【韓国】「鬼滅」の耳飾り、Netflixでもデザイン修正 反日を叫びながらアニメに飛びつく矛盾

  • ニュース全般
  • 北条綱成
  • 21/03/09 18:09:57

【ざっくり言うと】
・韓国で「鬼滅」主人公の耳飾りが批判されている件をデイリー新潮が伝えた
・「旭日模様」に対して劇場版に続き、Netflixでも論議が巻き起こったそう
・Netflixはメイン画面の主人公の耳飾りを修正したイメージに変えたという

***

韓国「鬼滅の刃」で“旭日旗”に非難、Netflixで「炭治郎の耳飾り修正」のご都合主義

2021年3月9日 8時0分
デイリー新潮

◆「戦犯国である日本の歴史を」と

 日本の歴代アニメーション映画の興行記録を塗り替え、伝説となった「鬼滅の刃」が韓国反日勢力の“旭日旗”議論の矢面に立たされている。Netflixはその圧力に抗しきれなかったのか、一部を改変することになった。反日不買を訴えつつ、都合よく選択して日本製品を消費する韓国側の欺瞞が露呈し続けている。

 劇場版の韓国公開に先立ち、主演・炭治郎の耳飾りに対して非難の声が上がった「旭日模様」について、Netflixでも同じ論議が巻き起こった。

 当のNetflixは、修正版をホームページに再アップロード。

 3月6日、韓国の聯合ニュースは、インターネットなどで民間外交を行う韓国の市民団体VANKが、「耳飾り」だけではなく戦犯国である日本の歴史をしっかりと説明するようNetflixに要求したと報じている。

 市民団体のいつもの無軌道な反日ぶりには呆れる他ないが、韓国の「旭日旗パラノイア」の実態はどうなのか、経緯や経過と議論を探ってみよう。

 韓国で「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は1月27日に公開された。

 公開初日の観客数は6万6581人、ボックスオフィス1位、座席販売数1位。映画市場の1日あたりの観客数で、最も高い数値を記録した。
 
 新型コロナウイルスの拡散で映画業界が下降局面にあり、加えて、反日ムードが蔓延するなか、予想外に興行をリードしたわけだが、「鬼滅の刃」には韓国公開前から多くの論争が巻き起こっていた。

 なかでも主人公・炭治郎の耳飾りが、韓国で“戦犯旗”の汚名を着せられている旭日模様に似ているという非難は大きいものだった。

◆前代未聞のデザイン修正

 愛国を自負する韓国人らは、海外の各種ファッションブランドやスポーツゲームなどに旭日模様が現れると、「戦犯国家の野心」という歴史的根拠がない反日運動を国際社会で続けてきたが、炭治郎の耳飾りも「旭日旗狩り」の対象にされてしまった格好だ。

 韓国のネットユーザーは、「日本のアニメに狂ったのは百歩譲るとして、旭日模様が登場する内容でも見るのか」「コロナ禍でも、劇場で戦犯国家の象徴である旭日旗が登場するアニメを見るべきなのか」などと反発し、批判を展開した。

 韓国メディアも、「歴代1位の漫画に『旭日旗』…。国内封切りを控えて右翼論争」(ヘラルド経済・1月23日)などの記事を掲載し、「鬼滅の刃」攻撃を煽った。

 結局、制作・配給サイドは、「旭日模様」を「横線」に修正。他の国では全く見られない「主人公の耳飾りのデザイン修正」という前代未聞の事態に発展したことになる。

 3月に入ってから、今度は「Netflix」が騒動に巻き込まれた。

 Netflixのサイトに掲載された「鬼滅の刃」で、“旭日旗耳飾り”がそのまま使われたと批判する声が相次いだのだ。

【画像】Netflixでも耳飾りが変更された

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/16 19:21:34

    そっくりニダ!

    • 0
    • 21/04/03 15:51:15

    難癖つけんだったら視聴すんな
    韓国には鬼殺の剣(笑)があるやん

    • 3
    • 21/03/31 22:47:33

    相変わらずですよね、でもこのサイトを彼らの前に出すと黙る矛盾

    日本人なら知っておくべき朝鮮人の暴虐の過去~先人の財産~
    https://samurai20.jp/2015/03/paper/

    • 1
    • 21/03/24 21:49:46

    嫌がらせ大好きな国なんよあいつらは。
    耳飾りめちゃくちゃダサくなってるやん。

    • 6
    • 21/03/16 23:01:03

    だったら観んなよ。って感じ笑

    • 9
    • 21/03/16 22:53:32

    そんなに日本が気にくわないなら鬼滅も観なきゃいいのに

    • 10
    • 21/03/16 08:55:26

    きちガぃは相手にしないほうがいい
    気持ち悪い

    • 1
    • 109
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/16 07:53:29

    みなければいい

    • 7
    • 21/03/16 06:42:18

    そこまでしても観たいんだね!

    • 10
    • 21/03/16 06:30:33

    ノージャパンじゃなかったのか

    • 12
    • 21/03/16 01:32:35

    【鬼滅の刃の制作会社】ユーフォーテーブル本社【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12662

    • 0
    • 21/03/15 18:05:18

    嫌なら見るな!この一言につきる。

    • 16
    • 21/03/15 18:03:52

    もし日本が隕石の落下とかで丸ごと消滅したら1番落ち込んでうつ病にまでなるの韓国人のような気がするw
    四六時中日本のこと考えてるよね

    • 5
    • 21/03/15 18:00:50

    どんなに常識外な事でも声を張り上げ続け、相手が嫌になって譲歩したら勝ち!って考えだから。韓国は。

    • 7
    • 21/03/15 12:31:12

    ネトフリってそもそも朝鮮関係ゴリ押し多いしそうなると思ったよ。

    • 4
    • 21/03/11 08:45:19

    作者に無許可?
    ここまでして、日本のアニメ見るなよ。

    • 16
    • 21/03/11 08:41:15

    100炭治郎

    • 0
    • 21/03/11 08:40:26

    文句言うのに観たいのね

    • 5
    • 21/03/11 08:29:25

    >>92
    素直な人だねぇ。

    • 0
    • 21/03/11 08:27:31

    そんなことしてまで見せるなよクソが

    • 5
    • 21/03/11 08:26:17

    韓国の人が炭治郎のコスプレしたい時は、変な変更後のイヤリングするのよね?他の国の人が見たら
    間違ったやつ紛い物付けてるーって思うよね。

    • 2
    • 21/03/11 07:52:53

    >>92
    嫌味?冷やかし?な感じで言われてるのかと。

    • 0
    • 21/03/11 07:51:33

    >>92
    え?!
    どう見ても、韓国に対する皮肉コメにしか思えないけど

    • 6
    • 21/03/11 07:46:54

    なんでまず、韓国なんかに合わせるの?今他外国の人ですら、あのデザインは戦前からあるって知ってるし、バカみたいに騒ぐのは韓国くらいなのに。てか、そもそも日本人嫌いなら観るなよ。

    • 7
    • 21/03/11 07:45:14

    >>90そうなの?好かれてる風に感じないわ。
    敵意しか感じないな。
    あなたは満更でなさそうなコメントだけど、そう感じてたんだね。

    • 0
    • 21/03/11 07:43:21

    見せなくてよかったんじゃないの

    • 1
    • 21/03/11 07:41:57

    どんだけ好きなん。
    片想い長いよね。一途だな。

    • 2
    • 89
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/11 07:39:04

    まず自衛隊やあちらよりの某新聞社も掲げてる何ら問題ない旭日旗。
    それを使った日本のアニメになぜイチャモンつけられなきゃいけないわけ?
    なぜ変更してまで公開しなくちゃいけないのよ。
    お気に召さないようなので、公開致しませんでいいでしょ。

    • 7
    • 21/03/11 06:48:58

    そんなに気に入らないなら観なきゃいいのに

    • 6
    • 87
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/03/10 17:54:27

    文句を言うなら観るな、でいいんですが更にイチャモンつけてくるのがかの国の方のやり方ですからね。

    • 8
    • 21/03/10 17:11:26

    >>84
    日本は韓国に何か難癖つけてる?

    • 5
    • 21/03/10 17:04:00

    >>82 本当最悪だとおもう。竹島の地図表記の件でもそうだけど、韓国みたいに騒いだもんがちで嘘でも執拗に叫び続けてたらまるで事実かのように世界に広まっちゃってるよね。

    日本政府もそういう国際的な対応に関してだけは韓国から学ぶべきだと思う。
    そもそも旭日旗をナチスの鉤十字と一緒にすんなって話だけども

    • 5
    • 21/03/10 16:53:10

    >>79
    日本と同じだよね!全く!

    • 0
    • 83
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/10 16:36:37

    >>82そりゃあね、米会社だし

    • 0
    • 21/03/10 16:34:49

    ってか、Netflixも Netflixだよね。
    自分の会社が売れる事しか考えてない。
    作者の顔面おもっくそ踏み潰してるようなもんでしょ。
    ひど過ぎる。

    • 9
    • 21/03/10 16:30:33

    そもそも韓国のアニメじゃないからな(笑)
    普段は日本製不買とかしてるくせに、都合良すぎ。
    恥ずかしくないのかなぁ、ほんと不思議で…関わりたくない国民…

    • 11
    • 21/03/10 16:28:19

    本当よく分からん国だな…

    • 6
    • 21/03/10 16:26:01

    NO Japanな国なのに自己都合でwelcomeになる国だから
    welcomeでも何かしら難癖つけないと気が済まない民族の気質なんだね

    • 5
    • 21/03/10 16:19:10

    ぞろぞろ日本も決断すべき時が来たよね
    原作に文句をいうような韓国には日本のアニメを輸入しないことを
    韓国なんぞに合わせてやる必要はないんだよ

    • 14
    • 21/03/10 16:11:37

    >>75
    スポーツで韓国人選手と戦うとルールも知らないような奴らだからめちゃくちゃな試合になるからもうスポーツ業界から追放してほしいよね。サッカーもバスケも剣道も柔道も他色々と本当に酷いよ。
    鬼滅の刃と関係なくてごめんなさい。

    • 8
    • 21/03/10 16:07:54

    鬼滅の刃を読んだことない韓国人がグダグダ言ってるだけ。鬼滅の刃を読んだ韓国人はあの耳飾りは意味があるからあのままでいい、変える必要はないと言ってる。ガヤがわーわー言ってるだけなんだからわざわざ変える必要ないのになんで変えたの?

    • 6
    • 21/03/10 15:59:08

    戦犯旗なんてサッカー選手が差別的行動の言い訳に使った最近の捏造なのにね。
    嫌なら日本のアニメなんて見るなよの一言だわ。
    12本の線が入っていることに深い意味があるのにダッサい耳飾りにされちゃって。
    今治タオルのマークかな?

    • 11
    • 21/03/10 15:57:23

    見なければいいのにね(笑)

    • 5
    • 21/03/10 15:52:23

    そんなに嫌いな国のアニメわざわざ見なくていいのに。ピアスのデザイン変えた所で大嫌いな日本が舞台で日本人が活躍しちゃうアニメよ。

    • 16
    • 21/03/10 15:52:22

    ほっとけ

    • 3
    • 21/03/10 15:41:32

    観るなよ

    • 11
    • 21/03/10 15:35:02

    日本の人が書いてるから韓国諦めな。嫌なら見なきゃいい。簡単な話し。韓国嫌いな私は韓国にも行かない、韓国の音楽も聞かない。映画もみない。韓国と入っているものには関わらない。日本嫌いな人もそうすればいいだけじゃんwイライラしなくなるよ?

    • 14
    • 21/03/10 15:34:43

    難癖つけるね。
    そこまで言うなら見なければいいのに。
    韓国に見てもらわなくても別に構わないし。

    • 5
    • 21/03/10 15:33:27

    >>61
    それ面白いね(笑)

    • 1
    • 21/03/10 15:32:06

    >>61
    ちょっと想像したら笑ってしまったw
    それいいねw

    • 1
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ