子供が神奈川から帰って来たくないと言う

  • なんでも
  • 柿崎景家
  • 21/03/09 06:56:03

大学に通うため地元を出て神奈川で一人暮らしをしています。まだ二年生ですが今後の話をすると絶対に地元には帰らないと言います。
就職は神奈川か東京ですると。
都会に染まってしまったのでしょうか?大学に入る前は卒業後は帰ってくるという話でした。
少し言い合いになってしまい、二度と田舎になんか帰らないと…。
長男だしこちらに帰ってきて欲しいのですが、どうしたら変わってくれるかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 柿崎景家
    • 21/03/09 07:02:36

    あげます

    • 0
    • 2
    • 甲斐宗運
    • 21/03/09 07:04:27

    本人の自由にさせてあげるしかないよね。
    そこで失敗するか成功するかも本人次第だし。長男だから地元で~は昔みたいな考えだね。

    • 14
    • 3
    • 立花宗茂
    • 21/03/09 07:05:57

    仕送りしてるならそれをやめる

    • 7
    • 4
    • 柿崎景家
    • 21/03/09 07:06:05

    >>2ありがとうございます。地元に貢献したいと言うから神奈川の大学に送り出したのに…と思ってしまいます。その時の気持ちを思い出してくれたらなと。

    • 2
    • 5
    • 馬場信春
    • 21/03/09 07:06:14

    好きにさせてあげてよ。
    私は家に居ろと言われてそれが嫌で家を出たから。

    • 9
    • 6
    • 柿崎景家
    • 21/03/09 07:08:11

    >>3ありがとうございます。あまり関係を悪化させないようにしたいです。

    • 0
    • 7
    • 柿崎景家
    • 21/03/09 07:09:31

    >>5ありがとうございます。進路などは特に縛り付けて来たわけではないんです。自由に選ばせて来ました。

    • 1
    • 8
    • 上杉景勝
    • 21/03/09 07:10:07

    >>4
    色々環境や影響で変わるものでしょ。

    • 2
    • 9
    • 直江兼続
    • 21/03/09 07:12:44

    ずっと田舎で育って、都会の大学で大学生活を楽しんでいたなら不便な田舎には帰りたくないんじゃない?
    自宅から通える大学にしか行かせられないよって言えばよかったのに。

    • 9
    • 21/03/09 07:13:26

    >>8そうですよね。でも都会に染まらないようにと約束はしてたんです。神奈川出身の彼女が大きな原因かとも思っています。

    • 1
    • 21/03/09 07:13:54

    そういう時は結局「車買ってやるから戻ってこい」って言うんでしょ?
    その流れをよく耳にしたよ。

    • 2
    • 21/03/09 07:14:07

    都会に染まってしまったのでしょうかって。
    発言がおばあちゃんのよう!60代?

    • 14
    • 21/03/09 07:15:00

    それも子の人生よ。変わらせようとするよはやめよ。

    • 1
    • 21/03/09 07:15:08

    地元を離れて大学してそのまま就職するものでしょ

    • 3
    • 21/03/09 07:16:15

    >>9それが良かったのですが自宅からだと交通の便が悪すぎて…。

    • 1
    • 16
    • 本願寺顕如
    • 21/03/09 07:16:40

    何で長男だから地元に帰ってきて欲しいの?
    本人に地元に戻って就職したいって気持ちがなければ無理だよ。ただ長男だから自分たちのそばにいて欲しいからって言うのは親のエゴ。
    今は言い合いで売り言葉に買い言葉になって二度と帰らないと言っていても、東京の方で就職して何年かしたら地元で転職する可能性だってあるじゃない。
    私なら息子が元気に頑張ってるならどこにいてもいいよ。色々経験したその結果として地元に帰ってくるなら温かく迎えてあげればいい。

    • 8
    • 21/03/09 07:16:56

    そりゃ田舎には戻りたくないよ。
    本人の気が済むまで好きにさせたら良い。

    • 8
    • 21/03/09 07:17:12

    >>11それはもう買ってあげました。

    • 0
    • 21/03/09 07:17:44

    地元、どこ?

    • 0
    • 21/03/09 07:17:44

    >>12まだそんな歳ではないです汗

    • 0
    • 21/03/09 07:18:09

    >>10
    そまる染まらないでしか考えられないの?都会のほうが選択肢が広がっただけじゃない?

    • 3
    • 22
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/09 07:18:14

    地元に帰ってくることだけが地元に貢献することだと思ってる?

    • 6
    • 21/03/09 07:18:35

    なんで戻らなきゃいけないの?まだ早くない?親の老後のタイミングで考えるくらいでいいよ。

    • 7
    • 21/03/09 07:18:51

    >>13そうですね。でもまだ2年あるのでそれまでに気持ちが変わるような方法がないかなと。

    • 0
    • 21/03/09 07:19:15

    >>10

    主は結局その女のせいにしたいだけだよね。不便な田舎より、都会の方が生活しやすいって気付いただけでしょ。なんで長男だから戻らなきゃいけないの?

    • 8
    • 21/03/09 07:19:24

    長男て言うけど引き継ぐほどの名家なの?

    • 2
    • 21/03/09 07:19:30

    >>24話聞いてないな

    • 4
    • 21/03/09 07:19:45

    主さんも神奈川に住むとか?

    • 0
    • 21/03/09 07:19:55

    だって田舎ってつまらないじゃん

    • 4
    • 21/03/09 07:20:24

    子供の人生だよ。

    • 6
    • 21/03/09 07:20:50

    次は、土地あげるから家を建てられるよって言うんでしょ

    • 3
    • 21/03/09 07:21:13

    >>14他の地元の子達は結構帰って来てるんです。

    • 0
    • 33
    • 長宗我部信親
    • 21/03/09 07:21:48

    きゃー長男教よー

    • 4
    • 21/03/09 07:22:11

    >>32
    地元愛好きな子たちっているからね。

    • 1
    • 21/03/09 07:22:51

    >>23
    結婚してたらそれも無理

    • 0
    • 21/03/09 07:23:31

    村娘とお見合いさせなさいよ

    • 2
    • 21/03/09 07:23:48

    >>16そうですね。就職してからでも帰ってきてくれる可能性はあると思うのですが、そんなに長く住んでしまったら無理なんじゃないか、もう帰って来ないんじゃないかと思ってしまって。田舎なので長男が家にいるのが当たり前みたいな考えになってましたが良くないですね。

    • 0
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/09 07:23:49

    仕事選べないからつまんないよね、田舎は

    • 3
    • 39
    • 長宗我部信親
    • 21/03/09 07:23:51

    子供の人生は子供のもの。
    親がどうこう言えるものじゃない。

    • 2
    • 21/03/09 07:24:58

    >>10
    田舎者のくせに都会の彼女作るなよ

    • 2
    • 41
    • 長宗我部信親
    • 21/03/09 07:25:00

    大人になった子供の人生は親が決めるものではないよ。

    • 6
    • 21/03/09 07:25:08

    >>17そうなんですかね。自分たちが地元から離れた事がないのでどうしても気持ちがわからなくて。

    • 0
    • 21/03/09 07:26:05

    >>19館山のほうです。

    • 0
    • 21/03/09 07:27:20

    >>21教員になる予定なので学校は地元にありますし自分が卒業した学校で働くのが夢と言っていました。

    • 0
    • 21/03/09 07:28:45

    ほっといてあげなよー。

    • 7
    • 21/03/09 07:29:36

    >>22夢が教員で、お世話になった先生方にも戻って来ると言っていました…。ちゃんと戻って来たらみんな喜んでくれると思います。

    • 0
    • 21/03/09 07:30:33

    >>23卒業後に戻るのが普通なのかと思っていました汗

    • 0
    • 21/03/09 07:30:46

    子どもは親の言う通りにはいかないよ。
    昔から続く家業かなんかで代々受け継ぐとかそういうのじゃなければ息子自身の人生はもう始まってるし、それは誰にも縛れないものだよ。
    環境で考えが変わるってことは当たり前だしそれを責めてはいけない。
    送り出した時点でもう息子に人生の選択は任せるべきだと思う。

    • 8
    • 21/03/09 07:32:23

    >>25彼女が悪いとは思ってないです。ただ卒業して地元に戻るとなるとその子に会えないからかなと。横浜育ちみたいで汗

    • 0
    • 50
    • 長宗我部信親
    • 21/03/09 07:32:57

    主さんまだ若いと思うけど…
    長男は地元に帰ってくるもの→結婚したら同居するのが当たり前とか思ってないよね?

    • 5
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ