「日本人=被害者、韓国人=加害者」と描かれた小説が米国でベストセラーに 韓国の団体が抗議

  • ニュース全般
  • 細川幽斎
  • 21/03/10 18:45:23

「日本人=被害者、韓国人=加害者」と描かれた小説が米国でベストセラーに?韓国の団体が抗議

Record China
2021年3月8日(月) 14時20分

4日、韓国・オーマイニュースは「『日本人=被害者、韓国人=加害者』とする日本の小説が米国でベストセラー?」と題する記事を掲載した。

2021年3月4日、韓国・オーマイニュースは「『日本人=被害者、韓国人=加害者』とする日本の小説が米国でベストセラー?」と題する記事を掲載した。

記事によると、同書のタイトルは「So Far from the Bamboo Grove(邦題:竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記)」。2005年に韓国でも翻訳・出版されたが、「被害者である韓国人を加害者、加害者である日本人を無念の被害者と表現した」として批判が殺到したという。

同書は「戦争の惨状を生々しく描写し文学上優れている」との理由から、米国の学校で反戦教材として使われていたが、2007年に在米韓国人を中心に抗議運動が行われ、カリフォルニア政府など一部の州では学校教材としての使用が中止されたという。

しかし米アマゾンのサイトでは現在、児童書・暴力部門でベストセラー110位、児童書・軍隊小説部門で331位、児童書・アジア部門で364位にランクインしている。これを受け韓国のサイバー外交使節団・VANKは、アマゾンに対し同書の問題点を紹介するよう抗議する予定だという。また、問題点を指摘する韓国語と英語の動画を制作してアマゾン側に配信するなど、販売中止に向けたグローバルキャンペーンに着手することも明らかにしているという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「こんな本を出すなんて日本人には良心のかけらもないの?」「戦争を起こしておいて何を…」「これまで日本政府だけを批判してたけど、今回の件で日本人全体の問題になってしまった」など厳しい声が相次いで上がっている。

VANKに対しては「VANKの運動を応援する」「VANKこそ敵と戦う真の愛国闘士であり独立運動家」「むしろ韓国の外交部」という称賛コメントが寄せられ、「これは国民みんなで署名活動を行なうべき」「韓国政府はアマゾン相手に名誉棄損で訴えよう」「反対するのではなく、矛盾点が何なのか説明することが大切」などの声も見られた。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b873035-s25-c30-d0194.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/28 00:20:38

    「竹林はるか遠く」を日本中の図書館や小中学校に寄贈しなきゃ

    • 1
    • 21/03/26 12:41:04

    Amazonはネトウヨ

    • 0
    • 21/03/15 09:57:59

    また朝鮮の悪事が公になった

    • 4
    • 21/03/15 08:42:20

    >>36
    あー韓国もねえ、ライダイハンを始めベトナム戦争の蛮行を国内の新聞が報じた事はあったんだけどねえ…
    退役軍人団体が新聞社を襲撃して文字通り破壊したんだよねえ。
    それでも日本より報道の自由度が高い国って事になってるらしいよ?韓国って。

    • 4
    • 21/03/13 21:25:32

    >>5
    へー。そんな内容なんだ。
    たしかにそういう視点で書かれてる本って子供にとってすごくためになりそう。
    図書館で探してみようかな。

    • 3
    • 21/03/13 17:36:12

    >>52
    訂正
    国民性だと、一部の方に迷惑がかかるので、
    反日教育と直したい。

    • 0
    • 21/03/13 17:34:34

    国家間の争いと、人々の争いは一緒ではないからね。

    さらに日本は国家として韓国へ歩み寄っているのに対し、韓国はまだ気がすまない!と調子に乗っている。

    日本が迷惑かけたのは諸外国あるけれど、韓国だけだよ。ひどい反日は。

    ヤバい国民性だと思うけどね。

    • 0
    • 21/03/13 17:28:49

    >>42
    事実だと認められない、可哀想な方が反論してるんですよ(涙)
    可哀想…

    • 0
    • 50
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/03/13 17:24:43

    ロス暴動のときどさくさ紛れに日本人を怪我させておいて黒人のせいにした彼らが言うセリフ?

    • 0
    • 49
    • 長宗我部元親
    • 21/03/13 17:10:52

    どの口が言うてんのかなって思うわ

    • 0
    • 21/03/13 16:53:03

    こーゆー小さな成果、それから反日不買や外交的な無礼をしまくった結果、日本に赴任した韓国大使が2ヶ月も放置されてるという結果をちゃんと出してる!もっとがんばれ韓国!もっとやって断行しよう!
    断行に関しては日韓の一致するところなんだから!

    • 0
    • 47
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/13 16:40:54

    今の日本はまさに被害者だよ。
    韓国の悪質なデマや嫌がらせがひどい。

    • 4
    • 46
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/12 19:36:43

    歪んだナショナリズムだね。

    • 2
    • 21/03/12 08:06:29

    アメリカはちゃんと真実の歴史がわかってるからね。対日本で吠えてるだけなら黙ってくれてたけど、反米に舵を切って嘘で戦後秩序を破壊しようとし始めたら話は別。
    第一さ~、日本人とK国人を比べたら、成熟度の違いが一目瞭然じゃんか。
    フ○ビョって国旗燃やしたり豚引き裂いたりしてる姿、やばいよ?

    • 7
    • 21/03/12 07:49:21

    コピノやライダイハンは~????

    • 6
    • 43
    • 山中鹿之介
    • 21/03/12 07:43:46

    ホントの事を言われて怒った。

    • 4
    • 21/03/11 22:48:42

    「事実を広めるなんて許さないニダ!」

    • 7
    • 21/03/11 22:00:47

    キムチの次に引き継ぐ伝統は
    日本の悪口だからね。

    • 3
    • 21/03/11 21:21:36

    関わりたくないから名前並べないで欲しいんだけど 笑 

    • 4
    • 39
    • 長宗我部元親
    • 21/03/11 21:21:29

    騒げば騒ぐほどこの本への関心が高まって、ますます売れるんじゃない?

    • 9
    • 21/03/11 21:14:31

    児童書に抗議とかバカだねー。

    • 8
    • 21/03/11 21:09:16

    文句があるなら、自称慰安婦婆さんの内容で海外で賞とって教材になる本でも作ればいい。
    発言内容がコロコロ変わる妄言ばかりで出来るものならね。

    • 11
    • 21/03/11 19:35:00

    そんな韓国の皆さんはライダイハンについて何か言うことはないの?

    • 7
    • 21/03/11 18:44:09

    >>26
    また「謝罪と賠償を要求するニダ」の流れやろ
    「謝罪しなくても賠償とにかく賠償ニダ」
    「日本関係なくても無理やり賠償するニダ」
    こっち見んな

    • 1
    • 21/03/11 17:06:12

    この記事読んだあちら側の方が発狂しまくって
    ママスタで暴れまくってるよ(笑)

    • 3
    • 21/03/11 16:25:02

    >>31
    出てるよ

    • 1
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 21/03/11 15:39:12

    読んでないからちゃんとした内容まではわからないけど、韓国人が加害者で日本人が被害者なのは事実だと思うけど

    • 8
    • 21/03/11 15:15:58

    えー 読みたい! 日本語訳は出てないの?

    • 1
    • 21/03/11 15:11:57

    恥晒してるのわからないのかな。

    • 2
    • 21/03/11 13:30:32

    また被害妄想。
    これで、なんだかんだ言って
    いつものお金クレクレ病に持って行く流れね。

    • 11
    • 21/03/11 12:56:55

    ちょ、何でもかんでも日本のせいにするその病気いい加減にしろ

    • 12
    • 21/03/11 12:53:10

    >「こんな本を出すなんて日本人には良心のかけらもないの?」

    >>1

    >日系米国人作家のヨーコ・カワシマ・ワトキンズ

    って、書いてあるんだから作者はアメリカ人では?

    • 10
    • 21/03/11 12:49:32

    勝手に日本人全体の問題にしようとする韓国人

    • 17
    • 21/03/11 12:45:20

    >>「これまで日本政府だけを批判してたけど、今回の件で日本人全体の問題になってしまった」など厳しい声が相次いで上がっている。
    私もこれまで韓国政府だけがおかしいのかと思っていたけどあなたの意見で韓国人全体がおかしいと理解しました

    • 12
    • 21/03/11 12:33:28

    >>22
    >これも世界のアニメファンが一丸となって抗議してほしい

    なぜ他人任せなの?
    そう思ってるなら自分でやんなよ

    • 4
    • 21/03/11 10:10:54

    Netflixに抗議したりAmazonに抗議したり、ホント暇だなぁ。

    • 10
    • 22
    • 小早川隆景
    • 21/03/11 10:10:39

    世界に知って欲しいよ もううんざり
    日本政府はバカすぎる 
    炭治郎の耳飾りも旭日旗だと難癖つけてやりたい放題
    これも世界のアニメファンが一丸となって抗議してほしい
    自分達が正しいと思ってるからね

    • 10
    • 21/03/11 09:39:14

    この本読んでないから何書いてあるのか知らんけど、現在進行形で日本が韓国から被害受けてるのは事実じゃん。

    • 17
    • 21/03/11 09:15:12

    その本だいぶ前からあったけど…なんで今さら?

    • 4
    • 21/03/11 09:13:47

    >>17
    まあ普通は出版社に抗議するよね

    • 2
    • 21/03/11 07:09:54

    >>14
    アメリカに留学した韓国人の現実。
    みたいなの読んだことあるけど、まさにだよ。
    周りのアメリカ人はみんな日本人か?と聞いてくる。自分は違うと答えると隣に居た日本人に群がって日本の文化を興味津々で聞いてた。
    みな、韓国より日本に行きたがる。
    日本人の野蛮性を話と、みんなそれは韓国人の方により感じると返された。
    そして、日本はアメリカが2度も原爆を落としたのに、今は友好関係を築いてくれてる。韓国はいつまでそんな事言ってるんだ?
    と返された。
    みたいな感じでで、海外生活が長くなってやっと世界の評価の現実を受け入れてられてきた。
    て感じで話してた。

    • 15
    • 21/03/11 07:07:53

    は?アマゾンに抗議してどうすんだ?

    • 3
    • 21/03/11 06:13:37

    日本人より日本の書籍に詳しいね。

    • 8
    • 21/03/11 06:11:05

    >>9
    そうやって韓国をしげきしないように、腫れ物に触るようにって接してきた結果が今のモンスタークレーマーみたいな韓国だよ

    • 22
    • 21/03/11 02:06:11

    一般の民間人に、加害者も被害者もないよ。
    みんな被害者だよ。
    在米で子育て中だけど、学校ではそう教えられてるよ。
    日本人だという理由だけで、女子供までひとくくりに加害者と決めつける彼らの活動は、アメリカでは異様にうつってると思うよ。

    • 14
    • 21/03/11 01:45:21

    >>12
    そうだよね。
    朝鮮人がソ連軍に引き渡して虐殺レイプしたり、女性を連れて帰って慰みものにしたり。
    今でも朝鮮半島には朝鮮人と無理矢理結婚させられた残留邦人の女性が日本人ということを隠しながらひっそりと暮らしてる。

    • 4
    • 21/03/10 19:21:45

    朝鮮半島から日本人が引き上げるとき、朝鮮人に襲われて命を落とした人がたくさんいて、朝鮮半島で遺骨探しとかやってたよね。
    女性も朝鮮人に襲われてレイプされて妊娠して、日本に帰ってきてから堕胎手術した人が大勢いた。

    一方、(自称)性奴隷慰安婦20万人は堕胎した形跡も遺体もない。

    • 15
    • 11
    • 山中鹿之介
    • 21/03/10 19:16:36

    言論の自由を冒すべからず

    • 13
    • 21/03/10 19:13:52

    >>1
    >1986年 (昭和61年) にアメリカで出版された。

    けっこう昔の小説なんだね

    • 5
    • 9
    • 前田利家
    • 21/03/10 19:11:51

    いや、余計な小説書かなくていい。

    とにかく韓国と無関係になりたいから、火に油を注ぐようなことしないでくれ。

    • 2
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ