家族5人私にはおかずがまわってこない

  • なんでも
  • 真田幸村
  • 21/03/06 11:03:07

子供3人と旦那の5人家族で共働き
帰宅して慌ただしく夕飯作って出し
作って出し
出したら速攻で食べられなくなる。
流しを片付けて席についたら
いつも私のぶんがない。
鍋をしても片付けて席についたら肉がもうなく野菜の切れなししか残ってない。
先日も天ぷらしたら私のぶん残ってなかった。
家族全員リビングにずっといるから
出来上がって片付けて呼ぶというのも無理がある。
家族多いから個別盛りにするのも洗い物増えてしんどい。
むなしくなる。
作って出したら速攻で食べきる。
まだないの?足りないとか言われる。
旦那はこんなもんよりもっといいもんないの?とか文句ばかり。
はぁ。
私ってなんだろう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 642件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/06 13:01:13

    >>207
    カップラーメンも買い置きしてるし菓子パンやお菓子も買ってある。
    それ一瞬で食べられるから。
    まず夕方夕飯前にカップラーメン食べて
    夕飯食べたあとで菓子パンやお菓子など食べて夜中もたまに食べてる。
    旦那と息子ふたりがそんな感じ。
    娘は逆に少食。

    • 4
    • 21/03/06 13:01:57

    >>212
    うん。ずっとずっと我慢ばかりよ。人生そのものが我慢ばっかり

    • 1
    • 21/03/06 13:02:14

    >>210
    末子が中学生だし、もう躾云々の年齢ではないと思われる。

    • 5
    • 21/03/06 13:03:36

    >>216
    勝手に我慢してるだけじゃん。
    それで悲劇のヒロインぶってる意味が解らない。

    • 21
    • 21/03/06 13:04:45

    ・量を増やす。
    ・主も含めて全員が揃ってから食事を始める様にする。
    ・主の分だけ別で取り分けておく。

    この上のどれかで解決すると思うけど。

    • 14
    • 21/03/06 13:04:59

    >>216
    我慢することが好きなの?
    私が我慢しなきゃ成り立たないとか、別にないからね。
    好きなもの食べて好きなことして!

    • 6
    • 21/03/06 13:05:00

    >>215
    娘は少食なんじゃなくて、その勢いに負けて食べれないだけだと思うよ…気づいてあげなよ、お母さん。

    • 10
    • 21/03/06 13:08:42

    旦那、中高専の男2人女1人いるのに食費雑費月8万円で抑えるのは無理あるよ。
    そりゃ主の分も無くなる。
    娘はそんなに食べなくても他の男3人が実質2倍以上食べるわけだから実質8人前以上作らないと主の分は捻出できないはず。
    子供3人の家庭は食費だけで月10万円超える世帯が多い。
    しかも中高専とか1番食べる時期なのだからもっと食費かけるしかない。

    そして、なぜ共働きなのに主だけが料理をしているのか?
    子供が大きいし、旦那含めて全員料理が出来て当たり前。
    母親だけが馬車馬のように動いてるから惨めになるんだよ。
    共働きなら旦那と子供達にしっかり料理と後片付けをさせないと。

    • 14
    • 21/03/06 13:09:31

    うちは、個々におかず分けてるよ。
    大皿で出すことはない。
    うちの母親がそうだったから、私もそうなったんだけど。
    例えば、1品作ったら人数分同じ皿に盛り付ける。
    大体3~4品作る。
    皿洗うの大変だけど、その方がバランスよく食べれるし、大皿に出すと好きな物しか食べなかったりするからね。
    そうしてみたら?そうしたら人の物まで手は出さないでしょ?

    • 0
    • 21/03/06 13:10:51

    自分の分は先に取り分けておいて、食器は洗うの面倒なら自分の分は紙皿でも良いんじゃないかな?百均に色んな種類あるし。

    • 4
    • 21/03/06 13:12:55

    一回切れたら?あんたらの家政婦じゃねぇんだよ!金貰うぞ!って。

    • 4
    • 21/03/06 13:18:38

    みんなの前でキレたらいいじゃん
    お前達は思いやりが無さすぎる!って
    旦那も もっといい物食べたいなら食費をもっと出せ!って

    お母さんがまだキッチンに立ってるのに気にせず食べて残しもしないなんて異常だよ

    このままじゃ息子たちが結婚してお嫁さんもらっても主みたいな扱いされるよ
    ろくな旦那にならないわ

    • 18
    • 21/03/06 13:18:42

    自分の分取り分けて後でゆっくり食べればいいよ。

    後は、安い食材でかさ増して、汁物の量増やせばどう?

    • 7
    • 21/03/06 13:19:32

    自分の分を先によけとけば?
    片付けなんて、後回しにして一緒に食べるとかね
    私なら、食べるおかずなかったらキレまくってると思うわ

    • 12
    • 21/03/06 13:19:42

    自分の分をキープしとけ。

    • 12
    • 21/03/06 13:23:32

    >>45
    3兄弟なんて書いてあった?

    • 5
    • 21/03/06 13:24:33

    愚痴言ってるだけで躾も対処もしないならそうなるわな

    • 5
    • 21/03/06 13:26:05

    本当何で自分のキープしとかないの?それかさ、自分の食べたいものを隠しとくとか。私は足りない時ちょっとお高めのご飯のお供を冷蔵庫の奥にキープしてるよ。

    • 6
    • 21/03/06 13:29:50

    子供が全部食べて自分のがないって言う人が職場にもいるわ。
    小さい子じゃないんだからさ、そんな思いやりない子に育てたの自分じゃない?と思って聞いてる。

    • 8
    • 21/03/06 13:30:28

    片付けあとにしたら?

    • 5
    • 21/03/06 13:30:34

    うちは旦那がそれだわ。
    旦那が作ると自分の分をキープし忘れて食べ損ねる。
    私は作りながらつまみ食いしてるからみんなが食べる時はただ一緒に座ってビール飲んでる・・・。

    自分の分は残してって言わなきゃダメだよ。

    • 2
    • 21/03/06 13:32:29

    小皿に先に自分のキープしておく。みんなお腹すいてるし、大皿にしておくのなら尚更。
    なんで文句ばかり?

    • 3
    • 21/03/06 13:32:59

    めちゃくちゃ伸びてる(笑)
    同じようなコメントばかりだから主は読まないだろうなぁ

    • 2
    • 21/03/06 13:34:48

    私は、キッチンで出来立てを食べながら出すわ。行儀悪いけど。

    • 8
    • 21/03/06 13:34:48

    純粋にご飯の量足りないとか?

    • 6
    • 21/03/06 13:36:22

    >>237
    みんながどんなレスしようと、あれダメこれダメで主は改善する気なんてないもんね。

    • 11
    • 21/03/06 13:36:55

    >>223
    甘いよ。
    分けても手を出すよ。
    自分のはささっと食べて、人には「もういらないよねー」とか「食べてあげる」とか、勝手に食べて「もういらないかと思った」とか言いながら食べるよ。昔付き合った人がそれだった。別れたよ。

    • 2
    • 21/03/06 13:38:05

    >>237
    主も愚痴を言いたいだけでやり方を変えようって思ってないと思うよ(笑)
    だからマジレスいらないんじゃない?

    • 10
    • 21/03/06 13:39:20

    いやそれ自分のぶんとっとけばいい話…

    • 16
    • 21/03/06 13:40:48

    美味しいからたべちゃうんだね!
    料理上手!

    • 3
    • 21/03/06 13:43:53

    食費8万との事だから、用意する量が少ないのかなぁ。
    あと、個別に盛るのも意外と洗い物変わらない気がするんだよね。どっちにしても取り皿準備するからさ。うちはね。

    • 2
    • 21/03/06 13:44:25

    自分のだけ別皿によけておく。

    家族にはドーンと出す。

    後から1人ゆっくり食べる。

    ではダメなの?

    • 9
    • 21/03/06 13:45:00

    >>237
    読んでます

    • 0
    • 21/03/06 13:48:30

    私の分ないし…って拗ねたら、旦那に一緒に食べるか取っておきなって言われた。
    本当にその通り。笑
    それ以来「ママの分あるの~?」ってみんなに聞かれる。

    • 2
    • 21/03/06 13:50:11

    うちも息子3人で中学生と小学生プラス旦那。
    もうこいつらマジでピラニアなのかな?ってくらい良く食べるよ。
    料理作ったらまず自分の食べる分を個別にしておく。
    あとはぜんぶ大皿でどーんだよ。
    メイン、メイン系クックドゥ、サラダ、小鉢、汁物、どんぶり飯。
    控えで流水麺のうどんとかそばとかスタンバイ。

    中学生の息子運動部だしもうこの時期は仕方ないと思う。
    私も同じように惨めな気持ちになった時期があったけど「残して待っててくれる心遣いは巣立って母親の有り難みがわかる時期にならないと育たないから自分優先にしていいところは自分優先で大丈夫よ」って母からも義母からも言われてラクになったよ。

    スイーツやら好きなものはお昼ごはんで食べるようにすれば夜食べるよりは太らないし邪魔されたり取られたりしないからストレスフリーよ。

    がんばれお母さん。

    • 9
    • 21/03/06 13:51:24

    洗い物面倒って言ってたけど、自分の取り分け分一皿洗うのも面倒なの?

    • 3
    • 21/03/06 13:51:35

    >>247
    で、どう改善するのか考えたの?

    • 7
    • 21/03/06 13:52:24

    気持ちはよくわかる。自分が食べないもの作って片付けてって何なのって腹立つよねー。
    私は、自分だけの特別なおやつを買ってみんなが帰ってくる前に食べてお腹を膨らませておくよ。大福とか菓子パンとか。
    うちは皆一回はお母さんのは?って聞いてくれるからまだ救われるけど。一回だけだけど笑。お母さんお腹いっぱいだから食べな~って言うと全部食べちゃう。

    • 0
    • 21/03/06 13:54:31

    量増やすのも嫌、個別に皿に盛るのも嫌、じゃあもう作りながら食べればいいんじゃない?主が席に着く頃にはお腹いっぱいになってるだろうしこれが1番いいかと思うんだけどどうかな?

    • 11
    • 21/03/06 13:55:55

    旦那もお母さんの分残しておけよーって声かけてくれたらいいのにね。
    私は太らなくて有難いと思うけど。笑

    • 7
    • 21/03/06 14:01:30

    うちも子供3人だけど片付けしながら作るから食べる時には流しは片付いてるよ。

    • 0
    • 21/03/06 14:02:19

    足りない
    こんなもんしかないの?
    って言われてるって事は、そうゆう事だよ
    食費もっと多くしてもいいんじゃない?

    • 8
    • 21/03/06 14:03:41

    作って盛る前に自分の分をとっておこうよ
    とってから出せばいい。
    それから洗い物増えないし、個別盛りにするわけじゃないから大丈夫でしょ?

    • 14
    • 21/03/06 14:04:10

    ちゃんと残すよう躾けないと、将来お嫁さんに気遣いできない子になりそう。
    勘違いして悲劇のヒロインぶってないできちんと躾けないと。

    • 12
    • 21/03/06 14:13:24

    >>258
    旦那の悪いところをそのまま息子二人?が受け継いじゃってる感じだよね
    悪い連鎖は断ち切らないと、将来のお嫁さんが気の毒すぎる

    • 7
    • 21/03/06 14:15:13

    >>256
    無理だよ。これが精一杯。
    子供たちの進学費用もいるし。
    長男が高卒で働くと思ってたのに専門学校行くと言い出したし。

    • 0
    • 21/03/06 14:20:15

    ちなみに兼業で世帯年収どれくらいなの?

    • 0
    • 21/03/06 14:22:53

    最初に自分の分取り分けたら?
    私は必ず自分の分は確保する。

    私自身三姉妹で、いつも母に一人何個ね!
    と言われて育ったので、
    子供にも人の分まで考えて食べるように教えてきたし、
    みんなで食べるときは量を確認するけど、
    旦那はそういう争いがなかったようで、
    新婚当初は出されたものは私の分は考えずに全部食べ、よく私に文句を言われていた。
    一人何個ね、というのが意地汚いと言っていたよ。

    • 2
    • 21/03/06 14:23:38

    >>261
    旦那が335万くらい。私が扶養内パートで103万くらいかな。

    • 1
    • 21/03/06 14:24:50

    ちなみにどんなもの作ってんの?

    • 0
1件~50件 (全 642件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ