こども園。これを園に言うのはあり?

  • 乳児・幼児
  • 結城秀康
  • 21/03/05 19:49:51

うちの子が通うこども園は幼稚園部の子と保育園部の子が半々くらいでマンモス園です。
車送迎については特に決まりがなく駐車場もだいたい20台くらいは止めれますが、幼稚園部の人で働いてなく自宅も徒歩10分圏内の人でも車送迎する人も居て特に雨の日は8時半受け入れ厳守で8時15分までに園に付いていないと入り口渋滞にでなかなか止めれない。

また園前の道が一方通行で市道優先なのと一方通行から交差点に出る信号が国道が近くを走っている為、青から赤に変わる間隔が短いので出口渋滞で酷い時は園の駐車場から出るのに10分くらい掛かります。
朝、仕事に行くのに渋滞にはまると本当に困る。早朝は人数制限とかで入れられないし・・・。

これって園に雨の日は早めに受け入れしてほしい又は働いてない人は車送迎しないルールを作ってほしいってお願いするのは無しかな?
ちなみに、働いてなくて車送迎している人で井戸端してたりするから朝は特に車送迎控えてほしい・・・。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/02 08:35:02

    自己中すぎる笑
    時間に余裕がないからそんな発想するのよ

    • 4
    • 144
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/02 07:48:17

    時間に追われてるから、イライラする気持ちは解る。でも仕方ないこと。自分で調整するしかないよ。

    • 1
    • 21/04/01 14:57:40

    園の近くに月極駐車場とかあれば、借りてそこに停めるようにしたら?
    井戸端会議の人たちは、そもそもそれが迷惑行為だから注意してもらえばいいけど、雨の日の渋滞とか云々は皆が同じように苦労してることだよ。
    働いてない人は車送迎しない?どれだけ自己中心的考えなの。

    • 4
    • 21/04/01 14:50:01

    モンペかよ(笑)

    • 4
    • 21/03/24 14:08:47

    そんなに大変なら仕事辞めて専業になればいいやん

    • 4
    • 21/03/24 14:06:58

    専業だって駐車場がある、車送迎可でそこの園に決めた人だっているはず。
    それを全部禁止にするとか大変な問題だと思うけど分かってるのかな?

    • 6
    • 21/03/24 09:48:05

    真ん中の子のときは自転車で送って一回家まで戻って車に乗り換えてたよ。それから下の子を別の園に送ってた。手間だけど働かなきゃやってけない自分が悪いし、自分は乗るのに周りに車乗るなは身勝手だからね。

    • 4
    • 21/03/24 09:33:16

    井戸端会議してるのは車の人って判るなら、車の中から「井戸端会議してる人がいて車が停められません。仕事も間に合わないので先生から注意して頂けますか?」って電話したら?

    • 4
    • 21/03/23 18:21:20

    少しお金出して早めに預けたら良い

    • 2
    • 21/03/23 18:19:06

    >>135 それはそれで迷惑

    • 0
    • 21/03/23 16:04:22

    何で他の人より自分を優先させようとするんだろう
    働いてる人のための園でもあるまいし、厚かましい
    仕事に遅れないように早くに準備して8時くらいに園の駐車場に入れてればいいだけ

    • 11
    • 21/03/23 12:51:46

    専業だって、雨に濡れながら歩いて送迎はしたくないと思うよ。
    園から、井戸端会議禁止令を出してもらうのがいいかな。

    • 10
    • 21/03/23 12:51:01

    園に井戸端会議はしないでさっさと帰るように言ってもらうのはアリ
    専業は徒歩で来いはナシ

    • 12
    • 21/03/23 12:49:03

    園よりも役所に相談すれば?

    • 2
    • 21/03/23 12:48:13

    井戸端会議をしなければいいだけよ
    それをこども園に言うなら分かるけど
    専業主婦は徒歩で来てって?

    兼業さまだわw
    子ども預けるのに仕事してるしてないは
    関係ないでしょ

    うちのこども園も、
    送迎後はすみやかに移動してって
    注意してるよ

    • 7
    • 21/03/23 12:45:20

    事情があって働いてない人もいるかもしれないのに、送迎控えて欲しいはちょいと傲慢でないかい?
    保育園だと不安とか持ち物も多いし、何台かは保育部専用とかにしてもいいかもなぁ

    • 1
    • 21/03/23 12:44:20

    うちのとこは細かく決まってるよ。例えば年少と年長は9時~9時5分、年中は9時5分~9時10分、徒歩通園は8時50分~9時、雨の日の車登園は9時半までってふうに。みんな早々預けて帰ってくから、多少並んじゃってもどんどん駐車スペース空く。

    井戸端会議などしてる人のせいで駐車場が中々空かないなどは園に伝えていいと思う。雨の日もいつもより時間かかるしお願いしてみても私はいいと思うよ。人数多いのにルールないとごちゃごちゃで逆に危ないよね。

    • 4
    • 21/03/23 12:37:27

    はぁー!
    意味不明。
    無しでしょ。

    • 5
    • 21/03/23 12:33:35

    専業で井戸端会議しているお宅のほうが、
    園に多く保育料払ってたりするよね…
    誰を優先にするとかじゃなくて、ただ井戸端会議をやめればスムーズにいくと思うけど。
    主の考え、すごく怖い。

    • 10
    • 21/03/23 12:29:50

    専業は車送迎禁止って、どういうこと?
    なんでそういう思考になるの?

    • 17
    • 21/03/23 12:29:27

    主、兼業様になってるよ。正直、何様ですかって思う。
    共感してる人も何様なんだろうね。
    自分も仕事してる身だけど、それって自分都合であって、
    専業主婦の家庭に譲歩させるものじゃないよね?
    園には「井戸端会議で混雑していて困るし、近隣にも迷惑になるから、
    子供を送ったら速やかに出るようにって注意して下さい」
    って要望出せばよい。
    専業主婦は車で来るなとか、働いてる自分のが上だ!優先されるべきだ!
    っていう思想が漏れ出ていて、気分悪い。
    正直、兼業だけど、こんな人と同類にされたら絶対嫌だわ。

    • 18
    • 21/03/23 12:25:39

    基本そういうの、園がやることだよねー
    専業が多い園だと井戸端おkだし兼業がおおい所だと専業邪魔とか言う奴ばっかりだから
    半々位が一番厄介だよなぁ
    世の中多数派で物事きまるし、とくに幼稚園なんかは
    ほっんとクソだるい

    • 0
    • 21/03/23 12:20:49

    働いてない人は、車送迎するなってお前何様だよ?自分のことしか考えられないバカなんだね。働いてる自分が偉いと思ってるの?お前が仕事に間に合うように考えて行動しろよ

    • 5
    • 21/03/06 09:55:05

    井戸端に関しては相談してもいいかも知れないけどさ、あなた中心に世の中回ってませんから笑

    • 13
    • 21/03/06 09:08:51

    >>47
    守ってない人はいなかったな、そのお便り出てからは。
    守らない人はそーいう人なんだろうね。
    そーいう人が何人もいる園はやだね。

    • 0
    • 120
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/06 07:43:52

    >>112早朝は人数制限で入れられないって書いてあるから、主は人数制限で入れてないんだと思って読んでたわ。
    通常保育の人が八時半厳守なんだと思う。

    • 2
    • 21/03/06 00:22:14

    >>109
    ほんとこれ悪循環だよね。
    何で園も対策しないんだろう?

    私は敢えて受け入れ開始時間近くには行かない。
    働いてる親さんがその時間集中して混むのが分かるからズラすよ。時間に制限ないからそこまで急ぐ必要も無いし。

    • 1
    • 21/03/05 23:59:53

    育休の人はどうなるのさ?仕事は休みだけど。 

    • 2
    • 21/03/05 23:58:17

    雨の日は学校周辺以外でも何処も混むから自分で考えて行動せよ

    • 3
    • 21/03/05 23:55:44

    井戸端会議だけやめさせな

    • 11
    • 21/03/05 23:42:48

    井戸端会議はやめるよう園から手紙を入れてもらうなり、相談という形で伝えるのはいいけれど働いてない人は車の送迎なしとかはだめでしょ。
    働いてない人にも都合があって車送迎してる人もいると思うよ。例えば下に小さな赤ちゃんがいる場合もあるだろうし。自分の都合で働いてる兼業のために、雨の中幼稚園児と下の子連れて歩いていかないといけないとか納得しないでしょ。

    • 18
    • 21/03/05 23:37:55

    そもそもマンモス園なのに駐車台数20台って…
    しかも園に面した道路も渋滞になりやすそうな環境だよね。
    仮に働いてない人が車送迎やめたところで解消されるの?

    園に意見を言うとしても言い方って大事だよ。
    幼・保両方受け入れるこども園に対して、働いてる人・働いてない人でわけて物を言うのはどうかと思うわ。

    • 8
    • 21/03/05 23:29:42

    自己中

    • 8
    • 21/03/05 23:23:48

    >>108
    ありがとう。
    主のところは早朝保育あるのかな?
    トピには8時半受け入れ厳守とあるけど。

    • 1
    • 21/03/05 23:22:25

    早朝は人数制限で入れられないって早朝保育の利用はできないということ?
    なら仕事の時間を調整するしかなくない?

    • 0
    • 21/03/05 23:20:12

    >>99
    うちは車送迎の人たちは園の近くの月極駐車場を契約してるよ
    関係ないって、あなたも関係ないよねー

    • 0
    • 21/03/05 23:18:54

    >>102
    保育園組は基本的には個々の就業時間に応じて保育スタート時するわけだよね
    待機してたら、その前に預けたい人たちの迷惑になる

    • 3
    • 21/03/05 23:18:31

    >>105
    早朝保育の事だと思うよ。

    • 0
    • 21/03/05 23:18:03

    >>101
    それじゃただの自分の事しか考えられない人だよ

    • 2
    • 21/03/05 23:16:45

    >>101
    あなたが
    預ける時間まで車で待機してればいい
    って書いたんだよ
    その待機の時間は駐車場にとめて待機するんだよね?それがさらに渋滞引き起こすでしょ

    • 3
    • 21/03/05 23:16:45

    >>103
    早め預かり?

    • 0
    • 21/03/05 23:05:23

    >>101
    横だけど、待機してたらその間他の人が停められなくて迷惑なんじゃないの?

    • 6
    • 21/03/05 23:04:58

    >>101早め預かりの人は主の車や同じ考えの人がいてずっと車が止まったままだったらどうしたらいいの?

    • 5
    • 21/03/05 23:02:33

    待機しといて時間がきたら一番乗りで預けるって事でしょ

    • 4
    • 21/03/05 22:55:08

    >>96???
    預けて直ぐに車出せばいいじゃん!

    ???

    • 0
    • 21/03/05 22:54:35

    バス通園しろ

    • 0
    • 21/03/05 22:53:40

    >>94
    変な人w
    車禁止なら徒歩しかないよね?関係ないなら黙ってろよw

    • 2
    • 98
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 22:52:51

    >>90 仕事やろ

    • 1
    • 21/03/05 22:44:38

    >>60
    これにいいねがついているのも謎なんだけど、なんでクラウンで来た事を注意したの?
    軽を持っているなら軽で来いよ、邪魔なんだよってこと?軽が主流な地域なの?

    • 5
    • 96
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/05 22:43:20

    >>93
    車の中で待機するってことは、駐車場がうまったままになって、余計に渋滞するんじゃないの?
    車の駐車場が渋滞になって不便なら、園側が保育園組は少し早いめに引き受けるとかしないと問題解消しないんじゃないの?
    じゃああなたはどうしたらいいと思うの?

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ