜちゃうあたりがね…
    うちも子供の教育費も貯めない金銭感覚の持ち主は嫌だな

    • 2
    • 21/03/17 11:43:09

    >>53
    むしろ住宅ローンを それなりの金額組めるのって それだけ信用度があるってことだよ。
    奨学金って無担保ローン扱いだから住宅ローンを借りるときに無担保ローンの返済があると不利だよ。

    • 1
    • 21/03/17 11:43:21

    私立の高い大学&一人暮らしだと、一部は自分で出せ言う親もたくさんいるよ。
    学部によっては高いし、普通に稼いでても、全額は出さない家もあるしね。
    でも、そういう身内がいるなら、黙ってれば丸く治まるかも

    • 0
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:44:33

    >>62
    いや、私は奨学金借りてないしまだ子供小さいから分からないけど、奨学金借りることに偏見はないよ。
    でもイコール借金だよって言うなら、住宅ローンもキャッシュじゃ無いなら無理して買ってるって言われたらそういう見方もできるし、クレカも借金だよって話しなんだけど。

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 21/03/17 11:45:46

    >>59
    借金だよね

    • 0
    • 68
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/17 11:46:03

    職場の人自慢してたよ。自慢する理由がわからない。
    というか、珍しいことではない時代だけど?

    • 0
    • 21/03/17 11:46:24

    >>61
    世間では借金という扱いでOK?
    これは本当?

    クレカでそれなりの額を一括払いして、まだ引き落としされていない期間って どうしてもありますよね?
    そういう期間に銀行の何らかの審査をすると、そのクレカの未払い分は借金扱いされるってこと?

    • 1
    • 70
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:46:42

    >>63
    その辺の種類は知らないけど、借りないで学歴ないよりは借りて学歴得てしっかりとした職場に就職した方が将来的にはいいと思うけどね。
    高卒と大卒の職業って雲泥の差だと思うし。

    • 1
    • 21/03/17 11:47:30

    家のローンと奨学金は別ものでしょ。
    額が違うじゃない。

    • 0
    • 21/03/17 11:47:32

    >>68
    なんの自慢だろ
    奨学金は恥じらいこそあれ、自慢するべき点はどこなんだろ。あー給付型?子供の成績?

    • 1
    • 21/03/17 11:47:40

    >>64
    そういう家庭に産まれてきた子って可哀想だよね。

    • 1
    • 21/03/17 11:47:50

    >>61
    そういうのを屁理屈って言うのよ
    浪費家で貯金もないのにリボ払いで買っちゃう人なら借金癖のある人だけど
    形式的には借金でも貯金があって一括で払う人は借金癖があるわけじゃないから…金銭感覚の違いの話をしてるのにクレジットカードは借金でーすとかバカ丸出しw

    • 3
    • 75
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:48:05

    >>69
    そうだよ。
    住宅ローン組む時その人の今までのクレカの支払いとか洗いざらい見られるけど1回でも遅れたりしたら履歴に載るし不利になるよ。

    • 0
    • 21/03/17 11:49:10

    >>75
    そんなことは聞いていない。
    それは知っているから、もう一度ちゃんと読んで。

    • 1
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:49:24

    >>74
    リボで支払ったことは無いよ。
    金利がかかるから余計な出費になるしね。
    いや、でもクレカは借金だから(笑)
    ググってみ?自分の感覚がおかしいことに気付くよ。

    • 0
    • 21/03/17 11:49:52

    >>75
    支払を滞納した場合の話だったの?

    • 0
    • 79
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:50:13

    >>76
    え?
    だから借金扱いになるのかって、そうだよ。だよ?

    • 1
    • 21/03/17 11:51:50

    >>79
    支払日にきちんと払っているならならないよ。

    • 1
    • 81
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:52:44

    >>78
    ちょっと表現がよくわからなかったけど、引き落としされてない期間って、クレカの金額が確定する時期が来て次の月に支払いだよね?
    それで引き落とされていれば払えてるわけだけど、まずクレカで精算すればその時点でそのカード会社に借金してることになるってこと。
    クレカの会社が立て替えてるからね。

    • 0
    • 21/03/17 11:53:28

    足軽さんってこの間私と旦那どっちがアスペ?ってトピ立ててた人?
    話が通じなすぎて色々心配になるわ

    • 1
    • 83
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:53:32

    >>80
    いや、なるよ(笑)
    カード切った時点でカード会社に立て替えてもらって借金してることになる。
    同じこと何回書けばいいんだ(笑)

    • 1
    • 84
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:54:48

    デイビッドカードで精算してそのまま引き落とされるなら借金じゃないけど、クレカで来月請求ならカード切った時点で借金だよ?
    借金の自覚ない人が多くてびっくり。

    • 1
    • 21/03/17 11:55:21

    >>83
    それは どこからの情報?

    • 0
    • 21/03/17 11:55:27

    まぁ奨学金だけじゃなくお金の事は言わない

    • 0
    • 21/03/17 11:55:46

    借金してることはなるべく人には知られたくないと思うから普通は他所では話さないんじゃない?
    よっぽど信用できる相手以外は

    • 2
    • 21/03/17 11:56:07

    借金だからね。言ってはいけないというより、言うのは恥ずかしいってことじゃない?
    結婚の際の足枷になることは事実だし。

    • 5
    • 21/03/17 11:57:07

    >>81
    その支払日までに支払いできる借金は何かに影響するの?
    奨学金みたいに。

    • 2
    • 21/03/17 11:59:15

    誰しも積極的に「借りてるの?」なんて質問してこないだろうから、
    そこは知らん顔してやり過ごした方がいいよね。

    • 4
    • 21/03/17 11:59:17

    >>88
    まあね。そういう家庭の育ちだと言っているようなものだからね。
    経済事情とか家族計画とか親の思想とか。
    奨学金が受けられない家庭からしたら訳あり家庭だよね。

    • 3
    • 92
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/17 11:59:59

    言わない方がいいと思う
    今は奨学金借りる人も多いみたいだけど、やっぱり計画性のない親なんだなって印象があるから
    私立の芸術系とか医学部なら仕方ないこともあると思う
    ただ、やっぱり親の印象は良くないなー

    • 7
    • 93
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/17 12:00:08

    奨学金といっても借金だからね

    家のローンは、大抵は住んでる(所有してる)ことと平行しての返済だけど、
    奨学金は、卒業しても中退しても、払い続けてる人多数だからね
    家のローンだって車のローンだって、今住んでない(持ってない)ものに払い続けてる人がいたら、ちょっとヤバい状況の人かなって思うし

    • 3
    • 21/03/17 12:02:54

    >>90
    子供自身が結婚の話が出たときは相手に自己申告してほしいわ

    • 5
    • 21/03/17 12:04:44

    >>91
    福利厚生や待遇の良いところに勤務していれば子ども名義の借金=奨学金なんて借りずに職場で無利子の教育ローンとかあるはず。
    奨学金を借りる家庭ってそういうものがないような ところにお勤めか自営業ってことだよね。
    でも自営業ってお金持ちなんだよね?ママスタで得た知識によると。
    じゃあ自営業の家庭はまず借りないだろうか

    • 0
    • 21/03/17 12:04:57

    >>49
    とんでもないです!
    うちはたまたまその時期に、父親のお店が色々あって倒産して持ち家も無くなっちゃたりしたので借りたのですが、確かに義両親側からすると不安になるよなって気づけました。
    でも、そう言っていただける方がいらっしゃると分かっただけでも、うれしかったです!頑張って返済するぞー!

    • 2
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ