これは誰が悪いですか?

  • なんでも
  • 真田幸村
  • 21/03/05 10:00:14

サービス業のパートで朝9時にスタッフが替わり引き継ぐ仕事です。
9時入りのパートが事情あって15分遅れてしまう事になったんですが、9時までのパートは残らないからと閉店のような形にして帰ってしまっていて9時入りが遅れて到着した時は無人でした。
これは上がっちゃった方が悪いと思いませんか?
周りに話したら「そういう仕事するなとは思うけど時間より早く上がった訳じゃないからね」と上がっちゃった方を庇う発言されました。
その人はその割に数分残った時も残業申請をしっかりします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/05 12:24:30

    なんでそんなに遅刻するの?

    • 0
    • 21/03/05 12:23:24

    遅れた人にきつ言うのが先。10分15分、遅れたら困る事があったのだろうし定時で上がるのは仕方ない。数分残った残業申請ってそれは、当たり前では。サポートしない社員が悪い。

    • 1
    • 21/03/05 12:22:51

    >>110
    自分が正しいと思うなら自分で注意しなよ
    なんで上司?意味が分からない
    主がどの立場で言ってるのか知らないけど、私がそんなこと言われたら速攻辞めるわ

    • 2
    • 21/03/05 12:18:32

    上司がその人を注意したらどうなると思いますか?

    • 0
    • 21/03/05 12:15:11

    >>105
    10分くらい残れよの前に、遅刻しないようにキツく言ってもらうのが先。
    主さんは最初から履き違えてる。

    • 5
    • 21/03/05 12:14:11

    >>105
    なんで遅れる方の事情は考慮するのに残る方の事情は無視なんだ?
    何様なの?

    • 10
    • 21/03/05 12:13:56

    >>105その前に、遅刻する人たちに、ちゃんと遅刻しないで出勤しろと言うのが先でしょ。

    大丈夫?
    9時までの人が嫌いなんでしょ?ただ単に。

    • 8
    • 106
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/05 12:13:41

    これさ、その人に頭は下げたの?申し訳ないけど、次が来るまで残って欲しいって。もちろん、無責任だと思うし、私なら残る。でもそれはそれで必要と思うよ。

    • 2
    • 21/03/05 12:10:57

    >>104
    違います10分くらい残れよという話です。
    上司から「次が来るまで10分なんだから残って欲しいな」と言ってもらおうかなと思ってました。

    • 1
    • 21/03/05 12:08:03

    >>102なんだこの無責任発言。

    • 1
    • 21/03/05 11:58:55

    なんかみんな責任感ないんだな

    • 1
    • 21/03/05 11:58:06

    たかが10分のために社員が動くのもおかしい、と言うか社員が動いてる間に遅れた人も来て何の問題もなくなります。

    • 0
    • 21/03/05 11:55:26

    主はどの立場なの?
    連絡が来るって事はただのパートとかでは無さそうだよね
    シフトの時間で上がるのって普通じゃない?
    遅れる人は上司とかに言ってるんだろうし、その連絡を受けた時点で残業お願いするか無理なら他の人を探すかしないとダメだと思う

    • 2
    • 21/03/05 11:42:49

    主コメ見る限り、今回が初めての遅刻ではなさそう。
    その人じゃないにしても、何人かいる、9時からの人が遅刻する人ばかりなんだよね?
    そりゃ…もう帰るわ。

    引き継ぎもしないでとかいうけど、それって遅刻してきた人のせいだよね?
    自分の都合を人に押し付けておいて逆ギレするとか、どんな人間だよ。

    • 3
    • 99
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/05 11:38:02

    >>90 何回も遅刻されたら私たら帰るよ。その後、店がどうなろうと知らんし

    • 4
    • 21/03/05 11:37:06

    >>95ママスタあるあるだね。

    うちの旦那だって~
    うちの子だって~

    うちの旦那、子供はちゃんとしてるアピール。笑
    そんなのなくてもコメントできる内容なのにね。

    • 2
    • 97
    • 長宗我部信親
    • 21/03/05 11:36:23

    私なら待つけど、遅刻する奴は普段から時間にルーズだと思ってるから(あくまで私の考えね)周りが言うのはわかるよ。
    人身事故で電車が遅れるとかならまだいいけど、それ以外は理由にならないと思ってる。
    残業申請は当たり前でしょ?

    • 1
    • 21/03/05 11:35:59

    >>95
    性格わっるーww

    • 0
    • 21/03/05 11:33:40

    >>90あなたの娘の話は聞いてない。

    娘の話なんてしなくてもそのあとに続く話はできるよね。

    • 8
    • 21/03/05 11:31:01

    >>90主のみ読んだら?
    そりゃ、何回も遅刻されて時間オーバーされたら帰るよ。
    その後に抜けられない用事だってあるかもしれないのに、何回もでしょ?

    上がった人が変わり者ってわけじゃないと思うけど。

    • 8
    • 21/03/05 11:30:21

    店を管理をしない・できない上司(正規雇用)、組織全体。

    • 2
    • 21/03/05 11:26:47

    普通に考えて勝手に上がるのはどうかと思うけど、その第三者がいうように、時間より早く上がったわけじゃないからね。
    悪いことではないよね。
    言えることはどちらも責任感がないということかな。
    そしてパートがそんなトラブルが起きた時に対応できる社員がいないのが問題。

    • 1
    • 21/03/05 11:26:37

    普通に考えて勝手に上がるのはどうかと思うけど、その第三者がいうように、時間より早く上がったわけじゃないからね。
    悪いことではないよね。
    言えることはどちらも責任感がないということかな。
    そしてパートがそんなトラブルが起きた時に対応できる社員がいないのが問題。

    • 0
    • 21/03/05 11:26:15

    学生バイトのうちの娘でさえ、無人にしては帰りきらないというて、残業した事あるよ。
    全部つかないのに。
    帰る人も変わってるな。
    遅れるのも別問題として悪いが、帰るのも変わってる

    • 1
    • 89
    • 足軽(弓)
    • 21/03/05 11:20:17

    1人のサービス業ってなに?駅のキヨスクとかそう言う事?

    • 0
    • 88
    • 長宗我部信親
    • 21/03/05 11:19:28

    上がっちゃった人は全く悪くない。
    数分の残業も申請するのは権利だし、また別の話。
    理由があるにしろ遅刻する人が悪いよ、社員はなにしてんの?

    • 5
    • 21/03/05 11:17:26

    >>57遅れてきたくせに逆ぎれ?タチ悪いわ。
    ていうか、無人になるってことは1人ずつしか入ってないってことでしょ?1人ずつしか入れないのにそんなにパートの人数いないでしょ。私も前9時までの仕事していて終わってすぐ子供幼稚園に送っていたからわかるけど、朝の5~10分って貴重だよ。

    • 3
    • 21/03/05 11:16:28

    9時までの人が、実は主だったりして。

    たまに自分が悪くないことを確認するために、立場を変えてトピ立てる人いるよね。

    • 1
    • 21/03/05 11:15:56

    上司がちゃんと状況把握してカバーしないとね
    9時上がりは帰って良いと思うよ上司から指示があれば別だけれどね
    15分遅れたりまた事情で休んだりは今後もある事だから
    上司がしっかりしてフォローしないと

    • 2
    • 84
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/05 11:12:56

    仕事上がりに用事のある人なら、15分でも待てないよ。
    人が違うといっても何回もあるみたいだし、無人にしない方がいいなら何か方法考えないと。

    • 2
    • 21/03/05 11:11:06

    パートさんは時間契約だから帰っても責めたらだめだよね。
    だって、時間まで全うしたんだから。
    理由はあったにしても、遅れた方が分がわるい。
    そういうときは、社員がさばかないとダメだとおもうけど。。いずれにしても、そういう状況にさせてしまった
    企業体制似問題がある。

    あと、残業申請は権利としてあるからあたりまえ。
    それをするなというのは、パワハラになるよ。
    主がどの立ち位置かしらないけど。

    • 6
    • 21/03/05 11:07:54

    自分の遅刻は棚に上げるの?
    人の事を言う前に、
    自分が正しく生きなきゃね。

    • 4
    • 21/03/05 10:59:34

    >>79そりゃやだわ。
    私も残らずに帰るわ。

    9時までの人に負担かかりすぎじゃん。

    • 4
    • 21/03/05 10:58:16

    >>57
    上司がそういう場合は帰っていいって言ったのなら責められないんじゃない?
    遅刻した方は怒る立場じゃないし、もしかしたら上司もあまりに9時入りの遅刻が多いから腹が立ってるのかもね。
    混乱して困ったのなら次は遅刻しないようにするよ。
    それにしてもいい加減な職場だなあ。

    • 2
    • 21/03/05 10:57:47

    >>22前にそのやり方でいいって上司が言った。てことは、前にも同じようなことがあって、そのときにそう指示があったんだよね。
    >>26全員違う人です。てことは、そういうことが何度かあって、それは全員違う人が遅刻してるってことだよね。
    >>37でも何度かあったかのように書いてるし。


    そりゃ、9時までのパートさんはそんな何回も遅刻遅刻やられたら全員違う人だったとしても嫌だよね。残りたくないよね。

    • 11
    • 21/03/05 10:54:02

    >>76
    多分その中の1人だろうね

    • 7
    • 77

    ぴよぴよ

    • 21/03/05 10:52:51

    >>69主のみ見ると、どうやら9時からの人は何人かいて、その何人かは遅刻ばかりしてるっぽい。

    • 6
    • 21/03/05 10:52:16

    どっちもどっちだよ
    終わった事なんだから次から対策を考えたら良い

    • 1
    • 21/03/05 10:51:44

    >>57
    上に報告しても…って、報告してないの?
    遅刻するときは責任者に連絡しなきゃダメでしょ?というか、責任者はどこで何してるの?いつも店にバイトが1人しかいない状況なの?

    • 4
    • 21/03/05 10:51:05

    >>57無人にした人は、遅刻した方でしょ。

    • 5
    • 21/03/05 10:50:48

    上司に言いなよ
    逆になんで言わないの?
    自分が遅刻してることがバレるのが嫌だから?

    • 4
    • 21/03/05 10:49:56

    >>67
    トピ文には、閉店のような形にして、って書いてるよ。

    • 1
    • 21/03/05 10:49:19

    >>57
    上司があがっていいと言ってるんでしょ?遅刻しないようにすればいいよ。私、専業だけど、独身で仕事してたときは仕事始まる20分前には職場に着いてたよ。

    • 3
    • 21/03/05 10:48:50

    帰ってしまったパートさんの悪口だけ書いてるところを見ると
    おそらく主は遅刻常習犯婆の方だと思われる

    • 13
    • 21/03/05 10:48:26

    >>58ありえないのは遅刻したほう。
    その無人の状況を作りだしたのは遅刻した人と会社の管理者。
    9時で上がった人に非はない。

    • 6
    • 21/03/05 10:47:59

    スーパーで、お肉売り場の人が15分だれもいなかった。けど他の売り場はいる。
    とかなら大丈夫だよね。

    • 0
    • 21/03/05 10:47:21

    9時にきっちり交代にしている勤務先のシステムが悪い。

    9時20分まで勤務の人と、9時から勤務の人とか、かぶる時間を作るべき。

    • 8
    • 21/03/05 10:46:59

    サービス業なのに店員が誰もいない
    無人状態の店って大丈夫なの?
    帰った人も無責任だし、遅刻した方も
    無責任。そんな勤務体制にしている店側も無責任。

    • 6
    • 21/03/05 10:46:38

    >>48
    確かに毎回は嫌だよね

    • 2
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ