小学校で傘が無くなった。先生に言ってもいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/05 08:40:11

    四年ならさ、自分で先生に言えるでしょ。
    親がでることないよ。よく話して新しいのを買ってやりな。何事も経験だよ。

    • 7
    • 21/03/05 08:38:04

    >>71内容にもよるだろう。
    確かにそれは大切なことだけど、今回は傘でしょ?教科書や筆箱が中々ったわけではないし、コンビニとかでも無くなったりあるし。先生も言われても困るよ。

    • 1
    • 21/03/05 08:37:21

    >>69あなたに育てられた子供は可哀想だね。
    馬鹿な子と人の子を罵ったりするような親に育てられて。

    トラブルの元になりかねないことを子供にやらせようとするなんてね。

    • 5
    • 73
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/05 08:36:06

    低学年なら間違えてるかもだから先生に言うかなぁ。
    子どもに他の学年、クラスの傘立ても探すように伝えるかな。
    間違えてたらそのうち持ってくるかもしれないし様子見。
    うちはランドセルに常にレインコート入れてる。
    予備の傘は必須だよね。家に何本かある。

    • 1
    • 21/03/05 08:34:44

    >>56
    それが傘くらいでという感覚なんじゃないの?
    いつのまにか戻ってるかもとか、出てこないから諦めてるとか。
    傘だから、諦めるとか思うんでしょ。

    そういうことを言う人って人の持ち物も軽んじる傾向にあるよね。
    誰かが何か無くなったと言えば、そんなものくらいで騒ぎ立てないで。と言い出したり。

    • 8
    • 21/03/05 08:34:42

    言った方がいいよ。
    でも子供自信が先生に言う。
    親は口出しはしない。
    自分で言えないならそのまま。
    自分で言えないのはこれからの生活困るし、何でも親がやってくれるって思ったら大変だし。
    幼児でも言える子もいるし。
    もし今回自分で先生に言えなかったら次なんかあった時頑張って言おうと頑張る機会になる。

    • 7
    • 21/03/05 08:34:26

    傘くらい新しいの買えよ。
    もういいじゃんいちいちそんな事で先生も迷惑だよ

    • 6
    • 21/03/05 08:33:58

    >>63
    あなたも含め、過保護な親が本当に多いね。
    そういう事にこどもが自分で気が付く様に誘導するのが親の役目なんじゃない?
    友達一人一人聞いて、効率が悪いなって気が付ければ、先生に自ら相談したりして、それで成長するのに。
    だから馬鹿な子が多いんだね。

    • 2
    • 21/03/05 08:33:23

    >>65
    知らんフリするような子は先生が聞いても一緒だと思うけど

    • 2
    • 21/03/05 08:33:09

    返信を見ると主の中でもう結論は出てるみたいだな。先生に言う一択だと思うよ
    私個人も一応言った方がいいと思う ただ見てないなら誰が取ったか分からないから予備の傘を買うか持ってくしかないのは確かだ。もし不安なら折りたたみ傘か収納袋付きの雨合羽がいいと思う。ランドセルや手さげカバンに入らなくてもロッカーとかに入らないかな?そこで無くなったらクラスメイトが犯人でしょ

    • 1
    • 21/03/05 08:32:30

    >>64
    あと、○○ちゃんのお母さんが事故に合って、、とかその場で名札見ながら言われて、
    とかもありそう。

    • 1
    • 21/03/05 08:31:25

    >>55
    盗った場合なら、友達に聞いても知らんふりだよ。
    先生からみんなに呼び掛けないと。

    物がなくなる、って異常なことだよ?
    ごみ屋敷みたいなお宅ならよくあることかもしれないけど。

    • 7
    • 21/03/05 08:30:13

    >>53名札ってずっと付けてるの?裏返しって忘れそうだね。
    うちの子の学校は一年の1学期だけ名札で、外ではつけないで学校に置いて帰る。
    子供って名前呼ばれたら知ってる人なのかもって思ったりするんだってね。

    • 3
    • 21/03/05 08:29:58

    >>55
    いや、子供から担任の先生に言ってもらったりして、一括で先生から聞いてもらった方が早いでしょ。
    一人一人聞いてくとか大変だし非効率。範囲がひろすぎる。

    • 5
    • 21/03/05 08:29:54

    >>55馬鹿じゃないの?笑
    小4はまだ子供です。
    子供本人が先生に伝えてもちゃんと取り合ってくれない先生もいるからね。
    馬鹿じゃなければそれくらいわかると思うけど、もしかして先生に言われたりしたら困る側の保護者かな~?

    • 10
    • 61
    • 長宗我部信親
    • 21/03/05 08:29:44

    子供だから間違えて持って貝絵った可能性ある
    坦任に一度いってもらうといいんじゃない?

    • 0
    • 21/03/05 08:28:19

    小3の時無くしたと思ってた傘を担任がさしてた事ある。
    忘れ物で持ち主がいなかったかって。

    • 1
    • 59
    • 立花誾千代
    • 21/03/05 08:28:03

    もう折りたたみ使いなよ

    • 1
    • 58
    • 宇喜多直家
    • 21/03/05 08:27:53

    >>45 ねーちょっとびっくりだよね
    傘みたいにおっきいもの小学校でそうそう無くならないと思うけど…傘立て分かれてないのかな
    値段とかじゃなくてよくあるから~って感覚がまずいと思う

    • 11
    • 21/03/05 08:27:47

    働いていたとき、26歳くらいのフリーターで仕事終わりに雨が降っていたら、しょっちゅう傘を買って帰る女の子がいたわ。
    折り畳み傘もないらしい。
    ロッカーに置き傘もしないらしい。

    ビニール傘が家に10本はある、と言っていた…

    傘をすぐ買えばいいと言っている親の子はそんなタイプの子供になりそう…

    • 6
    • 21/03/05 08:27:06

    >>52
    傘くらいでと言うかいつの間にか戻ってきてることあるし、出てこない事も多いから諦めてる。
    盗んだりとは別だわ。

    • 2
    • 21/03/05 08:25:33

    うちなんて、今日雨降りそうだからって新品の傘持って行って、帰りに使おうと思ったら無かったって…
    小5の時、1度も使わないままなくなったけど先生には言わなかったよ。
    友達に聞くなりして自分で探させないと。
    一生何かある度にママが学校に電話するのかなー?w

    • 4
    • 54
    • 山中鹿之介
    • 21/03/05 08:25:14

    うちはハサミが行方不明になって先生に相談した
    日頃行いもあって、それはおかしいですねってことでクラスで探してくれたけど未だ見つからず気持ち悪い

    • 2
    • 21/03/05 08:24:30

    >>48
    ほんとだね
    うちの学校は登下校の時は名札裏返さないといけないし、危ないね

    • 0
    • 21/03/05 08:24:28

    傘くらいで…。という感覚の人が多いんだね。
    だから平気で傘盗む人も多いんだな。

    傘なくなったらなくなったと騒ぐ人のほうがおかしい扱いだからコンビニやスーパーでもかんたんに盗む人が減らないわけだ。

    • 12
    • 21/03/05 08:24:15

    >>45
    そうそう!それよ。
    代弁してくれてありがとう。

    • 4
    • 21/03/05 08:24:00

    傘は予備的なもの用意してた方がいいかも。
    先生には自分で伝えてもらうか、連絡帳に書くかな。
    ”間違えて持って行った子がいるかもしれないので、、”っていう感じで。

    前うちの子のポロシャツが山の学習みたいなのでなくなった時、
    先生に声かけてもらったら出て来たよ。

    • 0
    • 21/03/05 08:23:21

    >>46
    防犯の観点から、止めた方がよろしいかと思われる

    • 4
    • 48
    • 立花誾千代
    • 21/03/05 08:23:07

    >>46
    不審者に目つけられたとき危ないよ

    • 5
    • 21/03/05 08:21:22

    傘無くなったなんて6年間で多々あったけど先生に言った事なかった。

    • 1
    • 21/03/05 08:20:30

    うちは傘の生地のところにデカデカフルネームで名前書いてるよ。もし盗まれてもすぐにわかるだろうし

    • 0
    • 21/03/05 08:19:13

    先生に言わずに新しいのを買う、ってコメントにびっくり。

    お金の問題ではなく。

    間違えて、の可能性がたかいと思うから先生に連絡して今一度間違えた人がいないか、確認してもらうよ。

    傘はなくなって当たり前、安いのを買いなおせばいい、という感覚にしたくない。
    大人ならいいかもしれないけど。

    • 23
    • 21/03/05 08:18:54

    なくなったみたいなので間違えてる子がいないか声かけしてもらえたらありがたいです、くらいは一応言う。
    見つかればラッキー、でてこなくても気にしない。

    • 0
    • 21/03/05 08:16:25

    今朝雨だったから、今日また誰かがうちの傘持ってくるかもしれないから、傘立て見てごらんって子ども送り出したよ。

    もし、うちの子が間違って人の傘持って帰ったら普通にちゃんと返すように言うけど、借りパクする家庭あるんだね。
    考えられないわ。

    • 8
    • 21/03/05 08:15:10

    言わないよ
    学校に持たせる傘は300円くらいの安いやつ持たせてるし 
    学校に置き傘ないの?
    置き傘がなくなったの?

    • 1
    • 21/03/05 08:11:37

    次の雨の日に差してくるだろうから、先生には言わないかな。絶対にわざとじゃないから。

    • 1
    • 21/03/05 08:09:14

    >>22
    確かに、先生は大変だよね。
    でも、うちにも小学生男子2人いるけど、どちらも今まで傘壊したりした事ないよ。

    • 1
    • 39
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/05 08:05:42

    傘持ってきてなかったら、その日だけなら学校が貸してくれない?言わなかったのかな。

    ものを大事にする子だったら、壊してしまって言い出せずにいて、無くなったって言ってる可能性はないかな?

    先生には言ってもいいと思うよ、間違えて持って帰ってる子がいるかもしれないし。
    うちは女の子だけど忘れ物が多いから、傘3本持ってる(はじめは2本だったけど学童から貰った)けど、3本とも置いてきちゃった時があって、取りに行った。

    早く見つかるといいね。

    • 1
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 21/03/05 08:01:19

    >>33
    そう思う。間違えてじゃなくて盗み癖のある子なら先生からの注意喚起がなければ別の物を盗みはじめそう。

    • 1
    • 21/03/05 08:00:58

    諦める
    間違って持っていった子の親が常識的な人だったらちゃんと返ってくるだろうし、アレな人だったら関わりたくないしね
    傘はなくしても壊してもいいぐらいのものしか持たせないようにしてるよ

    • 2
    • 21/03/05 07:58:33

    何回もあるなら先生に伝えるけど1回なら諦めて買う。

    • 3
    • 21/03/05 07:57:51

    >>32
    気づいても、そのまま使わせるか捨てる親もいる

    • 1
    • 21/03/05 07:57:39

    >>22

    わかる~!笑

    買って持たせたその日に棒の部分ひん曲がって帰ってきたわ。

    • 0
    • 21/03/05 07:56:38

    言ってもいいと思うよ
    返ってこないけど、先生がみんなにお知らせすることで、注意喚起にはなるんじゃないかな

    • 6
    • 21/03/05 07:56:22

    頻繁に壊してきたけど行方不明になったり間違えて持って帰って来た事はないな。
    名前書いてあるし間違えて持ってきたら親も気付くよね?

    • 1
    • 21/03/05 07:56:19

    消耗品と思って諦める

    • 3
    • 21/03/05 07:55:31

    言わない。
    新しく買う。

    そういうこともあるから高いのは持たせないよw

    • 2
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 21/03/05 07:55:10

    先生に言う。間違えて持って帰ってる場合もあるからホームルームとかで声掛けしてもらう。
    それで出てこなかったら諦める。

    • 3
    • 21/03/05 07:54:30

    次の日なら先生に一応朝の会できいてもらう。でもそれでは出てこなくて、気づくと傘立てに戻ってたりする。

    • 2
    • 21/03/05 07:53:36

    うちも二日前同じことがあった!

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ